oasisの解散で90年代ロックは完全な終焉を迎えた
ノエル派:エルトン・ジョン、ポール・ウェラー、ボノ、ジョニー・マー、デーモン・アルバーン
リアム派:リチャード・アシュクロフト、ロビー・ウィリアムズ
本格派とアイドル派の争い >>53
ソニー時代のシカゴはブラスロック
ワーナーに移ってからは産業ロックAOR化したが
長い夜や愛ある別れやサタデーインザパークは
ロック史に残る名曲
また長い夜オリジナルと80年代のリメイク長い夜を聞き比べるのも今となっては面白いかも 上でビリージョエルが上がってたがアルバム ストレンジャーをすすめる
序盤で口笛のメロディが流れて
この口笛のメロディがまたアルバムの最後の方でリフレインででてくる
最近のアルバムを曲ごとに最初の30秒だけ聞いて
気にいった曲だけダウンロードするシステムだと
こういったギミックに気付かずアルバムの本来のよさがわからない
ビートルズのアビーロードもB面1曲目のユーネヴァーギムミーユアマーネーのメロディが
アルバムラストの方のゴールデンスランバー〜
キャリーザットウェイのとこでアイネバーギブユーマイピーロウと流れてくる
イーグルスのホテルカリフォルニアでも時は流れて
ならず者でもドゥーリンダルトンが3回ならず者が2回繰り返される
こういうギミックはアルバムトータルで聴かないと気づかない OASISなんてクソバンドのファンなんているのあかな? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 風街はフォークだし、ロンバケは歌謡曲だよ。
別に悪い意味で言ってるわけじゃない。
問題は風街やロンバケがロックだ あるいはそれら
だけなぜかロックのカテゴリーに入れて評価しようとしてる
ミュージック・マガジンやレコード・コレクターズのあざとさ、それが問題なんだよ。
風街やロンバケがロックなら、別に他の歌謡曲のアレヤコレやも
ロックでOKとなる。
無理やりロックというカテゴリー
を作為的につくって囲って他は黙殺するというような
態度が一番最悪なんだよ。
ミュージック・マガジンもロッキンオンも全部ダメ。
ああいう雑誌が一番悪い。 Oasisの曲を聴いてみましたが、爽やかすぎてショボイですね。 Oasis、かつて代々木体育館のライブ観に行ったなあ。
あれはheathen chemistry出した後のツアーだったかな。
爆音でいいライブだった。 分かりやすすぎて、当時から洋楽マニアには小ばかにされてた気がする。
でも、やっぱりいいよ。
ドラッグのオリンピックがあったら、俺が金メダルだ!
みたいな発言や、
ドラッグは紅茶と同じようなものだけど、娘が俺と同じことを言い出したらいやだ、
という発言が大好き。