シーンの衰退の原因を考察するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず1つは、バンドマンのくせにあんまり音楽聴いてないこと。開き直ってるバンドマンさえいるという状況。全体的に浅い。その結果、ナンバガ、アート、シロップ崩れみたいなバンドで溢れてしまった。一流のプレーヤーは一流のリスナーであることを忘れてはならない。
2つめは、取り巻きの女だ。
悩む事なんてないのに悩む事に憧れる女だ。
そういう女は大体浅野いにおが好きだ。ヴィレヴァンが好きだ。mixiが好きだ。変態という言葉が好きだ。
こういう女に限って「ゆら帝さいこー。ZAZENさいこー。」とか言うからぶっ飛ばしたくなる。基本的にこいつらは「聴いてる私は変態です照」だ。
こいつらのせいでライヴハウスはなんとも気持ち悪い空気に包まれている。今にも合コン、いや乱交が始まりそうな空気である。
純粋に音を楽しめないのだ。
ん〜長いな ジャズ入ったバンドが少なくなったな。UNCHAINとかは、ジャズやソウル、ブルースが入った感じがよかったのに、
今やただの歌謡曲の延長上。いや、メロディーや雰囲気が良ければ歌謡曲っぽくてもいいんだが、
ネタが尽きたのか全然記憶に残らない。
ジャズやボサノバ、スウェーデンポップやスカとか混ざってるバンドがいいな。
最近は部分的にスカ入ってるメロコアが好きだw
まあ完全に自分の好みだが、とりあえず何でもオルタナみたいなのは飽きたよ。 今さら発展の余地のない音楽なんかに人は集まらない。成熟し過ぎたんだよ >>279
最近のでそういうの感じるバンドは
アシッドマンやらバンアパとかに影響受けたのか知らんけど
テンションコード使ってて響きはジャズっぽいんだけど
リズムは単純でサビになると裏打ちでガッカリっていうのが多いわ ダサいバンドが出てきてそれに憧れ真似するバンドが出てきて以下続く ロック(音楽)やる奴の動機が明るくなった。
暗い動機を持つ奴が、「売れたい」「モテたい」「世間に認められたい」の三欲が人並はずれてる奴が、音楽を演る立場に向かうことが少なくなった。
俺的には、この板にはそぐわないかもしれないが、石野卓球が該当。女だと岸谷香(奥居香)。どちらもたしか'67年生まれ。この辺りが世代的に最後だと思う。 悪目立ちすればいい、みたいな風潮が原因だな
一瞬で消費されておしまい かなりさかのぼるけど>>8さんの、
>ルーツを聴く気もないのもびっくり
これは大きいと思う。
ルーツを聴けとか、そういうことを言ってるんじゃないんだが‥‥なんて言うのかなあ。
「リスペクト」って言葉が浅く使われてしまってると思う。
リスペクトしてるミュージシャン・バンドに憧れて、模倣から始めるのは、いつの時代・どこの国・どんなミュージシャンでも同じだろう。
ただ、自分でもステージに立って試行錯誤してやっていくうちに、気づいたほうが成長できると思うんだよね。模倣は猿真似だって。ミーハーなファンが歓声あげる行為の延長にすぎないんだって。
リスペクトしてるミュージシャン・バンドがかつて何を聴いていたか、何を見ていたか、大げさに言えばどんな世界に住んでいたか、それを知ろうと思うのが「リスペクト」だと思うよ。ルーツを知るってそういうこと。
そうじゃなきゃ「ミーハー」でいるのが、ある意味「正しい」姿なんじゃないか。
ルーツを知るのは楽しいよ。
「ああ、この人はこれを聴いて、見て、それをこう解釈して、こうアウトプットしてたんだ」って、自分なりに納得できれば。
そういう、大げさに言えば知的探究心なしに、たくさん聴いているからとかいう理由で優れた表現ができると思うのは違うと思う。それで得られるのは、音楽ファン・評論家としての評価。どこまで行ってもね。
で、この「評論」を軸にスレタイにそって考えると、「評論」と「感想」を曖昧にしたロキノンって‥‥とやっぱり思ってしまう。
長文ですまん。 >>25
私はあなたが好きだな
イケメンなら最高なんだけど
不細工だろうな‥それでも好きだよ。
1は頭悪い男だな
25の彼のがマシだね
楽器してるなら、なにしてるか教えて >>29
ボーカルが弱そう
クソワロタw
カーディガンも笑う
あんた音楽じゃなくてお笑いの扇子あるわw >>273
劣化版チバといわれてるよ
あれにオリジナリティはないわ なによりも、BE(株式会社バースデーイブ)が日本武道館公演をやって、武道館公演ひいてはすべてのライブのレベルがまるで一気に下がったようなイメージが植え付けられてしまったこと。
宮崎奈穂子なんて知ってる奴自体がほとんどいないし、特筆できるような歌唱力や個性(オリジナリティ)もない凡以下のインディーズが武道館公演とか、常識ではあり得ないことをゴリ押ししたBE。
さらに来春にもう二名が武道館公演とか、狂気の沙汰…!
これでは業界全体が著しくイメージダウンしてしまう。 >>292
芸能もそうだけど
実力も個性もない無名に近い新人のゴリ押し
→枕 だよ
まあゴリ押しされてなくても
みんな上と寝てるけどね >>295
それは違うね
むしろ歴史的には貧困が新しい音楽を産んでる 貧困というより「持たざる者」っていう意識じゃないか
北朝鮮の収容所地域で、新しい音楽が生まれてたりするのかな
ドゥーワップなんかは、楽器を買う金もだけど、上手く弾く技術を「持っていない」という意識に目覚めた人たちが産み出したものだろう やってる人達がしょぼい
ロックだのロックンロールだのはしょぼい
しょぼい、だがそれがいいなんてごまかしはきかない ここ3年くらいで、なんでもロキノンで括られるようになって、つまらなくなった
音楽性の中身で聴いてる奴がほとんどいない。ロキノン系だから聴いてるって奴が多い
これはバンド側じゃなくてファン側の問題だけど そういや昔はメロコアが厨房向けの音楽だったけど
今は邦ロック全部が厨房向け音楽になってる 音楽をやる上での技術が圧倒的に不足してるんじゃね?
俺はこっち側の人間ではないのでこっち系はいまいち詳しくは無いけど
偶々友人が遣ってるのをライブハウスで聴く機会があったのでいったが
終わった後、どうよ?と聞かれたので遠まわしに
縦の線があっていない、音程も微妙、だがやたらとでかい電子音、
音量のバランスが崩壊してるので和音もきれいに聞こえないetc
というニュアンスのことを言ったら「其処」を聞いているんじゃないと切れられた
が音楽をやる上で重要なのって「其処」の所なんじゃないのかな?
無論そういうバンドばかりではないとは思うけどね 昔から演奏下手なバンドはいただろうけど、下手でも売れたバンド、たとえばブルーハーツは他にいいものを持ってたから支持されて、売れた
それにブルハは、自分たちでも下手ってことを認めてて、向上しようとしていた NHKアニメニュース
NHKアニメニュース
NHKアニメニュース 閉鎖的なのがまずい
KEXP
Audiotree
89.3The Current
KCRW
KDHX
OpenAirCPR
みたいなネットライブチャンネルを日本でも作ってほしい ほんと、サイサリアサイサリスサイケには期待してた。 俺的にはLoudnessみたいなバンドが出てきてほしいんだよな・・・ 俺的にはBABYMETALみたいなバンドが出てきてほしいんだよな・・・ ここまでの流れを読まないで書く
すでに下火だけど今現在EDMがめっちゃ流行してる
その余波は日本に来たけど本質的にEDMは日本人に合わない
似たような本質であるアイドルシーンが日本の流行になっているんじゃないかと思っている
バンドの話をするとEDM的なシンセ音やサイケ感やリズムを取り入れたバンドはいくつか見受けられて
それらは結構次世代的な受け方をしている
しかし根本の流行って結局英米から流れてくるからダイレクトなEDMじゃないそれらは受けないと思う
いまのシーン衰退は英米のEDM流行のせいじゃないかって思ってる
日本じゃ受けないのでその間はバンド系はウケが悪い
だけど英米でもEDMに生のロックサウンドを取り入れたものが受け始めているし
英米どちらもクラシックロック的なバンドや人が頭角を現してる
だからそれらのバンドなんかが受け始めたら日本含め世界的にシンプルな音楽が流行るんじゃないかと考察してます
最初にバンドが頭角を現し大衆音楽に溶け込んでいく構図は昔から変わっていないはずだし
長々とスマンな
意見があれば聞きたい
あとこれもほんの一部の話になるから
じゃあこのジャンルはどうなんだとかは考えてない 世間一般のバンドへのイメージがずいぶん変わってきてる。
1990年代→バンドやってるんだ!すごいね!カッコイイ!!
2010年代→うわ金なさそう…
シーンの衰退を考察するも何も、そもそも時代の流れというものがある。 イメージが変わったのはシーンの衰退があったからじゃない
もしまたバンドシーンが盛り上がればイメージも変わるよ
>>313
洋楽のぱくりじゃないバンドを教えて欲しい バンド音楽の盛り上がりだけは絶対にあり得ない。娯楽の多文化が進んだ現代で古い物或いは、これだけマイナスイメージの定着した物がかつてのように再沸騰するのは現実的に考えてまずあり得ない。 >>296
それも違うね お前の言ってる貧困と現代の不景気とじゃ意味も状況も違い過ぎる。 一定数のバンドは食っていけるレベルにはなるだろうけど
入れ食いの前時代にはもうなれないだろうな
バンドって固定概念を拭った"バンド"が一定数になれる気がする
もしくは超原理的なバンド バンドシーンが衰退したんじゃないと思う。音楽自体に世の中が興味を持っていないんだと思う。
昔と違って、音楽以外に楽しめることなんて本当に腐る程あるからね。
>>318
その一定数に入ったバンドももって3年〜5年で飽きられて消費されて解散。ある程度歳重ねたら本当どうするんだろう?って思う。今や音楽で生活するのは無理。 そこらじゅうに箱が出来て誰でもライブできるようになったから、
金払って見るほどのものでもないってイメージが定着したんだよ。
戦犯は新興のライブハウス全部な。 バブルがハジけたのと全く同じで、90年代が異常だっただけ。今の貧乏臭いのが本来のミュージシャンの姿だろう。 >>1
まさにこういう奴が衰退させてるんじゃないか?
実はこういう奴ほどつまらないから困るな いちリスナーの意見に過ぎない>>1は別に衰退とは無関係だと思われる
>>1と同じように感じてるリスナーがそこそこ居るからスレも地味にそこそこ伸びてる
>>1や俺みたいな つまらないリスナー を惹きつけてくれる若手が居ない
アンテナは張ってるつもりなんだがね >>324
シロップ16g、中島みゆき、シャーベッツ、アシッドマン
若手だとピンボールズが来てるね そういう骨太なバンドや歌手は少ないよね
大学生の延長みたいなのばかり ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています