◆現在の状況
妻より離婚を言い渡され別居中
婚姻費用調停をかけられている
◆最終的にどうしたいか
自分の条件で合意できないのなら離婚拒否
婚姻費用拒否
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
35、接客業、300万
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
33、事務、240万
◆家賃・住宅ローンの状況
夫→実家 妻→賃貸6万円
◆貯金額
無し
◆借金額と借金の理由
無し
◆結婚年数
6年
◆子供の人数・年齢・性別
1人、女、5ヶ月
◆親と同居かどうか
別居前は夫親と近居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
無し
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
・無職期間があった(1月〜6月)その間妻は妊娠中で働いていたが、妻が満足いく家事手伝いができてなかったと言われた。深夜までゲームしていたことが気に入らない。←退職金もあるし日雇いバイトも行って失業保険もあったので生活は全く変わらずできていました。
・7月から妻に反対されていたとび職に就いたがパワハラがあったので1ヶ月で辞めた(その後11月に再就職済み)
・妻が私の親と喧嘩した時に妻の味方をしなかった
・妻からするとモラハラと感じる発言があった(自分の知り合いはつわりで仕事を休んでいたため、仕事行けて良かったなとか、産後入院中にとび職での愚痴を言ったり、立会出産時に早く産まれないの?家のベッドで寝たいと言った事)
↑全て謝ったが、その後の家事育児への協力がみえないから離婚だと言われ先月から別居してます
妻の要求は養育費3万20歳まで大学行ったら留年しようが浪人しようが卒業まで、振込手数料夫負担、自分は養育費は来年4月まで1万、その後3万、18歳まで、大学行った場合は卒業までだすが留年や6大などは認めない。MAX22歳で打ち切り、振込手数料折半で条件出してます。自分にも悪いところはあったと思いますが、離婚に至るような内容では無いと思っています。合意できなければ離婚拒否し続けるというと、早期合意できなかったら慰謝料請求すると脅され、婚姻費用の調停までされました。自分が折れるべきか、このまま戦うか悩んでいます。