九州の民俗学語ろうよ [転載禁止]©2ch.net
俺はあんまり詳しくないんだけど、こんな感じのやつ。
北九州市の藍島とか貝島あたりに古墳がある。この古墳には、大陸から日本に渡海している時に亡くなってしまった人を祀っている物もあると考えられているようだ。
で、なんでわざわざ渡海中に死んだ人を島で祀ったのかというと、日本本土に大陸の穢れをあげさせないためとかそんなんらしい。
俺のやつはなんかパッとしないけどこんな感じでもいいので、何か語ってほしい。 長崎の壱岐じゃイヌ食べてたみたいだね
原の辻遺跡から〜50体以上のイヌが検出されて、種類とかもバラバラなんだけど、解体痕や割られた骨から必要な時は食用にしてたことがわったらしい
九州じゃないけど広島や兵庫でもイヌ食べてた痕跡が見つかってる そういう事はあるだろうな…
近代の日本でも食うていたんだし 犬食いは韓国が本場。 動物保護団体から食うなと言われても食文化だからやめないと言ってる。
そう言えばクジラは韓国の方が日本より沢山殺して食ってる。
百済の王子が人質として日本に来た時、王子が高良山で正月に犬の面をつけて踊ったという記録がある。
高良山は武内宿禰が祀られている。 そう言えば小さい頃福岡に住んでた時に赤犬は上手いという話をよく聞いてたな。
終戦直後だが。 犬で思い出したけど、猟犬にするには小さい時に尻尾を根元から切ると良いという習慣があったな。
何故か知らないが。
自分の犬ではした事ないけど。 確かに食に関しては身勝手には批判できない。
犬食い等は我々日本人にとっては嫌だが、欧米人の多くは我々の日本人の鯨食いを嫌悪する。
それぞれの背景・立場を理解しようという配慮無しではネトウヨ脳になってしまうし。 魏志倭人伝の頃は、刺青をしてたらしいね。
多分サメ除けのため。 沖縄の離島で犬猫食ってることがあるぞ
俺も食ってみたかったけどそこの島に用は無かった 生月のカクレキリシタンとか
平戸のまた奥にある島だけど、今でも隠れキリシタン様式で信仰してる方もいるそうで
集落(3つある)ごとに様式が違ったのが興味深かった
またキリスト教だけじゃなくて仏教、神道も同時に信仰してて、私が泊めてもらったお宅には仏壇と神棚があって、隠れキリシタンはもう信仰してないけど昔はしてた、キリシタンの御神体は博物館に預けてあるっていってたね 犬肉は鷹狩用の鷹の餌だから、調理痕があろうと人が食ったとは判断できないんだけどね。
それを知らんアホ学者が多すぎる。 話題が少ないので多少脱線だが。
宮崎には 【山芋を掘る】と言う方言がある。 九州の中でも宮崎だけの方言だと思う。
かんしゃくをおこして暴れる。ことを指す。
山芋は土の中深く根を下ろし、山芋を全部ほり出すにはかなり深く注意深く山芋が折れないようにして堀出す必要がある。
皆途中で嫌になって不機嫌になる。 そんなところからきた言葉らしい。
こう言う方言が生まれるということは、皆が食料としての山芋を掘っていたんだろう。 司馬遼太郎の坂本龍馬小説で、そんなのがあったな。
折れてないのを掘って下男に渡して脱藩みたいなシーン。 >>20 それもあったのかもね。火山灰土だから芋類を食べてただろうし。
芋の伝来は300年位前でそんなに古くは無いから色んなものを食べてたと思われる。 宮崎の民謡にひえつき節というのがある。 山間部ではひえを主食にしてたんだろう。 ひえは自生してたから農耕が始まる前から食べられていたと思うよ >>23牛蒡は日本人くらいしか食わないというのも面白い
色んな国の色んな民族が色んな物を食うたのだろうに… >>24
アフリカでは狩りに失敗した日は帰りにひえを摘んで帰る部族があるらしい
縄文人も同じような感じだったのかも 獄門島に九州の蛇憑きの話が出てくるけど、これは横溝正史の創作なのか、口伝の民間伝承で既に失われてるのかあるいは、底本があるのか分かる方いませんか? カネと墨。それが九州。
ペンと剣、いずれが強いか。 >>18
犬食ってその記述もあったと思うんだが
なお肉はあんまりうまくないらしい >>30
憑き物関連はタブーされているとこ多くて
口伝の民間伝承や石造物で既に失われてるのが
多いのが調査しにくいよな >>36
犬食ってのは犬を大事にする遊牧民に農耕民が支配された恨みで行うから
うまいから食うわけではないんだよ 中国の歴史ドラマ見てたら
普通に定食屋で犬の肉出るから
普通に食ってたんじゃないの? 水滸伝なんか読むと牛よりランクが落ちる肉って感じで居酒屋のシーンで書かれてたなあ
あ、羊頭狗肉って熟語があるネ >>39
どこの説それ?
自分は鍋にするために雑兵が〜ってのを聞いたのだが 昔 昔 月刊プレイボーイ日本版で犬肉を喰らいながら酒盛りするフィリピンギャングの画像を見たことがありますな アジアでは全般的に犬食が行われていたが
犬食を嫌う遊牧民の文化が広まり廃れていった 犬を食う文化が朝鮮から九州に伝わったというよりは
犬を食わない文化が広まって
取り残されたのが朝鮮や九州という事ではないだろうか >>12 倭人伝に入れ墨の記述ってあるけどどこまで正確かな?
あれ書いた人、聞いただけだろうしいろいろと内容が適当だからな
入れ墨=蛮族という感じで書いた可能性もあるが、
まぁ倭の国ごとに違う入れ墨があった方がロマンがあるよね。 当時九州の海沿いに居たのが宗像氏なら刺青してるのは当然だと思う ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ >>48
正確さについては怪しい所も多々ある書だよね
東方見聞録のジパング並かなw マルコポーロは日本に来てない
魏の使者は日本に来てるから同じように考えてはいけない 古くてよくわからないのと伝聞で正確ではないのを同じレベルで考えてはいけない 何か文書や地図が新たに発見されることが有り得るだろうか… 地図が中国の何処かからハッケソされれば邪馬台国の位置も… 生徒会役員共で九州の民俗学者のメールが読まれてたけど誰か知らない?
2010から研究員やってるみたいだけどどっかの学芸員かな? 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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QSZ 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の挑発
色川高志「関東連合文句があったらいつでも俺を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 関東連合の糞野郎どもは俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! クスバエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状) 九州の民俗学は大陸や半島等との関係性や影響も幅広く考察しなければならないんだろうな 古代の九州は国際的な気がする
小国でも大陸や半島を意識していたみたいな 大陸と九州の小国の直接的な関係とか
また基本朝貢かもしれないが 自由な往来とか…
小国と言えども航海できる財力・国力は必要だが 半島等と言語の国際化(一部共通語)という状況も有ったのでは 当時は同じ地名や同じものを指す同じ言葉も在ったんじゃなかった? う〜ん古代九州と古代半島には同じ地名があったような…
日本式古墳は半島でも見つかってるよね >>80
NHKスペシャルか何かの半島交流記念シリーズでやったような…
笛木ナントカいう女優も出演したシリーズ 死は神聖なもの
よそ者になると穢れになってしまうの? よそ者(渡来人)の大勢居た九州ではそんな思想になるかなあ? 福岡の高良大社の成り立ちが面白いよ
渡来系が大きな力を持ってた歴史がぞろぞろ出てくる >>67
中世民具研究とかやると地獄
金属は回収されて再利用されるからどうしても甕などの焼き物と臼などの石器メインになるんだけど、九州の石臼は大陸産ばっかで国内での流通や交流を解き明かす資料にならん
中世日本は中国から絹や銅銭、工芸品を購入して硫黄や銅などの鉱物を輸出してたせいで大陸からの船は大量のバラスト石が必須
ただの石だと金にならないから中国で石臼を積んで来て売りまくったせい 目に映る他人の死は死ではなく、自分の死が他者とともにしか経験できないところに自分の死がある。 全然渡来とは関係ないけどさ
博多雑煮といえば鰤と思っていたが
もともとは鯛で、手に入らない庶民が鰤を代用したのだという 大宰府政庁跡は都府楼跡と呼ばれていて地名や駅名にもつけてあるが、都府楼は唐名なんだね
大宰府も‘太’宰府と地元では昔から使われ続けていることに意味があるかのような歴史本を読んだな もっと西から出発して中国は経由地に過ぎなかったりして。