狛犬は元々は熊だったのではないか [転載禁止]©2ch.net
高麗犬と書いてコマイヌと読む場合もあるし、クマとコマを語呂合わせしていた節もある 沖縄ではシーサーなったのか、またはあの辺は別ルートなのか 大きくはロータスロード シルクロードで大陸経由で、日本に伝わる時に朝鮮半島経由か、東南アジア・台湾あたり経由で来たか 狛犬が門番として実際に戦った民話が金沢にある
加賀藩の伝燈寺を舞台にした「狼を退治した狛犬」より
TBS:マンガ日本昔ばなし「不思議なコマ犬」
http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=439
小さな孫が「こまいぬさま〜〜〜!」と叫んだ。
その時、狛犬に積もっていた雪が崩れ落ち、
狛犬が獅子のごとくオオカミの群れに飛び込み、次々に噛み殺していった。
三河(みかわ)神社
http://www.raifuku.net/special/wolf/map/area/chubu/shrine/mikawa/mikawa.html
慶長5年、関ヶ原の合戦の年、
この地に狼の群れが出没し、人々を襲うようになりました。
ある日、子供達が遊んでいると狼の群れが現れました。
一人の子供が逃げ遅れ、地蔵堂の中に逃げ込むと、狼の群れはお堂の周りを囲みます。
すると、地蔵堂の前に鎮座していた狛犬が動きだし、
狼の群れに戦いを挑み一匹残らず退治してしまったそうです。 地獄の三つ頭の番犬ケルベロスも遠い縁があるか?
地獄の番犬というのは仏教やバラモン教にもあるらしいけど。 ケルベロスや仏教はインドヨーロッパ系だからエジプト・メソポタミアとは別系統だな そういうことで共通する様なキャラクターが存在するのかな。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 地獄の番犬ケルベロスは甘いエサに弱く、それを与えられるとその相手を通してしまう >>1
遅レスするのもどうかと思うが
狛犬というものは仏教伝来の付属品なんよ
だから本来なら神社でなく寺に残されるはずだった
エジプト(スフィンクス=ライオン)も、
インド(神を支える獅子=ライオン)も、
権力や権威を守る守護獣としての役割があった
それが半島経由で日本に伝わってきたものの
日本にはライオンがいないのでナンジャコリャだ
イヌっぽいし高麗(コマ)から伝わったし
高麗(コマ)の犬なんだろうとなったんだよ >>147
インドから仏教伝来した国々にある獅子っぽいものはインド由来である証左があるらしい
しかしそれらとエジプトのスフィンクスが本当に繋がるのかどうかは、まだ研究が進んでいない模様 >>89
高麗(コマ)といえば騎馬民族だったからでは?
古く日本語では犬も馬もイヌと呼んでいたのではないかという研究がある
(ツングース語族やウラル語族の言葉でもイヌに似た発音の言葉が馬をさす、日本語の「いな鳴く」は馬の鳴き声をさす、などの理由) >>198 >>48
陶土製狛犬鎮座神社発見
灰宝神社 豊田市越戸町松葉52 2007/04/03
ttp://komainu.org/aichi/toyotasi/haiho/haiho.html