フィッシュマンズとブランキー
スピッツを男が真剣に聞くってどうかと思う
基本、女が聞く音楽。 ブランキーは邦楽でしょ。
フィッシュマンズは洋楽だけど >>475
すげえわかるwww
ドラマー以外にブランキーを聴かせるのは難しい。 フィッシュマンズ聴こうと思うけど、アルバムは何から入ればいい? 確かに、ブランキーって聴いてるとこっちのほうが恥ずかしくなる
声とか歌い方とかビジュアル系っぽいし、歌詞とかも中二だし
でも好きな曲もやっぱりあるな >>489
歌詞中二で書ける訳ねーだろ。
どこをとってもビジュアル系な部分ねーよ!!
よく聞いてものを言え。 昔ブランキーに夢中になったが、今はスピッツのほうが男らしいしかっこいいと思う。ヒステリックに聞こえるんだよな。 ブランキーは確かにくそださいね…。
でも不思議とカッコいいんだな >>492
全くピンとこないんだけど、どの曲辺りが中二って思うの? >>489
俺の見た事あるビジュアル系って、低い声でねっとり歌いながら腕をやたらクネクネしながらポーズとって常にカメラ目線なんだが、ベンのどこにその要素が? 後ろ向きで退廃的だけどちょっとメルヘンぽいとこじゃねい ちょっと久しぶりにフィッシュマンズの宇宙世田谷聴いた
リズムも独特だね 日本的っていうのか・・・洋楽には無い感じ 先に聴いたのはブランキーでした 今でも好きだし個人的には達也さんから入ったので
このひと以上のドラム叩く人はいないと思ってます
誰も聞いたことないフレーズを弾くとか単純に譜面におこした時どれが1番革新的かとかは
早漏の自分には分からないすけど、早漏的には世の中の99パーぐらいの表現が
個人の自我が絶対的にあってのメッセージやら想いっていう次元で
フィッシュマンズだけがこの世のフィルターを剥がし取るような
あくまでもどこかへの中継地点という気がして、ほかの映画、小説、美術とかも
99の側なんじゃないかなぁと思った早漏でした
>>514
女性ボーカルのフィッシュマンズなんてフィッシュマンズじゃない ゆら帝は音楽はすごいし、もっと売れていいはずなんだけど
顔に拒否反応がある。
こんなに顔で拒否反応するバンドは珍しい。
ブランキーみたいに売れないのは、多分顔が原因だと思う。 ブランキーもフィッシュマンズもゆらゆら帝国も大好き
でも同じ括りにあるバンドだとは思わないな
それぞれに味があって良いバンドじゃん
ちなみにバン、空中キャンプ、3×3×3もしくは空洞が好き ブランキーフィッシュマンズゆらゆらのファンはレビューとかで
音楽を理解するという事がこの世の最重要事項であるかのような
陶酔した文章書く奴多いよね
キモいんだけど。 90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッド ブランキーは「あの楽しいディズニーランドに行こうよ」が最高傑作だ ぼくのこころをおおおおおおおおお取り戻すためえにいいいいいいいいい ブランキーとフィッシュマンズは、
なんか、すごく「すき」だ。
純粋さと、悲しさと、孤独を感じさせる。
ただブランキーは、たまにダッサイ曲があるな。
フィッシュマンズはスタイリッシュだけど。
でもブランキーのそういうとこは逆にすきだ。
クソみたいな曲をつくっちゃうとこがなんかすきだ。
ベンジーは誤解されやすい人だと思う。
なに考えてるんだかサッパリわからんし。
しかしね。
どちらも最高にいいね。
ディズニーランドはピックで簡略化した
クラシックを弾いてみたようなイントロ。
浅井は単音でも他弦のスクラッチ音を鳴らすのが
個性かな。
初期の「小粋」なフレーズは実はほとんど土屋マサミが弾いてんだけどね。 CBjimって何とかのサングラスとかいう糞曲のせいであまり聴かない
なにあれダサい
バン聴いたこと無いけどこんなにダサい曲入ってない? 死神のサングラスは、ベースの音がすごいな。
コンプレッサーかけただけでああなるか?
ブランキーは何気にエレベの音色が豊富 昔インタビューで答えてたのが、
手首固めて肘をふってミュート気味に弾く
とか。 >>535
BANG!はC.B.jimにくらべてシリアスな曲が多いかも
ディズニーランドへは名曲
まぁダサいのもBJCの魅力の一つなんだけどな ニルヴァーナを当時初めて聞いた時
「なんだ、これならブランキーの方が凄いじゃん」と思ってました。
今でも思ってます。
なぜニルヴァーナかというと同じ3ピースで時期も同じだから ブランキーを聴くといつも笑ってしまう
真剣に聴けない フィッシュマンズが一番好きだな
ブランキーは最近聞いてないけど割と好き
ゆらゆらは沢山聞いたわけじゃないけど好きじゃなかった
特にぐっと来ないし、声とカ歌詞も好きじゃない
でも根強い人気があるイメージ。
ゆらゆらの魅力って何ですか? ゆら帝は何気にいろんな曲あるし人によって感じる魅力は結構違うんじゃないかな
曲の陶酔感とか詞、ライブ時のファズギターとかが好きな人多いと思う。
あとあの佇まいとか 歌か、結構難しい答えをw
それは単にメロディーだ歌詞だって話ではなく
音楽全体が歌ってるみたいなことですか?
>>545
なるほど曲のバリエーションっていうのもあるのか
歌詞は独特だね。佇まいは…あの感じを見て自分は更に遠のいたというかw
でもライブは見たことないわ、ライブがかっこいいのはいいな
フィッシュマンズはライブがかっこよくてもっと好きになったんだ
ちょっとつべとかで見てみます
つーか夜中なのに即レスdです >>546
ゆら帝は歌詞がいいよー。あのボーカルも結構上手いと思うし格好いいしね。
演奏も上手だし。
なんかドラマーが左利きだから普通のドラムと細かいニュアンスが違くて独特らしいんだけど
俺はそんな事まで分かるレベルではない >>548
歌詞ですかー
因みに自分が聞いたことあるのはミーのカーてやつなんだよね
もう随分前だからうろ覚えで悪いんだけど
なんかクールというかスタイリッシュな印象でした
自分も難しいことはさっぱりだがやっぱり上手いの含め
ライブが良いから根強いファンがいるんだね
因みにお勧めのアルバムとかありますか?
フィッシュマンズはライブ盤で聞くと佐藤の声が普通に聞こえる フィッシュマンズもBJCもゆら帝も大好きだわ
あとコーネリアス、ZAZENも似た空気感があるな
他に何かオススメないかな? 嫌いな奴がブランキーが好きなんでますます嫌いになった >>560
こういうしょうもない音楽の聴き方してる奴多い フィッシュマンズとブランキー好き
でもゆら帝はアルバム一枚聞いただけでなかなか次行こうと思えない……
ゆら帝好きな人おすすめのアルバム教えてくだしあ><
ちなみに聴いたのはSweet Spot >>563
ベスト盤聴いて気に入った曲の入ったオリジナルアルバムに進むのがお薦め。 >>560
わかる
元々嫌いな上にブランキーさらに嫌いになった事件が自分にもあるw Perfumeの時代は終わって相対性理論の時代も終わるぞ ゆら帝はガレージっぽいのを聴きたければ3×3×3、最近の虚無感を共有したければ空洞です、ライブの狂騒を知りたければなましびれなまめまい。 >>563
ひとまず3×3×3でいいのでは?
自分はこれでハマッタ
ゆら帝の良さはアッと驚くような面白い曲
があるところ
夜行性、午前3時辺りなんてはじめて聞いたとき
笑ってしまった
浅井の声や歌い方が面白い。
曲名が笑える。
メルヘンファンシーとヤンキー兼ね備えてる(オタク以外の日本人の大部分のメンタリティに訴求)うえにほんのりオシャレだし評論家やインテリに受けてたしブランキーがもっと売れててもおかしくなかった。
俺は指さして笑ってみてたけど。 フィッシュマンズはサウンド面での急速進化に胸躍らされたりもしたが、こざっぱりした連中が無菌室的な世界で虚無感を表明し続けるというのには全くのれない。自称オシャレな連中の自己愛はくすぐるんだろうけど。「どうせなにもないさ」とか呟いてりゃいいわけだろ?