フィッシュマンズとブランキー
セカンドのbangがオススメ。ブランキーの最高傑作
小麦色の斜面が最高 ゆら帝とフィッシュマンズに共通するのは合法トリップ感だね
午前3時のファズギターに聴くロングシーズンがたまらない >>61
いや俺もあの声で「なんだかデート日和なんだぁ♪」とかいわれた時は
思わずCD止めたけどw、いつの間にかはまっちゃってるんだよねw 声の一般受けが最悪なのはここで語られてる3組に共通してるなw わかりやすいイメージで言えば
フィッシュマンズ=軽薄
ブランキー=DQN
ゆらゆら=変態 フィッシュマンズもブランキーも真の価値は日本人にしか解らなそう
ゆらゆら帝国はそれよりは海外に通用する感じがするかな
別にゆらゆらのほうが2バンドより優れてるという意味でなく そうかな?
フィッシュマンズの方が幅広く受けると思う
実際ヨーロッパでは評価高いらしいよ フィッシュマンズは韓国の若手アーティストからも評価が高いらしい 正直この3組はキモイどれを好きになりかは好みの問題だろ 邦楽で一番ロックなグループてなんだ?
他で聞いたらギターウルフって言われたけここの住人は、どうなの? ギターウルフは普通のアルバムがほとんどライブアルバムみたいな生々しさww
一番ロックっていう定義もよくわからないな
例えばこの3組なんて正統派ロックとはかけ離れてるし
特にフィッシュマンズなんて独特すぎ
でもこの中で一番偉大だと思う
でも一番好きなのはゆら帝だったり 何が一番ロックかなんて好みの問題
ラルクだってメンバーとファンは、ロックバンドって言ってるし
音楽なんて好みでどうにでもなるんじゃないかな? おれもこの二組好きだ
ほんと唯一無二の存在だよ
ポリシックスも好きだ 俺はフィッシュマンズ、ブランキー、エレカシだなぁ
なんだかんだで「いい歌だよね」で済ませられる音楽が好き
ゆらゆらはあんま知らんけど俺にはちょっと敷居が高すぎる感じだなぁ ブランキーとかゆらゆらとか一時期狂ったように聴きまくってたのに
定期的に無性に聴きたくなる時が来る
いつ聴いてもかっこいいと思えるのがすごいわ >>82
まじでソレッ!!
いつ聞いても色あせない魅力がある ブランキーでいちばんいいアルバムはやっぱBANG!かね? >>84
反則だけどラストダンス!!
ブランキーフィッシュマンズどっちも歌詞が魅力的だ ブランキーはやっぱBANGだろうな。フィッシュマンズは空中キャンプ、ゆらゆらは3×3×3だな。
この三枚はいまだに聴き続けてる。
ブランキーは最後までかっこよかった。初期がかっこよすぎたせいで後期は評価が低いけど 個人的にはこの3組は全部後期が好きだな
フィッシュマンズはもちろんとして、
ブランキーも後期になるほど好きだ
そしてゆら帝は現役で一番注目してるバンドかもしれない ブランキーは後期になるほど
音が現代的になっていったつうイメージがある
そこが賛否両論なんだろうな ブランキーの最高傑作、いやーどうなんだろ。
1.C.B.Jim
2.SKUNK
3.BANG!
4.Red Guitar and the Truth
5.幸せの鐘が鳴り響きそして僕は悲しいふりをする
6.Metal Moon
6.LOVE FLASH FEVER
7.ロメオの心臓
8.Harlem Jets
順番つけたら前期派ってことになっちゃいました。 ごめん、6が二個になっちゃった。
えっとね、若いころの浅井にはまだ迷いとか不安とか自信のなさがあって、
そこが好きだった。
U2も初期の方が好きなんだけど、若さゆえの不安があるんですよ、
歌詞だけじゃなく、全体的な雰囲気として。
そういう頃の浅井の歌詞やブランキーは好きだったけど、
後期はちょっと開き直っちゃった感じがして、そこがあんまり好きになれなかったです。 なんで邦楽最高のシングルと思うのかわかんないけど、
あきらかにジミヘンっぽい曲を作って、それを実際にかっこいい
曲にしちゃったっていうのはすごいと思う。 サニーデイサービスはたしかにすばらしいバンドだったけど、
もともとフリッパーズギターの強い影響下にあるバンドじゃなかったっけ?
曽我部は、表面上は違う音楽やってたけど、ずっと意識してたんでしょ、
小沢と小山田を。
>>95
あ、そう?
酔っ払って書いてるんで。
どう書けばいいわけ? 短いのがいいのか。
別にねーし。
なんとか最高とか。 >>100
あのな、きみもひとりでぶつぶついってるって言う意味じゃ
俺と大差ないわけよ。
フィッシュマンズとブランキーについて書けば?
一応スレタイに則って。 あのさあ、名無しさんさあ、
「左利きのBaby」が邦楽最高のシングルかどうかなんて
俺には断言できないし、自分が最高と思ったものが
他の人にも最高かどうかなんてわかんないじゃん。
だから、せめて根拠を示して欲しいわけよ。
どうして、それが邦楽最高のシングルなのかっていうのを。
嘘でもいいから。でっちあげでもいいから。屁理屈でもいいから。
「俺はこれが最高と思った」って、一行で書かれても、
違う価値観持っている人は「俺はそう思わない」って
思われるだけじゃん。
そして一日で忘れられるじゃん、そういう書き込みって。
それでいいわけ?
「左利きのBaby」が邦楽最高のシングルとまで言っていいのかどうか
一応真剣に一瞬くらいは考えた俺の気持ちもちょっとは
考慮してくれ。 >>106
あのねえ、自室からレスするけど、なんだこいつwたくさんって、
俺も何が言いたいのかさっぱりわからんわけよ。
いちいち一文字空けて、こ れ は ひ ど い とか書いた人の気持ちが。
全然わからん。 l'''-、 .t―--、 .!¬、 > 、 r‐ , >-、 >、___
.lヽ,,| il,,..、 ,ゝ--′ | | 、 / ./ t-、 ,,, | レ''') ! . ゝ、,. t, > `!
゙ヽ、 __,ノ , -''',゙ ̄''、 <゙゙´ レ'',゙ ̄\ .l゙‐''"゛.,i、`'i lヽ _,_._,,、 ヘ ̄ .,,..-',゙ _ ト‐'" .,i l, l.ヽ / .厂 ̄゛
/ !/ ,l_r-,.´>、 ヽ,,./ | .l `フ / ̄│ .l `-7 ./ .l .! .l l l'‐'゙/'''''''、.ヽ / /ィニ二_,,,ノ ゝ7 ./ .l ! ゙l l .! !_.. - 、.
ヽ、 ./゙l .l l ! / ! } ! / ./ l /!││゙''" .} | l゙ / ,,.'"゛ / ./ l l | |.l ン"゙゙''、 ヽ
.! l ̄ .,ノ | ノ ノ∠ ! ノ ノ / .iト,,ノ / .゙''゙ / . l ,/ / ./.! ._....、./ .,l ト,,/ / .゙''゙ L./ / }
.ヽ `゙゛ . / ._,,/_,/ .! l ∠‐" |__/ ヽ ./ ._.. ‐,゙..-゙ ! / .l、.´ ,!| ./ l ./ . __,, / ,.ノ
.`゙゙゙゙゙゛ `⌒ `゛ `´ .  ̄´ `" `"'''''"゛ `゛ `゙'''''゙゙´ まあ、どうぞ。何が楽しいのかわからんけど。
俺も一応コテってことでやってるけど、あんまり楽しくない。
フィッシュマンズはあんまり聞いたことない。
だからもうちょっと聞こうかなーって思ってます。 >>108
おう、過剰反応って言葉が出てきた。俺の中から。
AAって大変そうだね。
ありがとう、面白いと思ったけど。うん。いや皮肉じゃないよ。 >>108
しかしまあ、すごい気迫だな。
本宮ひろ志の漫画みたい。
えっとね、何がわかったのかよくわかんないわ。
ブランキーの話をして。
なんか話がかみ合わないんだよなあ。 知人にトライセラがいいから聴いてみろと言われたんだがどうなの?
ここの住人の主観的な評価でいいから教えてくれ >>114
悪くはないと思う
いやむしろいいと思う
でも個人的にはあの甘ったるい歌い方と歌詞が
好きになれないからあんま聴いてないかなぁ
ブランキー、フィッシュマンズ、ゆら帝みたいな
独特な世界観を期待してるなら微妙かもね 俺はトライセラはあんま好きじゃないな〜っていうか興味ない。
この三組以外にはピーズが好き。 俺は邦楽も結構聴くけど、やっぱりこの3組は別格かな
ちなみに次点はサニーデイと初期スピッツ ゆらゆら>>>フィッシュマンズ>>アジコ>>ブランキー>>>ユダ=ミセル>>>>>>>>>ベンジー ブランキーは1stが異色。
初期サイコ、ネオロカ、ゴスの匂いがぷんぷん。
BANGで良くも悪くも土屋の色に染まった感じ。
そまってなかったらVINCENTSみたいなカルトなロカバンド
出終わってただろうが。
あと、このころの浅井ってRATで歪ませた音よく使うな。
ジャリーンって感じの 好みの問題だな
スーパーカーくるりナンバガを比較するスレでブランキーやミッシェルは、過大評価とか言われてたし
ブランキースレじゃ
ブランキー>>>ゆらゆら帝国ぐらいの差がある 確かに
ちなみにゆら帝スレではたぶん半数ぐらいベンジー好き
でも残り半数はベンジーいらねって感じ
俺は3つともほんとに大好きだけど、自分の中で順位をつけるなら
ゆら帝>フィッシュマンズ>ブランキー
となってしまうかな ブランキーの1stなんて聴けたもんじゃないよ
曲はいいけど音が最悪 ブランキーとミッシェルは凄く好きだったな。解散後がダメだ。 なんでバンドブームの頃の盤はあんなに音がペラペラなんだろう。
ブランキーもピーズもボガンボスも真心もみんなペラペラ フィッシュマンズってそんなに凄いのか?
聴いてみたほうがいいのかな? >>127
凄いというか、季節の色彩のように耳にしたくなる音だね >>129
た、例えが上手いなんて思ってないんだからね! >>1
私も気持ちはわかる
よくわかる
言いたいことも、よくわかる
理由もわかる
共通点もわかる
なぜこの2組がとても感動するのか考えれば、わかる
でもゆらゆらもわかr(ry フィッシュマンズとゆらゆら帝国の浮遊感は似ている。とくにライブがやばい。
ブランキーは確かにかっこいいしセンスもあるが
「音楽」として見るとこの二組には及ばない
あとフィッシュマンズは歌詞がすごく良い
言葉の選び方が違うな〜と思う。草野マサムネや井上陽水ぐらいすごい
陽水はすごいがマサムネのよさがちっともわからん。俺の中でスピッツとサニーデイはオタク臭いから好きになれない。初期のスピッツも言うほどよくない。 だからさ〜音楽なんて好みの問題なんだよ・・・
どっかにも書いてあったが
ゆらゆらスレじゃ
ゆらゆら>>>>>ブランキー
ブランキースレじゃ
ブランキー>>>>ゆらゆら
見たいな感じの評価になってる
スーパーカーくるりナンバガをマンセーしてるスレじゃブランキーは過大評価とかスーパーカーのファンに言われてたし
ブランキースレでフィシュマンズとか言っても馬鹿にされるだけだろう他のスレでも結果は一緒
みんな好きな音楽を上位にマンセーしてるだけ >ブランキーは過大評価とかスーパーカーのファンに言われてたし
音楽知識が低すぎるだけだろう 知識とか関係ないから
世界的にリスペクトされるデビッドボウイだってフランクザッパやモリッシーに叩かれてるし
90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッドだってエレクトロニカやプログレッシブファンから鼻つまみ者
ホワイトストライプスを評価するアーティストも多いがマニックスやブロックパーティーは糞とか言ってるし
全て好みの問題 > 90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッド
雑誌とかでギターロックの金字塔がどうのとかさんざん書いてあっただろボケ
ただそう思ってない人間もかなりいると言ってるんだろ 何でレディへにつっかかるのか謎なんでけどコイツw
一応ポップミュージックの金字塔とかギターロックの○○○とか言われてましたが今更知ったんですか?
4チャンが調べた90年代の偉大なアルバムでOKコンピューターが1位になったり一般的には権威のあるアルバムとされてる
ただそう思わない人も多いといってるだけなのにねw 洋楽板にいれば誰でも知ってるような事も知らないなんて可哀想な子だ お粗末な歌謡曲バンドの発狂ヲタがまぎれこんで申し訳ない 両方とも結成当初からずっと聴いてて大好きだ。
ゆら帝も、そしてスピッツも好きだ。
フィッシュマンズ聴いたことない人ってのうらやましいよ。
『空中キャンプ』『宇宙 日本 世田谷』の感動を今から味わえるんだもんな。
いや、いつ聴いても感動するけど。
>>91
『Metal Moon』はもっと評価されるべき。
完成度はどのアルバムにも負けてない。
137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/06/26(火) 17:43:50
知識とか関係ないから
世界的にリスペクトされるデビッドボウイだってフランクザッパやモリッシーに叩かれてるし
90年代最高のギターロックアルバムを作ったレディオヘッドだってエレクトロニカやプログレッシブファンから鼻つまみ者
ホワイトストライプスを評価するアーティストも多いがマニックスやブロックパーティーは糞とか言ってるし
全て好みの問題