ビートルズの未発表アルバムが発売か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発表前に流出した模様 twaskitter 【THE BEATLES】2012年1月11日、8曲の未発表曲を含む幻のアルバム「RED」解禁:beatles-red.com/jp/ 約1時間前 釣りにしても 何故タイトルがレッドなのか訳解らん 少なくともタイトルの由来を説明してもらわんと ダメだわな 「ビートルズ、幻のアルバム『RED』をリリース!」巧妙なニセサイトが話題に リッスンジャパン 11月14日 22時21分配信 「ビートルズ、ロック史上最も無名な未発表アルバムが遂に公式発売!」 ネット上で8曲の未発表を含むビートルズ幻のアルバム『RED』が2012年1月11日に発売という情報が駆け巡った。 しかしこのサイト実に手の込んだニセモノである。 サイトには、ジョージ・マーティンの息子、ジャイルズ・マーティンがプロデュース〜 今日までビートルズ・マニアに知られていなかった1967年初頭のセッションを編集と、 ポール・マッカートニーやリンゴ・スターがいかにも言いそうなコメントを収めたインタビューを収録。 楽曲説明もシタールとギターが絶妙に絡むジョージの『Heroin Baby』、 バロック風のハープシコードと美しいストリングスが奏でるポールの『Bloody Mary』、 プログレッシヴ・ロックの夜明けを感じさせるジョンとポールの共同作品『Kick in, Court』、 フランク・ザッパから提供されたという『Surfin' United Kingdom』等々・・・ ファンも一瞬騙されそうな魅力的な言葉が並んでいる。 さらに日本語サイト(beatles-red.com/jp/)に加え、英語サイト(beatles-red.com/)も設けるなどかなり巧妙だ。 ネットではTwitterを中心に拡散、まもなくして「騙された」「釣られた」――と、すぐ気がつく人や「これは楽しみ!」と未だ気付かぬ人も…… 「誰が何のために?」という疑問は残るが、サイトのソースコードの冒頭にはご丁寧に<釣りだよ!>と記されている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000014-lisn-musi VIPとビートルズ板との共同企画でした。 ※ビートルズ板ー http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1318608649/ ※避難所 ー http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1318273713/ ※英語版サイト ー http://beatles-red.com ※日本語版サイト ー http://beatles-red.com/jp/ これザッパとか持ち出すアイデアは面白いけど、67年って言ったらまだマザーズでアルバム出して一年かそこらくらいなんだよな 【衝撃!】エリナー・リグビーはジョン作【認定済】 このほど発売されたジョンレノンのトリビュート・アルバム 『JOHN LENNON FOREVER』はもう購入されたでしょうか。 ビートルズ時代の曲も多く、アーティストはスティーヴィー・ワンダー ビリー・プレストンという豪華ラインナップ。 そして、かねてから噂されていた“エリナー・リグビー”を巡る 「ジョン作家説」の衝撃の事実がこのアルバムで公式に認められた。 注 これはネタではありません。 建設的な議論をやりましょう。よろしくお願いします。 ↓ソース(Amazon.co.jp) ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J10B54/sr=1-9/qid=1164554364/ref=sr_1_9/250-9811661-5641837?ie=UTF8&s=music ディスク:1 1. バラッド・オブ・ジョン・アンド・ヨーコ 2. ラブ 3. ジェラス・ガイ 4. ヘルプ! 5. スタンド・バイ・ミー 6. (ジャスト・ライク)スターティング・オーバー 7. ドント・レット・ミー・ダウン 8. エリナー・リグビー ←注目! 9. カム・トゥゲザー 10. イマジン ディスク:2 −省略− @@後期ビートルズもジョンのおかげで持った@@ イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に! 「ジョンレノンスーパーライブ」 2012年1月1日 19:00〜21:00 BS朝日 出演:桑田佳祐、他 〜 プロボーカリストとボイストレーナーが選んだ歌唱力ランキング表 〜 【S】 ジョン・健・ヌッツォ、田中昌之、人見元基、美空ひばり、Lyrico 【A+】 前田亘輝、布施明、筒井はじめ、錦織健、飛鳥涼、玉置浩二、鈴木雅之、久保田利伸、尾崎紀世彦、小野正利 MISIA、浜田麻里、superfly、絢香、吉田美和、吉田美奈子、高橋真梨子、大橋純子、渡辺美里、八神純子、黒猫 【A】 井上陽水、デーモン小暮閣下、稲葉浩志、西川貴教、松崎しげる 松山千春、山下達郎、Silky藤野、石井竜也、YAMA-B KOKIA、YUKI(BENNIE K)、鈴木聖美、岩崎宏美、夏川りみ 小柳ゆき、alan、マリーン、森川美穂、志方あきこ、はいだしょうこ 【A-】 小田和正、河村隆一、ATSUSHI、岡本知高、ISSA、三浦大知、平井堅、中川晃教、岩沢厚治 川畑要、堂珍嘉邦、佐藤竹善、遠藤正明、黒田俊介、森川之雄、中島卓偉、米良美一 生沢佑一、細川たかし、日浦孝則、TOSHI、美輪明宏、新垣勉、桜井賢、山崎まさよし 大黒摩季、鬼束ちひろ、杏里、アンジェラアキ 中島みゆき、SAKURA、愛内里菜、平原綾香、柴田淳、元ちとせ 【B+】 鈴木トオル、黒沢薫、村上てつや、岡野昭仁、小椋佳、Gackt 槇原敬之、秦基博、秋川雅史、中孝介、やしきたかじん 福山芳樹、 谷村新司、吉幾三、五木ひろし、角松敏生 椎名林檎、YUKI(ジュディマリ)、広瀬香美、上木彩矢、青山テルマ、島谷ひとみ 和田アキ子、AI、杏子、松田樹利亜、加藤ミリヤ、Cocco、伊藤由奈 倖田來未、永井真理子、JUJU、タイナカサチ、OLIVIA、林明日香、Lia (^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★ ■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1299431753/-100 イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、 ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは 世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。 同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、 無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、 「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」 と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21) http://www.google.co.jp/search?hl=de&ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。 Wikipediaにも掲載。 http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song) グレコ氏は有名人だった。 http://www.google.co.jp/search?hl=it&ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web Wikipedia 2003年7月に音楽研究者たちがイエスタデーと Nat King Cole の「Answer Me」が 歌詞でも韻の踏み方でも非常に似ている事を発見し、マッカートニーがこの曲に影響を 受けたのではないかと憶測が飛んだ。 マッカートニー側は「Answer me」と 「Yesterday」の類似性そのものを否定した。 他の人々はマッカートニーは無意識のうちにレイチャールズ版の「Georgia on my mind」を元に イェスタデーを作曲したのではないかと推測した。 最近になってイタリア人プのリッリ・グレッコは「イエスタデーは19世紀ナポリの歌 Piccere' Che Vene a Dicere のカバーである」と主張した。 http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song) 【ローマDPA時事】の記事が掲載される前には、必ず数人のチェックは必ず入る。 曲が似ていたというのも【番組を見た人達の平均的な感想】なのだろう。 世界中にに記事は配信され、イギリスでもマスコミ報道されてる。 また、イタリア、スイス、ドイツ、アメリカ、日本 EUでは全域と言っても過言では無いほど報道されていた。 グレコさんが下手な事をやれば(何の裏付けもない場合)直ぐに訴訟の対象になる。 1895年のナポリ民謡の楽譜が有るからTVで演奏も出来た訳だし。 @@後期ビートルズもジョンのおかげで持った@@ イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に! ☆ポール・マッカートニー名言集☆ 【イラク開戦時の一言】 「日本が真珠湾を攻撃したらどうすればいいかは明白だ。日本と開戦するしかない。 でも、今回はとても複雑でどうしたらいいか誰もわからない」 【日本に関して】 来日時に大麻所持で逮捕され、逆恨みして「フローズン・ジャップ」を発表 その後のインタビューで 「大麻は危険ではない。僕は悪くない 日本は法律見直す必要がある」 【捕鯨問題に関して】 「日本人は人間の友達を食べる」 【原爆に関して】 「いろんな人があれやこれや言ってるのはイライラするね。 でも、もし原爆でも落ちたら(やれやれ)って言うくらいのものさ。 ほかにどんなことが言える?みんな間抜けだよ 爆弾なんてのは理論的に間違っていると思うさ。 でも泣きわめいたりやしないよ。 まぁ、「爆弾禁止!」とか書いたものを身につけたりはできるだろうけど、 何か宗教めいたものは考えないことにしてるんだ。 自分の生き方にぴったりこないんだよ」 885 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 01:54:24 ID:???0 「父が古いジャズや世界中の民謡のレコードを沢山コレクションしていてね、 民謡のメロディが意外と美しい事に気付いたんだ。 べサメムーチョなんかのラテン系民謡が特に好きだったけど、 世界中の民謡を聴きまくってメロディを拝借したりしたんだ。 民謡なら著作権で問題が起きないからね。 ちょうどハードデイズナイトの頃『ジョンの才能には敵わないな』と感じたので、 僕なりの方法で対抗したんだ。」 886 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 04:42:31 ID:???0 才能にパクリで対抗か 凡人らしいな 887 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 07:55:21 ID:???0 >885 >ちょうどハードデイズナイトの頃『ジョンの才能には敵わないな』と感じたので、 早速、次作のイエスタデイで実践かw 888 :ホワイトアルバムさん:2008/06/23(月) 15:14:56 ID:???O >885 ポールのルーツを探る興味深いコメントだね。 フリー・アズ・ア・バードでポールの 【サビが無くて必要だと思ったので書き加えた】という意見は何だったんだよ!! http://www.youtube.com/watch?v=ASLrPNfu6nI ポールは腐りきった根性の奴だな。 ジョンの死後なら何でも有りかよ! ポールが真っ当な人間だったら、 「最初にジョンのデモテープを聴いた時、サビの歌詞のごく一部が未完成でハミングになっていた。 だから僕とジョージで歌詞を考えた。 そして僕のが不採用で、ジョージのが採用されたんだ。 僕はミドルのメロディも歌詞の一部にも、全く関与できなかった。」 と言うべきだな。 ポールの虚言インタビューは日本の音楽雑誌にも出ていたから それを読んだビートルズファンは多いと思うよ。 だから、このHPを作った人もポールに騙されて 「ポールが作ったミドル」「歌詞もメロディも未完成」と断言している。 ↓ ●フリー・アズ・ア・バード(Free As A Bird) 原曲自体が、後にポールによってサビの部分が書き足されたように、 歌詞もメロディも未完成。 ポールが作ったミドルのサビのボーカル・パートも、 ジョンの次にポールが、ニ回目の歌詞では、ジョンに続いてジョージが、 切実とソロパートを謳い上げて、この曲をより深いものへと発展させています。 http://www2.ocn.ne.jp/ ~shyo5050/bsong0.htm 969 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 19:47:11 ID:gt+0jr2l0 Paul McCartney & Wings - Rockshow http://www.youtube.com/watch?v=GOJ4CoH7YoY サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい http://www.youtube.com/watch?v=RjraqYb2EbQ フローズンジャップを作りつつ日本の歌をパクるポールw 972 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:44:06 ID:???0 >969 これはメロディだけでなくサウンドまで似ているぞ! サディスティックミカバンドは海外でも大ヒットしたから ポールは絶対に聴いている筈だな。 さすがパクリ大王ポールだw 973 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:59:36 ID:???0 >972 記者: 「日本の知っているロックバンドは?」 ポール:「YMOとサディスティックミカバンド」 さらにタイムマシンにおねがいがヒットしたのが1974年で ロックショウが75年だから確信犯だと思われる。 日本のロックミュージシャンが海外のロックミュージシャンを パクるのはよくあるが、海外のロックミュージシャンが 日本のロックミュージシャンをパクるのは恥もいいとこだなww こりゃ似てるわw ポールってパクリばかりで節操のない奴だな。 民謡からのパクリは常習犯だが、 ミカバンド、ピンクフロイド、ロバートジョンソン、YMO、EL&P、、、、 129 :ホワイトアルバムさん:2010/06/16(水) 23:07:06 ID:???0 ウイングスのMedicine Jarは、 ピンクフロイドのmoneyからのパクり。 ベース、メロディ、ギターリフ、ギターソロまで全部同じw pink floyd - money http://www.youtube.com/watch?v=JkhX5W7JoWI Wings - Medicine Jar http://www.youtube.com/watch?v=t05Q7R1J0wA 130 :ホワイトアルバムさん:2010/06/17(木) 18:41:46 ID:yl9cIaRB0 >129 これは酷い。 ギターソロの音色までそっくりだなw ポールはアレンジ能力も低いね。 マーティンにアレンジを任せたタッグオブは クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっているが、 (イエスタデイの時のようにマーティンに作曲まで手伝ってもらっている可能性大) ポール自身がプロデュースした他のアルバムは 稚拙でガサツな素人的サウンドになってしまっている。 一方、ジョン自身がプロデュースしたマインドゲームスは クオリティーの高いすっきりとしたサウンドになっており、 次作の壁&橋も変化に富んだポップなサウンド創りに成功している。 これは2人の感性やセンスの違いによるもので、 幼稚な感性のポールは繊細さにおいてもジョンやジョージより劣っている 868 :ホワイトアルバムさん:2008/03/24(月) 00:12:01 ID:???0 LET IT BE が何故糞かというと、 「あざとい・ワザとらしい・得意げ・自慢げ」など 計算高さが強く感じられるからである。 若い者には分らないかも知れないが 計算高い芸術は最終的に人を深く感動させることは出来ない。 純粋無垢なモノに人は心底から感動するものだ。 よって、LET IT BEはビートルズで一番鼻につく糞曲である。 980 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:54:35 ID:???0 LET IT BEは駄曲ではないと思うよ。 ただ、歳をとる度に色褪せて飽きていく曲だね。 歌詞も旋律も気取ってカッコつけすぎてる。 自己顕示欲が強すぎるポールの性格では 味わい深い曲は造れないんだろうな。 同時期のアクロスザウイニヴァースとは対照的だね。 981 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:57:45 ID:???0 アクロス・ザ・ユニバースは究極に素晴らしいのに、 レット・イット・ビーはどうしてここまで凡曲なのだろうか・ 982 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:59:33 ID:???0 >981 凡人ポールがエエカッコする為に作った曲だからだろ。 (^∀)(^∀^)(∀^)オガタ(^∀)(^∀^)(∀^) ★ハッハwハッハwハッハwハッハwハッハwハッハw★ 969 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 19:47:11 ID:gt+0jr2l0 Paul McCartney & Wings - Rockshow http://www.youtube.com/watch?v=GOJ4CoH7YoY サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい http://www.youtube.com/watch?v=RjraqYb2EbQ フローズンジャップを作りつつ日本の歌をパクるポールw 972 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:44:06 ID:???0 >969 これはメロディだけでなくサウンドまで似ているぞ! サディスティックミカバンドは海外でも大ヒットしたから ポールは絶対に聴いている筈だな。 さすがパクリ大王ポールだw 973 :ホワイトアルバムさん:2009/10/25(日) 20:59:36 ID:???0 >972 記者: 「日本の知っているロックバンドは?」 ポール:「YMOとサディスティックミカバンド」 さらにタイムマシンにおねがいがヒットしたのが1974年で ロックショウが75年だから確信犯だと思われる。 日本のロックミュージシャンが海外のロックミュージシャンを パクるのはよくあるが、海外のロックミュージシャンが 日本のロックミュージシャンをパクるのは恥もいいとこだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる