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日本人女性ボーカリスト歌唱力議論スレ5
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0001Track No.774垢版2018/01/22(月) 09:34:08.81
★★★ 必 読 ★★★
このスレッドは、日本人女性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>1を読め」で対処。

ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。

評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】


前スレ
日本人女性ボーカリスト歌唱力議論スレ4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1434288331/
0014Track No.774垢版2018/07/05(木) 20:38:15.09
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暇な人は見てみるといいかもしれません
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HCI
0015Track No.774垢版2018/07/25(水) 05:37:33.16
多いよ
故人や10年以上活動していない人はいらない
0016Track No.774垢版2018/09/15(土) 20:38:44.95
全盛期で比較するのか、現在で比較するのかの定義がない
まあ、全盛期で比較するのが筋だと思うが

youtube貼り付ければ判りやすい
0018Track No.774垢版2018/09/18(火) 17:21:01.28
浜田麻里 MISIA 夏川りみ

A+はこいつらだけでいいんじゃないの?夏川りみがギリA+くらいだよ
声量も音域も日本人離れしてるボーカリストは浜田とMISIAの二人だけだと思う
ちあきなおみとか吉田美和とかSuperflyはちょっとこの3人と同列には扱えない
いくらなんでも音域も声量も差があり過ぎるし黒猫と同じ61くらいまで落とした方がいいんじゃないの?
0019Track No.774垢版2018/09/18(火) 20:15:26.36
あと岩崎宏美は一個上のAにするに一票。
今は見る影ないっぽいけど全盛期のくらいの動画見た感じでは上手いなって思ったよ
0020Track No.774垢版2018/09/23(日) 20:30:58.68
確かにこの中でMISIAより上手いって言えるのは浜田麻里くらいしかいない
他のA連中に比べて明らかにMISIAは頭一つ抜けてるし小柳ゆきとか黒猫と同じレベルっていうのはおかしな話。
0021Track No.774垢版2018/09/24(月) 20:58:57.61
岩崎宏美 
持ち歌だけでなく他人の曲でもどんなジャンルでも自在に歌いこなす比類なき歌唱技術と美声
全盛期なら浜田麻里 MISIA 夏川りみ を余裕で超える。A+以上でSだろう。
昔の人だからアップされている動画は多くないし、本当に最高の時期は20〜24才くらいで
残念ながらその時に喉を傷めてしまっている。
時系列で動画を見続けていくとその後、復活はしているけど最高の状態までには戻りきっていない
95%くらいかな、表現力や技術はその後も年とともに更に進化しているけど

・持ち歌
聖母たちのララバイが
https://www.youtube.com/watch?v=wWjovxjgUEA
すみれ色の涙
https://www.youtube.com/watch?v=VbI094vrlJk
決心
C:\Users\tmru110123\Documents\CyberLink

・コピー
What a Fantastic Night(ジャズ) 40秒〜
https://www.youtube.com/watch?v=1dLF-JzbTcM
愛はかげろうのように (I've Never Been To Me)
https://www.youtube.com/watch?v=utZi1E8kpNs
冬の夜(小学唱歌)
https://www.youtube.com/watch?v=wf0n0_oo9AI
0025Track No.774垢版2018/10/17(水) 22:32:41.43
>>21
低音域には相当強いみたいだなあ
浜田麻里みたいな大音域大声量のパワータイプとはまた違った味があるね
0026Track No.774垢版2018/10/18(木) 20:05:58.07
>>25
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´
0028Track No.774垢版2018/10/20(土) 17:53:06.49
誹謗するつもりではないが、なんで浜田麻里をそんなに上げてる?

声量はある。ベースの音域は高めだが狭い
地声(チェスト・ミドル)の音域はせいぜい1オクタープ半弱くらいだろう。ファルセットも特筆すべきものはなく特に広いわけじゃない
音域としては各全盛期の吉田美和、宇多田ヒカル、小柳ゆき、MISIAあたりと比べると地声もファルセットもかなり見劣りする
発声・発音は明瞭でMISIAのような口にものを含んだようなもやもや感はないが、歌唱技法のバリエーションは少ない
ロック歌手だから熱唱型メインとはいえ寂しい。まあ、安定感はあるか

で、ランクとしてはせいぜいAの中ほどくらいでは
0029!omikuji!dama垢版2018/10/20(土) 23:18:32.79
>>25
岩崎宏美は歌唱技量の高さと元々はミックスボイスの高音域の美しさ繊細さが売り
ただし、20代前半が全盛期というか10代でアイドルとしてデビューしたために酷使され続けて喉を傷めてしまった
私生活もいろいろと大変だったよう。そのために年齢とともにレンジが下がっている。ずっと上手いけどね

全盛期
1981-Jul-21... 渚のアデリーヌ (Ballade Pour Adeline) (リチャード・クレイダーマンと共演) 歌 1:45〜
https://www.youtube.com/watch?v=nvEJmf1Mq8A&;index=5&list=RDMd6Vc7qc3Dw

1981-Jul-21... すみれ色の涙 (リチャード・クレイダーマンと共演)
https://www.youtube.com/watch?v=Md6Vc7qc3Dw&;start_radio=1&list=RDMd6Vc7qc3Dw&t=80
0030Track No.774垢版2018/10/22(月) 21:36:22.38
浜田麻里を上げるなら大黒摩季のほうが地声だけでも音域はひろい。浜田麻里はかなり狭いだろ
0032Track No.774垢版2018/11/08(木) 20:03:21.04
シャウトしているだけじゃない、単音だろ。メロディ奏でられるのか?
0035Track No.774垢版2018/11/10(土) 11:42:13.01
>>33
バックコーラスの「Blue Revolution」の部分、
「ミー レ# ミ レ# ド#ー」で、最高音は E5(ミ) だね

女声で地声が安定するのが C5 くらいまでで、それ以上は歌手でも裏声が多い気がする
それでも、D#5 まで地声で高音を出す歌手はそこそこいる

E5 以上で、構音を保ったまま旋律線を大きく崩すことなく地声で歌える歌手はそんなに居ない
それでも、中には F5、F#5 でも地声で綺麗に出せる歌手もいる
0036Track No.774垢版2018/11/10(土) 15:34:21.61
椎名林檎がテレビで口パクしかやらなくなったのは紅白の時のがトラウマになったからか?
0037Track No.774垢版2018/11/13(火) 14:29:32.11
仮声帯であれ地声であれ、単発の張り上げじゃなくてメロディー奏でられたり歌えるなら同じだけどな
地声が多少弱くても仮声帯めちゃくそ強くて仮声帯だけで歌う人だって海外にはおる訳だから
逆に地声が多少強くても仮声帯が弱くて実用音域広くないなら、音域での評価は下がると思うよ
まあ地声も仮声帯も強い浜田麻里には当てはまらないんだけどさ
0038Track No.774垢版2018/11/13(火) 16:56:56.07
MISIAは5オクターブ出ると言われてるが実際のところ4オクターブ半
浜田麻里は4オクターブ半出ると言われてるが実際のところ4オクターブ
0039Track No.774垢版2018/11/13(火) 20:11:15.89
何オクターブだの、何オクターブ半だのの具体的データのない丼勘定はいらない
そもそもシャウトやホイッスルなんて大して需要ないし、
そういう大道芸を除けば、2オクターブ届かなかったりでしょ

女声は男声より声は高いけど、音域は少し狭くなるんで、
音楽的に(例えば旋律線を崩さず)、2オクターブ出せる歌手はあんまり居ない
裏声を入れても2オクターブ届かない歌手の方が圧倒的の多いんじゃないかな?
0040Track No.774垢版2018/11/13(火) 20:40:18.78
ここに出てる音源やライブ音源見る限り浜田麻里はA+から落とす理由がないな
岩崎宏美は音源見た感じではAかA+、どっちかっていうとA+で妥当だと思うがどうか
低音域に強い中森明菜や山口百恵や和田アキ子と比べてもピッチ部分の安定感で岩崎が格段に上。つーか誰が見ても圧勝でしょ
全盛期は高い音域出てるようだし音域の広さもプラス査定できる部分だしな
0041Track No.774垢版2018/11/13(火) 22:04:54.16
歌唱力でランキング付けるってある程度より上になると結局好きかどうかでしょ
さして意味ないような

>評価ポイント
>発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
>音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
>リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】

これ以外にも歌唱力を構成する要素あるでしょ
0042Track No.774垢版2018/11/14(水) 20:39:49.70
これ歌唱力の評価ポイントというより
歌唱力を構成するポイントの一部分に過ぎないのでわ
言葉として適切かともかくとして「発音力」とでも言えばいいような

声帯も楽器だとすると、どれだけ素晴らしい音を出せるかはこの評価ポイントで
ある程度( ← あくまである程度、まだ足らない部分があると思う)評価はできるけど
歌唱力はその楽器をどう奏でて素晴らし歌を歌い上げるかが重要で
表現力や歌唱技術の比重か大きいのではないかと

ベーゼンドルファーのピアノでも下手が弾くと糞
ストラディバリウスのバイオリンでも下手が弾くと糞(だけでなく究極壊れる)
0043Track No.774垢版2018/11/14(水) 23:40:06.29
(※一部歌手の後ろの数字は、類似スレ(偏差値方式)での評価)
【S】該当者なし

【A+】
夏川りみ(66)、浜田麻里(66)、吉田美和(65)、ちあきなおみ、Superfly(以上、根拠は前〃スレ160氏A+推奨および前スレ>>391
岩崎宏美

【A】
MISIA(65)、露崎春女(65)>May J.>小柳ゆき(60)(以上、前スレ209-220あたりの議論、小柳ゆきは降格推奨意見あり)
黒猫(61)、KOKIA(61)、AI(59)、高橋真梨子、大橋純子、吉田美奈子、福原美穂、五輪真弓、八神純子、島津亜矢(根拠は前スレ>>569氏の意見)
城南海←New(>>233氏の意見他A2票、B+以上1票)

【B+】
絢香、伊藤由奈(以上、B該当との意見あり>>136
BENI、広瀬香美(57)、渡辺美里(56)、志方あきこ、Tina、弘田三枝子、Leyona、SAKURA、石嶺聡子、
森川美穂、麻倉未稀、寺田恵子、鈴木聖美、石川さゆり、中納良恵、由紀さおり、坂本冬美、白鳥英美子、ボビー

【B】
青山テルマ、吉岡聖恵、加藤ミリヤ(以上3名、降格意見あり)
愛内里菜(60)、玉城千春(59)、平原綾香(58)、森山良子(57) 、鬼束ちひろ(57)、島谷ひとみ(56) 、倖田來未(53)、大黒摩季(49)、
Mina、アンジェラ・アキ、田村直美、渡辺真知子、加藤登紀子、仲宗根泉、KUM I、泰葉、Salyu、辛島美登里、川島だりあ、
柴田淳、山本潤子、林明日香、はいだしょうこ、UA、堀江美都子、遊佐未森、奥井雅美、JILLE、朝倉さや

【C+】
元ちとせ(60)、上木彩矢(59)、中ノ森文子(59) 、水樹奈々(56)、一青窈(55)、中島みゆき(55) 、Cocco(55) 、矢野顕子(54)、
宇多田ヒカル(52)、安室奈美恵(51)、松浦亜弥(50)、椎名林檎(50)、misono(47)、今井美樹、宇野実彩子、植村花菜、西野カナ
YUKI、クリスタル・ケイ、OLIVIA、知念里奈、宇浦冴香、松田樹利亜、Lia、岩崎良美、庄野真代、大貫妙子、久保田早紀、葛城ユキ、
沢田知可子、大杉久美子、Suara、飛蘭l、JUJU
中森明菜←(>>136以降にB2票、C+1票、C以上1票あったのでC-から移動))

【C】
和田アキ子(58) 、竹井詩織里(56)、浜崎あゆみ(53) 、hiro(52)、aiko(51)、華原朋美(49)、伴都美子(46)、松田聖子、河合奈保子、
竹内まりや、奥居香、小林明子、荻野目洋子、永井真理子、八反安未果、タイナカサチ、川村結花、鈴木蘭々、増田有華、阿久津愛、
橘佳奈、谷村奈南、まきちゃんぐ、家入レオ、茅原実里、長瀬実夕、阿部真央、藤田恵美、中村あゆみ、NOKKO、犬神凶子、杏里、
井上あずみ、森口博子、片平里菜、SU-Metal(中元すず香)、田中れいな(C+2票、C,C-が1票ずつ)

【C−】
矢井田瞳(50)、千秋(48)、ソニン(45)、相川七瀬(45)、木村カエラ(40)、渡瀬マキ、山口百恵、未唯、薬師丸ひろ子、
土屋アンナ、Bonnie Pink、LISA、miwa、Shizuka、今井絵理子、高橋愛、吉川友、古賀いずみ、いしだあゆみ、谷村有美、柴咲コウ、
DOUBLE、Sowelu、Rihwa、HIROKO、高山みなみ、松たか子、神田沙也加、ICONIQ、高杉さと美、長谷部優、平野綾、橋本潮

【D】
YU-KI(53)、クミコ(以上2名大幅昇格意見あり>>279-286当たりの議論)
Fayray(55) 、倉木麻衣(51)、KEIKO(48)、中島美嘉(45)、hitomi(44)、大塚愛(36以下)、安倍なつみ、後藤真希、藤本美貴、
玉置成実、奥華子、Ami、原由子、相本久美子、林原めぐみ、中川翔子、チャットモンチー橋本、Reina、黒木メイサ、EMILI、小林幸子、MINMI、
甲斐智枝美、工藤静香、平松愛理、川本真琴、伊藤千晃、つじあやの、Akina、キタキマユ、柏原芳恵、安藤裕子、

【D−】
YUI(54)、中村由利(46)、高橋瞳(44)、松任谷由実(43)、篠原涼子(42)、マーキー(40)、AKKO、CHARA、イルカ、川瀬智子、岡本真夜、
岡村孝子、山本リンダ、研ナオコ、桜田淳子、千紗、増田恵子、瀬能あづさ、高橋みなみ、西田ひかる、melody、ベッキー、川嶋あい、
中島優美、森高千里、国実百合、辺見マリ、種ともこ、前野曜子

【E】
上戸彩(38)、鈴木亜美(37)、持田香織(36以下)、三枝夕夏、沢尻エリカ、天地真理、酒井法子、Puffy×2、IMALU、小泉今日子、
渡辺美奈代、中山美穂、柏木由紀、渡辺麻友、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume×3、太田貴子

【E−】
前田敦子、大島優子、板野友美、ももクロ×5、広末涼子、国生さゆり、新田恵利、渡辺満里奈、三浦理恵子、藤谷美和子
0044Track No.774垢版2018/11/14(水) 23:42:10.68
https://www.youtube.com/watch?v=SR_egsvFTW4
岩崎の加点対象の2曲

★★★ 必 読 ★★★
このスレッドは、日本人女性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>44を読め」で対処。

ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。

評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
0045Track No.774垢版2018/11/15(木) 00:07:42.64
>>40
>低音域に強い中森明菜や山口百恵や和田アキ子と比べても

Cランクの人と比べて云々言われてもな…

>>43
…勝手に書き換えられては困ります
0047Track No.774垢版2018/11/15(木) 03:11:09.57
>>46
プツプツ音が切れるというか、音を1回1回出し直す聴いてて疲れる歌い方だね
頻繁に喉を締めつけて出すような感じで、とても息苦しく歌に広がりがない、フレージングが綺麗じゃない

似たような歌い方をする人の中ではとても上手いのかもしれないけど
そもそも、こういう歌い方自体に特別な上手さを感じない
0048Track No.774垢版2018/11/15(木) 03:34:50.91
>>46
その動画、途中でアメージング・グレースを歌ってるけど、
A+の夏川りみが歌う同曲と比べて、声の伸びが全然足りない
https://www.youtube.com/watch?v=vaeIDD9joJc

夏川りみは非常にスケール感のある歌い方、フレージング美しい
>>46のように目の前の音一つ一つ出すのに精いっぱいで、息が続かなく、一音ごと音量が尻すぼみなのに比べ、
夏川りみは曲全体をよく考えて構成している
フレーズの大きな取り方から、ブレスコントロールの技術が尋常じゃない
0049Track No.774垢版2018/11/15(木) 08:08:31.41
アメリカ最大のゴスペル大会で優勝してNYタイムズの一面を飾ったこともあるTiAより夏川が上ってw
日本人の感性ってズレてんな
0050Track No.774垢版2018/11/15(木) 14:18:15.90
>>48
ゴスペルとしては微妙だね
メリハリがないから素人のカラオケみたい
0051Track No.774垢版2018/11/15(木) 16:47:09.35
>>49
こう言っちゃなんだが、コンテストに出るってことはまだコンテストに出られるレベルってことじゃね?
プロの一線でやっている人はそもそもコンテストになんか出ないしな
0052Track No.774垢版2018/11/15(木) 18:46:46.94
>>49
「おむすびシスターズ」、14部門の中のグループ枠で優勝ってやつかな?
https://www.youtube.com/watch?v=8ORVHUUdM8I

プロが歌う時と違って、上の動画の最後に映る客席はまばらで、
この音楽祭のWikipeidaにも、各部門の歴代の優勝者等が書かれてないのは、余興的なものだからかな?
「McDonald's Gospelfest Omusubi Sister」 を英語設定でググっても
ヒット数は僅かで、まともな情報が殆ど出てこない。注目度はこんなもの?
0053Track No.774垢版2018/11/15(木) 19:10:53.27
>>49
何がどう優れてるのかを自分の言葉で伝えられない奴が何を偉そうにしてるの?
スレタイの「議論」の文字すら読めずに負け惜しみの捨て台詞とか、みっともないよ

>>50
強弱のダイナミクスのある歌い方だと思うけどね
前奏のパイプオルガンに合わせてスケール感を出した壮大な歌い方にしているのが気に入らない?

曖昧でそれっぽそうな否定の言葉を放つだけなら、悔し紛れの馬鹿でも思いつくので
スレタイらしく、どういう意味でメリハリが無いと言っているのか具体的に
日本人の歌唱動画と比較してポイントを指摘すると意味のある議論になるよ。例えば>>46との比較とかね
005441.42垢版2018/11/15(木) 20:40:39.45
前提として
夏川りみ、浜田麻里、吉田美和、ちあきなおみ、Superfly、岩崎宏美、いずれの押しではありません。曲聞いたことのない人もいるし
付け加えると、TiAなんて名前も曲も知らないし関心もない

蒸し返すと歌唱力ランキングの評価基準はこれで良いの? 意味あるの? 異種格闘技みたいなものだけど 

例えば、結構年だけど 小野リサ というボサノヴァの女王と言われる歌手がいる
最近はTBCMで曲が流れていた。いつが全盛期だったのか知らない(あるいは今が全盛期なのかも知れない)
昨年知ったばかりで申し訳ないが詳しいこと全く知らない
ファンではないので曲をDLしたこともないし当然CDも持ってない。が、一つだけ言えるのは
とても癒し系ののんびりと落ち着いた声で、ゆったりと歌っているのを聴くと「いいな」と思う

多分、声域は↓の誰よりも狭いかもしれない(実際はとんでもなく広いかもしれないが)
>夏川りみ、浜田麻里、吉田美和、ちあきなおみ、Superfly、岩崎宏美

でも、これも多分だけど↑の6人はボサノヴァを歌っても小野リサには敵わないだろう
ボサノヴァに関しての歌唱力は小野リサは「S」となる。だからこの評価基準は歌唱力の評価基準となり得るの?
となる。ケチつけて悪いけど

イパネマの娘 小野リサ 1‐5 UPC‐0036
https://www.youtube.com/watch?v=D6nSPW3kLjM&;index=5&list=PL2MYymC23PuWUjiQkEzEQGjYzSwrfntsp
0055Track No.774垢版2018/11/16(金) 20:46:16.40
上野洋子、阿川泰子、藍川由美とかどのへんになるのか知りたいな。いずれも好きだけど評価するほどの見識が俺にはない。
0056Track No.774垢版2018/11/17(土) 19:05:43.34
>>54
小野リサは「エスペランサ」「DREAM」っていうアルバムが良かったな
広い音域が必要な曲はなかったと思うし、声量は勿論ないけど、限定条件であれば上手いと思うよ

でも、この人は日本語で歌うと、流麗で淀みない歌い方だったのが、途端にボソボソしたものになってガックリ来る
ポルトガル語や英語の方が、日常会話の延長でメロディに乗せやすいんだろうな

言語的な違いの為、日本語でボサノヴァは難しいと思う
クレモンティーヌが歌う日本語のボサノヴァも、日本語としては発語が不明瞭な崩れた歌い方だし
0057Track No.774垢版2018/11/17(土) 22:58:19.63
>>56
あのな 論旨がズレている。わざと逸らそうとしているのか知らんが

>評価ポイント
>発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
>音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
>リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】

が歌唱力の評価として不十分と言っているのだが
0058Track No.774垢版2018/11/17(土) 23:32:55.72
>>57
じゃあ他人に頼らず、自分で必要な基準を提案したら?
俺が決めた基準じゃないし、俺がその疑問に回答する義務はないんで
0062Track No.774垢版2018/11/18(日) 01:43:00.69
https://www.youtube.com/watch?v=fQlkobGgbGA
おまえら久米宏なめてんのか
ニュースステーションといえば堅い番組
そこに異質な歌手を呼ぶというのがどれ程ハードルが高かったことか
ありえないことを実現してしまうのが天才の証
0063Track No.774垢版2018/11/18(日) 02:09:17.78
おまえらが考えている歌唱力というのはレベルが低い
歌手の歌唱力というものは役者で言えば演技力
おまえらは役者の容姿にばかり気を取られているようなもの
本質が見えていない
いかに独自の世界観を持っていて聴衆を惹きつけられるのか
という点が抜け落ちている
薄っぺらい歌唱力談義は中学生を卒業するまでに終えておけ
0064Track No.774垢版2018/11/18(日) 17:54:43.27
椎名林檎の歌唱力は必要にして十分というやつでシンガーとして
下手とは言わないが特に秀でているとは言えないでしょう

この人はミュージシャンでもあるが本質的なところはアーティスト
ミュージシャンの枠に入りきらない表現者というか総合芸術家というか
日本有数の演出能力才能の持ち主であることは日本中異論なし
そこのところはリオ五輪で証明して、東京五輪も押し付けられた

だけど、それこそ発声力とでもいうべき声そのものは大したことない
ユーミンに近い、芸術的感性はずっと上だろうけど
0065Track No.774垢版2018/11/18(日) 20:35:52.68
ちあきなおみ、岩崎宏美、ドリカム(吉田美和)の全盛期は国民的歌手というやつで
ニュース番組系に「今日はゲストとして・・・」という形やニュースそのものとして
取り上げられてスタジオに普通に出てる
0068Track No.774垢版2018/11/24(土) 00:50:37.60
https://www.youtube.com/watch?v=gAzD2-1QhaU
天才というものは才能をひけらかさないところにその本質がある
大谷然り
仮に彼らが宇宙人だとしたらすごくて当たり前
逆に凄さをばれないように隠そうとするだろう
椎名林檎の場合はその幾重にも張り巡らされた凄さをカモフラージュする
工作が一般の目をくらませるには十分すぎる
奇抜なファッションや歌や言動によって
しかしそれらをすべてろ過して見抜く力のある人間にはその才能は
群を抜いて異次元だとわかる
すべてを超越している
神の視点で演出しているとも言える
そんなことができる歌手が他にいるのか
0071Track No.774垢版2018/11/24(土) 21:33:28.01
歌唱力のスレで林檎を基準にされても・・・
ビョークとセリーヌ・ディオンはどちらがいいかと比べるような変な話になりそう。
0072Track No.774垢版2018/11/24(土) 22:11:53.34
椎名林檎 アーティストとしてみると確かに天才だろうが歌唱力が素晴らしいかというと・・・・
0074Track No.774垢版2018/11/24(土) 23:48:44.53
>>73
物事わかってないな  凄いと上手いはイコールとは限らないんだよ
0077Track No.774垢版2018/11/25(日) 01:21:54.20
プロの歌手にとってもっとも重要なのは声質
次にテクニック
おまえらは後者にばかり気を取られて本質を見失っている
前者は才能
聴衆を惹きつける声質を持っている時点で別格
その上でテクニックがあれば最強クラス
夏川など問題外
0078Track No.774垢版2018/11/25(日) 01:29:33.17
メイジェイがなぜ自分の歌が売れないのかわかるか?
カラオケがいくら上手くてもそんなものは聴衆には関係ない
声が凡人なら凡人の上手い人の域を出ないということを知っておけ
0079Track No.774垢版2018/11/25(日) 01:47:10.89
変なの湧いてるけど、もしかして周りから叩いてほしくて褒め殺ししてる?
本当は気持ち悪い信者を演じてるだけのアンチなんじゃないの?
0080Track No.774垢版2018/11/25(日) 13:15:01.93
オツムの弱いカマッテチャンの可能性も
0081Track No.774垢版2018/11/25(日) 19:55:24.19
今更というか今どき椎名林檎をアンチするどんな意味動機があるのか判らない
リスペクトの仕方としては幼稚だし、多分、おふざけかリアル中二病かかまってちゃんか
0082Track No.774垢版2018/11/26(月) 04:13:57.74
岩崎宏美がAかA+再考の余地があるなら岩崎良美C+は下げすぎ
あの人の場合は姉と違って全く劣化しないがために特定の全盛期がないというか、近年になって姉の全盛期に追い付いてきてるからな
安易なビブラートで誤魔化してる感は否めないから岩崎宏美と同じとは言わんけど差はワンランクだけだろう
0083Track No.774垢版2018/11/26(月) 12:24:13.68
>>82
岩崎宏美がAだのA+だの言っている奴は基準が70年アイドルとの比較だからなー
正直、B+に並んでいる皆さんより上手いという根拠が見当たらない
0084Track No.774垢版2018/11/26(月) 20:59:55.10
というか林檎の才能云々については別スレ立てて議論した方がいいと思う。
林檎専用スレとか何とかアーティストスレみたいな感じで。
歌唱力では歌が上手ければカバーでもOKなので誰かの言うような「凡人」でも問題ない。

評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】

ということだしね。
0085Track No.774垢版2018/11/26(月) 21:30:38.33
>評価ポイント
>発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
>音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
>リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】

なぜ
発声と音感にそれぞれ
>音程やピッチの安定感
ある。これ元は違っていたのが途中でコピペの間違いだろう

さらに言うと
>(※一部歌手の後ろの数字は、類似スレ(偏差値方式)での評価)
.類似スレから持ってきたとして偏差値は分布なんだ
分布ならその元になる素点が必要だけど、通ればリーチ根拠なしだろ
0086Track No.774垢版2018/11/27(火) 20:55:26.43
>>83
16才で4月にデビューして8カ月間に15の音楽賞を受賞した天才少女
第17回日本レコード大賞・新人賞、第6回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞、第8回日本有線大賞・優秀新人賞 受賞曲は「ロマンス」
https://www.youtube.com/watch?v=kWA4VU9ZTAs

19才
第19回日本レコード大賞・歌唱賞、第8回日本歌謡大賞・放送音楽賞 受賞曲は「思秋期」
https://www.youtube.com/watch?v=ndHES4U2IIY&;t=26s

20才
第20回日本レコード大賞・金賞 受賞曲は「シンデレラ・ハネムーン」
https://www.youtube.com/watch?v=zq6ncYq04K4

環太平洋音楽祭(ニュージーランド)で日本代表として出場  歌唱賞受賞 曲は「万華鏡」
年末21才になってから同曲で第21回日本レコード大賞・金賞
https://www.youtube.com/watch?v=jVQmnTEi_cA

22才
第10回東京音楽祭世界大会で日本代表として出場  銀賞受賞 曲は「恋待草」
https://www.dailymotion.com/video/x24xedv

23才
第23回日本レコード大賞・最優秀歌唱賞受賞 曲は「すみれ色の涙」
https://www.youtube.com/watch?v=Md6Vc7qc3Dw

まだまだあるが、翌年作曲家が盗作騒ぎを起こしレコード大賞を逃した「聖母たちのララバイ」が彼女の最大のヒット作になった。同時にこの大ヒットによる超多忙で喉を壊すことに
ちなみにこの時代のレコード大賞は、今のような金まみれの賞ではなく、大晦日に紅白と併せて超高視聴率を取るお化け番組で、いい加減な賞選考は許されなかった。下手をこくと冗談抜きで世論から袋叩きになった
0087Track No.774垢版2018/11/27(火) 21:13:27.72
>>86
答えになっていない。
レコード大賞・最優秀新人賞はピンクレディー・近藤真彦・田原俊彦とか取っている時点で、歌唱力とは関係ない。
0088Track No.774垢版2018/11/27(火) 21:46:38.95
>ピンクレディー・近藤真彦・田原俊彦
最優秀歌唱賞は取ってないんだがw

石川さゆりは取ってるけどな
0089Track No.774垢版2018/11/27(火) 22:53:08.65
荒牧陽子を評価してくれ
個人的にはA+だと思う
0092Track No.774垢版2018/11/27(火) 23:18:15.18
このスレではなんで日本を代表する女性ボーカリストの
新妻聖子とか田中彩子の名前がでてこないの?
このスレでは新妻聖子は1回しかでてこないし
田中彩子に至っては0回
この体たらくではランク付け自体が信用できない
0093Track No.774垢版2018/11/28(水) 00:15:14.76
>>92
田中彩子はオペラじゃないの?
一貫して頭声で歌う声楽系は、ジャンル違いということで対象外でいいでしょ

それと新妻聖子が日本を代表する歌手だと思うなら、どの辺でそう思うかを自ら挙証していけばいい
取り合えずキャッチコピーの「5オクターブの声域」はハッタリでOK?
0094Track No.774垢版2018/11/28(水) 01:18:38.29
>>93
なるほど
ファルセットじゃなく地声で勝負するボーカリストの
ランク付けということならそれなりに納得できる
あと新妻聖子が日本を代表する歌手だと思う理由は
日本の歌手のMy Heart Will Go Onの歌唱で一番魅力的だと思うから
日本を代表するからには世界で勝負する歌が歌えることが最低条件だと思うから
https://www.youtube.com/watch?v=gjtgexbRWiU
0095Track No.774垢版2018/11/28(水) 04:10:07.89
>>94
その動画、エフェクトがきつく音がボヨボヨして酔いそうになる
セリーヌ・ディオンのレコーディング音源よりきつい
テレビ放送時からそうなのか、動画をアップした人が加えたのか、あまり評価向き音源じゃないような・・・

あと、本家にあった細かな装飾音(メリスマ)が新妻版ではほぼ無くなってるので、どこか物足りない寂しさがある

まあ、若干エフェクトの不自然さを感じつつも、取り立てて破綻もなく原曲と同じキー(最高音:D#5)を実声のみで歌えてるし
高音域の発声も歪みが見られない。【A】レベルの評価はあると思う
0096Track No.774垢版2018/11/28(水) 07:05:14.57
セリーヌ・ディオンってライブではキー下げてるんだね
10年前にアップされた動画(少なくとも40歳以下)や、5年前と6年前(44歳、45歳)のライブ映像ではキー下げてる
0098Track No.774垢版2018/11/28(水) 19:03:52.24
>>91
1番目のリンクのベストアンサー(chitos e2231)、知恵袋のクラシック・カテのホラ吹き野郎として有名な奴だよ
バイオリンを弾けるというのも嘘だし、10年以上四六時中、知恵袋に張り付いては
嘘、知ったか、間違いだらけの内容で、自作自演と自画自賛を繰り返してる異常者
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145515953
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132944203

2番目のリンクは一般認知度の低いKOKIAを複数人が推してくるのが謎

3番目のリンクにあるランキングに至っては出所が不明
それが自分の見解なのか、他所からの引用なのかすら明記せずのお粗末ぶり

一体どういうセンスでここに変なリンクを貼り付けてるのか理解に苦しむ
0099Track No.774垢版2018/11/28(水) 20:30:49.19
評価に明確な基準がないから意味のない議論に終始

ロック、ポップス(歌謡曲も)、演歌 それぞれ歌唱法も発声技法も異なるのにどっちが歌唱力が上か
というのはハイジャンプとロングジャンプとポウルボールトの各選手の誰が一番ジャンプ力があるか
比較したいと言っているようなもの
0100Track No.774垢版2018/11/28(水) 20:49:19.01
>>1 の基準はいい加減だし、一番重要な点が抜けている。「表現力」と人を引き付ける「魅力」
椎名林檎押しの人は支離滅裂だったけど多分、この点が凄いから林檎天才と言いたかったのかと思う。
それはともかく、これは多分に主観が作用する。

そもそも歌唱力なんて直接定量化出来ないものを比較するのはかなり無理があるし、ピアニストとバイオリニストとトランぺッターの
誰が一番上手いかを問うてるようなものだから無茶苦茶だが、無理やり比較するなら、ともかく細分化して個別に点数をつけて
定性情報をなんとか定量化して比較するしかないけど

<喉を楽器と見なすと楽器の性能>
声域・声質(声量・声の伸び・張り) 30点
音感・音程 10点
リズム感  10点
発音・発声(やっぱ明瞭じゃないと) 10点

<演奏力は>
歌唱技術(テクニック) 10点 
表現力(と解釈・理解力)と魅力(極論すると人気)、計40点

要素と配点に異論は認める

こんなことになるのかなと思うが、俺は各人を評点化するつもりなんてない
0101Track No.774垢版2018/11/28(水) 20:52:02.17
あっ 110点になるな

<喉を楽器と見なすと楽器の性能>
声域・声質(声量・声の伸び・張り・美しさ) 30点
音感・音程 10点
リズム感  5点
発音・発声(やっぱ明瞭じゃないと) 5点

<演奏力は>
歌唱技術(テクニック) 10点 
表現力(と解釈・理解力)と魅力(極論すると人気)、計40点

に訂正
0102Track No.774垢版2018/11/29(木) 08:18:22.35
個別項目の点数化なんて実際無理があるし
それこそ誤差の積み重ねで総合点でおかしなことになる
点数配分の妥当性だって常に疑問符が付きまとう

時々スレを覗きに来る人は居ても、こんなもん仕切ろうなんて暇人もいないし、
揉める要素、不可解な要素をいたずらに増やすだけの結果にしかならない
この手のものは、総合的に見た相対順位でしか無理でしょう
0103Track No.774垢版2018/11/29(木) 20:31:51.00
個別項目の点数化は意味があると思うぞ
たとえば各項目バランスよく高得点の優等生・オールラウンダー型か
特定の項目に優れた専門職・スペシャリスト型か区別できれば
議論の前提の不一致からくる無意味な議論も少なくできるだろう
0104Track No.774垢版2018/11/29(木) 20:54:47.66
歌唱力の比較なんてかなり難しい
AがBの持ち歌をカバーしてBの最盛期より上と思えたら

A>B (不等式でAが上位) と評価できる

が、そんなケースは極めてまれ。そもそもカバーの例は少ない
他人の持ち歌のカバーは、シッカリした歌唱力がなければ容易に歌えない
カバーされる曲は大概名曲で、名歌唱 それにチャレンジしようとする人間は
本当に歌唱力に自信がある人
0105Track No.774垢版2018/11/29(木) 21:49:53.54
点数化だな↓全部根拠なしで却下

【A+】
夏川りみ(66)、浜田麻里(66)、吉田美和(65)、ちあきなおみ、Superfly(以上、根拠は前〃スレ160氏A+推奨および前スレ>>391
岩崎宏美

【A】
MISIA(65)、露崎春女(65)>May J.>小柳ゆき(60)(以上、前スレ209-220あたりの議論、小柳ゆきは降格推奨意見あり)
黒猫(61)、KOKIA(61)、AI(59)、高橋真梨子、大橋純子、吉田美奈子、福原美穂、五輪真弓、八神純子、島津亜矢(根拠は前スレ>>569氏の意見)
城南海←New(>>233氏の意見他A2票、B+以上1票)
0106Track No.774垢版2018/11/29(木) 22:21:58.57
陸上や水泳やボクシングみたいにクラス分けするのもいいかもしれない
個人的な評価としては
日本の短距離走チャンピオンは荒牧陽子
日本の長水路水泳チャンピオンは中元すず香
世界のヘビー級チャンピオンはディアナ・ダムラウ
0107Track No.774垢版2018/11/29(木) 23:07:01.60
個別の能力に点数なんて誰が何の根拠でつけるんだよ、点数の配分の根拠も不明
匿名じゃない固定化された見識のあるジャッジが何人かいて、そこから平均を出して、やっとそれらしきモノが出来る程度
そんなの無理無理
あとポップスに明確なジャンル分けが出来るものなんて、そんなにはないし
お遊び程度に10段階程度の相対的なランク分けくらいしか無理だって
0108Track No.774垢版2018/11/29(木) 23:14:26.33
お遊び程度の書き込みでも
内容がまともなら支持が集まるんだからいいじゃん
0109Track No.774垢版2018/11/30(金) 20:22:21.51
もとの順位がそもそも根拠ない
0110Track No.774垢版2018/11/30(金) 21:09:56.06
元を知らないし、今から出来るとも思えないし、じゃあスレ終了させりゃいいんじゃね
0112Track No.774垢版2018/12/01(土) 06:39:49.53
うん
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