鬼女で初めてです

【前提】
・夫婦同い年ミドサー、正社員
・結婚してから夫はずっと激務
・私ワンオペ育児が過ぎて一時鬱病で休職、今は復帰
・未就学児の子供二人
・義実家遠方(舅鬼籍)
・実家隣県(父鬼籍)

【質問】
夫と安全に子育てするために私の改善点はなにか?

貞操観念も経済感覚もツーカーで尊敬している夫だけど、育児に関する危険予測が本当に自分と違いすぎて困っている。

過去子供の面倒を頼んでいる間に起きたこと→
・子供(当日1歳)が食べもの詰まらせて救急車
・夫スマホ見ていて子供(当時2歳)大通りに面した公園内で迷子
・流れるプールで子が夫の3メートル先で浮き輪ひっくり返る(私が気付いて助ける)
・イヤイヤの息子(当時4歳)が夫に暴言を吐いて気持ちが収まらなかったので、自分のすぐ後ろを歩く息子(クロックス履)の手を繋がずエスカレーターに一人で乗り込む。息子の後方にはその状況を知らないわたしが娘の面倒を見ながら歩いたから問題ないと判断した模様。

当初は声を荒げずに危険性を繰り返し説明してましたが起きるので、後半は私が危険予測をした段階私も冷静さを保てずブチギレ、夫は自己防衛モードでとにかく私の言い方にのみ糾弾。
特にエスカレーターは、「事故件数も少ないのに神経質だ!!それでも危ないと言うなら歩み寄るけどそっちの言い方が悪い!!まるで殺人者を見るような目で見るな!あんたは何やらせてもダメといわれているような気持ちになる!」など聞く耳持たずでした。
ちなみにこれまでも「危ないとは思わない過剰反応だけど歩み寄る」とは言っています。(治ってはいません)

忌憚ない意見を伺いたいです。
夫は社交的で気遣いばかりしてる人なので、家ではHPゼロな気もしています。
とはいえ家族四人で出かけるとどうしても夫々子供一人ずつな場面ら避けられません。

※YouTubeやTwitterなど、あらゆる転載は禁止でお願いします…※