>>167
「海老の扱いがまずい。将来を見据えてキャリアを積ませないと…」

自分はそもそも二刀流反対派なんで海老はバッター専念の想定でした。
昨年、ピッチャーで0勝4敗、防御率4.92、一方、バッターで27打数8安打、打率.296。
今年の埼玉はピッチャーが頭数おるから去年みたいな故障続出にでもならんかぎり困ることはないし、おっしゃる通り、中途半端な二刀流は才能を潰しますよね。
巧打者としての将来を見据えて野手としてキャリアを積んで大成してほしいと思います。

「岩見を外すのが考えられない」
「攻撃を重視して総合力を欠くのはチームとしてどうだろう」

ちょっと意見が食い違ってる感じなので改めて。
そもそも自分は先に挙げた攻撃型布陣=ベストオーダーとは言ってません。
あれはあくまで攻撃型として組んだ場合であって、ベストオーダーは普通にショート岩見やと思ってます。
ただ、試しに攻撃型布陣として組んだ時に、山崎まり、中野、川端、田口といる中で打力を優先するとどうしても外れるのは岩見なんじゃないかという話。
確かに岩見は雰囲気作って貴重な存在ですよね。
よく分かります。

「ダシのない料理みたいなもん」

槍刀弓を揃えて裸とか、木を見て森を見ずとか、何かにたとえるの大好きなんですね。
理知的なのは羨ましいかぎりですが、さっきから得意気に出されてるたとえが突拍子もなさすぎてイマイチ伝わってないので、たとえるならせめて同じ野球でNPBにでも置き換えてくれた方がよっぽど分かりやすくてありがたいです。

「攻撃型布陣と人員についてはよい。好かないが理屈は合ってる」

すごく上から目線なんですね。
もしかして将軍様ですか???