年明け早々、大型リビング家具をまた勝手に新調したこと。それはリビングのインテリアプランとして置きたくないと何度も言っていたのに。
「家族の意見も聞かずに家の中を勝手にするな、妻を何だと思ってる」とキレて家出。急ぎの仕事を抱えていたのでビジホに入り、4日後に戻って話し合い。
この時は夫が7割折れた感じで、とにかく家族の話をちゃんと相談すること、と、その家具は隅っこに追いやられました。
が、4月に入ってから洗い物の仕方(夫が洗い物をしてくれたが洗い終わった皿をまな板に置いて乾かす。タイミングによって調理のあと肉汁がついたままのこともあるからやめてと何度か言っていたが聞かない。それをまた注意した)
という小さないさかいで突然ブチ切れて、フライパンがべっこり凹むまでシンクを殴り、皿も4枚くらい割れました。

1月のこともあったので、「いったいあなたは何様のつもりなんだ、いい加減にしろ」と私もキレ、今度は子どもも一緒に家出。ビジホで仕事しながら、自営事務所の名目でアパートを仮契約。弁護士に無料相談。
DV含め相手有責で間違いなく離婚は出来るという証明書と、再構築の条件を箇条書きにしてプリントしたものを持って話し合い。
夫が完敗という形で再構築。……したのですが、酒を控える・ちゃんと連絡する・家庭内別居状態の改善といった条件をGWまでに直してくれといったのが10月入っても変わらず、もう無理だと。