なぜ今の洋楽のヒットチャートは変な曲ばかりなの?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
なんかいまの洋楽のヒットチャートって変な曲ばかりなんだけど。90年代までは、良かったけど。 >>809
80年代好きな人多いんだけどな
年齢もあるんだろうけど ビジュアル系でもなんでもいいと思うけど
さも自分は音楽わかってます、昔の方が音楽的に優れてるみたい物言いが、うっとおしいて言われてんのが
わかんない? >>819
ビジュアル系とかロキノン大好き信者に言われたくないなそんなこと >>817
じゃあ今日から実際にビジュアル系を専門にしてみてほしい >>821
ビジュアル信者でもロキノン信者でもないけど
どっちも好きではないし
自分の聞いてるのがビジュアル系より音楽的に優れてるとか言う気は無いってだけ >>823
わかんない?っていうかおまえだけだよ
そんなこと言ってるのは
それと実際にビジュアル系が好きでCDも持っててロキノンも読んでるのにそれを否定するのはよくない
事実なんだからそこで論陣を張れないと話にならない >>812
本当にそう思うならまずロキノンを買ってきて読むのが妥当だよ >>822
なぜ専門なんて極端に振るのか知らんが、いい曲面白い曲がありゃ聴くよ
あるなら教えてくれ、気に入るかはもの次第だが
音楽ジャンルに優劣はない、ただし個人の好き嫌いや流行、聴くのに適したシチュエーション、それと売り上げの差はあるって程度だと思うよ 811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/05/07(月) 10:04:54.65
今の流行りを批判してる人も、若い頃に同じような事言われたと思うんだけどね
何故それを繰り返すのか?
812 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/05/07(月) 12:42:10.77
過去を踏襲して今があるんだから批判はいけないよな
今の歌は間違いなく過去の進化系なんだろうよ
それとも今と過去と未来の歌に分ける必要があるのかな?
↑さっきからおまえに言ってる
今流行のビジュアル系を聴いてそれをここで紹介してみてくれ
過去の進化系を否定しないんだろ?
つべなどでいかに素晴らしいか語ってみてくれ 相手に要求しまくって面倒くさがらせる方法やね
ソースよこせくんと同じようなもん 今日からビジュアル系はがっちり聴いていってほしいな
でないと過去からの進化系を否定しないとかっていう主張が単なるハッタリになってしまうからね 劣ってるとかは言わないことが、否定しないってことであって
積極的に聴かないと否定してるってことにはならんでしょ
演歌とか嫌ってはいないけど紅白くらいでしか聴かない、って人は演歌を否定していることになるんですかね 普通はそうだけどね
この場合は啓蒙的な不遜さをすごく感じるから全く話が違うと思う
「今の音楽は過去の進化系だから否定しないでもっとちゃんと聴けよ」
って風に見えるからやっぱりこいつ自身ががっちりビジュアル系を聴かないとだめだね え、だからってお前以外誰もV系に限った話はしてなくね?
ただぽっと例に出ただけでしょ
別に今の音楽聴いてるならV系を含んでる必要はなくね? 今の音楽の中で、その中でも特にビジュアル系にこだわりたいね
っていうのも適当に思いつきで言ってるのか本気なのかが問われるからね
本気なら尚更ビジュアル系を聴くべきだよ
現代を代表する音楽としてね つまり完全に、相手に負担を要求し続けて根負けさせるやり口ってだけなんだね
V系が現代を代表するほど流行しているかっていうとそうでもないし ビジュアル系を「負担を要求する音楽」ってのはビジュアル系とか現在の音楽全般に対しても失礼だと思う
流行や人気の面からは代表してないかもしれないけど内容的にはすごく現代的だと思うから
やっぱり今の音楽を代表してると思う
今の音楽を聴くんなら「これを食らえ」といった感じだよ いやー、聞くのが苦しい音楽だとかって意味でなく、
ビジュアル系は国内のそれだけで専門CDショップできるくらい独自発展遂げたジャンルで、かといってなんとなくで聴けるほど身近でもないジャンルでしょ
それを網羅的に聴き込むのは間違いなく金銭的にも時間的にも労力が大きいぞ
あと最盛期がX JAPANあたりって時点でこれを現代って言い張るのは、その時点でインプットが乏しくなったおっさんの発想だろ
20年は前だろあれ まったくだ
なんでそんな昔の流行が引き合いに出されるのか意味不明だ 最近のビジュアル系のバンドもたくさんいるだろ
衰退したジャンルでもないんだし 最近の人も確かにいるけど、哀しいけどとっくに斜陽ジャンルなのは間違いないぞ……
少なくとも現代の代表とはとても呼べないくらいに ビジュアル系なら女物のシャツ着たプラントのZEPとか初期クィーン時代が最強だろう
何せ世代を超えている
あと何でも進化し続けるように勘違いしがちだが、アナログや職人技は退化し続けているのな メロディアスなもんだけが壁にブチ当たってラップと融合したみたいな形だよな
ロックはうるさ過ぎて盛り上がる場ではOKだけど日常生活じゃアウト
ビートルズをロックバンドと呼ぶんならありだけど ビートルズはロックバンドだけど、ロックからより過激になったハードロック〜メタルではない
多分それハードロックを指してるだろ
あんまり明確な線引きがある言葉ではないけど >>842
退化じゃなくて淘汰されてるだけだぞ
単に需要なくて食っていけないのか、
需要があっても継承を怠ったのか、あるいは継承を失敗したかに差はあるけど 過去からの進化系とかいってるやつはEDMだけじゃなく最近のビジュアル系もちゃんと聴けよ
それと自称今の音楽詳しいですみたいなやつらもな >>819
おまえもヒットチャートとかロキノン系とかピッチフォークとか
そういう厨房音楽ばっかり聴いてないで年相応に成熟した音楽を聴けるようになれよ
いい年なんだから ロキノンってジャパンでなく洋楽誌のロッキンオンか? 厨房ご用達のヒットチャート、ロキノン、ピッチフォークをありがたがってるうちはいつまで経ってもダメだよ ジャーナリズムにのっかって音楽を聴くとか音楽をチョイスするとか
それが許されるのはせいぜい20代までだな
アラフォーとかアラフィフでもまだそうしてて何の問題も感じないやつは中身が幼稚なだけ アラフォーの爺がロキノンとか定期購読してV系とか聴いてると思うと情けなくてな 情けないって思っちゃう感性が情けないわ
右ならえで爺は爺らしくしなきゃいけないって 自分の嗜好がそうなってきたら自然にそうなるだろうけど
なろうと思って爺らしくする気はないな リラックスしたい時はコレ、騒ぎたい時はコレって曲をだいたい認識してないと人生もあやふやなまま 日本人は"世界二大通貨は?"と聞かれて困ってるような情弱だし下手すると"ウォン!"なんて答えそうだからな
そのくらい歌も情報操作されてる
まあテレビの中だけの話だけどその騙された世代に文化を押しつけられたから野球相撲芸能人と来る >>859
そんな奴いねぇよ
アホ挑戦人死ね( ゚д゚)、ペッ https://www.youtube.com/watch?v=Xs8L26QBV_I
最近の曲だけど
ローリングストーン誌が選ぶオールタイムソングベスト500で118位
ビヨンセのクレイジーインラブ 井上陽水はフォーク呼ばれてるけど完全にアコギ使ったロックだよね
矢沢永吉はロック呼ばれてるけど演歌だよな
結局は生まれながらと育った環境の違いが感性の差となって現れるんだろうな
この歌がいいと思った時にそれがラップならその人が日本人なら特別な感性か環境下に置かれてたんじゃないか? 「氷の世界」なんて、全くフォークでもなんでもないからな
むしろ、ファンクだからなw 久保田利伸みたいに親父がソウル好きだったから本人の感性+環境が日本人にはない独特のリズム感を出してるんだよ
そんな環境にない日本人がロックやラップ歌ってもなんか演歌のリズムになっちゃう
演歌とカントリーはリズムがそっくりらしいから日本でヒットするのはカントリーのリズムなんだと思うよ
知識としてでもそこすっ飛ばしていきなりラップは違和感しかないよ 違和感覚えてるのは少数派だよ、大多数の日本人はある程度のメロディを伴うものなら、ラップやヒップホップを受け入れてる
国内CD売り上げ覇権の嵐、櫻井がラップ取り込んでるんで 演歌とカントリーは似ても似つかない
むしろ180度真逆のジャンル
演歌に似てるのは、昔のR&Bだよ
大袈裟なアレンジなんてオールディーズのR&Bそのまんまだし
和田アキ子がレイ・チャールズ好きだとか象徴的だけど、演歌/歌謡曲がブラック・ミュージック寄りで
ロックやボブ・ディランに影響を受けた連中が、フォーク〜JPOPの流れとなってる >>867
アメリカで一番売れてるヒップ・ホップも「メロディ重視」だぞ
色々間違いすぎなんだよ、お前ら50代って
日本では、ラップブームは20年前にあったし
キック・ザ・カン・クルーのようなグループが紅白歌合戦に出るほど売れてたしね お前らなんてヒップ・ホップ全然知らないんだから、無理に自論を組み立てない方がいいぞ
演歌もろくに知らないんだし >>864
この指摘がやっぱ正しくて、矢沢永吉なんかは、多分フォークは通ってない
だから、ブラック・ミュージック寄り(ようは歌謡曲寄り)になっちゃう
西城秀樹とか尾崎紀世彦みたいな、歌い上げる系ね
逆に、忌野清志郎やどんとが、いくらR&Bっぽさを出しても、ベースがフォークだから「ロック」になっちゃう
ミスチルやコブクロのバラードなんて、完全に演歌だと思うんだけど
彼らもフォークがベースにあるから、どうしても演歌(ブラック・ミュージック寄り)にはならない
やっぱ「ロック」にしか聴こえない(井上陽水や玉置浩二も同じこと) どんとなんて、かなり無理してたからな
ニューオリンズまで行って録音したりして
でも、全くブラック・ミュージックっぽくならず、サブカル系のニューウェーブにしかなってない
なぜなら「ブラック・ミュージックっぽさ」を決定付けるのは、リズムじゃなく「ヴォーカル」に依存するからなんだよ
リズムをいくら弄ってもブラック・ミュージックのテイストは出て来ない
だから、ゴダイゴが外人入れてワウペダルを使ってファンキーにしても、ロックにしかならないのに
ツイストの世良公則が歌うと、どうしてもロックには聴こえないw
俺は永ちゃん以上にツイストこそ演歌だと思うw >>869
俺はその辺弁えてるぞ、巻き込まんでくれ
最近あんまりメロディ系じゃないラッパーが目立つから、フリースタイルダンジョンに出てるのとか
20年前ってーとボンバヘッあたりもそうだし、10年前にもSEAMOやnobodyknows+、リップスライムあたり流行ってるな つ〜か、演歌の曲って「●●ブルース」ってタイトルが多いからな
明らかにブラック・ミュージック寄り
港町ブルース(森進一)
https://www.youtube.com/watch?v=KY23yPoZjY0
これなんて、バックバンドの演奏は、完全にR&Bだろ
カントリー〜フォーク〜ロックの要素ゼロ
というか白っぽさゼロ
森進一のがなり方は、この人に似てるしな
Screamin' Jay Hawkins, I Put a Spell on You
https://www.youtube.com/watch?v=PwXai-sgM-s
俺は、これこそ 「 演歌にしか聴こえない 」 w
森進一のシャウトは、明らかにR&Bから来てる
フォークは、あんな歌い方しないからね そもそも演歌を低く見る意見には、全く賛同できないのね
森進一ほどのラウドなシャウトが出来る黒人R&Bシンガーなんて、そうそういないよ
冬の旅 森 進一
https://www.youtube.com/watch?v=s8FwYkMbOSc
↑
ここまで来ると完全に「和製R&B」でしょw
日本のスクリーミング・ジェイ・ホーキンスだわw >>872
ツイストが演歌って言い得て妙だよね
ガキの頃からそう思ってたよ
ハウンド・ドッグの大友とかも同じかな >>876
大友康平とかチューブの前田あたりは、一番位置付けがしにくいかもしれない
ギターの春畑道哉とか、両方ともバックバンドの方に注目が集中してて、ヴォーカルはあまり語られないしね そういえば、10代の頃に遊んでた友達の中に、ハウンド・ドッグのギタリストの付き人兼お弟子さんみたいな人がいた
本人ゴリゴリのハードロック好きで「ハウンド・ドッグは営業活動ですから」とか言ってた
大友残して全員辞めた時は「やっぱなw」と思ったw >>608
>今の方が英語聴いてるなあってなるわ
TOEICでも英検でもいいが、どの程度の英語力なのか興味があるw ポピュラーでもしっかりと勉強して世界に通用するシンガー出て欲しいよ
まさかエレキ抱えて演歌やフォーク歌ってるなんて本人は気づかないだろうがw 本当の意味で「世界」に通用したミュージシャンなんて、そんないないだろう
ロシアや中国やインドでも認められないといけないわけだし
欧米=世界じゃないからな という意味じゃなくて、最低限の音楽知識すらないバカを事務所の力で整形クチ朴で日本人を騙してることが許せない お前とか熊五郎は、しょせん「左翼叩き」「野党叩き」「特ア叩き」でしか自分のアイデンティティを主張できないザコなんだよ
己が無いから、お前らには
敵を作って相対化することでしか己の存在をアピールできないからな f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
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| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::} セクハラ罪で、支持率V字開脚!☆
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"''‐- ..,,__/ >お前とか熊五郎は、しょせん「左翼叩き」「野党叩き」「特ア叩き」でしか自分のアイデンティティを主張できないザコなんだよ
>己が無いから、お前らには
敵を作って相対化することでしか己の存在をアピールできないからな
ほーおwwwww
なら論破してみな
今の野党に負ける気はしないよ
ちな俺以外の日本人全員がね https://www.youtube.com/watch?v=VJDJs9dumZI
ホワイトアルバムでボツになったジョージハリソがギターをひくホワイルマイギタージェントリーウイープス
2000年以降でこのレベルの曲ある? お前は、しょせん「アラフィフ叩き」でしか自分のアイデンティティを主張できないザコなんだよ
己が無いから、いつまで経ってもロキノンやピッチフォークのような厨房メディアや自分の好きな
ミュージシャンを妄信する信者体質からは一向に卒業できない糞ガキのジジイでしかないんだよ
敵を作って相対化することでしか己の存在をアピールできないからな そもそも「変な」という部分に悪意があるからな
ビートルズでさえ最初は色々と「変な」だったんだから
時代について行けないという部分は音楽だけに限らず老害言われても仕方ない
日本の場合その要因はメディアだろうと思ってるけどそれもどうなんだろう 自分の場合は、変だから聞かないというより、ありきたりで退屈だから聴かないというパターン >>873
あれは昔で言ったらギターバトルみたいなもんだから
上手いに越した事はないが、ギターが上手い=良い曲書けるじゃないからな はっきり言っていまの歌手とリスナーは、両方とも感性が乏しい。
言葉とか音とか何かから感じる感性が皆無だからね。 そんな失礼な、クスリなんてやってはりませんよ
きっと凄い人なんですよこの人
ミュージシャンより感性優れてはるんですよ
すごーいすごいぞー つまんないよねアイドルだらけで
本気でJpopを形作れよ
金ばっか追いかけやがって
特に秋本ブタ
北原白秋と小椋佳の爪の垢を丸ごと飲め https://www.youtube.com/watch?v=tjwb2Z3EZU0
JOJOからイエスやバングルス、パットメセニー知って洋楽フアンになる人もいるだろうね 80年代は洋楽は流行の最先端だったんだが、いまでは暗くて社交性がない人間が
一人で部屋で聴く音楽になってしまった。 洋楽アーティストはだいたい来日してライブなりフェスなりやってくんだから、メインはそういうの行く層でしょ
あと特にコンピレーション系は、ドライブとかパーティとか売り文句
適当こくな 暗くて社交性はないがセクシーな美女と複数肉体関係あり いまの洋楽の上手い歌手っていうのが、
フェイクを多様したノーノーノー族やダーダーダー族ばかりだもんな。
そりゃいまの曲を聴かなくなるって。 慶応卒のラッパーが大麻を大量に所持してたことで現行犯逮捕されたね
ハードロッカーやラッパーてそんなイメージしかない モトリークルーとかの昔からそんなんあるし、ビートルズだってLSD疑惑あったくらいだから今更やん ラップは胡散臭い左翼のイメージがついちゃったからな・・・・・。
安倍政権に反対するとか言って、デモを行ってるイメージ。 というかビートルズの誰かって大麻かなんかで捕まらなかったか? 大麻とタトゥーは外国じゃ文化みたいな国もあるけど生粋の日本人はやらないね
自国に根付いた文化がまったくない朝鮮人やDQN家族ならキリスト教徒になりラップも受け入れられるんだろ
外人もさすがにコンニャクの刺し身うまいねぇーなんて言わないだろってな感じ 頑なにラップ受け入れられてない説を念仏のように唱え続けてるやつがいるけど、
CDチャート覇者たる嵐櫻井のラップがとっくに受け入れられている、10年前や20年前にココロオドルやボンバヘがヒットしてるので、
一切受け入れられない奴の方が一般的な日本の感性ではない 夜中に聴くコクトーツインズ最高だわ
ドリームポップとか好きだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。