小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・それまでのイモ臭い歌謡曲から一転個性的でカッコイイメロディでヒットを飛ばした。
・それまでの歌重視から、リズム重視へとリスナーの耳を肥えさせた。
・カッコ良いサウンドを日本人の耳に解り易いように工夫しリスナーに提供してくれた。
・チャートに衝撃的で飽きの来ない曲を次々と送り込んだ。
小室哲哉がそれまでの駄目な日本の音楽界を更正させてくれた功績は大きい
我々は小室哲哉に感謝すべきであるのだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89
前スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1264657850/ 最近の小室さん、覇気がないっていうか金玉つぶされたような顔してるね self control Get Wildは おもいっきりユーロビート
小室を助けたave糞もユーロビート輸入会社です なぜか なかなか小室の口から出てこないユーロビートという言葉wwww TMNスレにも繰り出しておいたぜ 俺の真実の2レスワンツーパンチw >>607-608
浅倉大介のところはおまけでプラスしておいたぜw http://www.unkar.org/read/music8.2ch.net/musicj/1174825997
【 一匹の馬鹿アンチの特徴 】
・俺の周りでは…と聞いてもいないのに語り出す。
・単発IDを使いまくる引き篭もり(通称IDコロコロ)。
・KAT-TUNのReal faceはユーロビートだと思っている。
・この世の音楽が成り立っているのは自称ユーロビートと北条司のお陰。
・ゲンダイの捏造記事を何度説明されても信じている。
・論破されると『慰謝料払えw』と言うが、未払いと疑われたのは養育費であって、また未払いについてはasami本人が否定している。
・言い返される度にwが増えていく。
・論破されると『意味不明だなww』と逃げる。
・脳味噌の容積が少ないので『学習』が出来ない 。
・覚えやすいリズム感のある主メロ=キャッチーなものが全てユーロビートに聞こえる難聴。
・論破されると中身の無い書き込みで話題をすり替え、負け犬の遠吠えをし続けるただの馬鹿。
・版権という概念を知らない
・パクリパクリと散々言っておきながら、決して具体例は出さない(答えられない)
・昼夜逆転生活 小室さん、まだチンポ勃つのかな?妻がダッチワイフみたいな状態だから相手してもらってるんだろうか? RAM RAIDER
nishi-ken(初めて打ち込んだ曲がゲワイ)
ジャンヌダルクのkiyo(夜ヒットのセルコン見て衝撃を受け、楽器屋でシンセに触れた)
ソウルドアウトのshinnosuke(高校の時コピバンやってた)
Perple Daysの翔太は言わずもがな。
田辺晋太郎(影響を受けたアーティストに小室哲哉、TM NETWORKを挙げている。)
麻枝准(TM、B'zの大ファン。脚本を務めるアニメAngel Beats!にTKという謎のキャラがいて、TMの歌詞をセリフで言う) 鈴木保奈美が出てくるシャンプーのCMの曲はピッチ下げると良曲になるね 94年にTMN終了してプロデューサーになってから
急激に周りの人間の質が堕ちて行った気がする AAAの新曲 Miss You / ほほえみの咲く場所
カップリングの「ほほえみの咲く場所」は小室さんの曲だよ!!!
http://www.youtube.com/watch?v=LrVmiQP0zVA 芸術には誰でもすぐに理解出来て楽しめる物と
そうじゃない物があるからね
後者には当然挫折者が生まれる
挫折者がアンチ化してその価値を全否定し始めるのはよくあること ガラス棒をケツに入れられたときの話をツイッターで語ってくれないかなw ユーロビートがなけりゃ小室哲哉はいないよ。日本人のロックンロールも権威ないけどな。 TMN時代、曲提供者(渡辺美里とか)としての小室は好きだったんだが GARNET CROWが解散することを発表した。
これは昨日3月30日に東京・TOKYO DOME CITY HALLで行われた、最新アルバム
「Terminus」リリースに伴う単独公演「GARNET CROW livescope 2013 〜Terminus〜」にて
明かされたもの。中村由利(Vo)は解散の理由を「GARNET CROWとしてすべてのことを
出し切りました」と語り、「13年という長きにわたり応援してくださって、本当にありがとうございました!
今は感謝と達成感でいっぱいです」とファンに思いを伝えた。
これを受けて、ラストライブ「GARNET CROW livescope 〜FINAL〜」が5月24日に東京、6月8、9日に
大阪で開催。彼らはこのライブをもってGARNET CROWとしての活動を終了する。なお今後の
それぞれの活動については未定とのこと。
また5月22日に3枚組のベストアルバム「THE ONE 〜ALL SINGLES BEST〜」がリリースされることも
決定した。こちらの詳細は後日発表される。
GARNET CROWは2000年にシングル「Mysterious Eyes」「君の家に着くまでずっと走ってゆく」の
同時発売でデビュー。これまでに34枚のシングル、10枚のオリジナルアルバムを発表している。
国民的人気アニメ「名探偵コナン」の主題歌を多く担当していることから、
「コナン歌手」としても知られている。 ガーネットクロウは過小評価されたバンドだったな。
マーケティングがうまく入ってたらELTレベルは売れたと思うが。
というか小室ほど文章下手くそな奴みたことないなほんと。
右脳人間になっちゃってるんだろうか。 426 名前:NO MUSIC NO NAME :2013/03/31(日) 06:59:04.94 ID:7k+BI3+20
甲斐よしひろ4.7還暦ライブ予想セットリスト
「還暦ライブは僕の交友関係が どれだけ広いか見せつける会です」
@ポップコーンをほおばって
AサンキューBバス通り (with明石家さんま)
C氷のくちびるDアウトロー (with押尾コータロー)
ETonight I need your kissFAgainst the wind (with小室哲哉)
GえんじHi (with森山達也)
IくるみJ破れたハートを売り物に (with桜井和寿)
KあばずれセブンティーンL安奈 (with浜田省吾)
M仮面Nあり、か (with中島みゆき)
Oサルビアの花P裏切りの季節 (with早川義夫)
Q幻惑されてR風の中の火のように (with多奈加裕千&今川ツトム)
S翼あるもの
@ビューティフルエネルギー (with松藤英男)
Aファンキーニューイヤー (with田中一郎)
B裏切りの街角 (with長岡和弘)
Cジョジョカ (甲斐が大森信和の為に新たに歌詞を付け歌う)
@きんぽうげ
Aナイトウェイブ (with甲斐名都&竹田かほり)
Bヒーロー (with全員)
こんなんで勘弁してください。 アニソンやゲーソン作ってる連中に小室フォロワーが多いのはなんなんだろな
fripSide、Elements Garden、I've、折戸伸治、nishi-ken、齋藤真也・・・etc
昔はエイベの作家=小室フォロワーを形成してて分かりやすかったんだけど
メインストリームじゃ売れない音なんだろうな アニソンとかに限った話でもないだろ。
フォロワーは日本でダントツだろ。 【邦楽】“90年代みたいな夢はもう辿れない”「サカナクションは10年早かったら200万枚は売れてたバンド。ツイート見てて辛くなる」ハイスタ・横山健★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1382002093/ サカナクションは嫌いじゃないけど
そこまで大衆に受ける楽曲とは思わない >小室サウンドが歌い手を選ぶから、一般カラオケレベルの歌唱力ではダサいと錯覚されるきらいはある。
カラオケで上手いレベルの奴を
起用し続けてきたのが小室じゃないのかね
それで聞き手の耳を落としてきた
日本の音楽 邦楽 J-POPを駄目にした要因の一つとして
カラオケが挙げられるけど それに乗っかる聞き手も悪いよね
ぶっちゃけ小室サウンドの何がよくてそんなに売れたのかさっぱりだもん
安室はビジュアルとパフォーマンスの良さってのは理解できるけど
あとは収まりの悪い歌詞とキーの合わない楽曲を無理に歌わせてた印象でイライラする 未だに低レベルなこと綴ってんな…。
日本の音楽ダメにしたのは、
・100万枚売れるかどうかで曲の優劣を定義してきたメディア連中
・「パクリ・模倣・二番煎じ」の商品を氾濫させたビーイング
が最大の要因だ。 著名な作曲家が小室サウンドを聴いて自分の時代は終わったと言った
天才とは1つの名曲を生むよりモーツァルトのように人生でどれだけ多くの楽曲を残すか
俺には一定のファンがついてる、例え消しゴムを売ったとしても同じだけ売れる
小室の考えかたはすきになれん 日本にプログレ、テクノ、エレクトロ、果てはラップまで持ち込んだ小室の功績はでかいよ。
しかも80年代に。
実はあまり小室サウンドは好きじゃないんだが、改めて聴くと本当にすごい。
転調の嵐、ハテナなコード進行。
なのにあのメロディ。まさに奇跡。
でもあんま好きじゃない(笑) テクノ、エレクトロ、ラップ
これ流行らしたの小室じゃないでしょ? >>650でも海外のまんまより分かりやすくはある。
小室がモロエレクトロなのか?と訊かれたら
「ん?いわれてみれば」と返すしかないが、
それでも小室の最近の音は好き >>650
流行らせたとは書いていないよ。
持ち込んで、TMの楽曲に織り交ぜて、日本のリスナーに紹介したって感じ。
80年代半ばにこれをやってのけた功績はでかい。
そこはものすごく評価するけど、俺は嫌い(笑) 小室ブームは評価できないな
使い捨てするための楽曲を生産しただけで邦楽を劣化させたと思ってる 佐久間正英からの提言(前編)
〜日本人が海外のバンドに勝てない理由、これからの戦い方
http://mutant-s.com/special-interview01_01/ >>654
あいつは凄いよ。曲のフックが。
●●節てのがある。 >>646
押しだし感が無いよ。日本人には
どこか恥ずかしいてかw 女にしか曲書いてないよな小室は男では浜田だけか女好きでやりまくった曲など
心には響かんわ female non fictionっていたよなー
後ろのダンサーの女の子同じ高校だったなー
ふと思い出したわ
なにしてんだろ 8 :+芸術的な インストゥルーメンタルな音楽で成功した
なにその「インストゥルーメンタル」って?なぜそこのばすの? 210 :名無しさん@恐縮です:2014/3/18(火)17:56:12.51 ID:YTliV9c+O
高音気違い
ジャンキー脳が好むジャンキー音楽
ただ人間の発声の限界を超えたような音階と断末魔的なサディズムで
人の脳を刺激するやり方でしか人を引き付けられない
犯罪者脳のジャンキー詐欺師 >>662
お前はタダ小室サウンドを馬鹿にしたいだけじゃねえのか?
好みはあるだろうけど、一人一人好きな音楽だって
あっていいだろ
だいたい今のアイドルは頭がおかしい。
KGばっか もう過去の人になりつつある 「あの人は今」に出演話もそろそろ出てくる
ようにならないとも限らない ダンスミュージックは一時的に爆発的に受けるが、飽きられるのも早い 確かに小室以前はリズムやバックの演奏を聞くという習慣が日本人にはなく、ほとんどメロディだけで聞いていた。
小林武史も同様に、ちゃんと音で聞かせる音楽でチャート上位まで上げた。この貢献は大きい。
だけど、それが今でもちゃんと受け継がれてるか微妙。AKBとかそういうのを見てると…。 ダンスミュージックって一時の流行爆発的に流行するが長続きはしない
そんな流行に追われ、飽きやすい連中が聞いている原因でもあるね
一時は爆発的ブームを生み一時代を築いたが今ではその面影はない
そのうち「あの人は今」に顔を見せるよ あほか、何年前から売れてるとおもってるんだ。飽きやすいうすっぺらいミーハーは、アンチ小室 確かにキーボード弾いたり楽器の才能はあると思うけど作曲に関しては全て小室一人の才能ではないから
ゴーストライター使ってた過去があるから何割か分からないけど全て小室の作曲ではないよ >>5
それらは弟子のようなもんだな。
大物でも、小室ファンは数え切れないほど多いよ。
バカ売れしてた時に反発してる同業の人でも。 >>22
globeのLEVEL4が今でも凄い好き。 TM NETWORK(小室哲哉・宇都宮隆・木根尚登)
30th FINAL
3/21(土)17:00 横浜アリーナ
3/22(日)17:00 横浜アリーナ
Support Musician:
阿部 薫
葛城 哲哉
松尾 和博
Ruy
ローソンチケット無料会員先行 2月26日23:59まで
ttp://l-tike.com/concert/tmn/
チケット一般販売3月1日10:00〜 超神曲
TM NETWORK - Here There Everywhere
http://youtu.be/3YhmAdIi1rU 小室の量産的な音楽は、逆説的に、何も信じることが出来ず、空虚な感覚を抱いていた時代の空気と、合ってた気がする。
問題は、小室はそれを確信犯的にした芸術家ではなく、たんなるサンプリングマシーンだった事だ。
だが、その空虚な音楽の中でこそ、声がむしろ力を持ったよ。空虚な音楽と声の対比が、むしろ良かった。
hitomiとかkeikoも一時期神がかってたもんな。
そういう意味では、劣化コピーの>>5はまさにスカスカ。
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 浜崎あゆみ
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
圏外 小室哲哉(笑)
あんたわざわざ哲哉のなまえで検索してコピペ貼って回ってるの?w
ご熱心ですな アニメ「シティーハンター3」全13話
2015年5月31日までGYAOにて一挙無料配信
OP曲「RUNNING TO HORIZON」小室哲哉
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00066/v13042/ PV版 知念里奈/『precious・delicious』
https://youtu.be/qBcJjljxNbI
aaaaaaaa 音楽のクオリティアップについてだけど、デジタル楽器におけるテクノロジーと、そのテクノロジーをどう使うかっていうことも重要だったね。
小室哲哉はヤマハのサポートがあって、TMがヤマハが予算や人材を充分に投入できる程度にはヒットした。
ヤマハのシーケンサーにグルーヴクォンタイズって機能が搭載された時、ああグルーヴってこういうことか!、って感動したことがある。
あれ、使ったことがある人いる? クオリティアップに貢献したのは小室じゃなくて小林武史の方だったな。
あのストリングスを沢山使うようなアレンジとか、あれと似たクオリティのアレンジが00年代以降凄く増えた。 小室哲哉に所ジョージ、秘かに「特許」を取っていた有名人 [転載禁止]©2ch.net [837857943]
http://f ox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1448331030/ 小室哲哉サウンドは今でも色褪せないよな
同じプロデューサーの今や見る影もない
ここ10年以上ヒット曲がなしのつんくは色物でしかなかったが もうミリオンは無理だな
才能あるんだからあの栄光をもう一度、と周りも本人も幻想を追いかけて
気づいたら20年くらい経ってるんだろうな PV 知念里奈 『 precious・delicious 』
https://youtu.be/OSnEdVk-lIs
1997年 ハウス 『フルーツインゼリー』 CM曲 「Get Wild」も「Beyond The Time」もミリオンなんかとってないが名曲だぞ 小室哲哉がマイケル・ジャクソンに作曲を以来されたことを初めて知った時に、
小室哲哉が偉大な音楽家であることを初めて知らされた。 マイケル・ジャクソンのCD・レコード総売上枚数…10億枚
小室哲哉が作曲した楽曲のCD・レコード総売上枚数…1億7000万枚 小室さんが作曲した楽曲は、
ミリオンやダブルミリオンを連発したのが凄いだけじゃなくて、
「Get Wild」や「EZ DO DANCE」などの20年前の楽曲でもカラオケなどで盛り上がるのが、
他の作曲家の楽曲とは違う魅力だと思う。 〇〇が依頼したから偉大だとか、判断力と主体性の無さが露呈してますね 桐光学園 小川2戦連続2発も…観戦・俊輔先輩に白星贈れず
ザキシマ結子とKOGIだけど
給田SUN丁目-蜂-11
制服のままゲーセン常習だし、そこでJC梅春の
相手探し。ヤリの現場はアトラス調布。
Googleしたら顔と性行胃現場出る
桐光学園に関連する検索キーワード
★稲城市立向陽dai小学校 Y子★ 小室好きって人は他に何聞いてんの?
今でも小室のアルバムとか聞いてんの?
好きな奴が周りにいないからびっくりしてる
どの層が好きなんだ
俺はTM時代しか聞いてないなあ。あとの二人も良かったから 95〜98年のJ-POPしか聴かないね。音楽に関心持ち初めて聴くの嫌になるまでが、市場規模からわかるようにみんなと同じだから、幸か不幸かもうずっとこの時代の音楽しか聴けない。
だから95〜98年の邦楽=J-POPなの
小室は95年だね。96年はちょっともう微妙。なんなら98年の曲を聴いてる最中に出てくる曲の方が聴きやすかったり。まあ鈴木あみと海とあなたの物語くらいしか良いと思わないけど。
TMNは全く聴く気はしない 小室は全盛期→転落っぷりがすごかった
ようはエイベックスで業績がデカかったからでかい顔をして特別な役員報酬やポストを要求→追放
実際はやつに会社がついてけなくなったから
そして香港いったはいいが、経営などの基礎すら理解してなかったからまともな事業の形式を作る前に
ズルズルと維持費などだけで負債が雪だるま式に増える
上場などのハードルが高い香港で上場するも、そもそも企業のていをなす前に赤字が増える
そして結局エクスタシーレーベルよりも活動の内実いがないまま、高いスタジオ負債だけで赤字転落→爆死
ただただそれだけだった Get wild大好きだけど やはりBeyond the timeも捨てがたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています