ラリー・カールトン vs リー・リトナー
>>199
同感、嫌いじゃないんだけど飽きる。気分転換にたまに聴く。
カールトンは演奏に表情があって良い
リトナーもう凄いけど表情がイマイチ カールトンはピッキングの強弱やスライド、チョーキング、同じ音でもポジションを変えて弾くなどしているから抑揚が感じられるんだよ
ピッキングが一定のギタリストは多いからね
そういうところがカールトンの巧いところだね
ただコピーしてみると運指はリトナーのほうが難しい
カールトンとリトナーを比べてみるとニュアンスを出すのが難しいか運指が難しいかの違いがあるけど運指は練習すればすぐ弾けるけどニュアンスを出すのはかなり難しいよね
単純に
左手で押さえた弦を右手でヒットして音を出す
という物理的な動作の難易度から言ったら
圧倒的にリトナーが上です
音楽的なことは全くおいといて、の話よ
そんな事は楽器やってる人間ならわかるだろ
リトナーは凄い
個人的にはたまにメタ房臭い時があるのが嫌 ES−335以外のギター持ったカールトンはクソみたいに音悪いと思うのは漏れだけか? >>210
世の中の人間全てが楽器やってるとでも? リトナ派だけどギターはカールトンの方が巧いとおもう。
なんでリトナ派かってやっぱり曲が素敵だから。
>>216
うん、まだまだだね。
スライドがチョーキングだったりするし、コピーもかなり違っているよ。
でもここよりもラリーカールトンのスレのほうがいいんじゃないかな? >>217
カールトンもオリジナルはチョーキング、後期はスライド。
後半の超絶スケールをここまで弾けてるんだから大したものだよ。
ただちょっと堅いかな。 >>218
いや、後半はかなり違うしちゃんと弾けてないよ
まだまだ頑張って練習しないとね
19歳の頃一生懸命コピーしたのを思い出したよ
>>216さん頑張ってよ! やはり、ハナ肇みたいなドラムは結局わかんないんですねorz ちょっと前までは俺の中ではカールトン>>>>>>>>リーだった。
でもRitsHouseのCDを聞いてからはラリー≒リーと変わった。
あのCDは名作だよ。 百年前にラリーとルカサーのライブ観たけどイマイチだったお
でもルーム335はいかったお
紙ジャケ早く出せお
LR-10でラウドネスを弾くのが愉しみです
カールトン=アンディ・シーツ
リトナー=デイブ・スペクター 惜しい
カールトン=志村ケン
リトナー=デイブ・スペクター
だろ? リトナー=デイブ・スペクター
声まで似ているような・・
カールトンもリトナーももう時代遅れだなあ。
今はノーマン・ブラウンだよ。 >235
つか、ノーマン・ブラウンなど
ほとんどもう名前すら聞かん存在なんだが かなり昔の音楽専門誌でのインタヴューでカールトンはリトナーのことをけちょんけちょんに
けなしていたんだよね。 別に仲が悪かったというのではないけど。
カールトンがリトナーとの共作を出すと聞いた時は驚いた、というかカールトンも年齢を重ねて
性格が丸くなったのか、と思った。 カールトンが昔から大絶賛していたのは
ロベン・フォード。 これは今も変わらないね。 ロベン・フォードもしっかりブルースギタリストになっちゃたね。
ロベン・フォードとスティーブ・カーンの中間がラリー・カールトンかな。
系統が似ている様な気がする。 アコースティックならリトナーだが
カールトンのほうが全然うまい
俺もラリーカールトンは大好きだけど、ちょっと前のスティーヴルカサーとのライヴDVDはすこしがっかりしてしまった。
エフェクターの掛かりやトーンなど、記録に残すならもっと吟味しても良かったのでは?
リーリトナーの一番好きなアルバムはフィールザナイト。
彼の評価はもっと高くても良いと思う。 どっちも好きだけどあえて言うなら、、、
ラリーカールトンは弾きすぎと言われてもしょうがないと言うか、それはインストギタリストなら当然なんだけど
リーリトナーと比べると弾きすぎなのかな
ラリーカールトンは自分のプレイがまずあってそれが曲になると言うか
リーリトナーはまず曲があって自分のギターは鍵盤や管楽器と同じ選択肢の中の一つと言えばいいか
ラリーカールトンは単体で神の域に達してるような感じがして
リーリトナーには俺の大好きなマーカスミラーやジョージルークがいるのがすごいと言うか
なんの意味もない仮定だけどリーリトナーはラリーカールトンのように弾けると思うけど
その逆はラリーカールトンが弾かないでバックに徹していられるかとか あー腹へった
ドラマーに喩えたらラリーはスティーヴ・ガッドでリトナーは
ハーヴェイ・メイスンという感じ。
フュージョンをよく知ってる人ならどういう意味かわかると思うけど。 俺は全く逆に感じてたんだがw
タイム感黒くしたがるラリーがハーヴェイ・メイスンで
リトナーはスティーヴ・ガッドとメトロノーム派っていう感じ。 >>244
そういう意味か。なるほどねえ・・・
そういう捉え方もあるけど俺の場合はレギュラーバンドで力を発揮するのが
リトナーやメイスンで一時的なジャムセッションで力を発揮するのが
カールトンやガッドだっていいたかったんだ。 >>245
あ〜その傾向あるかもだねw了解しますた。 >>247
あ、あのビブラートもまともにできない人ねw
434 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 20:42:45 ID:detWqLpc
http://www.jazz.co.jp/band/detail.asp?ID=6649
437 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 22:59:11 ID:dmkKUnrR
---
投稿者: スティーヴ 投稿日: 2008 /6 /30
募集パート : ピアノ その他
活動希望地域 : 東京都 神奈川県
ジャンル : ジャズ フュージョン
好きなMusician : スパイロ・ジャイラ、フォー・プレイ、ザ・プレイヤーズ
募集要項 : 急募!!!
鍵盤のあなた!!!!
70年代の懐かしいフュージョンから、リトナー在籍時の4playまで。イメージとしては爽やかでいて懐かしくてhip!cool!なものを演奏していきたいと思います。われこそはという方、ぜひ一緒にやりませんか?
活動は新宿or渋谷で。
広い視野で音楽を捕らえられる方と楽しく音楽的なサウンドを作って行きたいと思います。活動は、二週間に一度、週末にリハーサルを行って、3ヵ月後くらいにライヴを行いたいと思います。
NGワードは2つ、ジャパフューのうち星座・四角。
ブリッヂだらけの曲は避けて、グルーヴ重視で行きましょう!
もうすでにベース,ギター,パーカス,サックスの方からはご応募いただいています。
keyが決まればGOがかかります!
それでは、ご連絡をお待ちします。
---
438 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2008/07/03(木) 07:35:31 ID:6CwQX1S/
広い視野…誰が?www
>>247
>まあいずれにしろ高崎晃には勝てんがなw
ああ顔が根本要に似た人か。
実際は根本の方がギター上手いんだよな。
スタレビの「想い出にかわるまで」という曲のイントロのギターの
フレーズを聴いたら分かると思うけどラリー・カールトンを意識した
フレーズ弾いているんだよな。 ウェストコースト系ミュージシャンは全然駄目 大した事無い カールトン=都会
リトナー=田舎
こんな感じがするのは俺だけですかそうですか >>253
むしろ逆な感じがする。
だいたいが、ウェストコースト自体が田舎っぽいからどっちも
どっちなんだけどね。 カールトンはC&Wの影響を受けてるからどちらかといえば田舎っぽい。 リトナーはアコースティック系でよく牧歌調になるよね http://www.youtube.com/watch?v=bL5-BuduqM0
すいませんこの動画で開始21秒くらいからはじまるBGM、昔みたリトナーのビデオで
やってた曲だと記憶してるのですがなんていうタイトルかわかりません。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい! ゲ…良く見たら半年ぶりの書き込みだった…
なので自力で解決。「Bahia Funk」でした。映像も↓これそのものです
http://www.youtube.com/watch?v=mDP1Y5r1cHc >>253
リトナー =山
カールトン=海
という感じがするな さっき知ったwまだ間に合う急げ!
LEE RITENOUR GROUP with special guest ANNEKEI
リー・リトナー・グループ・ウィズ・スペシャル・ゲスト・アンナケイ
2009 8/11tue.-8/15sat.
Showtimes : 7:00 p.m. & 9:30 p.m.
※8/15sat.のみ
1st Show : Open5:00p.m. Start6:00p.m.
2nd Show : Open8:00p.m. Start8:45p.m.
リー・リトナー(ギター)
アンナケイ(ヴォーカル)
ジョン・ビーズリー(キーボード)
メルヴィン・デイヴィス(ベース)
オスカー・シートン(ドラムス) 昨夜2nd行ってきた。リトナーまた肥えてた。
メルヴィンとオスカーは前回のグルーシンときのほうがよかったかな?
まあ盤石だったけど・・アンナはまだ可愛いってだけだなw
ビーズリーがハンコックぽくてワロタうまいね リトナーの新作 6ストリングセオリーどうなんだろう?
ジェフベックで活躍したタルちゃんが参加してるらしいけど。 >>268
割と良い。リトナー自身よりもゲストギタリストのプレイが… 布袋?
何じゃこりゃw
ラリーに寄生したビーズの何とかにしろこいつにしろ
Jポップのカスは本当勘弁して欲しいわ 2人とも9月公演決まったな
ラリーはどうせまたチケ取れないんだろうけど >>273
あんたら、そんなに音楽を選り好みしなきゃ聴けない耳になってるの?
布袋もカールトンもリトナーも明確にレベルを分けないと聴けないの
いやあ、哀しい耳だな あのアルバムの布袋の聴いたよ
リトナー、マイク・スターンと共演しているのだが布袋ギターは一発でわかったw
ロッ糞特有の汚いディストーションで簡単なリフ弾いて終わり
何じゃこりゃと思ったなw フリーウエイ・ジャムなんか
このアルバムで抑揚の効いたプレイをしている
ルカサーかニール・ショーンにでも弾かせりゃよかった なんで、この二人を比較すんの?
どっちも頭禿げじゃんw 昔リトナーのほうが絶対先にツルピカになると信じていたが
ラリーがここまで気前いいとは誰も予想できなかったのでは?w
ここ4〜5年それぞれのライブ機会あるごと足を運んでいるがサイコーだぜ!やっぱ >>280
パット・マルティーノも参加しているね。
その二人に関してもそうだが凄い人脈だ。 リトナーが若い頃この人が歳を重ねて言ったらどれ程すばらしい音楽をするのだろうと重いながらいままでほとんどのアルバム・CDを購入してきたが段々つまらなくなってきた。
カールトンは、2枚目、3枚目と買いつづけてこれじゃあもうマンネリなんておもっていたが、歳をとるごとにどんどんよくなる。
特に銃で撃たれてからのカールトンは最高!
テクこそ今は、たいしたことないけどそれをおぎなってあまりあるものが今の彼にはあるよね。 リトナーはデイブ・グルーシンとかボブ・ジェームスに使われてなんぼの人ですから・・・
よくわからんのがデイブ・グルーシン。
なんでリトナーをかれこれ40年以上も重用するかな?
彼の手がけたサントラのギターってほとんどリトナーなんだよねぇ
でもあれか、カッティングとか「チャカチャカ」鳴らす技法ではリトナーの方が
色々引き出しがあるのか? 相性の問題だろ。
一方のカールトンはGRP時代中途半端なブルースアルバムを作りたいなど
と駄々こねてGRPの役員連中(デイブ・グルーシンやラリー・ローゼン)
と大ゲンカしたらしいからな。
それがあの大失敗作「レネゲイド・ジェントルマン」だったわけだが。 アレそんな逸話が付いてるのかw
買って聞いた時「なんだコレ?」って速攻でどっか行っちゃったけど・・・ WOWOWの中継でカールトンがスタジオに来たけど、松本に話が集中してた。
なんて失礼な! BSFUJIでいまやっているが、いつの間に毛増えたん? カールトン来日決行するんだな!さすがや
1回撃たれてるだけのことはあるな漢やね
それにひきかえ頁は・・・ アメリカ人はスリーマイルでこの手の事故には慣れてるからね カールトン名古屋公演見に行った人、セットリスト&感想求む。 カールトン衣装米軍ファッションでやればいいのにw
なにげにガタイいいし似合うんじゃね Larryの札幌はお客も少なかったなー。
90分で終わった。last曲がroom335
客の入りも335位かも。マジで。
息子はbassistなんだね。