ゲロジム [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
A to Z定理発見の後にイベントが起きたのか
それともイベントが起きてからの話なのかよくわからんかった 時間関係がバラバラだからな
要は最初のWritingの章が全体の構成を端的に説明しているというだけの話 真理を発見したと思ったら真理の方が変わっていく
新しい発見は人々の世界の見方を変えていくだけ 夜型生活というと昔はマニアックの極みだったのだろうな なぜ俺は円城塔の小説をdisったり褒めたりしてるんだか 急に沸いてきたんだな
理系学問に対する苛立ちってやつが
これも「イベント」の前触れなんだろうか ふりーむの新作二本試している
WASD+マウス操作の防衛ゲームと戦闘特化の純ハクスラ
どちらもそれなりに作りこんであるな ウディタの基本システムを弄くって見た目や中身を微調整してあるが
操作感覚はそのまんまウディタだな 何もかも食べ尽くしフロアを生み出し続ける存在と戦う冒険者の物語
要はフロア攻略し続けろってことだな ウディタの暗号化してあるやつは有料のソフトでないと中身解析できん プロセス用のデバッガで挙動を眺めたりすることはできるがな リバースエンジニアリングで作者の思考回路だけ抜き出して再現したい 俺は矛盾を遠ざけるためのシンプルなループ命令が好きなのだ ロジックは適当でいい
「うんこしないと長生きできないよ」くらいのロジックで十分 屁理屈は大体陳腐なループ命令を組み合わせてできている 陳腐な命令を多層構造に見せかけて駆使するだけなので構造としては弱い A to Z定理の論文をよこせ
俺も黒後家蜘蛛の会に参加するのだ
ボルヘス会は挫折した そろそろ扉の伝説に戻ろう
俺は理系学問だのハードSFだのが嫌いなのだ ボルヘスは別に数学的ロジックを用いているわけじゃないから
円城のようなむつかしさは無いといっていい
純粋に幻想の世界に誘ってくれる ただボルヘスはバックにある知識量が膨大であるがゆえ
無知な俺では想像で適当に補うしかないところが大きい
それを差し引いても幻想の世界に誘ってくれるのだから良い作家なのだろうと思う https://www.freem.ne.jp/win/game/15809
これだ、防衛ゲーム
steamの人気ゲームのオマージュっぽいホラーゲー
vipのゲームにもあったなそういえば
ピザ屋バイトのゲームだっけ 最初からやべえよ
俺の苦手とする要マルチタスク能力ゲーだ
同時に且つ素早くいろんな作業をこなさなければならない
最初の内はスペースキー押しっぱなしで人形をあやし
幽霊はドアのスイッチで撃退し、猫の霊はマウス操作でライトを三回あてて追い返す
というシンプルなもの 左手中指でWS(上下)
左手薬指でA(左)人差し指でD(右)
左手親指でスペースキー
右手はひたすらマウスのライト操作に集中 vipのやつは電力補給の際ボタンを無闇に連打する必要があって
かなり切れそうになった
変数の設定が絶妙にシビアなんだよなあれは クマのぬいぐるみまであった・・・
これはもう序盤でお手上げだな 扉の前に人形もっていけばええやんけ!
なんだこのマップは
扉も締めても一瞬で戻るし 猫は即死じゃないがぶつかるとかなり長い間フリーズする 円城の小説について考えてもよくわからんが
なぜか最近頻繁に脳裏によぎる 「イベント」が何を意味しているのかまず理解できない
俺の解釈は適当で、無数の人工知能が「自然」と同化してしまうという現象のことだ
もちろんここでいう自然は一つではない
それぞれの人工知能がすべてを書き換え可能な独自の自然(調和した世界)を
手に入れてしまうのだ
それで時空が混乱する 自然というと普通イメージするのは人工と対比された自然のことだ
また、人工を含めてすべての存在のことを自然ということもできる
この段階でも自然の意味は二重化している 自分や文明社会を自然な存在といえるのかどうか
感覚的には不自然である 文明人が想像する自然というのは不調和なニセモノの自然なのだと思う
今まで見たり聞いたりした自然のイメージを組み合わせただけのものに過ぎない 「自然現象」というと文明社会にいても或る程度は想起できる
これはもちろん人工との対比の内にあるものだからな 宮崎駿が描く自然はどえらい不自然に見える
アニメとしてみればかなり手が込んでいてダイナミックだなと
細田守などは最初から自然のダイナミックさなど描く気がない監督だ 押井守は人間さえもガチガチの文明観の中で不自然に描く
押井守は逆説を素でやっているな
ガチガチに制御された仕組みそのものに自分の魂を注ぎ込んでいる
どこを見ても押井なのである 逆に?俺は押井作品のほうが宮崎駿アニメよりも自然だなと感じる
やっていることが近代人クリエーターとして自然なのだ
最初からガチガチの構造に自分を縛り付ける わざわざポニョのように幼児期の夢や神話の領域に意識を接続しなくてもいいしな ゲームに詰まったから逃避するためにアニメの妄想してしまった
ゲームの逃避のアニメの妄想の息抜きのゲームをやるか(狂) >>901
.:| . :| ☆ ! .l .l .i::l
.:| . :| 。 ! .l .l .i::l
.:| .__| :| .i .i .|.:!
.:|::||□| ̄ ̄ ̄ ̄〜〜〜
└l[ ̄]-――――
:::::::~<⌒/⌒ヾ-、_ Zzz…
::::/<_/____ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >>902
.:| . :| ● ! .l .l .i::l
.:| . :| 。 ! .l .l .i::l
.:| .__| :| .i .i .|.:!
.:|::||□| ̄ ̄ ̄ ̄〜〜〜
└l[ ̄]-―――― 本編の軸は美術品探しの旅
妹の命を救ってくれた王女様が守ろうとしている美術館存続のため 美術品探しを軸にたくさんのイベントが襲い掛かってくるという構成らしいな まだ緑の宝珠のトリガーつけてなかったな
森の番人の宝物なのに取り戻さなければ キャラカスタマイズの画面を見たら
空きがたくさんある・・・
何十人仲間にできるのやら 本編厄介だな
美術館が潰されるまで357日あるんだが
無意味にダンジョンや町に出たり入ったりを繰り返していると日数経過があるらしい
俺がよくやっているやつだ 主人公視点では分からない物事が見渡せる「ドリームホール」という空間があって
そこに入るには二日消費しなければならない 町とフィールドを出たり入ったりをよく繰り返す癖がある
何十回もやってしまうから気をつけなければ 中身解析して日数が加算される仕組みを調べておくか(酷) やべー、ドリームホールの中に扉がたくさんある
なんか扉がたくさんあるな、と思って入ったらその部屋自体が扉だらけの部屋だからな
マジでビビる このゲームはやり込み要素が多大であるにも関わらず
やり込みゲーマーの間ではあまり取り沙汰されない
なぜかというと半分はシナリオ回収のための努力だからだ あと作者の情念がキャラやシナリオに濃く出すぎているという理由か
ギャルゲー的な努力が必要ってことね 美術品集めの説明を聞いていると
ハンター×ハンターのヨークシン編を思い出すな
非売品の入手法を考えながら冒険する面白さがある 美術品ポイント最低100あれば良いらしいから
特に期限のことを気にする必要もなさそうだ 円城塔のせいで二項定理のことが気になり
総和記号(煤jのおさらいをしていた 高校時代は数学の点数が壊滅状態だった
先生もお手上げという酷さ
元々やる気がないのでいくら教えても頭に入らない なぜそれで進級できたのかというと
一応先生の言われた追試だけは全部受けたからだ
それで数学をやる気がない旨を伝えると止む無くあきらめてくれた 国語、歴史、政治経済の点数がよかったので
先生は文系に行くと思っていたらしいが俺は文系にも理系にも体育系にも
興味がなかった 当時から学問に対してひどい恨みを持っていたからな
それで落ちぶれて自衛隊に入るか芸大を受けるかの二択という
意味不明な葛藤に陥ったのだ 理系学問に対するコンプが激しいので円城の小説を読むと
未だに怒りが沸々と沸いてくる オタクでも学問やメインカルチャーを憎悪している人がよく目につく 文化や学問は人々の精神や暮らしの安定に不可欠だし
本来憎悪すること自体がおかしいのになぜかおさまらん 扉の伝説でなぜ美術品がそんなに大事なのかというと
この舞台となっている王国では美術が戦争で荒んだ人々の心を癒し
支えていたのである この国の大臣は交易や国の発展のために美術館を取り壊し
新しい施設を作ろうとしている 芸術も学問といえば学問だな
現代美術なんかアートの知識の積み重ねがないとさっぱりの世界だし 知識として研究が進み体系化されると何でも学問といえば学問なんだがな オタクの絵はよく現代アートかぶれの人らが記号論的な感度から研究している
俺は最近オタク絵が嫌いなので割とどうでもええが 美少女の絵が空洞化したり異形化したり無駄に美化されたり鼻が消えたり
80年代から繰り返されてきて既に見るのに飽き飽きしているのだ いくら記号とはいえ素直に描くと美醜はどうしても滲み出るがな
だから研究対象になるのは分かる 普通のオタクとは無縁の人に比べると俺は膨大な量のオタク絵に触れてきた
子供の頃は目に付いたオタク系の雑誌を片っ端から見ていたからな
絵が気になって 小学生のころは全力で美少女キャラ萌えだった
リアル女には興味を示さなかった
中学生の頃から冷めていったんだと思う なんとかして二次元女とセックスしたまま心中できないか、と考えていた 幼稚園の頃はパタリロに触発されて同性愛的表現に過度に興味をもっていた
んで幼稚園の頃はよく変態オナニーにふけっていた
当時にポニョがあったら俺は失禁していただろうな
ポニョは極度の倒錯と変態性を秘めた作品であるから 歳を食ってからでもポニョで感動して泣けるけど
どこか冷めてしまってるからね
「海とセックスする」という感性が消えうせて、神話的な何かについて想像する程度だから 俺は今まで犯罪者にならずに生きてこれたなとよく思う 根っこが善人だからだろうかとよく思うけど
根っこは俺はたぶん善人ではなくて
根っこが無いから足掻いていたのかもな
ブギーポップでいえば根も葉も花もないような状態
もともと土が無かったし
土壌がないと何も育たない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。