>>12だけど経過報告。
以前やってたケアは固形石鹸で泡洗顔(朝・晩)のあとに化粧水+乳液。
そしたら>>12見てわかる通り、最初はただモサが溜まってくだけでで白かったけど段々と厚くなり黄色くなって、しまいには黒ずんで正にかさぶたになった。硬い。黒い。
それが剥がれたらキレイになると思ってたけど、まあ多少キレイになったかな程度で培養続けてたらまた出来るし見た目がかさぶたなもんだから色々困ってた。
で、一年くらい経った頃に全然変わらから、改めて調べて直してみたら保湿が足らんということがわかったのでワセリンを寝る時にはつけることにした。
そしたらば一週間しない内にかさぶたが剥がれて、そのまま続けてたら肌の質がすごく変わった。
厚みが出来た。自分の肌じゃないみたい。狂喜乱舞した。

で、そこまでは良かったんだけど、原因不明のニキビが出来るようになったのでとりあえずワセリン控えてみたらニキビが消えた。
クリーム+ワセリンの保湿しすぎでニキビが出来てた? 塗りすぎか? それともワセリンの下から汗とかが出て不潔だった? よくわからん。
でもワセリン控えるとやっぱりモサがどんどん溜まってくのでまた頼ってしまう。しばらくするとニキビができる。
ワセリン関係ないのかもしれないけどとにかくそんな感じの一進一退。難しいね。

少し角質培養した程度でかさぶたが出来るほど乾燥がひどい人なんてほとんどいないだろうけど、そういう人にはワセリンおすすめだよ。
特に乾燥しすぎた結果がかさぶただから。かさぶたって我慢して数ヶ月育ててもそれに見合った効果ないから。マジで。保湿を考えなおすことをおすすめする。
ワセリンは洗顔前にティッシュか何かで完全に拭きとる(こすらない)のが個人的にはおすすめ。洗顔じゃ落ちないね。

というチラ裏。過疎ってるから別にいいよね。
あーもっと肌きれいになんねーかなぁ。