もののけ姫は民俗学なの?【タタラバ】
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役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
R3X 知れば知るほど深い『もののけ姫』の秘密――「モロが人間を嫌いなはずがない」宮崎駿がセリフ以外で描いたアシタカとモロの関係を評論家が解説 http://originalnews.nico/146116 女性多しですね。らいについては、昔のことが頼りでしょう。男中心の社会の方が苦しまれた方が多いはずです。時には浮気を。女性優先でね。 伊勢神宮 正月初神楽 進蘇古
うぉーー!! 千と千尋に出てくる神様の本物やん!!
知らんかった! 設定直した……
>>22
>>67
岡田斗司夫は「新しき村」運動かと言ってたな
子供がいないって点で >>30
タタリ神を仕掛けた連中に対する、
呪詛返しがアシタカの放逐
ポーカーフェイスでそれを決定した村のバーさんは、正しく為政者だった 【峡東HOT】日本神話と民間伝承から読み解く、もののけ姫完全解説「決定版」
https://youtu.be/5jXoqp9fEzw
これがわりと面白かった。 民俗学らしいのう。
あの白馬青牛が何回も見たらしいけぇのう。
タタラ製鉄は中国地方に盛んで、広島にもあったと。
ジコ坊が柿色の衣服で被差別系らしい。 >>3
>大粒の砂金が取れる村なんざ周辺の村と意思疎通出来なかったら村ごと
>攻め滅ぼされて全部略奪されて皆殺しにされる可能性もあるだろうし、
ブラジルアマゾンで現在進行形で行われる違法採掘に先住民殺しのガリンペイロだな 話は意味不明でつまらないがサンガ民についての考証にはよさげ >>88
インタビュー見れば分かるがアシタカの集落は宮崎駿の考えた架空の蝦夷だし日本人だって明言してる
アイヌじゃない
服装も和服や、ブータンやタイの服にも着想を得てたり、髪型は中国っぽくて名前はもろ倭人だし色々ごちゃごちゃになって生まれたのがアシタカの集落( 宮崎が蝦夷を描いた理由について、「先住民の蝦夷に興味があります。蝦夷の絵も生き残った習慣もありません。歴史資料には載っていません。抹消されたものの、日本人でした。日本が統一される前は独立した状態でした。彼らの習慣に興味がありましたが、記録がないので白紙の状態だったので、好きなようにできました。蝦夷や雲南の少数民族が着ているような服だと思い、一種の着物を着ていました。
それらの考え方に沿って、彼らの髪は頭の前部が剃られた状態でトップノットにあったかもしれません。司馬遼太郎さんに聞いてみました(日本の歴史的出来事に関する小説で最もよく知られている日本の作家)、「彼らの頭のてっぺんはどのように見えましたか?」彼は「彼らは剃ったと思う」と答えた。そして、彼らは頭の覆いを着ていました。主人公をどうするかわからなかった。彼にトップノットを付けると、私は過去の時代劇に夢中になります。それで、歴史的な参照の欠如を利用して、私はそれを中国風のトップノットにしました。私は女の子の服を作るのが本当に好きです。彼らは黒い衣装を着ており、おそらく彼らの襟を刺繡で飾っていましたが、アニメーションの絵ではそれを行うことはできませんでした。タイ周辺の農業の山岳民族が着ているものからこれらを想像しました...私はこれをとても楽しんでいました。 >>3
どうみても蕨手刀ではない
蕨手刀というのは柄の部分が早蕨のように反り返り先端が丸まっていく形状をしている刀のことで、アシタカたちが持っているのは柄は直線で柄頭には円環状になっている環頭大刀で全然違う。