さぁレビューの続きやるぞ
この塗料の性能に正直驚いている
今までと勝手が違いすぎてなんだかんだと試してたら結構時間くってしまった

先ず粘度、クレオスと比べると多少柔らかい気がする、しかし「気がする」って程度と新品だからという事もあり誤差の範囲かもしれないな
次に匂い、ラッカー系塗料特有の臭い匂いを敬遠して水性塗料をやむなく使ってるって人には朗報かもしれない
クレオスやガイアのラッカー系塗料とは全く違い、かなり微少な印象、特に吹き付け時に部屋にこもる匂いの差は明らかで、それだけでも乗り換える価値はあるんじゃなかろうかと思うほど
勿論これはタミヤの専用溶剤を使用しての話で、その他メーカーのうすめ液で希釈した場合には当てはまらないと思うけど
匂いの質はどことなくアルコールっぽい匂いかな
俺はどちらかと言うとがっつりラッカーの香りが好みではある
他メーカーとの希釈、調色はまだ未検証だ
最後に希釈具合(希釈率)だが、何度も試した結果、塗料1:溶剤1が一番塗りやすかったな
クレオス・ガイアと比較すると希釈率は低く塗料の消費が多くなってしまいそうだが、そこはこの塗料の真価を発揮するとこなのだろう、隠蔽力がハンパない
白、赤、黄だろうが関係無くとにかく隠蔽力がハンパない、この隠蔽力によって吹き付け量は最小限で済むし、塗膜の厚みも薄く出来る、かつ作業時間の短縮と良いこと尽くめしかない

以上の検証から乗り換えは必至だな
もしかすると国内の模型塗料の勢力図が大きく変わるかもしれない、かなりの好印象だ

次回は各カラーの色調でも検証するかな、特にシルバーとか気になるだろ?
まだ週末は始まったばかりだしな