The fin [転載禁止]©2ch.net
つべで音楽聴きながら寝落ちしてハッと気づいたらnight time流れてて一目惚れした
こんなの作れる若いバンドが居るのかよ フリッパーズだって元アイドルみたいな
ビジュアルだったっていうからね イングランド住むんや
若いうちにがっつり海外行くのはいいと思う ボーカルはモデルさんと付き合ってるのね。隠さないあたりが彼ららしいね >>194
彼女さんのインスタとかだと思う。普通に公開してるね。堂々としてていいじゃないかな笑。 そして勘違いされがちだけどfinはその辺のアイドルバンドとは違うからね。信念しっかりしてそうだし音で勝負できるからこその公開、という見解 つかこの音楽性でアイドルバンドだと思うやついるかね 日本のバンドにしては珍しいタイプだな
ドリームポップとかチル系の音で歌もの、そんで海外でもリリースしてるとなると
パッと思い出すのはカラーフィルターくらいかなぁ
こういうバンドは日本でやっててもラチが明かないし、ブンブンサテやチボマットみたいに
欧米圏で実績を上げて逆輸入コースをたどった方がいいかもな EUから出たし住みにくくなりそう イギリス
旅行なんかも一気にめんどくなるだろうし スコットランドに住めばいいんじゃね
ライブの時とかイングランドに行けば
あそこの首相はUK離脱してEU残留目指すと言ってるしな
まあどっちにしても向こうに永住するわけじゃないだろうしな 本当に離脱するまでに2年かかるらしいし今はまだ大丈夫なんじゃないの?
入国審査も更に厳しくなっていくことを考えると、ライブやっていく分には住む方がマシそうな感じがする
ミュージシャンのイギリス入国拒否って結構あることなのか知らないけどさ とか言ってたらロンドン市長がイングランドから独立するとか言い始めたな
まあ離脱派はイングランドの地方が多くてロンドンは残留派多数だったから
もしかしたらと思ったら案の定だな
しかし北アイルランドも残留派が多いしイングランドの地方民はどーすんだろ 海外の評価を逆輸入すると言う意味では必ずしも海外に住む必要も無いけどな
ブンブンもケンイシイも初期にヨーロッパでチャート1位になった時は
活動拠点は東京だったはずだし
ブンブンがロンドンに数年住んでたのは00年代になってからだったと思うが
BorisやMONOみたいに頻繁に海外をサーキットしてあっちで高い評価を受けて
セールスも安定してるバンドもいるし
ま、実際に住んでみて得られる経験値は大きいんだろうけどね >>205
チャート1位って、、、カレッジチャートでしょ
知らない子は凄く売れたと勘違いする >>207
カレッジは北米じゃん
ブンブンもケンイシイもクラブ、ダンスチャートだったでしょうが
当時、鳴り物いりでR&Sと契約しただろ 俺のfinのアナログ
反りがけっこうある
税関で中国に行ったからかな デビューして早い段階で海外からレスポンスがあったみたいだから
近い将来レディングやグラストに出られるんじゃないの
コーチェラまで行ったら大したもんだ コーチェラはコーネリアスが2回出てるけど
意外に日本で無名のアーティストがちょくちょく出てる 結局、欧米のフェス出るのに日本での知名度は関係ないんだよな 国内人気と海外評価を同時進行させられるならそれでも良いよね
ハイスタなんかGreenDay、NOFXとか米国のメロコアバンドと一緒にツアー
やってカレッジとか当たり前のように入ってたしさ
それと同時に国内ではパンクシーンのアイコンになってオリコン4位だか
3位だかまで売れたわけで ハイスタみたいな一瞬の流行りもので終わっちゃだめだよ 最近、ミツメやD.A.N.やらネバヤンやらのインディー勢が売れてきてる。この流れに乗れるか 売れなくてもいいけど
今みたくコンスタントに海外から需要あればよい 本当に海外で需要あんの?
NMEにもピッチにも載ってないし ハイスタはメンバー間の軋轢が無かったら2000年以降も続いてたと思うよ
10年以上経ってエアジャム復活しても数万人集まったわけで
つーかfinはまだ海外に行ったばっかでしょ 逆輸入という体で国内でだけ騒がれてる印象。それも若い評論家気取りの間だけで いや日本でデビューしてから海外に移住しようかってなってるから
逆輸入では無いでしょ
逆輸入は海外で先行デビューしてるか国内と同時にデビューして
先に火が付いたのが海外だったというものだから sound cloudでthe fin.聴いてたら、South Penguinという新人インディーバンドの曲が流れてきたけど
フリッパーズの偶然のナイフ・エッジ・カレスにサビの部分がそっくりだった…パクリ?それともオマージュか?
まあ、好きなタイプの音楽なのでいいけどさ
South Penguin aztec!
https://soundcloud.com/south_penguin/aztec
Flipper's Guitar - 偶然のナイフ・エッジ・カレス
https://youtu.be/7yN_WgblrCA?t=2m そもそもフリッパーズはパクリをやっていると公言していたバンドだし finが目指すのはコーネリアスやバッファロードーターのポジションなんだろな
でもこのバンド華があるからねナードなルックスじゃないもんな
ストリート系のバンドを連想する気持ちは分かる でもコーネリアスとバッファロードーターてなるとなんかイメージ湧かないなぁ。そこまで斬新な事やってるかって言ったらそういうわけではない。
日本人がここまで洋楽を再現できた!てだけだからなあ。 出来が良ければどっかしらと契約出来んじゃないの
老舗の有名レーベルとかじゃなきゃやだとかこだらわなければ
GREAT3の人がやってるカーリージラフとかもイタリアだかフランスだかの
レーベルから出してたよね
あの人も別に日本的なオリジナリティとかなくてただ良い曲ってだけだったしな 職人的なバンド目指すならMONO、ボリス、World's end girlfriendの方向だろうけどな フォロワーバンドたちに先越されちゃった感否めないよな >>231 >>233
日本にいない分それは仕方ないよ
レコードショップ店頭でもThe finが展開されていたスペースが
FIVE NEW OLD推しになってたり。 吉祥寺のユニオンで中古LP初めてみた
自分も持ってるけど、中古で売ってるのは初めて見たって意味ね >>230
どちらかと言うとスタイル的には真逆だわな >>237
そうなんだよねぇ
フィンの場合あんまりストイックな方向に行ってもなぁ、という感じはする 先週電車乗ってたらサマソニの団体客が乗ってきたんだけど、目の前にフィン御一行様がメス二匹連れてたわろ >>239
彼女さん達では?そんな有名アイドルじゃあるまいしサマソニに彼女らと仲良く行くぐらいいいだろw petite noir はトラックまぁまぁ良いが
ヴォーカルが残念だわ
リミックスじゃなくて彼本人の話 アナログの値段が高くなってる
ユニオンも高価買取してる
やるやん fieldにリミックスしてもらってるやん
今までで1番大物 tps://spice.eplus.jp/articles/96132
アジカン後藤とテナーホリエの対談
ホリエ「The fin.っていうバンドなんかは、初めて観にいったバンドがアジカンで、そのときに対バンで出てたストレイテナーが結果的に初めてライブを観たロックバンドだって言ってたし。
でもThe fin.がやってる音楽は全然俺たちを通った感じがしないという(笑)。」 このバンドってジ・ファンだと思ってたけど、違うの? ボーカルの彼女はApple Store表参道で働いてる。まじで。 フィンはビザ降りるだろうけど
彼女もおりるのかな
どうでもいいけど >>269
まぁDYGLがあるしストロークスのアルバートがプロデュースでアルバムだすからこれから売れるかもね >>269
消えそうだったもんね
パクり具合がしょぼかった
オリジナリティ0で 自分らだけじゃオリジナリティ0だから
ネームバリューに頼るっていう
くそ寒い作戦 最近知りました。nighttimeで知ってwithoutexcuseでどハマりした めちゃくちゃ良いねーこのバンド
久しぶりにCD買ったわ
sigur rosほど暗くないし、The 1975みたいにオシャレすぎじゃなくてツボだわ >>277
まぁ君が思うんならそうなんじゃない
ただおれにはあんま合わなくて
このバンドは丁度良いなと思っただけ ルーキー以来の初の本チャンフジロックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!