崎山蒼志って知ってる? Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>123
クアトロあたりで一人でやって十分食べていけるだろう 作詞作曲提供とかギターサポートでも全然いけそうだしな
シンガー本業の傍らでその辺も副業にしていけばやっていけるか 作曲能力の凄さは分かるんだけど荒削りな状態で表に出たことが良い結果をもたらすのかは不安だなあ
https://youtu.be/VEYWD10Jshk
このNorthとかACIDMANあたりが演奏したら絶賛されそうだが歌唱の不安定さでだいぶ残念な感じに >>112
調べてみたらマジで草
崎山蒼志初めて聞いたときにガールズだけどリーガルにも割と似てるなと感じたが、思いがけぬ接点もあるもんだ >>29
visitとかもう歌えないだろうな
上がってる動画がだいぶ衝撃的だったからもう一度聞いてみたいけれど >>136
これからどう成長して完成されていくか期待値込みと考えれば
声がすぐ変わっていく時期だから今の声は今しか聞けないってのもあるし
歌唱はトレーニングと経験も必要だからまだまだこれから >>138
五月雨も13歳の頃の歌唱からキー下げでリアレンジしてるからその辺の昔の曲は今後も同じようになってくと思う 今の調子ならどんどん渋い路線にいくだろう
綺麗な声はもう無理だろうしとことん渋くいってほしい
まだ先だが20代後半〜30代くらいで大化けするんじゃないか 寧ろ加工された音源で世に出なかったことはいい事だと思うけど
音源はいいけどライブはがっかりよりマシじゃん 14歳の2016年頃くらいのころの歌声が現時点ではピークだと思う
KIDSAのバンド曲とか激しい曲も今より余裕そうに歌いこなしてたし
keshikiとかNAWATOBIとかまたその頃並みに歌えるようになってほしい この動画のパフォーマンスとかいつ見ても衝撃だわ
またこれぐらい歌えるようにこれから頑張ってほしい
https://www.youtube.com/watch?v=VUuniqlJOWw 作詞が超絶に下手、しかもら行とか行を使い過ぎて歌詞の流れが出来ていない
五月雨?あの歌詞たられば話にしかならない言い訳を作ってる感満載ですよ
ギターテクもどうのこうの言う前に
コード進行を雑音レベルにずっと同じカッティングでかき鳴らす時点で曲のメリハリがつかない
ナンバガも向井も十分知っていますよ
だが崎山はオリジナルティーよりモノマネが入ってるんだよね
小難しい講釈だけ並べた歌詞に共感や天才だなんて悪いが全く思わない ここ1ヶ月ぐらいすごい過密なスケジュールになってない?
休みの日ほとんどライブと取材に追われてそう >>147
好き嫌いは兎も角、崎山くんのカッティングの種類は現在ギターボーカルやってるアーティストと比較しても豊富だよ
何をマネたと言ってるのかは分からんけど、彼の曲で既存の表現を未消化のまま取り入れたものにはまだ出会ったことがないのでそれももし良かったら教えてほしい
あと彼の歌詞は比喩表現過多だけれど講釈臭さはないでしょ 「裸足のまま来てしまったようだ、東から走る魔法の夜」
なんて歌い出し普通書けないっすわ 倒置としても読めてかなり美しい
曲としては他のと比べてあまり好きじゃなかったりするけどね
個人的にheavenやnorthみたいなロキノン系のキャッチーさがある方が好き この手のジャンルなんてどこも比喩と抽象のオンパレードだろ ソフトの太陽になった〜みたいな飛躍をサラッとぶち込んでくるの好きよ
visitではモラトリアム感じさせる歌詞から曲調を一転させた上で腐った殷々と〜みたいなドキッとさせる表現を使ったりと作詞は非凡だと思う 小説とかよく読むのかな?
はたまた音楽の歌詞から色々吸収してきたのか
普通に生活してることすべてにアンテナが繊細に働いてるのか
特別勉強ができる訳じゃないって言ってたけどやっぱ感性が凄い人は違う >>113
見れたよ。みんなズコーしてたね、裏方にまわれとか。色んな意見があって良いと思う。否定的な意見も見ておきたかった。ありがとう。 >>153
この間ラジオで確か好きな小説の話とかしていた
タイトル忘れたけど >>154
発育途上の高校生だしまだ歌唱に対して評価を定める段階ではない
バンプ藤原とかアジカン後藤とかも初期の頃はアレだったが経験と年季を重ねて安定してきた
これからが大事な時期だし現時点でダメだの裏方に回れだのという意見は参考にならない
ライブや昨日のスタジオでも萎縮せず堂々と歌えてるしむしろ先見性はあると思う あからさまに歌ばかり槍玉に挙げて叩いてる時点で予めウキウキで構えてた逆張りガイジ相当居るやろ 9月ってコヤソニとニューアコに15〜16日と連日参戦だろ?
当初の夢だったはずの東京zeppや日比谷野音の数倍のキャパ
来場者万単位の大型フェス2日連続とか心臓バクバクだろう
それまでにまた音源配信来るかな 静岡-大阪-群馬の大移動だな
パフォーマンスはしっかりやりきってくれると思うが疲労が心配
マネージャーとかついてんだろうか 若いから身体的な疲れは大丈夫だろうが緊張でクタクタになりそう
まぁどのみち売れれば通る道だ 分散されてるならともかく9月中にでかい合同フェスがいっぺんに3つ(内2つ連日)ってのがきついな
顔が売れる絶好の機会だから演奏でがっつりアピールしたいところ >>113
スレ見たけど中1時代の歌声に対しては好意的なレスもついてるね。まあ予想通りといか
多分日村以降の直近の演奏しか知らなくて歌に否定的な人に中1〜2の昔の動画見せたら皆昔の方が良いと言うだろう
今更戻せないだろうが一般受けって意味では昔のストレートで幼さの残る声の方がよかった 幼さで言えば子供がブルーハーツ歌ってるみたいな天気をかじったはマジで最高
神様を今揺らしてるx3の2回目の高音たまらん
あれは声変わりしたら無理だろうな 散々あんな抽象的な歌詞並べといて【それはどうでもよくて】なんてあの歳でちゃぶ台返すのも最高
何が言いたいかって、ショタ山くんの最高傑作は天気をかじった、次点で半ズボンで歌う五月雨 現時点での歌声のピークの時期を決めるなら2016年頃の声変わり初期だな
heaven、浜名湖ソフト、su.i.e.i、She Will、チャコール、keshiki、NAWATOBI
2016年の動画はどのパフォーマンスも緊迫感があって最高
次のピークはいつになるか >>147
こういうバカには盛大に嫌われてほしいわw 好きな人間が好きに語ってられる分には平和だが、
嫌いな奴が聞いてもないのに嫌いな理由を長々講釈垂れて、
終いには絶賛している人間の方ががおかしいと偉そうに他人の価値観を否定してくるからな
スルーして消えてくれればいいがそのまま居座って無駄レス消費する荒らしと化したら手に負えない 図鑑を音源配信してほしい
アルバムの最後のトリ感あってぐっとくるバラードだと思う >>170
「嫌いな理由の問わず語り」って、承認欲求を満たすために他者の表現活動を利用してるだけだよな。やれやれって感じ。 いずれレコード出したいって言ってたから
最近レコード製造を再開したソニーはタイミング的に渡りに船だな 音源買ったからカーオーディオでヘビロテする
ところで崎山君自身の才能は言わずもがなだと思うしこれからまだ人気になると思うけど、
音楽性としては往年の影のある邦オルタナ・ロキノン色が強くてどちらかといえばかなり陰キャ御用達のジャンルだよね
悪く言うつもりじゃないが本来ここまで大衆的に騒がれる音楽じゃない
わずか16歳の高校生が年齢不相応に研ぎ澄まされたセンスで音楽を奏でてる姿だけが独り歩きしてるとつくづく思う なんだろう、ツイでも見かけたんだけど
「俺は分かってるけど騒いでるだけの奴多いんだろうなー、俺は分かってるけど」みたいな奴湧くのは まあ大衆受け、国民的歌手にはならないのは事実でしょ
ブームは来るかも これを機に90年代のオルタナブームのような流れを崎山君がこれから牽引していければいいと思う
ギター一本でこういう音楽をやれる若いミュージシャンは今は希少だと思うし 何気に過去動画みてると、蒼い服多いな
歌詞にも多いし、名前意識してんのかな 国民的って、今時だとよくわからんな
美空ひばりならまあ国民的だろう
サザンはどう?陽水は?宇多田は?ピコ太郎は? 地上波の音楽番組とかも今はアイドルグループが強すぎてな
2000年代はともかく2010年代以降は国民的といえるほど最前線で引っ張ってるミュージシャンって出てきてるか? 売り上げでいうと米津が良い方?
年寄りは全く知らなそうだが
そういやこの人も最初はオタクというかサブカルよりの曲ばっか作ってたのにいきなり大衆受けする売り方なってきたよな。
崎山くんもそうなればあるいは 米津はニコ動でボカロPやってきたっていう経緯がベースにあるからな
意図して大衆向けに曲を作るよりは、そういう混じり気無しにいつも通りリリースした曲がたまたま大衆に受けて人気になるって流れにの方が好ましい >>186
iTunesランキングか
夏至の方が伸びてるのは嬉しいね
五月雨だけが独り歩きせず色んな曲をもっとみんなに聞いてほしい >>186
僕の好きな音楽が世間に認められなくて悔しい!キエエー!!ってか?www 初登場でこの順位でしかも夏至>五月雨なら十分評価と言えるでしょう 夏至15位かよ
なんか一気にメジャーにいったな…
日村が行くからまだ2ヶ月ちょっとか 五月雨はこの2ヶ月でかなりやり尽した感あったし演奏してる姿込みのインパクトがあるから
音源だけなら意外とこんなもんなのかも
にしても夏至の伸び具合が予想外過ぎる。ソフトとかheaven辺り出したらもっと伸びるんじゃね そういやタイトルに 〜samidare〜は付かなくなったのか? ブルエンのライブ会場で開始待ちの間のBGMに崎山君の曲が流れてたみたいね 漢字三文字の方がかっこいいからいいんじゃね
図鑑の音源出してくれないかな
崎山君の曲の中でも比較的分かり易い泣きメロ系だし人気出ると思うんだよなぁ 夏至じわじわ上げてくるなぁ
トップ10に食い込めば大健闘だろ ボイトレしろとは言わんが五月雨のサビを安定して歌えるようにはなってほしいなあ むしろ最近は日に日に安定してきてると思うけどね
声が裏返らなくなってきて力強さも増してきた 図鑑とかチャコールグレイなガール辺りは割とポップだしウケそうだよね カウントダウンTVをご覧の皆さん
こんばんは、崎山蒼志です 学祭よりもノンストップの方が断然安定してる
結構短期間なのにね 日村がゆくSPやるんだね
これで優勝しないなんてあるんだろうか ほとんど出来レースやろ
曲は夏至で決まりか
ソフトとか潜水辺り持ってきてまた度肝抜いてほしかったけど フェスって書いてあったから普通に聴く感じなのかと思ってた 観覧希望出したけどラママってキャパ少ないよねぇ収録だからスタッフも多いしカメラも入るしスペース要るし倍率すごそう 五月雨か夏至以外の曲が来たらいいな。
他の曲もいい意味で公平に評価してほしい >>189
もっと伸びると思ってたわ
あと五月雨のが低いとは もう待ちきれない!
はやく(次の音源)出してくれ! 微熱の夜めちゃくちゃいい曲だな
彼の曲で五月雨とかソフトみたいな技巧的なのも好きだけどバラードの方が好きかも She will、visit 図鑑、ろうそく
バラードもクオリティ高い すくすくと育って平井堅みたいなカリスマ歌手になって欲しい ブラックリバーブとかコールドブレイキング〜みたいな淡々とした曲調のやつ好き 明日の朝?日テレ受信できる方は、朝4時から「Oha!4 NEWS LIVE」の「週刊うちだタイムス」に崎山君が出演するのでお見逃しなく。そして、うちの地方では放送してないので、ぜひレビューお願いします。 ライブラリーの客層とか見ててもファンにあまりストリーミングとか音源DLに縁の無さそうな中年層が多い気がするから
CDで物販してもそれなりに売れそうな気はする 日村のフェス応募しようとしたけどやめた‥
誰が見に行ったってそれは自由だと思う。
思うんだけど‥
このフェスだけは10代メインで盛り上がって欲しい
なんとなく 女共に食い潰されてコンテンツとして終わる前に季節外れを一刻も早く音源化して欲しいな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています