The fin [転載禁止]©2ch.net
一応書いとくと illumination pale blue through the deep circle on the snows? night time afterglow? だったかなぁ聴き込めてなくてわからん 特に4曲目の記憶が >>328 サークル演ったんすか! メロディーが中国っぽいというかアジアンな曲で好きです! >>330 聞き直してこれかも?と思った程度で自身全く無しです 12インチ買ったけどチャイナぴレスかよ じゃあ1500円で売らないと フリッパーズですら2年で3枚出したのに ようやく2ndかよ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 3月14日 New Album 『There』 新曲 Snow (again) https://soundcloud.com/thefinmusic/snow-again/s-0sYkr アンビエント的な残響感のあるのチルな感じだね。 新作楽しみ!新曲いいねー聴いてライブ行こう!なぜか3月に埼玉でライブあるから。 バンド名のロゴといい曲やジャケの雰囲気といいいくらでもお洒落にデザインしやすそうなのにもったいないねー ジャケpele blueの12インチと逆にすればよかったのに 新たらしいPV来たよ〜 The fin. - Shedding https://youtu.be/dcIADiyhZuE 日本では相変わらず売れてないけど アジアの動員は凄いみたいだな 正直抑揚が少ないというか 1stほどの感動はなかったな 12インチとかepで出した曲はちゃんとフックになってるけど 厳しく言ってるが他の日本の若手中年バンドより良いのは間違いない オリコンだけだと過去1売れてない でもあれってDL数はカウントされないのかな ドラム外人になって安定した 以前かなりもたってたし 盛り上がってますかー?とか もっと声出してーとかメンバーからの要請が面倒くさい そんな曲じゃないでしょ? そんな声や演奏じゃ無いでしょ? そういうのじゃないのが特徴で良さなのに 曲の合間にイェーとか言ってくれると嬉しい、とかアホかと だったらそういう曲をやれば良いのに ちょっと疲れた 家で聴いてるだけで良かったかな ツアーの半分位?が中国で、あっちでは挨拶するだけで歓声が湧いてたから日本帰ってきてリアクション薄くて地元関西の洗礼受けました笑的な笑いには変えようとしてたよね 海外とノリが違うのかなー 大阪は金曜仕事後にまったり聴けて良かったし後ろの方から見たらそれぞれ好きなノリで聴いてたよ 初めて行ったけど良かった! 海外ではソールドアウトしてるし 自然に盛り上がるからな 海外で通用してる日本のバンドあるあるだと思う 渋谷WWWチケット△にすらなってなかったけど 客入り悪かった? なんかアレだよね。各々好きなように聴いてくれ〜!とかなら分かるけど、強要は良くないなと昨日観てて感じたわ。 日本でいまいち盛り上がらんみたいなのは もうずーっと言ってるよ 数年後に似たようなバンドが出てきて盛り上がり出すかもね。で、遅いわ!ってなる。 finってイェーって聴くバンドじゃないでしょ ウダウダ中国ではどうの大阪ではどうのやっぱ東京は怖いとか、うっせーガキだなと思ったよ あんな叙情的な曲やって「静かですね」ってだってよ アホか!! おれはオメーらの叙情的でメロディアスな曲を好きになったんだよ! 盛り上がって欲しいならもっとそういう曲、全体的に似た構成の曲ばっかだからテンポや強弱を変えた曲を作れよ! やっぱnighttimeは最高だったからおれは踊ってイェーって言って口笛鳴らしたけどな! night timeいい曲だけど あれが1番になる人はJpop耳って思う 他スレであれ以上の曲ないとか言ってる人見るとね >>368 一番のいい曲はWithout Excuseでは?自分はこの曲で初めてThe fin.知ったし。 The fin. - Without Excuse https://youtu.be/njXvOOW6wkw night timeは確かに聞きやすいがだからってjpop耳にはならんと思うけど night timeはニューウェイブという感じでj-popでも渋谷系でしょ イルミネーションが1番しびれる口 久々にスレ少し盛り上がってよかった またUKに戻るんけ?物価死ぬほど高いのによくやってるなー >>369 それほど良いとは感じなかった nighttimeの次に良いのはおれはペイルブルーかな だがやはりnighttimeとは差がある nighttimeがJ-POPぽいというのは分からないでも無い 詳しい事は分からないがメロディの展開が他の曲と比べて分かりやすいというか、抑揚がくっきりしている 抑揚がくっきりしていると「単純」と耳が捉えてJ-POPっぽいと下に価値付けたいのかな?と思う 洋楽が上、という価値観を持っている人はね nighttimeの叙情的な抑揚、メロディは非常に素晴らしいと感じるし、おれの胸を直撃する あの曲の持つ刹那さ、根源的な懐かしさみたいなものはおれが感じる「名曲」の基準に合致するんだよね トッドラングレンのI saw the lightのB面がnighttimeでもおれには違和感は無い スミスリアルタイムおじさん? なの? スレの上の方にいる >>376 YouTubeで10曲くらい聴いたかな もちろん好きだよ でもnighttimeが一番だね っていうかfinが好きな人でnighttimeが一番という人は過半数越えるんじゃないか? それだと通っぽくなくて嫌なのかね? あのアルバム以前はnighttime以外は割りと普通のドリームポップぽい 最近のはまた変わってきたけど >>381 nighttime好きな人がライトな音楽ファンだと思うの? それだと通っぽくない、と思う人がライトな音楽ファンだと思うの? よく分からんがそのレッテル貼りの根拠が不明だなー つべで聞いてるだけの層はライトでしょ 381じゃないけど >>386 その考えは古いかもよ おれはfinはYouTubeとSpotifyとAmazonmusicで聴いた YouTubeで聴いてると周辺の音楽、そのまた周辺の音楽と広がるしね waveでワールドミュージック探してた人たちよりも簡単に深く様々なマニアックな世界の音楽に出会えるしね 音質への拘りという面では違うだろうけど、YouTubeで貪欲に音楽を楽しんでいる人達は今多いんじゃないかな アルバム通して聞いてもないのに講釈垂れるおっさんそのへんで ていうか新譜、丸ごとYouTubeにアップされているよね。 新譜出て数日後にアップされててショックだったけど、まあそういう時代だし仕方ないか。 それはさすがに規制しないと売れへんで 本人らが良しとしてればいいけど >>388 通しで聴かないと何か問題でも? イヤミ書いてる暇あれば前はお前の講釈を垂れろよ ギターマガジンにインタビュー載るみたいよ。ぜひ見てね。 ツアー楽しかったよ。 皆、これからも僕達、the fin.を宜しくね。 2nd発売日に買ったけど 今聞く方がよくなってきた 徐々に効く 日本のアーティストじゃ珍しいね 2ndも長く聞かれるよ ギターマガジン なぜか他の有名どこより前のページで掲載されてたよ emmaちゃん最近TVで見るけど night timeがダントツでかわいいな 国内だけではなく世界で活動してるのは素直にスゲーと思うけどツイッターの発信がほぼ日本語なのはいかがなものなのか 日本語読めない人を想定してないだろ まだUKで頑張ってるのか パエリアズとかD.A.N.もだけどこの世代、売り出し方が難しいな 楽曲に日本的なフックはある事はあるんだけど フリッパーズとかFishmansの世代みたいな ローカライズされた個性は薄い感じなんだよな >>404 日本人の耳は幼いというかそもそも文化が違くてお話にならないと思うし、彼らには引き続き海外で活躍していってほしい! でも中国とかシンガポールで人気なんでしょ 特にUKをベースにしなくても良いような 00年代にHARVARDが韓国でアイドル並みの人気があったけど アレとあんまり変わらないような 遅まきながら1st買ったけどやはりwihout excuseのオリエンタル的な曲調がいいかな。 あとTill dawnとか。4、5曲目もけっこういい。Night timeはいわずもがなで。 2ndとceroの新作かわないとなあ。結局Yogeeのメジャーは買わずじまいだよ。Bluemin' Days があまり好みではなかったので。 てかUS盤とかUK盤って出たんだっけ? どっかUKとかEUのレーベルと契約した? fin.とかパエリアスズ、Yahyelとかって、90年代のバンドに例えると Great3とかスパイラルライフ、VENUS PERTER辺りのバンドじゃない? ようするに渋谷系の周辺のバンド 洋楽志向なんだけど欧米でリリース出来るタイプでは無いっていうさ >>409 欧米のアジア好きなニッチな層には刺さるはずだから、引き続き根気強くチャレンジしてもらいたいわ〜。 刺さる、かなぁ 現状は逆じゃない? 欧米「的」なモノが好きなアジア人にウケてるような 例えばこのHomecomingsなんかは外人からは途中で英語で歌ってるらしいとわかったというコメントもあるけど、 日本人から聴くとハナから英語に聞こえるしネイティブの人がわかる歌詞というのも重要かもね Homecomings - Songbirds https://youtu.be/f8D9-sa2piI でも所属レーベルは日本だけなんでしょ CD時代もインディー流通で日本製のアルバムが 欧米の大型CDショップで売られてたアーティストもいたけどアレと同じ感じか 日本よりも外国で売れるっていう場合もあるからな Art byteはインディーズアーティストを支援する目的で誕生した仮想通貨で 気軽に曲を販売できて世界デビューすることができるもの。 チャンスはどこに転がってるかわからんしとりあえずやってみたら? Art byte https://www.artbyte.me/ >>412 てか言葉の問題かねぇ? 最近70、80年代の日本のシティポップを海外の音楽好きが、やたらと漁ってるけどさ ネットでもレコ屋でも あれって大体、日本語のボーカルだよね 山下達郎とか大滝泳一、大貫妙子とかさ 考えてみれば、ゆら帝は日本語で歌ってんのにNYのDFAからリリースしてたよなあ ハイスタも、あのデタラメな発音の英語でもファットレックコーズから 北米盤を出してたし あんま言葉は関係無い気もする >>416 あれって結構幻想で 結局日本人が買ってる ほんとに一部よ外人は いや一部なのは当たりまえやん アレが海外でメインストリームにはならんやろ >>419 だよね。完全に趣味的というかニッチ寄りだね。 いや趣味的なのは当り前やん シティポップって言われた位なんやから つか海外レーベルと契約を目指して頑張るって感覚自体が新鮮な感じ 90、00年代頃は別に珍しくも無かったよな こういうオルタナ系のバンドとかだと >>423 一部は一部なんだろうけどその一部が濃いじゃん タイラーザクリエイターが山下達郎の「あまく危険な香り」を自分のラジオでかけたり なんか角松敏生も言ってたよな NYとかパリのクラブで角松ナイトみたいなパーティーが開かれてるって話を やたらと聞くようになったとかって 濃い事は濃いでしょ なんとなく同じOdd Futureのフランクオーシャンも達郎の曲は気に入ってそう 結局、USブラックのクリエイターに評価されるってのはさ 楽曲の基礎がしっかりしてる証拠じゃね ファンクとかソウルの感覚をちゃんと消化してるっつーかね 角松とかカシオペアとかもそうでしょ この世代の人は60、70年代のモータウンとかA&Mとか普通に通ってんじゃないの 50年代のドゥーワップとかさ read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる