なぜ今の洋楽のヒットチャートは変な曲ばかりなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかいまの洋楽のヒットチャートって変な曲ばかりなんだけど。90年代までは、良かったけど。 >>138 kissのラヴィンユーベイビーは80年代の大映ドラマに使ってもまったく違和感ないね >>134 分からなくて構わんよ 60-90年代の名曲の足元にも及ばないし >>140 でもわかりそうな曲はある ただ十把一絡げに食わず嫌いで拒絶してるだけ だがこれは高齢者に限った話ではなく洋楽板のビルボードスレのヒップホップ厨の若造にも古い曲の食わず嫌いはいるからお互い様かな 十代、二十代はむしろそんれぐらい とんがってた方がいいんじゃね? 年食って言ってるのはなんつーか痛々しい >>144 日本の10代、20代には、ヒップ・ホップは全く流行ってない 推してるのも50代以上の歳食った評論家ばっか そもそも、アジアでは、ヒップ・ホップは流行してないw 元々、売り上げチャートでトップの方に来るのって、多くの年齢層に幅広く売れてる音楽なんだよ ラップにしても「黒人のオッサン」が好んで聴いてる面が強いだろうしな だからラップは黒人の人口が少ない国では全く売れてない 若い世代にウケる音楽は、ジャンルを問わず 「 ビジュアル重視 」 だよ ファッションリーダーになってるポップスター、ポップグループ 今はエド・シーランのワントップだよ 1人だけ1,000万枚超えてて、2位でも300万枚台 アデルの21は、もうすぐ3,000万枚に手が届くし、サム・スミスの一枚目も800万枚に近い 今は 「 歌うまシンガー 」 の時代なんだよ 世界中でカラオケのオーディション番組やってるからな 世界の音楽市場の規模を見ても、1,000万枚は売れないと「流行」とは言えないね とりあえず念仏ヒップホップは焼却炉にでも突っ込んどけ そういえば、アンスラックスがカバーしたパブリックエネミーの曲は結構好きだったな 何でいまの洋楽が聴かれないのかって言うと、単純に万人受けしない音楽だから。いまの洋楽(2006年あたり〜2018年現在まで)を聴いてるリスナーと世間、一般の感性が合わないから。 テイラー・スウィフトとか、ジャスティン・ビーバーとか名前は聞いたことがあるけど、どんな曲を歌ってるかわからないって人ばかりだし。 2017年のビルボードの年間売り上げのトップ100を一通り聴いても、こりゃ駄目だって思う。 年々、洋楽リスナーのマニアック化が進んでで自分たちしか楽しめない音楽しか聴いてない状態になってる。 昔からの洋楽リスナーが知ってる曲は、万人受けしやすい曲が多いけど。 ベンチャーズの曲とかは、いまの子でもエレキギターでひいてたりするし。 いまの洋楽のリスナーが聴いてる曲は、万人受けしにくい。よくわからない曲を聴いてるんだよね。 俺だったら、こうするけどね。例えば、何か曲を紹介しようとすれば。 B・J・トーマス 雨にぬれても https://youtu.be/7kjIN5mEf44 この曲はCMでも使用されてる https://youtu.be/qHv99xUJM7g https://youtu.be/WU120EGmi-w https://youtu.be/dlyN08vl5wk https://youtu.be/jfKIM4wqW0g この曲が好きかどうかは、個人の趣味の問題だが。そんなに、難しい曲じゃないのは、たしかだと思う。 俺の紹介する曲は、ストライクゾーンのど真ん中までいかなくても、ストライクゾーンの中には入る曲だから。 仮に、外れてもとんでもないところにはいかない。ボールかストライクの際どいところにいく。 いまの洋楽リスナーの聴いてる曲は、万人受けしにくく。 ストライクゾーンどころか、ワンバウンドやすっぽ抜けばかりだね。 その曲を聴いてる自分か仲間内だけでしか楽しめない曲なんだよ。本来、洋楽っていうのは、この程度でいいと思うんだよ。 ビートルズ サイモンガーファンクル クイーン イーグルス フリートウッドマック パイロット カーペンターズ アースウインドファイヤー エリックカルメン キャロルキング トッドラングレン エルトンジョン スティービーワンダー ギルバートオサリバン オリビアニュートンジョン リンダロンシュタット ケニーロギンス ジャクソンブラウン ノーランズ ↑ 間違い ビートルズ サイモン&ガーファンクル クイーン イーグルス フリートウッドマック E.L.O パイロット ABBA カーペンターズ アース,ウインド&ファイヤー エリック・カルメン キャロル・キング トッド・ラングレン エルトン・ジョン スティービー・ワンダー ギルバート・オサリバン オリビア・ニュートンジョン リンダ・ロンシュタット ケニー・ロギンス ジャクソン・ブラウン ノーランズ ● 知ってる、曲も知ってる ○ 名前だけ知ってる × まったく知らない ●ビートルズ ●サイモン&ガーファンクル ●クイーン ●イーグルス ×フリートウッドマック ×E.L.O ×パイロット ●ABBA ●カーペンターズ ●アース,ウインド&ファイヤー ×エリック・カルメン ○キャロル・キング ×トッド・ラングレン ○エルトン・ジョン ●スティービー・ワンダー ×ギルバート・オサリバン ○オリビア・ニュートンジョン ×リンダ・ロンシュタット ○ケニー・ロギンス ×ジャクソン・ブラウン ○ノーランズ >>143 >>144 俺はコールドプレイやマルーン5とか楽しんでるよ ただ、80〜90年代の洋楽シーンとは比較にならないけどな Coldplayはかなりベテランだけどね 誰か上の方で上げてたけどAlan WalkerとかEd Sheeranとかは昔のポップスファンにも受けると思うわ 2000年代なら多少ある 10年代だと、もうね・・ そろそろ、常日頃思ってる本音を書こうと思う。俺、実はね、洋楽で本当に好きなのはロックでもなくダンスミュージックでもない渋い歌なんだよね。渋い、大人っぽい、そういう歌が好き。 言っちゃ悪いけど、いまの洋楽(2006年〜2018)のリスナーは渋い曲、大人っぽい曲が理解出来ないんじゃないかな。洋楽の退化を感じるのが渋い、大人っぽい、ロマンチックな曲がなくなったこと。 シェルブールの雨傘 https://youtu.be/Br17Cb1_3oU https://youtu.be/eiy59iiDaKk 愛の讃歌 https://youtu.be/aPcHqDlROb4 枯葉 https://youtu.be/1lFrclNVnVU ニューヨーク・シティ・セレナーデ https://youtu.be/8i4bsT-cQWw いまの洋楽の歌手たちが歌うバラードなんて、最近のJ- POP の「〜したい、〜作った、〜食べた、〜僕ら、〜しようよ」 こんな感じの日常会話の呟きみたいなもの。 それと、同じレベル。LINEやTwitterでの呟きと何ら変わらない。 2006年〜2018年に作られた洋楽のバラードを全部束ねても、愛の讃歌、一曲にも敵わない。 俺の意見だが、愛の讃歌は、洋楽の傑作の一つだと思ってる。人生経験が浅いアイドルでは、こんな曲は歌えない。 正直言って、いまの洋楽(2006年〜2018)のバラードは「青臭い」「青い」。 人生経験を積んだ人間からすれば、薄くて餓鬼の譫言にしか聴こえない。 洋楽でも、真の名曲は歌詞だねと思い知らされる。洋楽から、渋い、大人っぽい、ロマンチックな曲が消えたのが残念だね。 いまのビルボードのランキングを見ても、ファッション感覚で聴くように曲ばかり。ジェームス・ブラントのユア・ビューティフル 辺りを最後に、聴いてて感嘆するような曲はないね。個人的にはジェームス・ブラントの曲は、この曲よりも好きな曲があるけど。 >>159 ELOのEVIL WOMAN のMVを見るのをおすすめする 曲はたいしたことないが画像を楽しめる お姉さんがいっぱい ハイライトはSL機関車の前でインリン・オブ・ジョイトイ みたいなM字開脚をきめるお姉さん >>154 邦楽シーンは輪をかけてひどくなったな 参照元がそういう状態になって袋小路になってしまったというか >>167 邦楽は、歌詞を書ける人がいなくなったな・・・・・。日常会話の呟きみたいな歌詞じゃあな。ここ、邦楽はスレチだけど。個人的に意見だけど、若者が昭和歌謡を聴くようになったのが唯一の救いかな。 小椋佳やさだまさしとか、素晴らしい歌詞が書けるシンガーソングライターがいるので勉強してほしいね。いまの子たちは、詩から何かをイメージする感受性がないね。例えば、坂本九の涙くんさよならの歌詞で「涙くんさよなら さよなら涙くんまた会う日まで君は僕の友達だ この世は悲しいことだらけ君なしではとても生きて行けそうもないだけど僕は恋をした」。 こういった、歌詞で何かを感じとれないのだろうか。感じとれないのなら、感受性がないと言わざる得ない。 個人的には、昭和歌謡が注目されるのは嬉しい。まだ、日本人の詩から何かを感じとる感受性は衰えていなかったんだと、ホッとしたね。 >>159 ELO ドラマ電車男のトワイライトが有名70年代のビートルズとも呼ばれている ギルバートオサリバン アローンアゲインは超有名 歴史上最も優れた曲をきめるアンケートでビートルズのヘイジュードやレットイットビー並みに票が入る ビートルズの票がイエスタデイやアデイインザライフにばらけたときには病気より上にランキングされることもある リンダロンシュタット イーグルスはリンダのバックバンド イーグルスのメンバーのほとんどとHしてるらしい代表作はイーグルスカバーのならず者 ジャクソンブラウン レイトフォーザスカイがスマッシュヒット イーグルスのならず者の裏ジャケットの射殺された6人の両端の一人もう一人はJDサウザー中央の4人はイーグルス この裏ジャケットの写真は実際の新聞に載った 西武開拓自大に射殺されたダルトンギャング団 の写真を撃ち取った保安官をレコーディングスタッフ ギャング団をイーグルスのメンバーとJDサウザーとジャクソンブラウンで再現したもの イーグルスのアルバムならず者はこのギャング団をもとにしたコンセプトアルバム フリートウッドマック エブリホエアという曲は80年代にFMラジオ番組でテーマ曲として使用 ボーカルのスティービーニックスは YouTubeの The Best 100Rock &Pop Songs By Female Artistsに グループとソロで最多ノミネートされる伝説の女性シンガー トッドラングレン イットウッドなんとかエニィディファレンスがスマッシュヒット 俺の持論なんだけど、渋い曲が好きな人で音楽のセンスが悪い人はいない。邦楽の話は、スレチだからあまりしたくないけど尾崎豊が中学生の頃に歌った曲が無縁坂と縁切寺を歌っている動画を見て、コイツやるなあと思ったね。 玉置浩二が、童謡が好きだって言ってる動画を見て、ハッと思ったね。童謡が自分の作曲の原点って。さすが、目の付け所が違うなと。 俺が、渋い曲の動画を張ったら、いまの洋楽を聴いてるリスナーは古すぎとか古臭いと思うかもしれない。そういう言葉を聞くと、コイツはセンスねえなと思うもん。 はっきり言って、いまの洋楽を聴いてるリスナーは、センスがないね。 いまの洋楽の歌手も、そうだが、渋い曲を理解出来るセンスがないから人の心を惹き付ける曲が 作れないんじゃないかな。聴き手にからすると何も感じない曲ばかり。 >>164 そんなあなたにはSia のUnstoppable をすすめる いろんな動画のバージョンがあるけど 映画スリーハンドレッドの300人のスパルタ軍がクセルクセス2世のペルシャ軍と闘う4分46秒バージョンをすすめる 他にもキックアスバージョン アサシンクリードバージョンも二時間の映画を5分ほどで理解できるので重宝する 最近の洋楽の女性歌手は、歌ってて変なところでアレンジしてみたりフェイク入れてみたりするな。いらないんだよね。そういうの。最近の洋楽の歌手は、メロディーに疎くなったと言われてるが、まさに、その、象徴みたいな感じだと思う。 >>172 これ?のこと。300は映画館で見た。 悪くない曲だけど、渋い名曲って程でもないな。俺から言わせれば、今風のちょっといい曲くらいだね。このくらいで いい曲なら、駄目だなこりゃ。 https://youtu.be/16PhDcPGm7c >>173 Sia とアデルは80年代だったらデビューもさせてもらえないぐらいのブスだけど アデルは作詞、SiaはジャズシンガーからPOPシンガーに転身 ちなみにレディガガ、テイラースイフトが主役扱いのアニメ内では二人ともレディガガからブスといじめられている ちなみにSia最大のヒットシングルはTitanium という曲 この曲を聴いても合わないなら根本的に合わないのかも 自分も世間で評価の高いプリンス、ピンクフロイド、デヴィッドボウイ、デフレパなんかは合わない ドアーズの曲もオルガンの音がベースもしくはシックのナイルロジャースのシンセベースなら自分の好きな音にかなり近くなる あと最近のだと ケイティペリーのローア この曲は海外のカラオケ歌番組でよく唱われる 歌唱力が問われる審査曲 ダークホース 独特の世界観が人気のYouTube視聴回数人気曲 ちなみに最近のアーティストでは アデルがマイケルジャクソン以来史上二人目の ビルボードアルバム年間チャート二連覇(同一タイトルのアルバムで) ケイティペリーがマイケルジャクソン以来史上二人目の一枚のアルバムからのシングル5曲一位 >>175 その時代の曲はこの先10年で誰か有名どころがカバーしないと廃れるかも スカボローフェアはアランウォーカーファンも気に入るだろうね 500マイルとかカントリーロードとかも好き あとスコットマッケンジーのサンフランシスコとか 懐かしい曲を貼る。ロック、ダンスミュージック、バラードといろいろジャンルはあるが、渋い感じの曲が一番好きかなと。これは、俺の好みだけどね。なかでも、My Favorite Thingsが好きで。 俺から言わせると、いまの洋楽を聴いてるリスナーは宇宙人みたいだ。ラップとか、何回聴いてもお経にしか聴こえないし。正直言って、連中のセンスは理解出来ない。言っちゃ悪いけど、連中は渋い曲を理解出来る感性がないんだよね。 サタデー・ナイト・フィーバー https://youtu.be/b2OVdqJEeMg ウエスト・サイド・ストーリー https://youtu.be/H046UUNXuvA https://youtu.be/X8qM1ZCoQls 虹の彼方に https://youtu.be/Oksq0fUosm8 サウンド・オブ・ミュージック https://youtu.be/sBs47W-ebRc https://youtu.be/33o32C0ogVM https://youtu.be/OoWldkpDmSc スマイル https://youtu.be/V3Sk1ybG_-M >>178 その辺りの曲の80年代盤が フットルース フラッシュダンス ロッキー ベストキッド グーニーズ トップガン アメリカ物語 愛と青春の旅立ち ストリートオブファイヤー ゴールデンバスターズ ダーティダンシングかなぁ 何気なく見たバングルズのVoが可愛くてびっくりした思い出 最後に書き込む。いまの洋楽の女性歌手は、エンタメとして見ればレベルは高い。アメリカの女性歌手は、エンタメとしてのレベルなら世界一だと言う意見があればその通りだと思うし異論はない。 ただ、良くも悪くもエンタメなんだね。詩の内容や物語性を表現できる歌手が少なくなった。 フェイクを必要以上にいれたり、必要以上にアレンジしてばかりいる。フェイク病やアレンジ病の歌手ばかり。本当の意味で歌が上手い歌手が少なくなった。 これは、料理で言えばスパイスを入れまくったり、背油がこれでもかと入った、超コッテリ系のラーメンみたいなもの。 スパイスを入れすぎたりして、味がわからなくなってる。味覚音痴が食べるラーメンみたいなもの。いまの洋楽のリスナーも、そういう歌手を上手いと思ってる。 言っちゃ悪いけど、ここ10年の洋楽って聴いてて誰が喜ぶ音楽なんだ。どう見ても、万人受けしない音楽なんだが。 万人受けするのもあるだろ ヒップホップはしないと思うけど 自衛隊のコンサートとかあるじゃん。このコンサートで演奏されたり歌われたりする曲を聴いてると万人受けする曲って だいたいわかる。 ここ、10年の曲で万人受けする曲がレリゴーだけじゃさみしいよな。 あとは、Time To Say Goodbyeとか。最近の洋楽リスナーは、外から見てるとコイツら、何処を見てるのかと思って。あさっての方向を見てるんだよ。 俺は、どの曲を歌ったり演奏したりすれば年齢を問わずに万人受けするかが分かってるから。 レリゴー以外のここ、10年のヒットチャートの曲を歌ったり演奏したりしても誰も喜ばないよ。この手の書き込みをして反論の動画を貼られても、訳がわからん曲が貼られるだけだし。 自分で言うのも、なんだが俺くらいのセンスが世間での一般的なセンス。 どうせ、わけがわからない曲を貼り付けるならインドの古典音楽の動画でも貼ってくれ。そっちの方が楽しめる。 https://youtu.be/-tJYN-eG1zk いますぐ、演奏してくれと言われたらこの曲を演奏するけどな。最近の洋楽を聴いてるリスナーのセンスは、世間一般とズレててな。 俺がちょっと聴いても、こりゃ駄目だってわかるもん。万人受けするセンスじゃないんだよ。 >>170 ×センスがない ○ぼくとこのみがちがいすぎてわかりあえません >>182 万人受けとか多分もう、アニメや映画のタイアップ以外では誰も狙ってないよ。というか万人受けっていうより、単に嫌われないだけだけど。 音楽って映画と違って、DTMなら一人でもオーケストラ曲だろうと作れちゃう、ネットで色んなものを簡単に手に取れる時代だから、 音楽好きはとにかく自分の好きなジャンルだけ聴いても弾が尽きない、アーティストもこのジャンルが好きな人だけ狙い打ちでいい。 万人受けって概念がもう化石だよ ↑で国歌の話が出ていたけど やっぱりアメリカの国歌はかっこいい 上手い人が歌えばさらによし https://www.youtube.com/watch?v=ZhWmWboOCAg 洋楽ヒットチャートとか全然分からないけど、最近だとミュージカル映画のグレイテスト・ショーマンの曲がヒットしているみたいで 最近はこういうノリの良い曲が流行りなんだろうね 良くも悪くも これはグレイテスト・ショーマンの曲で↑の国歌と同じ人がカヴァーしている動画 最初は曲が良いかどうか分からなかったが何回か聴くとクセになる感じ https://www.youtube.com/watch?v=-VlsrYqrYMw >>186 ラップがセンスがあるとはねえ・・・・。 洋楽は60年代〜2000年代の半ばまでしかいい曲がないし。あきらかに、質が落ちてるよ。 2000年代の半ばまで、辛うじて何とかなってたけど。近年のヒットチャートを見ても、よくこんな退屈な音楽が聴けるなと。 そもそもセンスって言葉が抽象的すぎてナンセンス、ぼくのこのみって言い直しなよ 世界的には良いと思う人が多数いるから、売れてるものは売れてるんですし 個人的に全編ラップの曲には嵌らないけど 洋楽は60年代〜90年代までは濃厚でコクがある牛乳、2000年代ではコンビニやスーパーで売ってる牛乳、2010年代になってからは脱脂粉乳。 いまの洋楽のヒットチャートは、粉を水に溶かしただけのコクもなにもない脱脂粉乳だよ。 牛乳の例えなぞるなら ビートルズから黎明期といえるあたりは牛乳が売られ始め、 90年代くらいからはヨーグルトやチーズが流通しだして、 現在はブルーチーズとかのめっちゃ好き嫌い選ぶチーズが流行。臭いだけで食べすらしない人もいる こんな感じでしょ 映画音楽も駄目になったな・・・・。 この時代辺りまでは、辛うじて。 パイレーツ・オブ・カリビアン https://youtu.be/iDfXrbPHdLY ミッションインポッシブル https://youtu.be/XAYhNHhxN0A 俺が本当に聴きたい曲は、こういう曲。 ゴーストの主題歌の曲。Unchained Melody https://youtu.be/IYj2hex99gY なんかひとりよがりだな 音楽にも流行り廃りというものがあるんだよ 音楽が駄目になったんじゃなくて君が狭量で新しい音楽を食わず嫌いしてるだけだよ マシュメロとかの電子音楽全否定の人なのかな マシュメロのアローンとかも楽譜に起こして ピアノとか琴、ヴァイオリンで演奏すると ああ、こういう曲なんだって曲のよさに気づけるよ 最近、ニューロマンチックのバンド聴いてる ナンパなイメージあったが、良い曲書いてたのね >>186 つまり、もう洋楽にはヒット曲がないってことじゃん。 >>201 音楽限らずいかなるジャンルでも、一つのコンテンツが持つ影響力は昭和ほどなくなり、世間をそれ一色にできなったからな 消費者が触れられるものが増えまくり、発信者も形態もコンテンツの数が増えまくったから客はひたすら分散してるよ テレビの視聴率もほとんど右肩下がりだし、ジャンプの発行数も下がってるし、CD売り上げも握手券商法特典商法とかを除外したら壊滅 ジャンル内クラスタの中での流行=現在のヒット 142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/08(月) 22:35:01.14?? ヒップホップのブームが洋楽失墜の要因の一つかも知れないね。?? もちろん、日本でも好んで聴く層はいるが、広く大衆に受け入れられる音楽ではないよな。?? 音楽のジャンルも多様化・細分化し過ぎてしまってるし。?? 58:??2016/03/25(金)20:12:43 洋楽のチャートも最近は金髪のネーチャンや墨入れたニーチャンが踊ってるだけやん 62:??2016/03/25(金)20:13:04 80年代には洋楽ブームがあったんやけどなあ 最近の洋楽はどれも同じに聞こえてしまうのは自分が年をくったせいだと思っていたが、洋楽は本当に バリエーションに乏しくなってきているとのこと (The Economist の記事、本家 /. 記事、doi:10.1038/srep00521より) 。 Artificial Intelligence Research Institute の Joan Serr?? 氏が、Million Song Dataset のアーカイブもとに、1955 年から 2010 年の間にリリースされた 50 万曲を対象に、音程や音色、音量などの音楽的な質に焦点を当てて分析を行った。 メロディーの大部分は、最も使用頻度の高い 10 個のコードで構成されているものの、50 年代には、メロディアスなプログレッションを構築するのに使用頻度の 低いコードも散りばめられていたが、今日の音楽は単調なコードばかりを使用しているため驚きのある転調に乏しくなっている。 使用されている楽器の種類や録音技術といった音色に関しても、60 年代をピークにバリエーションが乏しくなっているのだそうだ。唯一増えたものといえば、音量だけ。今日の音楽は半世紀前に比べて平均して 9 デシベル程うるさくなっているという。 よく言われるのがお経にしか聴こえない。そうなんだよ。いまの洋楽ヒットチャートはお経なんだよね。 0051 陽気な名無しさん 2016/04/23 19:41:28 松井が言ってたけどもう既にポップ/ロックミュージックのアイディアは一通り出尽くしたのよ?? 今は出がらししか残ってない?? 100年後にはもっと絶望的な世界になってるでしょうね >>182 マニアが三々五々で楽しんでいるという感じかな チャラチャラした白人の兄ちゃん、ストリッパーみたいな女性歌手、お経みたいなラップを唱える黒人。music videoを見ても、白人の兄ちゃんがクラブで遊んでるのばっかり。 もう、いいって感じ。クラシックでも聴くよ。 洋楽離れってここ読んでると起こるべくして起こった、という感じだな 基本的に邦楽で事足りるようになってしまったのもあるが、HR/HM、ヒップホップやテクノ、そういうジャンルを好んで聴く人しかいないんじゃないの? 食指が動かないもんな あとは、細分化されたマイナージャンルを聴いて一人悦に入ってるスノッブ層か ここ10年の洋楽は情感がない無機質な音楽ばかり。また、リスナーが聴いてる音楽もそういう音楽ばかりだから。 面白味のない教材みたいな音楽を聴いて何が楽しいのかと。 一方的に中身がない情感がないとふわっふわしたそれこそ、中身のない抽象的な批判しかないのな いまの音楽ってただの商業。最近の洋楽を聴いてるリスナーも音楽家も、感受性がない。 ちょっとした言葉から、何かを感じたり 風の音、雨の音、鳥の鳴き声、そういった物から何かを感じる感受性がない。 最近の洋楽を聴いてるリスナーの音楽も、どの曲も無機質。聴いてても、何の情景も浮かばない。例えば、クラシックの話になるけどショパンの曲を聴いてると情景が浮かんでくる。楽譜で絵が書ける。 言葉で伝えることができない音で伝えることが出来ない。そんなの音楽じゃない。 pixivで音楽のイメージイラストなり曲擬人化なり最近の楽曲から作られた絵がゴロゴロありますよ 最近の物をろくに見てないから何も見えてないだけですね >>217 そうだろうな。君みたいな感受性のない人間は、言葉から何かを感じることが出来ないだろうな。 歌詞なんて、単語を並べればいいと思ってる。ちょっとした言葉から感じることが何も出来ない。そんな人間が聴く音楽なんて、ろくな物じゃない。 FMfanやFMステーション、ミュージックライフが売れてた頃は 特集されてるアーティスト聞いてれば外れはあまりなかったけど 今はそういう雑誌がないから YouTubeの再生回数当たりを参考に探すしかないのかな ガンズのノーヴェンバーレイン 9.6億回(ハードロックヘヴィメタ部門最高) アランウォーカーFaded 16億回 ビルボードtop40ランキング外最高? ケイティペリー ロアー24億回 ダークホース22億回 テイラースイフト ブランクスペース 22億回 Bad Blood 11億回 アデル ハロー 22億回 ローリンインザディープ12億回 Sia Chandelier 18億回 Titanium 7.7億回 再生回数の多い曲は詞がよかったりビデオが面白かったり 曲のできがよかったり10億再生回数を越える曲や それにせまる曲は何か理由が必ずあるはず ブツブツ繰り言言っても始まらない とりあえず、探して見つけてみようや 70年代、80年代おすすめ(公式のMV以上にできがいいMV ) LED ZEPPELIN Achilles last stand (image and lyrics )10分24秒17万回 ヴァンヘイレンのアルバムジャケットみたいな地球をかつぐ人が出てくる動画 Eagles One of these Nights 4分53秒 357万回 夜の月をバックに狼、虎、鳥、猫のでる動画 Python Lee Jackson In a Broken Dream 3分44秒 68万回 パイソンリージャクソンのボーカルが喉を痛めたため急遽ロッドが謳って録音 最初はヒットしなかったがボーカルがロッドという口コミが広がり全英3位まで急上昇した伝説の曲 There must be an angel EURYTHMICS 5分5秒36万回 公式のMVが別にあるが天使バージョンが美しいMV Angelo7 Hubert Kah 4分8秒 18万回 こちらも公式MVがあるが天使バージョンおすすめ https://youtu.be/_50Gzt72DKk ペルーの民族音楽でも貼ってくれ。 私には、ここ10年の英語圏の音楽はわからん。感性が合わん。もう、英語圏のヒットチャートは聴かなくていいかなと。 >>225 アメリカのディーヴァ系よりはアデルの方がいいかな。 80年代の洋楽にはドラマがあった 84年6月30日ビルボード1位デュランデュランのリフレックス 2位スプリングスティーンのダンシングインザダーク3位プリンスのビートに抱かれて 当時ビルボードのライバルと言われたラジオ&レコーズとキャッシュボックス誌ではダンシングが1位だったため 翌週のビルボード1位はスプリングスティーンだと誰もが信じていた しかし翌週7月7日ビルボード1位はプリンスそのまま5週連続1位 ダンシングは4週連続2位 ちなみにシングル年間1位はビートに抱かれて ダンシングは年間14位リフレックスは年間16位 相手が悪すぎた そしてアルバムチャートでまたもこの二人が激突する スプリングスティーンのボーンUSAがまず4週間 1位をキープしかしこのあとまたしてもプリンスが パープルレインが24週連続1位 その間の2位はスプリングスティーンが23週間 マドンナのライクアバージンが1週 そしてスプリングスティーンが1位に返り咲き3週間1位をキープ アルバムからカットされた7枚のシングルはまるで マイケルジャクソンのスリラーからカットされた7枚のシングルのようにすべてトップ10ヒット 結局ボーンUSAはトップ10内に87週間チャートイン 1985年のアルバム年間1位を獲得 1985年のチャートアクションによってプリンスとスプリングスティーンはマイケルジャクソンに並ぶ80年代のスーパースターとなった そしてこの後80年代のスーパースター第2ラウンド歌姫決定戦 マドンナ『ライクアバージン』対ホイットニーヒューストン『そよ風の贈り物』対ジャネットジャクソン『コントロール』が始まろうとしていた 80年代記録ラッシュの女性アーティスト シンディローパー ガールジャストハブワナファン 2位 タイムアフタータイム 1位 シーバップ 3位 オールスルーザナイト 5位 マネーチェンジスエブリシング 27位 グーニーズはグッドイナフ 10位 史上初の1枚のアルバムから4曲のトップ5ヒットを放った女性アーティスト マドンナ ライクアバージン 1位 マテリアルガール 2位 クレイジーフォーユー 1位 『ビジョンクエスト』収録 エンジェル 5位 ドレスユーアップ 5位 シンディローパーに続き史上二人目の1枚のアルバムからのシングル4曲トップ5ヒット ホイットニーヒューストン ユーギブグッドラブ 3位 セイビングオールマイラブフォーユー 1位 ハウ ウィル アイ ノウ 1位 グレイテスト ラブ オブ オール 1位 史上初の1枚のアルバムからのシングル3曲1位の 女性アーティスト(後にマドンナもアルバム『トゥルーブルー』で達成) ジャネットジャクソン ホワットハブユードゥーンフォーミー 4位 ナスティ 3位 あなたを想うとき 1位 コントロール 5位 レッツ ウェイトアホワイル 2位 1枚のアルバムから5曲トップ5ヒット(この記録もマドンナが『トゥルーブルー』で達成) 1枚のアルバムからのシングル5曲の最高位が 1位2位3位4位5位のサウクルヒット この記録はいまだに破られていない 続くリズムネイションからは7枚のトップ5ヒット この記録もいまだに破られていない 4枚の1 位(この記録は他にも女性アーティストではホイットニーヒューストン、マライアキャリー) 2000年代にケイティペリーが5曲1位 とにかく80年代は70年代のオリビアニュートンジョンやリンダロンシュタットがかすむような記録を シンディローパー マドンナ ジャネットジャクソン ホイットニーヒューストンが次々と塗り替えていった 90年代のオルタナティブ革命で、80年代的なMTVロック・ポップスが否定されちゃったのが痛かったよな あとクラブミュージックの台頭とかもね >>154 日本以外には普通に受けてるだろ 日本人はそもそも邦楽すら聞かなくなってきてるじゃん、Spotifyすら普及してないし。 英語圏の音楽はちゃんと市場も拡大してるしyoutubeでも再生数うん十億とか普通にで始めてるじゃん。 俺は音楽はちゃんと大衆に合うように進化してきてると思うよ オリコンの2017年シングル ttps://www.oricon.co.jp/rank/js/y/2017/ 1〜9位AKBグループ、10〜12位嵐、13位韓流、14〜25位もジャニAKB韓流 26位星野源がやっとランクイン。 以降50位までの間は34位ボイメン(非ジャニの男性アイドル)、36,37位にミスチル、38位B'z、45位うた☆プリ(男性アイドルアニメ)、 47位氷川きよし、48星野源の恋(2016年発売)、49位モー娘。、50位三代目JSBで、これ以外全部ジャニかAKB トップ50にアイドルじゃない人が、星野源ミスチルB'z氷川EXILEの5グループしかいない。 61位以下でセカオワとか米津とか、今の若者が聞いてる〜的扱いをされてるのがちらほら出てくるが、 同時にアイマスやラブライブの二次元アイドルの濃度が増してくる うん、日本の音楽文化そのものが壊滅しかけて、洋楽以前に邦楽すら聞かれてない感じやな 英語圏でアデルが売れたのは、エンタメ歌手にウンザリしてたっのもあるんじゃないかな。 歌詞を表現できる歌手が少なくなったな。 フェイク入れられると嫌だよな。「ノーノーノー」「ダーダーダー」とか、フェイク入れたりアレンジして崩して歌うのを嫌がる観客も結構いるからね。 アデルは正統派だから売れたって記事もあるし。たしかに、綺麗な歌い方の歌手が減った気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる