土偶を語らないか(^o^) [無断転載禁止]©2ch.net
昨日道を歩いていた男の後ろ姿に既視感をおぼえて考えてみたら、
土偶体型だった >>39
UFOオタは宇宙人の姿説まで宣うシロモノ 土偶って、縄文人が暇な時(冬)に暇潰しに作ってたんじゃないかな? 土偶って売買してええんか
お宝鑑定団で見たことある気がする 削除されないトコ見ると問題ないんやろな
私有地から土偶とか羨ましいかぎりやで 騎馬遊牧民族征服は妄想論だけど
埴輪には明らかに騎馬遊牧系の影響が色濃く出ている
(中国や朝鮮に特定したわけではなく、ヨーロッパから極東までの)
もちろん、農耕系の中国南方の影響が色濃く出た家型埴輪や、
埴輪に南方系の入れ墨が施されたりしているけれども
人形埴輪の顔や鎧などは、ユーラシアの騎馬系の種族の影響が強くみられるし、
土偶は原始的な死者を弔う物や原始的な祭祀に関係したものや、おもちゃなどだけど、
埴輪は武具防具、農耕や権力に関係したも、中国の言う鬼道的なものに関係したものも多い 大和朝廷に参加した豪族の中に騎馬遊牧民族がいる、くらいの話でしょうね 或る時期から馬具が、また馬の埴輪が出土するようになったとか やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
BA4Z5 よし語ってくれ。わいは山形土偶が好きや。手がくいってなってるやつな 手がくいっ となってるやつは外国製の土偶か どこのや? >>70
>手がくいってなってるやつ・・・・・・・・・・・・・・
手がくいっだけじゃあ他人に意思疎通困難だろ?
縄文時代晩期の観音寺本馬遺跡出土のこれかな?
ttps://twitter.com/yakemachiyake/status/554598220580413440/photo/1 >>70
手がくいっと山形土偶といえば、これですかね?
ttp://livedoor.blogimg.jp/hurt_precision/imgs/5/4/54e95390.jpg >>81
げっ>>73と類似!
ポーズが同じ女性形 >>78
茨城稲敷市の推塚貝塚。後期中葉の山形土偶。
ネットでは見つかりにくいけど、おっぱいが相当トンガってる。土偶コスモスって図録に載ってるンゴ >>82
これは千葉県の土偶。時代は73と一緒、後期中葉。これも凄くいいよね〜 ところで夏の東京国立博物館の縄文企画展は熱すぎやな。国宝勢ぞろいやし >>86
夏の?20何年の夏なの?
その縄文企画展って東京国立博物館興業の後は、
京都とか各地を巡業興業したの? >>88
この夏。
http://jomon-kodo.jp/
文化財は貸し出し期間が限られてるから巡業はないと思う。 >>69
比較神話学者古田敦彦氏は、土偶=大地母神説を唱えている
らしいが、地母神の表象ではないだろ? >>89
以下5点の国宝土偶が、展示されるのか。今回出展されない青森県亀ケ岡
遺跡出土遮光器土偶を含めると国宝土偶は、現在6点か?
仮面の女神 茅野市 中ッ原遺跡出土
縄文の女神 舟形町西ノ前遺跡出土
合掌土偶 八戸市 風張1遺跡出土
縄文のビーナス 茅野市 棚畑遺跡出土
中空土偶 函館市 著保内野遺跡出土
縄文時代の出土品のなかでも国宝はたったの6件・・・・・・・・
特別展「縄文−1万年の美の鼓動」
会期:2018年7月3日(火) 〜 2018年9月2日(日) 毎月曜休館
会場:東京国立博物館
http://jomon-kodo.jp/#summary 亀ケ岡の土偶よりも宮城の恵比須田遺跡の土偶の方が完全体なのに重文止まりなのが解せない
あと東京で囲わないで地元に返せや >>92
土偶は5点で1点は火焔式土器だったはず。有名な亀ケ岡の遮光器は重文どまり。 >>93
国宝は出土時の状況証拠がしっかりしていないと、認められないらしい。造形的には国宝にしたいやつは多いけどな。
青森は土偶大国だから少しはいいんでない?他の県は貴重だけど このスレ、土偶検索で来たから知らなかったけど神話学カテなんやな >>95
土偶大国というと東日本の青森県・長野県が双璧かな?
近畿以西の西日本での出土例が少ないのは、何故なのかな? >>98
カルデラ噴火で全て埋まって弥生時代まで全滅 >>98
数は青森一強だけど、長野の国宝二体が今残ってる土偶の中では完成度が高すぎ。江戸時代でも亀ケ岡の珍品で青森産の土偶が出回ってたらしいから、幻の国宝級土偶はいっぱいあったんじゃないかなー >>99
7300年前の鹿児島沖の鬼界カルデラ噴火で無住地となったのは、
南九州と四国だ。九州北部や近畿地方の遺跡から土偶出土例が、
あってもよさそうなものだが。
よく言われる近代日本列島の東西での文化の違いは、縄文時代に
既に存在していたということか?
「そなえる防災」 第5回 カルデラ噴火! 生き延びるすべはあるか? 藤井敏嗣東大名誉教授
http://www.nhk.or.jp/sonae/column/20130314.html >>101
>>98のいうカルデラ噴火は、鬼界カルデラ噴火でなく
それ以前の姶良カルデラ噴火だろ? >>89
ガラス越しにでも撮影させて貰えますかねー。企画展では無理かな? >>105
どうなんだろ?ただ人多くて張り付きは難しそう。
そういえば縄文映画も夏に公開されるよね。
「縄文にハマる人々」 >>106
確かに今回は張り付きは迷惑かけちゃうから撮影だめですね。映画の情報ありがとうございます。 昼飯後に同僚が眠そうにしてた顔が土偶ソックリだったから顔が土偶になってるよと言ったら何気に周りにウケたな 西日本には東日本の土偶に対比されるような造形物は無いの? >>105
大英博物館でもフラッシュ炊かなきゃ出土品撮影させてくれたけどね >>117
現在に形が残る土偶でなくて、風化すろ素材の何かが流行っていた可能性はあるのかなー?そうだとすればロマンを感じる。 >>119
他のもあったと思う 素焼きにしてみたのがたまたま残ってただけで 縄文中期以前は西日本は亜熱帯で深い森だったとも聞いたような。 まさか突然海から火を噴いて全て埋まるとは思わなかっただろうな >>123
完成度高いし細かな模様も凄いけどな。でもなんか好きではないな。 いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
ST1 >>120
下示番組土偶製作再現では、棒積上げ造形後に自然乾燥->素焼き
していたが、焼き割れが生じ易いと紹介されていた。
歴史秘話ヒストリア 「縄文1万年の美と祈り」
NHK総合 2018/08/25 (土) 10:05 - 10:50
http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/350.html >>136
てかあと数日か 仕事仕事で行けなかったなあ…