ヤンチャ・サグの嫁探し
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
不世出の語り部アタウアルパ・ユパンキについて,ここで改めて書きつらねることはなにもあるまい。
ともかくここでは,民族的に縁があることもあってか,ユパンキ自身がどこよりも愛着を抱いていたというこの日本で,
これ以上は望めないというほどに充実した「全集」が出されたことに喝采を送り,関係者の方々の努力と情熱に心からの敬意を表したい。
なにしろ,ユパンキがオデオン系に残した音源は220曲にのぼるというが,不明や版権の関係で収録できなかった19曲を除いて,すべてが8枚+特典盤に収められている。つい先ほどフランスの{シャン・デュ・モンド}盤で出された5枚組80曲に比べてもその完璧さがわかろうというものだ。加えて日本ではつい先だって,RCA時代の古い録音も復刻された。{木}に戻っていったユパンキの人類への語りかけを改めて汲みとっていただきたい。 目黒シネマ
8/28-30
《ビクトル・エリセ監督特集》
「エル・スール」
「ミツバチのささやき」 REMとかストラングラーズのハムレットとかシェークスピアの引用がわかる人は洋楽中級者
ドアーズのアルトーからの引用がわかる人は洋楽上級者 ちょっとセンスがズレてきたな
ニュースピックス界隈を有難がってる馬鹿よりはマシだけど プライマルスクリーム、ヴァニシングポイントのマイルスデイビスとジョンコルトレーンと
ファラオサンダースオマージュ部分を指摘できる人は洋楽上級者 明日9月15日19h15?ポンピドゥ・センターでゴダール追悼イベント??
https://centrepompidou.fr/fr/hommage-a-jean-luc-godard
入場無料。ネットからも生中継で見られるみたい。
06年に同館で開催の個展Voyages en utopieアーカイブ上映やマーシャ・メリル、アントワーヌ・ド・ベックら関係者の登場など。フォーエヴァー・ゴダール! >>928
その2作のBlu-ray Discは近々買うつもり >>940
また開封しない物を不正受給したナマポで買うのか?
>>941
自殺した人間を国葬とかアホだろ、お前
~告知~
※基本的に自分のレス以外のレスは読みません。
※俺にレスを読んで欲しい人は必ず「自分だけがトリップキーを知っているトリップを着けたコテ」で書き込んで下さい。
※コテなしでトリップだけでも可。
※このスレッドの名前欄とレス本文にトリップ着きコテ(トリップだけでも可)を書き込んでも俺からは見えないので→「yanchaseason@gmail.com」宛てメイルまたは
Twitterのダイレクトメッセージ(DM)を→「https://twitter.com/yanchathug」宛てに送って教えて下さい。
※連絡を受け取り後レスを表示するか精査/検討します。
※一緒に “ヤンチャ” しましょう! ペイ!
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 資料保管
フーコー・ドゥルーズ・デリダ 蓮實 重彦(著/文) - 講談社 | 版元ドットコム
講談社文芸文庫
フーコー・ドゥルーズ・デリダ
蓮實重彦(著/文)
発行:講談社
文庫判 272ページ
定価 1,800円+税
発売予定日 2022年11月14日
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784065299258 ロルカ、ロートレアモン、アルトー、ギンズバーグが至高 資料保管
有吉弘行 バンドマンは「おじさんだもんね、大体」ヘヴィ・メタの高齢化心配/芸能/デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/10/21/0015743067.shtml
タレントの有吉弘行が21日放送のテレビ朝日系「マツコ&有吉 かりそめ天国SP」に出演。バンドマンの高齢化を嘆いた。
番組では、ヘヴィ・メタルのファンが高齢化していることについて、タレントのマツコ・デラックス、同局の久保田直子アナウンサーとトークを展開。マツコが「ロックがダメになってきたよね。ヘビメタとかメタルだけじゃなくて、ロックがそれほど。向こうのヒットチャートとか見ても、ロックバンドがそんなにいないよね」と、ロック自体の地盤沈下を指摘した。
すると、有吉が「革靴でロン毛みたいなのは出てこないかもね。街で金髪、ロン毛の人(を見て)…『オッ、バンドマンだ!』って思うと、おじさんだもんね、大体」と話してスタジオを笑わせた。
マツコも「大体そう、大体そう、大体。一番分かりやすい存在がJAGUARさんよね。だから…もう、いないね」と、千葉を中心に活動するロックミュージシャンの名前を挙げて応じた。「昔は結構いたけどね。若い子でね、ギターかついでね。ギター担いでないよねー、今ね!」と続けると、有吉も「おじさんだけよ!ギター担いでるの、大体おじさんだから」と力説した。
マツコが「寂しくなってきちゃった。話してて…」とつぶやくと、有吉が「誰かがまたヘヴィ・メタを。芦田愛菜ちゃんとかに。お願いするしかないよ、やっぱり。ああいう人気のある人に」と話して爆笑を誘った。マツコも「芦田愛菜ちゃんがシャウトしてたら、おもしろいよね。『ウェー!』ってね。それもうデスメタルだよ!」と乗っかっていた。
有吉弘行 バンドマンは「おじさんだもんね、大体」ヘヴィ・メタの高齢化心配 マツコも「若い子、ギター担いでないよね」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666359983/ 資料保管
読むことのアレゴリー ポール・ド・マン(著/文) - 講談社 | 版元ドットコム
講談社学術文庫
読むことのアレゴリー
ポール・ド・マン(著/文), 土田 知則(翻訳)
発行:講談社
文庫判 576ページ
定価 2,000円+税
発売予定日 2022年12月15日
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784065302279 資料保管
>>951
yusuke miyazaki
@parages
長らく版元品切中だった、ポール・ド・マンの主著『読むことのアレゴリー』が12月に文庫化! しかも講談社学術文庫で!!
午後5:58 · 2022年10月18日·Twitter Web App
https://twitter.com/parages/status/1582294981108465664
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>951-952
紹介
批評界に大きな衝撃を与えるとともに、文学批評はもちろん、哲学・思想の領域にも深い影響を与えた巨人ポール・ド・マン(1919-83年)。
ド・マンを領袖とする「イェール学派」は、第一世代に属するハロルド・ブルーム、ジェフリー・H・ハートマン、J・ヒリス・ミラー、
第二世代に属するバーバラ・ジョンソン、ショシャナ・フェルマンの名とともに無数の輝かしい成果をあげてきた。その原点に位置するのが
本書『読むことのアレゴリー』(1979年)であり、そこで全面的に展開されたド・マンの「脱構築批評」は文字どおり世界を震撼させた。
本書の一貫した主題は、言語の「比喩性」の観点から「読むこと」の本質を考察することにある。テクストに普遍的=不変的な意味を
見出そうとする「字義性」に基づく発想をド・マンは虚妄として暴き出す。その帰結として高らかに宣言されるのが、言語はすべて比喩的である、
というテーゼにほかならなかった。つまり、言語は絶えず自身とずれていく。それゆえ、語りは決定的な終結を迎えることに必ず失敗し、
コミュニケーションはディスコミュニケーションとなる。例えば、アメリカのテレビドラマ『All in the Family』の一話で靴紐の結び方を
聞かれた男が口にする「What’s the difference?」という言葉に見られるように、言語は常に「字義どおりの意味(literal meaning)」と
「比喩的な意味(figurative meaning)」のあいだで宙吊りになり、意味の決定不可能性に直面するわけである。本書は、このことを
ルソー、ニーチェ、リルケ、プルーストにも見出される本質的な特性として示し、それらのテクストがみずからを脱構築し、
さまざまな内部矛盾を遂行してしまうさまを鮮やかに浮かび上がらせる。
ド・マンの主著にして現代批評理論・現代思想の領域に聳え立つ一大金字塔──その定評ある明快な日本語訳を文庫版で手にできる快楽がここに生まれた。 >>951-954
目次
序 文
第I部 修辞(学)
第1章 記号学と修辞学
第2章 文 彩(リルケ)
第3章 読むこと(プルースト)
第4章 生成と系譜(ニーチェ)
第5章 文彩のレトリック(ニーチェ)
第6章 説得のレトリック(ニーチェ)
第II部 ルソー
第7章 隠 喩(『第二論文』)
第8章 自 己(『ピュグマリオン』)
第9章 アレゴリー(『ジュリ』)
第10章 読むことのアレゴリー(『サヴォワの助任司祭の信仰告白』)
第11章 約 束(『社会契約論』)
第12章 言い訳(『告白』)
訳者あとがき
学術文庫版訳者あとがき
人名・作品名索引
著者プロフィール
ポール・ド・マン (ポール ド・マン) (著/文)
1919-83年。ベルギーに生まれ、アメリカで活躍した批評家。主な著書に、本書(1979年)のほか、『盲目と洞察』(1971年)、『ロマン主義のレトリック』(1984年)など。 資料保管
徳川宗家(旧将軍家/旧静岡藩主)…公爵
徳川慶喜家(徳川宗家別家)…公爵
(旧御三家)
尾張徳川家…侯爵
紀州徳川家…侯爵
水戸徳川家…公爵(1929年11月18日、『大日本史』編纂の功績により侯爵より陞爵)
(旧御三卿)
清水徳川家…1899年伯爵位返上、1928年男爵
田安徳川家…伯爵
一橋徳川家…伯爵
(旧御家門)
越前松平家(御家門筆頭)…侯爵(1888年1月17日、伯爵から陞爵。慶永の維新の功績による)
会津松平家…子爵
以下略 資料保管
https://i.imgur.com/xrQmdYj.jpg
Tevin Campbell / I'm Ready (93)
アメリカのヒップホップのアーティストのインタヴューでよく見かけるんだけど、普段もラップを聞いてるんですか、という質問に対して、
そうでもない、という答えは結構多い。じゃあ何を聞いてるのかというと、テヴィン・キャンベル、っていう答えを実際にいくつか見た記憶がある。
"スロウ・ジャム"という呼び方がいつ頃からあるのか正確には知らないが、このアルバムがリリースされた頃、最も盛んに言われていたのは間違いない。
スロウ・ジャムばかりを集めたサンプラー・アルバムをプロモーションで流しているレコード会社もあった。
今回このアルバムをセレクトしたのは、
そのスロウ・ジャムの代表作としてである。そうは言ってもアルバムの中にはスロウ・ジャムとは言えないテンポの速い曲も3曲あるわけだが、
それはどれもペイズリー・パーク(*¹)によるもので、いたずらにスクラッチを入れたりラップをフィーチャーしてたりする、勘違いとしか思えないもの。
スロウ・ジャムじゃないからイヤだというわけじゃなく、プロダクションが"終わってる"。というわけで、この3曲は飛ばすようにCDをプログラムすれば、
甘くせつなく、でもグルーヴもある、良質なスロウ・ジャムが堪能できます。 ECD
*¹…プリンスを指す。 >>958
字がちっこい人は
画面長押し→AA 表示オフ 日本人はロック大好きすぎる
日本人のロック狂(ぐる)いは理解できない
ブラック・ミュージックのほうが遥かに良い 資料保管
どうしたMigos?ラップ界最強トリオの成り上がりと衰退
https://youtu.be/KVB55REWNUA 資料保管
From Bowie to Beyoncé: the gateway albums to get into the greatest artists | Pop and rock | The Guardian
https://www.theguardian.com/music/2022/nov/19/best-albums-by-biggest-artists-bowie-beyonce-bts
【音楽】ボウイからビヨンセまで:偉大なアーティストにハマるための入り口となるアルバムたち [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668894710/ 資料保管
【音楽】マーヴィン・ゲイの伝記映画『What’s Going On』制作決定 監督はアレン・ヒューズ 2023年公開予定 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1624022868/ 資料保管
「哲学のノーベル賞」柄谷行人がバーグルエン哲学・文化賞を受賞 アジア人初の快挙|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2022/12/post-1205566.html
「哲学のノーベル賞」柄谷行人がバーグルエン哲学・文化賞を受賞 アジア人初の快挙(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/94f9a948a1200829cadd1ff7ee824f244046b5fb ゴキブリ・ギャングのゴキブリ男、木村朋史(ヤンチャサグ)が
ロック、メタルを叩くスレを乱立させてこの板は終わった感じだな
どうにかしないと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。