いわゆる★名盤★スレ
世間一般に名盤認定さているアルバムについて語りましょう
自分の好きな名盤、良さが判らない名盤、隠れた名盤など
いいですね!
前にあった「良さが判らない名盤」スレの拡張バージョンでつね >>3(でつね)ってキモいんだよ
死ねよチャネラー 俺がビートルズで一番好きなのは リボルバー
良さがわからない名盤スレ落ちたのか >>4
おまえがニワカでチンカスだってことは判ったwwwwwwww >>4
ひどいでつ(´;ω;`)ウッ
キモいに死ねなんて(´;ω;`)ブワッ
ちなみに早大生でつ (`・ω・´)シャキーン だってあれ90年代をそのまま体現したようなアルバムだからさすがに今聴いたら古臭い
オザケンは犬か球体 >>12
良さがわからん系?
ベンズとkidAはスキよ どうせなら前スレで出てなさそうなやつを挙げたいけど
すぐに思い浮かばないなあ オールマン・ブラザーズバンドのフィルモアイーストライブ >>17
レココレの80年代名盤で2位だったね
確かに最初の方の曲は良い曲多いけど
アルバム全体は聴かないこと多い >>19
トーリ・エイモスのリトルアースクィークス Saves the Day/In Reverie
マジおすすめ。 いわゆるー そのー えー
FUTURE SOUND OF LONDON/LIFEFORMS
なんですよ えー <隠れた名盤>として良く扱われる
ブリジット・フォンティーヌの「ラジオのように」は
最初聞いたときは<良くわからない名盤>で
今でも難解な音楽ではあるけれどもなぜか妖しさが<好きな名盤>
夏、夏という曲はジリジリとして今の暑さを感じさせる ビョークのヴィスパタイン?みたいなタイトルのアルバムは名盤かね?
3rdまでは結構スキで結構聴きましたが
このアルバムは当時借りてピンと来なかったのですぐ返したんだわ
俺的に
アヴリルラヴィーン
マイケミカルロマンス
サム41
グリーンデイ
シンプルプランがオススメ レディオヘッドのOKコンピューター
スマッシュパンプキンズのメランコリー
はよくわかりませんでした
みんなどうよ スライの暴動
スタンドは良いと思ったけど
フレッシュは買うべきだろうか レディヘ、ビョークはわからん
これ言うと馬鹿にされるが、、やっぱりわからん。
スライはスタンドが最高だが、フレッシュもなかなかいい。
ジャケカコイイし。 >>36
なにか楽器やる人ならあーゆー雰囲気第一の音楽はつらいかもね
レディへはベンズ聴いてみたらどうだろう?
スライはフレッシュは好きだ
スタンドもまぁまぁ
暴動?
ファンクじゃないだろあれ
演奏よれすぎ だって
839:08/21(火) 15:56 8NFeixzU [sage]
レディへはいろいろな音楽のジャンルを吸収してるポップなポストロックグループ
レディへ聴けなかったらエレクトロ二かもテクノもトリップポップもプログレッシブもクラウトロックもニュージャズもフュージョンなんかも聞けたもんじゃないだろう レディへとかスティングってお釈迦様の手のひらで必死になってる孫悟空って感じ
ロックからいくら逃避したってお里が知れてますよってところかなw クラッシュ
暴動
ロンドンコーリング
腐女子バンドかと思った
マイブラ
ラブレス
ポップ過ぎるくせにハッキリしてなくてイライラする >>40
糞つまらん例えだが同意かなレディへがインスパイアーしてるアーティストの方が数段優れてるケースが多いし
ただ>>39にも同意かなレディへぐらい聴きながせなきゃそれはそれで・・・ 屁は90年代のメジャーアーティストの中じゃそこそこ良い活動してると思うんだが? OKコンは名盤
90年代後半では上位に来るような作品だと思う OKコンが受けた理由って根暗で陰鬱な楽曲とそれに合ったボーカルだろ
ポストロックがどうとかいろんなジャンルを吸収とかどうでもいいよ いいと思うならそれでいいんじゃない
実際他のジャンル吸収してるんだけどね 吸収していないとは言わないが
レディへが特に吸収度で他を凌駕していたわけでもないし
吸収度の高低が優劣を決めるわけでもないし
>>39はただクラウトロックやプログレに影響されててそれを分かりやすくレディが改善してる
これが聴けないなら他のジャンルも理解できないだろといってるんじゃないの?優劣の事ではないかと?
>>42の俺のレスでは主観だがレディへがインスパイアーしてたフロイドやジェフ・バックリィ、キングクリムゾン、カンなんかはレディへより優れてるといってるだけで
吸収度で優劣なんか決めてない ヘのメンバーはクリムゾンから影響は受けてないですよ ちなみにヘが一番影響を受けたバンドはクラッシュとU2ね >>52
違うよ
ピクシーズやREMやスミス、キュアーだよ どこで聞いたのか知らないが
影響受けてないなんてよく断言出来るなw そうか?
俺はヘは上手く自分流に昇華出来てると思うけどな
凡庸なフォロワーが沢山出てきてるのはちょっとウザいけど どっちにしろ「へ」だけで話が通じるんだから最早勝ち組 やっぱ名盤はポップじゃないと駄目だな
世に名盤と言われているものって
どんなに革新的だったり前衛的だったりしても
結局ポップなところに落とし込んでるよ 屁はポップで万人に解りやすいけど
万人に評価が高いオアシスやコールドプレイより前衛的だから万人に過大評価されるんだろう
要するに中途半端
コープレもミューズも屁に以外のアーティストにも影響されてるし屁無しでも存在してるだろ
音楽性は変ってるだろうけど たまたま前にいたアーティストに影響を受けるのは至極当然
ましてやその資質が似ているのならば
98年頃かなミューマガのインタヴューで云ってたよギターの
ジョニーグリーンウッドが。クリムゾンは聴いたことが無いし
これからも聴くことはないと。そういうものからは影響は受けていないこと。
バンドのメンバーがもっとも入れ込んだのは焔のころのU2だと。
あとジョニー本人はクラッシュのロンドンコーリングがもっとも好きだとも。 クラッシュの中で一番好きなのがロンドンコーリングなだけじゃないの?
ジョニーはイギーが好きだしソニックユースのぐーに影響受けた言うてたよ
あとメンバー全員がピクシーズ好きで、コーチェラの時ピクシーズがいなければ僕たちは存在してなかった言ってた。 違う。興味あるなら探して読んでみたら。
音から判断すればヴェルベッツの影響が一番強いと思うが。 そうか。クラッシュは意外だった。
影響は多種多様にあるな。 インタビューなんてカッコつけとでまかせばっかりだから信用できないよ
それに一番影響受けてるのはホリーズだろ >>68
音楽性は多少変っても今の地位に変りはない よく影響されたアーティストは?
と聞かれるとやたらに古い音楽挙げる奴要るけど
やってる音楽はレディへやオアシスと同じような事してる奴が多い気がする? レディへやオアシスのどこが?
ベタな洋楽フェイバリットに挙げてるだろ コープレみたいな音楽性が大衆的にうける土壌はヘのおかげだろ
叙情的なの強調して分かり易くしたへみたいなもんだから 俺が先だとか主張するほどの大した音楽スタイルではないと思われ
トラヴィスの成功はへやヴァーヴ、オアシスのおかげです
ナイジェルのおかげです
禿フランです 結局全部U2のあのベターっとした音のフォロワーじゃん どのアーティストも誰かのおかげで成り立ってますね。 オリジナルかフォロワーかなんかどうでも良くて
結果として出来た曲が優れている方が評価される
ってことでこの種の音ではコープレ最強ってことだろ
何の革新性も無いけど >>69
そんな事言ってたのか。確かに意外
俺は無意識にヘはプログレは通過してると思ってたんだが。
でも98年っていったらOK Computerが出てすぐの頃だよな
それから現時点まででヘの音楽性もかなり変わってきてるからなぁ OKコンからもう直ぐ十年か、あのあとずっと迷走中で過去の貯金で食ってるもんなあ
原点回帰的なアルバムつくったらバカ売れしそうなのになあ なんだかんだでOKコンピューターは名盤だろう
あれ以前と以後ではやっぱり違うべ >>91
レディオヘッドが再び評価を取り戻すのは簡単だな
平凡なギターポップをファンは待ち望んでるw
今でもベンズベンズ言ってる奴いるしなw U2も通った道だしそれでいいんじゃね
もうオッサンなのに背伸びし続けても格好わるい 大体ギターポップが最大の特技なんじゃないのラジオ頭 近年の路線も別にそんな背伸びってかんじじゃないじゃん Hail〜はもっと評価されてもいいと思うな
確かにちょっとわかりづらいとこはあるけど相当凄いアルバムだと思うんだがなあ 屁でこんなに盛り上がるとは
まあ何にせよ盛り上がるのは悪くないけど
夏休みだけかな そうだなお前みたいなのがいなくなれば盛り上がらなくなる そうだなお前みたいなのがいなくなれば盛り上がらなくなる そうだなお前等みたいなのがいなくなれば盛り上がらなくなる ビーフハートが好きな自分が好きな人はいるんじゃないかな 唸ってるだけのボーカル、なんかギッタンバッタンした演奏、何処が良いのかわからん レディ屁(笑)マンセーでブルースのブの字もわからない生姜臭えに
占領されたスレはここかいな ヘ>マジックバンド>マラード>ムー>ソフトボーイズ >>115
笑えるな
普段余程雑魚扱いされてるんだろな このスレの自演レディへ厨はどうも和製臭いな
やたら雑魚とか使ってるしな 久々にロンドン・コーリングを聞いたら良すぎて泣いた
名盤DESUNE! 誰だ!上げのついでに自演してるのは!って下げもあるか。。
この手のスレはみんな飽きたかねえ。。。。。 >>118
ロンドンコーリングは最初聴いたとき名盤だ好きだなーと思ったが
何回か聴いてその後全然聴かないCD あれって名盤なのか?
なんか小中学生向けじゃないか?
まあその時代のにブレイクしたものだし名盤か セックス・ピストルズの勝手にしやがれの良さがわからない。
疾走感もないし、ハードロッキンなサウンドってわけでもないし。
グリーン・デイやジミー・イート・ワールドのほうがいいジャンって思う。
お前ら・・・たまにはLITTLE FEATでも聴いて散歩すれば。 BRUCE SPRINGSTEEN/RIVER
間違いなく名盤
ジョンクーガー/かかし も名盤だよね?
The Band は好きな曲もあるけどたいていの曲がわかりにくい
だからその好きな曲をたまに聴くくらい Dr. Johnのガンボがわからんって奴が結構いたけど俺は好き ビーフハートのトラウトマスクレプリカ
最後まで聞くのしんどい。28曲あるし。
聞き込みが足りないのかな。 けたたましいからぶっつづけて聴くのは若いときに限るね 最近タジ・マハールのアルバムが好きで好きでしょうがないんだが
一応世間一般的に名盤と言われてるよね?ファ・ヤとか。 ピクシーズを悪いって奴見たことないよな
俺も大好きピクシーズ 後期ピクシーズは大して良くない
特に世界を騙せは過大評価
ローザとモンキーはガチで名盤だけど エイジャよりナイトフライのほうが100倍名盤だと思う。エイジャはおもろない >>142
俺も好きだ
>>148
ロキシーはなんか足りない感じがする
ファーストとか 1stは間違いなく名盤だな
オリジナルアルバム2枚で終わってしまったのが残念
何となく2ndも成長過程な気がするしまだまだ凄いの作ってくれそうだったのに ニール・ヤングってアフターとハーベスト以外だとどれが名盤? >>158
Everybody Knows This Is Nowhere テレヴィジョンのマーキームーンだな。この季節となぜか合う。 テレビジョンのボーカルかなんかと付き合ってた
パティ・スミスはイースターが良いな DEEP PURPLE/Come Taste The Band
今でも聴いて疲れない唯一のパープルのアルバム。
「パープル名義で出されたことが不幸」という記事をどこかで見たけど全くその通り。
ただこの手の系統の中で特別優れてるかと言うと何とも言えないがw ジギースターダスト 好き
ジーザス&メリージェーン わからない ビートルズもクイーンも日本人が嫌いだった。
なぜか?侵略したからだ。
クイーンの「悲しい世界」と言う曲や「イニュエンド」は日本批判の素晴らしい名曲だ!
彼らも日本が嫌いだったのだ。
フレディというボーカルは韓国起源の磁器や焼き物が好きだった。
またイエスの「危機」は日本の帝国主義への危機を歌っている。「錯乱の扉」は錯乱して侵略戦争を引き起こした日本への比喩だ。慰安婦のおばあさんの悲しみもスチールギターで表されている。
どれも名曲だ銘板だ! イーノのアナザー・グリーン・ワールドの良さがわからない
あとダイナソーのグリーン・マインドもわからない アナザーグリーンワールドは中途半端な印象を受けた
歌モノからアンビエントへ移行する過渡期の作品だからだろうか
グリーン・マインドは名盤扱いされたないと思うけど
前後は名盤だが ジザメリわからない…
グリーンマインドわからない…
ユーらはアホパキか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジザメリがわからないなら「Honey's Dead」か「Stoned &〜」を聴くべし
グリーンマインドはあのダラダラ感に浸るのが楽しみ方パキ! 俺もグリーンマインド好きじゃない
前後は名盤なのか
ニールヤング好きなら聴くべきかな? ラブレスを爆音で聴いたらノイズがちゃんと耳に入ってきて良くなったような気がするけど
やっぱりわからない 間違ってるパキ…
マンキなんか逆に心地良いやろ
ラブレスは爆音で聴かなくてもわかるやろパキ
1曲目のあのギターのカッコよさ…
ハニーズデッドの良さがわからないなら…音楽なんか聴くなパキ!!!
リj ---一、`―--、_ lリ
リヽT辷iフi f辷jァ ii
ミハ ノ ノリ
`Zi 〈_, ノリ
彡ハ、 、_,ー-、_, f゙:Y
~"戈ヽ `二´ r"::i ラブレスは、歌が聞き取りづらくてイライラするから糞
ラブレスの本当の凄さはドラッグがないとわからないよ シューゲでまともなボーカリストがいるのってないんかい? シューゲにどんなボーカル像を求めてんの?
まともってのも意味わからんが、囁くような歌い方してるやつしかいないだろ いやあの音を敷き詰めたようなギターサウンドは好きなんだがボーカルで萎えちゃうわけよ
ああいうボーカルだからシューゲなんだろ
ハキハキ歌ったらシューゲじゃねえよ 別にそれがシューゲじゃないならシューゲで有る必要はないんだがな
あんなボーカルは勘弁して欲しいだけサウンドは良いだけに勿体ない 片言の英語しか喋れない俺には、醜くて聴けないジャンルだな。
ベラベラの人でも?だと思うよ。 トムヨウクなんてどうよ、その界隈じゃまともなボーカル聴かせてるんじゃね? ビョークのホモジェニックまでは好きだが
ヴィスバタイン以降はわからない コンヴァージと
スーパーファーリーアニマルズは
神。 ザ・バンドはいまだよくわからないけど、
もっと年とったら判るようになるかなと密かに期待している・・ 君がローティーンだとしたらその可能性は有るだろうな 俺10代後半の頃からザ・バンドの虜だな
ベスト盤から入ったんだが、そのベスト盤の一曲目が「the weight」で
もうひたすら一曲目ばっかり繰り返して聴いてた。
歳取ったらわかるようになるかなと密かに期待してるのは
ザ・ポップグループあたりかなwビーフハートもかな。
何せすぐスワンプ・サザンに浸かっちゃったんで、途中色々すっとばしっちゃってる。
バンドはアルバム全体とかだと良くわからない曲もあるけど
ウェイトとかカーニバルとか曲単位では飛びぬけて好きな曲が見受けられる
トーリエイモスもはまる曲がたくさんあるが
アルバム内には聴かない曲も結構ある でもああいうバンドって、あの時代の空気とかそういうの込みで良いっていうのもあるからな。
特にバンドなんかその代表格な気がする。
あの時代にリアルタイムだった世代はもうおっさんだけど
今の若者がおっさんになってわかるかっていったら微妙な気がするな。 バンドは時代の空気感は薄い方じゃないの?
例えばサイケやパンクなんかの方が時代の空気感が強い もちろんサイケもそうだけど、バンドの音もディランやグレイトフルデッドらと並んで
あの時代の空気を見事に表してると思うけどな
でも日本人にとってはそういうのが伝わりにくいのもわかる The Bandとその音楽性ってのはあの時代の最新トレンドであり
英米のミュージシャンがこぞってそっちのほうに流れたわけだから
当然当時の空気を表して入るけどあの時代にしか通用しない空気感って分けではない
パンクやサイケのようにその空気込みで良いってものではないだろ
そういうものには無い普遍性ってのがThe Bandにはある
洋楽板ってthe bandの話が意外と盛り上がるよな The Bandはロキノン的価値観・センスで洋楽聴いてきた人とっては
最大の難関だからな、鬼門と言ってもいいぐらいの
ある意味現代音楽やノイズなんか以上に カントリーの影響の深い所謂ロックンロールに親しんでれば
バンドは抵抗無く受け入れられると思うけど
今風な凝ったロックや激しいロックに慣れ親しんだ人には厳しいのかな
そういう意味で>>213の言うロキノン云々は同意出来る bandは渋い良さがある・・てのはなんとなくわかるがまだハマれない
そんなに難しく考えないでも普通にポップな良い曲が多いバンドだと思うけど
決して通やマニアのみに向けた音楽ではない バンドだってリアルタイムじゃおっさんじゃなく若者に受けてたんだしな
メンバーだって1stの時点ではまだ三十いってなかったんじゃないの? バンドの人たち若いのに渋い良い音楽作ってたんだね
初めて外見を見たときおっさんを想像して宝良い意味で意外だった
まぁアイドル的ルックスとは違うけどよ アルバムジャケはおっさん風だからイメージどうりだったが、
映像で見たときはロビロバとか結構イケメン兄ちゃんで意外だったわ。 StephenStillsのManassasとかBetterdaysも好きな人いるかや? ビッグカントリーの一作目、IN A BIG COUNTRY.
スティーブ リリーホワイトのプロデュース。 映像のザ・バンドと言えば、ラストワルツでいろんな面子を教えてくれたのも有難かったな。
洋楽聴きはじめたばっかの俺に。ヴァン・モリソンとジョニ・ミッチェル、ニール・ヤングを教えてくれたのは
間違いなくザ・バンド。ザ・バンド含め、全員名盤産みの常連さんだな。 ニール・ヤングの前にザ・バンドを知るって変わってるな 名盤はマッシブのメザニーン。
わかんないのはクラフトワーク。アウトバーンしか聴いてないけど >>228
ニールもバンドも名前は知ってたけど、聴いたのはバンドが先だな。
んで、今聴くことが多いのはニールのほうだな。
ラストネバースリープスとかアフターザゴールドラッシュとかいいな。
>>230
ブラーはずっと好きだが、今になって最近またハマッてる
当時余り好きでなかったブラー(5th)と13の良さがわかった バンドみたいな渋さってナイスパキよね☆
なんか最近の所謂ロキノン系バンドは、
音の隙間にそういう
渋さ的な味わいが無さすぎるんパキ…
リj ---一、`―--、_ lリ
リヽT辷iフi f辷jァ ii
ミハ ノ ノリ
`Zi 〈_, ノリ
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~"戈ヽ `二´ r"::i >>228
いや、今20代のミーハーだから・・・結構あるルートなんだよ。
アンプラグド以降のクラプトン→ライナーや人物紹介で出てくる名前
=ザ・バンドだからね
最初はクラプトン集める事から始まった洋楽だが
今ではリンディスファーンのライヴ盤聴いて泣いてるような人になってしまった。
てか、80年代のクラプトンのアルバム酷すぎるだろw 80年代のクラプトンは出た当時酷評されてたけど最近はそこそこの評価になってきた クラプトンは洋楽入り口の恩人だからそれなりに思いいれはあるんだが
どうにも80年代の小奇麗なサウンドはキツイ。
80年代でも、ライヴでのキッチリした演奏は嫌いじゃないけど。
レイラのアドリブソロで一番かっこいいものと感じるのも、確か85年くらいのだし。
でも、確かに80年代のポール・マッカートニー(特に前半)やキャロル・キングよりは聴けるかもしれん
でも今好きなアルバム言えって言われたら
「レイラ」「461」「安息の地を求めて」「エリッククラプトン」で確定だよ。
最近評価上がってるんだ・・・良かったね、スーツクラプトン。 洋楽聴き始めの頃にアルバム「いとしのレイラ」を聴いたときよさが判らなかった
(題名曲のレイラはさすがに好きだったけど)
今また聴けば良さがわかるかな? これまでにどの様な音楽を聴いてきたのか分らないから何とも言えないな。
ただ、もう一度聴けばむしろレイラはアルバム中でもさして名曲ではないということが分ると思う。
俺は中学か高校の頃「レイラ」か「つづれおり」
どっちが先か覚えてないが、この二枚のどっちかを聴いて
はじめて実感として「ああ、音楽って個人の嗜好を越えた名盤があるんだなあ」
と感じた記憶がある。
レイラがさして名曲ではない、という気は全くないが
(ピアノパートでのデュアンのニュアンス最高だろ・・・)
毎回聴きたくなるのは「恋とは悲しきもの」であったりするし
レイラを聴こうと思っても、絶対「庭の木」まで聴かないと満足できない。
この庭の木みたいな曲がまた聴きたい、と思ってスワンプ系のアルバム漁ったりしたけど
なかなかないんだよね。 つづれおりは洋楽聴き始めの頃とっつきやすかった
今はジョニミッチェルのが好きだが 最近OKコンピューターの良さがだんだんわかってきたよ
10年前に発売したアルバムなのに今更そんなこといわれても・・・ レィディへは聞けば聞くほどよくなる
逆に最初の方は正直辛い
iPodで適当にシャッフルしててちょくちょくかじりだんだん聞き慣れてきたら
アルバム通して聞くと……そりゃあもうね
最高ですよ! >>248
うん、そんな感じ。
OKコンは友達に借りて初めて聴いた時はこのアルバムの何がうけたんだかさっぱり・・
でもベンズとキッドAは結構はじめから良く感じたし、いまだに好きだけどね。
>>247
トゥ・ブリング・ユー・マイ・ラヴは良かったな http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A0/dp/B000793DSK
当方20台半ばだが、この「アーニー・グレアム」が結局の所
人生で一番多く聴く事になるアルバム、という気がしている。
このアルバム好きな人は他におらんかね。
>>242
そっからもう1度戻ってみるというのはどうだろう。
つづれおりって、何が良いって演奏がいいんだよね。
後、カーネギーホールのライヴ盤も聴くと更に味が増す。
「センキュー」言いまくってるキャロルには、言葉悪いが「萌える」。 UFOのSTRANGERS IN THE NIGHT 最近初めて聞いて気に入った名盤
・ソニックユース ディドリームネィション
・XTC ブラックシー
・ホワイトストライプス エレファント
・マイブラ ラブレス
・マイルスデイビス カインドオブブルー ベックとウィーザーは正直1stと2ndだけで充分。 beckの1stルーザーで2ndオデュレイだっけ?
グエロ結構ヨカタけどな。シーチェンジも評判良いよね。
ここ見てradiohead借りてきたんだけど
radwimpsってradioheadと似てるね >>262
1stはメロウゴールド。
1曲目ルーザーのイメージが強過ぎるのかな。
他は通して聴けなくて、結局ほとんど聴いてないから売ってしまった。 ベックのアルバムはどれが1stでどれが2ndかわかり辛い >>264
そうだったw メロウゴールドって題名だったw エイミーワインハウスのグラミー獲ったアルバムはやっぱり良いのかな? めちゃくちゃよい普遍性と最新トレンドの融合サウンドに唯一無二のボーカルが乗っかる エイミーワインを抑えてアルバム賞獲ったハービーのアルバムは良いのかな?
>258
ソニックユースは、「GOO」と「DIRTY」が名盤って言われてたよね!
どっちも好きだが、258が挙げてるのは聞いたこと無い・・・。
個人的には
・JAPAN ブリキの太鼓
・KMFDM XTORT
・BAUHAUS MASK
・SLAYER 悪魔のレクイエム
・DURAN DURAN WEDDINNG ALBUM
・PANTERA 鎌首
・DEFTONES DEFTONES (^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
カイント・ブルーはダメだった
ミンガスの直立猿人やチェンバースのベースオントップは良かった >>270
ソニックユースの一番の代表作がディドリームネィションだと思うが・・・ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ザフー好きだけど
トミーは一番すきってわけじゃないな
四重人格、ライブアットリーズ、フーズネクストのが好きだな 最近、ソニックユースのGOO買ったんだが名盤と言われるだけあってなかなか良い。
皆はどう? あとソニックで他にオヌヌメない?
WHOはライブアットリーズとネクスト、オッズらへんが好き。 >>273一番知られてるって意味の代表作はGooだと思う。ジャケ写の有名度とか含めて、ニルバナで言ったらネバマイ的な立ち位置かな。
デイドリーム〜はイン・ユーテロ的な立ち位置と言うか、ある程度かじった人が「代表作」扱いしてる傾向があると思う
SonicYouth一時期狂ったようにコピーしてたw
>>282
私も全部聴いた訳じゃないから微妙だけど、流れとしては
Goo→Dirty→Day dream nation→washing machine→sisterと有名どころを行けばいいんじゃない?
リリース数多いから大変だよね。
ちなみにGooのデラックスエディションではbeach boysのカバーが聴ける。(サーストンのボーカルがやたら嬉しそう)
自分の名盤…televisionのmarquee moonだな。 daydream
Goo
darty
sister
badmoon
NYC
↑
俺の持ってるSonicYouth
今度サウザンドリーブスも聴く ソニックユースはドメジャーなのに不思議なことに
そっからアールブラウンやクリスチャンウォルフを聞き始めたって奴が皆無なのはなんで? nycのジャケ内に何げに載ってるpatti smithに気付いた貴方はhorsesも買ってみよう スリッツが微妙。マービンゲイのカバーだけいいと思った 数少ないが俺が聴いてきた中で挙げるなら
this heat 偽り
ヴァーヴ アーヒム
かな。もっとニューウェーブ期を聴こうと思うんだけどね。
ジョイディヴィジョンの映画見たら気に入ったから聴こうかな。
シューゲはblind mr jonesがよかった。lilysのシューゲ期のアルバム
もよさげ。 >>282-287
Sonic youth一番の名盤は"Confusion Is Sex"だよ >>290
ニューウェーブ期のガチ名盤 俺的20選
思いつくままに20枚あげてみた。
・This Heat / This Heat
・This Heat / Deceit
・This Heat / Health And Efficiency
・This Heat / Made Available
・Camberwell Now / All's Well
・The Durutti Column / The Return of the Durutti Column
・The Durutti Column / Amigos em Portugal
・The Work / Slow Crimes
・Bauhaus / In the Flat Field
・Einsturzende Neubauten / Kollaps
・Chrome / Alien Soundtracks
・Chrome / Half Machine Lip Moves
・Chrome / No Humans Allowed
・Wire / Chairs Missing
・Wire / 154
・The Pop Group / Y
・Massacre / Killing Time
・SPK / Auto Da Fe
・Public Image Ltd. / Metal Box
・Gang of Four / Entertainment ! GOFの1stは過大評価されすぎ
GOFの2ndは過小評価されすぎ 実際、今聴いても面白いのってこの辺だろ
あと何でもかんでも「中二病」のレッテル貼るのやめたら?ニヒルすぎるんじゃないの君ら いまでも聴けるのはこの中で2、3枚だろ。
なんでもかんでもじゃないよ。このへんが中二絵に描いた餅セレクト。
あとはジャーマンプログレとインチキジャズ。 >>299
>中二絵に描いた餅
これ上手く言ったつもりなのか?
何の喩えなのか全くわからんのだが
お前生きてるだけで恥ずかしいから氏ねよ >>302
おまえこんな痛いのばっか聴いてて具合悪くならないか? >>303
ならない。はい、俺はお前の質問に答えた。
今度はお前が俺と>>300の質問に答える番だ
問1、「いまでも聴けるのはこの中で2、3枚だろ」の「2、3枚」とやらを答えよ
問2、「中二絵に描いた餅」の意味を解説せよ
問3、他人のセンスにイチャモンつけるわりに、いつまでも「中二病」なんて言葉使っちゃうようなお前のセンスに疑問は持ちませんか 問1、このへんの痛い糞NWは2、3枚も聴けば十分って意味だよ。
問2、絵に描いた中二ってことだよ
問3、エクレアでも食って落ち着けよ >305
絵に書いた餅の意味知ってる?wwwwwwww 今でも聴けるとか言ってるその価値基準が痛い痛すぎる 2000年代の名盤といえば、間違いなく
D'Angeloのアルバム「VooDoo」だな。ロック、ポップス、R&B/SOULと
ジャンルレスで聴いてきたが、こいつのはスルメ。これ以上のはない。
そういえば、つづれおりはあんまりピンとこなかった気がした。
PiLはメタルボックス派とフラワーズオブロマンス派に分かれますね
自分はフラワーズ派ですが 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス
nightmares on waxのsmokers delightってアルバムまじ名盤