重戦機エルガイムVol.37
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「ゴネる場所はどこでもいい」by単発ID:5eq3jtNgの中の人
>>831
転売屋による買い占めは本当迷惑だよね >>831
ハイメタルRエルガイムだよね?
ググったらビックカメラ.comで4%引きで予約できそうだが。 ようやくハイメタエルガイムポチったわ
17400円で日曜到着なら満足 タイムラインにSDのMK-2流れてきたけど可愛かったわ ハイメタルRエルガイムのランダムスレートって内側も開く? 正座できるのはいいけど
飾る時正座させないねw
あくまで稼動の可能性って感じ バッシュとエルガイム絡んでる画像あるけど
ダバが熱出した時の回の戦闘シーンを思い出すね
ガンダムもそうだけど背景が真っ暗じゃないから
地上の戦闘シーンは結構好き エルガイム足首けっこう動くじゃん
誰だよ動かないとか言ってたの ちょっとアマ覗いたら値段がみるみる下がってるな
自動設定なんだろうが完全に転売屋どもの利益出てないぜ
初動が大事だから買うならこの一週間だぞ 上を向くとフリッカがコンニチワ!しそうだね
個人的には前腕側にセイバー方向への引き出し関節を設けて欲しかったなあ 1/144ヌーベルディザード、バルブド、グルーンの組立て説明書を
持ってる人、upしていただけませんか。 ちなみにバッシュは13000円くらいまで落ちた。
今は若干戻してるようだが。 とりあえず16Kでポチる。駄々余りで半額になったら加工用にも一個買おう。 >>848
そんな時はホビーサーチと思って確認したら
その3つの内1/144ヌーベルディザードの説明書しか載ってなかった ウィキペディアのエルガイム実機高
全高 24.1m(ランドブースター「ライト」装備時)
頭頂高 20.7m(通常時)
22.5m(サスペンションストローク最大伸長状態時)
魂ウェブのHI-METAL Rのエルガイムのページ
【商品仕様】全高約200o
(※2020/5/25更新:商品全高を訂正いたしました。)
約1/100スケール相当のサイズ感で立体化 よっしゃあアマでポチったハイメタエルガイム来たでー
予定より一日早かった
夜になったら開封の儀だ >>853
ありがとう、そうかWAVEのガレキより良いかなあ >>852
ハイメタルRは1/100
ロボット魂は1/144 開封した
バッシュに続いてやはりこのデカさは良い…
マットな質感も良い
ランドブースター後も伸びるんかーい ランドブースター、あそこ茶色か?
と思って調べたらそういうのもあるんだな
自分の記憶では単色だからなあ、塗っちゃおうかなあ >>835-837
一行レス3連投、また出来過ぎた偶然(笑)の自演乙
完成済みTOYの転売話とか模型板関係無さ過ぎだろ
荒らしの証明も乙 ロボット魂は後半1/144よりデカくなっていった印象 ロボット魂は総じて出来がよかったけど肝心の主役エルガイムの造型がクソだった
魂SPECは1/100と思い込んで買ってしまったが、上半身は1/144、下半身は1/110くらいという不思議な大きさ。1/100より全然小さい。顔の造形は良かった >上半身は1/144、下半身は1/110くらいという不思議な大きさ。
んなこたない
大きさが中途半端なのは確かだが同時期に発売されたメガハウスの粗悪品の代替として丁度良かった
リリスガイムに無駄なリソース割いたことが腹立たしい 上半身はスーパーHCMと同じサイズなのも間違いないのだ もしかしてお前ら買えてないのか?
もう値段戻ってきてるぞ
今回のエルガイムはゲート跡が徹底して目立たないようになってるな
でもっていじってて気づいたがこれマークIIかスピリッツ接続用のラッチがあるぞ エルガイムに限らずトイはコーフンして買っちゃっても
飾っているうちに間違いなく
「部品ポロッ!」
「あ、あ、あれれれ・・・???どこいった???」
になるからなかなか思い切れないんだよな
というわけでRobot魂のエルガイムシリーズも未開封のまま幾世月
色変わっているだろな・・・ 酸っぱいブドウの初老おじさんだらけだなここは
そんなことより家に1/100のエルガイムがあるうれしみ アシュラまで続いてくれないかなぁ…
メガハウスのSDのやつも出なかったよね、アシュラ… 次回はMk.2とオージェらしいが
正直オージェよりアシュラが欲しい‥ >>872
オッサンが無理してうれしみとか使わんでもw オージェはダンゴムシ開発の技術で
バインダーがフル可動するのか
Mk2はR3がそこそこ出来が良いだけに
どの辺で付加価値だすのかな R3だめ
ウエストの妙な凹みとか
顔面のヒケとか
シリトラの西山先生も「ちょっと…」とか言ってたし オージェじゃなくてオージなら買ってもいいかと思うんだけど >>880
ツイッターではもう事実のように言われてたが違うのかな?
バインダーフル可動なら見てみたい気もするが‥ >>879
おれもR3はちょっと。
腕が小さい、全体に華奢
バンダイがガンダムでやってるアレンジをそのまま施されてる。
プロポーション的にはフルアクションをカカトを高くした感じの方がまだ設定に近いと思う >>884
R3も決して出来が悪いという事は無いのだけど腕や腹部〜大腿部にかけて顕著だけど細過ぎて元デザインにあった力強さが無いんだよね
アレンジしようとしてまとめきれなかった感があるというか…
個人的には何か元になるものがあったのだろうけどあの頭頂部と額のバランスが取れず耳の部分がやたら大きくて幅広な頭が嫌い >>887が設定画のmk-Uを見てそう思うならそうだね マーク2って、オレの中で至高のデザインなのよ
一個の機体の中に重戦車と戦闘機とヒト型が共存
すでに30年以上が経つが、いまだにこれを超えるデザインって… SPEED MIRAGE Wolke Schätze「せやな」
ゲートシオン・マーク2 「せやせや」 >>886
可動やディテールはR3が良いよね
特に胸部分の構成はとても良い
永野の準備稿にはR3みたいに華奢な絵もあった気がする
でも全体的に見れば旧フルアクションの方が理想のMk.2を作るベースになる
せっかく作ったフレームがアーマーを接着、合わせ目消しをすると全く見えなくなるのが痛いところw マーク2は設定画だとマッシブな
感じもするけど
平面上の嘘かなと思ってる
立体物でマッシブなやつある? R3が華奢にアレンジされてるだけで旧フルアクションもロボット魂も設定の雰囲気は出てると思うけど むしろ旧キット同様にR3は最高の改造素材と考えられるよ
外装だけ好みの形に変えれば最高の可動性能を持つ理想のマーク2が誕生するのだ
でも俺は今旧キット改造で手が一杯
残念だ本当に悔しい
こんなに積むもんじゃねーな
フルアクションマーク2だけでも数個ある mk-Uは頭長高26〜27mにでもしないと1/100ビュイを入れようとするとどうしてもバランス的に胸部やハッチが大きくなってしまうんだよなあ >>898
それはそうなんだけど、腕全体を20%拡大したいとか
簡単な改造ではないよ。3Dデータならあっという間だから3Dプリンタ使うならいいかもだが。
意図的にバランス変更されたキットを元に戻す作業の不毛感が(泣 |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>900
それを行う内に「あれ!?キットを参考にフルスクラッチした方が早いんじゃね?」と気付く そう気づくもフルスクラッチすると貶していた素のキットが実はバランスが良かったことを思い知る。 古アクションの関節は、動かすと
亜鉛ダイキャストとニューム管が擦れる際の
シャリシャリいう音が素晴らしい それに比べ新アクションは・・・
という老人談義かと思った >>904
まあよく有りがち だから『参考に』なのよ
改造するからと複数買う人は別として一つしかないなら原典として元は残して置くべきだと思う プラキットや玩具、その造形や表現を絶対の正解(笑)であるかのように語るのは飽きた?
模型は好きに弄ってナンボ、それが素だからね
製作側とズレちゃった視点の物言いが大好き
話を広げよう無いとも言う
>>863
「荒らしてたからこそ責任転嫁し続けるアルニダ!」の自演乙 とはいえ、エルガイムの立体物を作らな話になりませんわ
元ネタになるナカツの全身イラストが欲しい
設定画の素立ちポーズは御本人様のかな
疑いの目で見ると違う気もするんだよね >>889
重戦車の要素どこにあんだよ。
永野の言ってる事に引っ張られすぎだろ。戦闘機も寝そべりデザインで当時ガッカリした。
ギャリア、ビルバインと続く後期主役メカとしてもつまらないデザインだし不安定な印象しか子供心にもなかったけどな。まぁビルバインもデザインはクソだけど。
永野がそれまでと違う新しいデザインを次々と出してきてたから期待しすぎてたのもあるけど。 >>912
「長文(笑)を書きやがったアルニダ!我ウリがハッキョさせてやったからアルニダ!」
うん、それ病気だと思うよ。精神勝利法とも言う
横にずーっと続く朝鮮語の文章読みにくい件
(何故か長文認定されない日本語不自由さの自白
○○なイメージ()、公式設定が絶対アルニダ!従え!!
よく飽きないよな(白目
プラキットや完成済みTOYの転売を生業としてる詐欺師なんて所詮こんな程度
更なる自白乙 >>914
あれ?ID:JZkY6pJ7からID変わってないぞ、業務怠慢
乗っ取りミンジョク特有の変な縄張り意識でホルホル
自演ありきのヤラセ会場の演出(笑)、ガンバ!
思う存分しがみつけばいいと思うぞ(ニッコリ
住民が減ってヤラセが余計酷くなる蟻地獄、業者的にはそのほうが稼ぎ()になるのか?
マニー寄こせアルニダ!自演多過ぎで引く引く、ドン引き
あまりにもしつこいと突っ込み入れてる程度だぞ
転売厨の逆切れ乙 >>911
エルガイムMk.2の後のデザインに与えた影響は大きいよ。
それだけでもすごいと思う。バルキリーの後にあの変型は無いって言われたらそうかもだけど、バルキリーの真似しなかったのは永野らしい。
ガンダムの皮被ったエルガイムmk.2みたいなガンダム何個かあるだろw >>916
そうかな?
ガンダムからエルガイムまでのリアルロボットは今までになかった新鮮味があったけどMk2はMk1みた時の新鮮さはなかった。永野がロボットの絵が上手くなってきただけって感じだった。
何をもって後に影響与えたって言ってるか分からないけど寝そべり変形なら昔からあったよ。
あとMk2みたいなガンダムなんて少なくとも俺の知る限りではないと思うけどな。 Zガンダムなんかは、エルガイムを経て出来たデザインだなぁとは思ったけど
mk2的とは思わなかったし、永野MSもmk2よりかは他のHMの延長線上でしかなかった
まぁ>>916自身にとってよっぽどインパクトがあったんだろうmk2というメカは まあZのMSの世界観はファーストの続きというよりエルガイムのメカを引きずってて初期で言うとMk2、ガルバルディ以外は違和感しかなくて真新しさも全然感じなかった。
今でこそ人気のZもガンダムの要素を取り入れた劣化版バルキリーだし。 マーク2デザインは衝撃的だと思うわ
後にも先にもあそこまで悪魔的なメインメカでしかもやり過ぎていないものは無い
変形についてはバルキリーは変形史上初の特異点突破した傑作、あんなん早々出てこないよ
変形抜きでもマーク2は語れる、別系統の白眉 >>909
永野さんと北爪さんのエルガイムの違いは等身と膝関節やスネフレームの形状 >>916
エルガイムMk2の皮被ったガンダムということなら
なんとなくわかるけど、その逆は思いつかないなぁ…
具体例としてはなんだろう? あえていうならZII(ゼッツー)の系列機とかか?
>>エルガイムMk-IIっぽいガンダム って
あとみんな、ここがエルガイムスレということを
抜きにしてもエルガイムMk-IIかガンダムMk-IIなのか
はたまたテスター1号機のマーク2かを
はっきり書いてくれ(苦笑 >>925
ガンダムOOのオレンジとかガンダムXのゲーム飛行機とか諸々じゃない? エルガイムって画だといいんだけど、立体物になるとなんか違うんだよなー エルガイムMkIIの変形に目新しさがなかったのは
変形がライディーンみたいなのにライディーンほど飛んでる感がなかったことだろうな
左右非対称も変形後の見た目にとってマイナスだったし HMのデザインが良かったのは当時ロボットの設定画が大河原デザインの旧態依然の状態から素人感のあるつたない感じのデザイン、だけど細かい設定が説得力があったというか魅力的だった。
カトキが描いたガンダムやバリグナーがカッコよく見えるみたいな絵のマジック。
まぁ永野は後にFSSで唯一無二のメカデザイナーになるけど。
スレ違いだけど大河原、永野は新しいデザインを産み出せるけどカトキは過去のトレースデザインしか産み出せない感じ。 Re-GZがマーク2の変形前提で考えられたと思ってるならおめでたいと思う
あくまでZの変形があっての廉価版ZのRe-GZだよ
Zもマーク2とぜんぜん違うだろ >>931
売れるデザインを出してるか(カトキ)
売れないデザインを出してるか(ナガノ)
の違いでしかないよ エルガイムmkUの変形なんてライディーンのパクリだろ
新しい物なんて何もない ビルバインがライディーンの変形オマージュみたいなところがあったけど
2作連続で似たような脚曲げ畳み変形なのはどうかと なぜカトキと永野ってこんなに対立させられるのかよくわからん
ていうか多分カトキって結構永野好きだよね? エルガイムMKUは偉大だと思う。
それまでのどのデザインにも似ていなく、その凶悪なフェイスデザインは色んな方面に影響を与えたと思う。
ただ、設定画のとおりに作画出来ていた回はほとんど無かった気がする。
複雑なMKUのデザインを消化出来たのは最終話くらいしかなかったんじゃないかな? >>937
まぁ実際後番組のZガンダムも今までのガンダムとは違う凶悪顔だったしな
その後のガンダムは同じような顔ばかりになったが 顔だけならMk-IIもマノンガーディアン辺りの影響下では? ライディーンもビルバインも口と目があるがMKUには無いからな(笑)
それはおいといて膝下が前に折れるか後ろに折れるかで全然イメージが変わる かと言ってヘビーメタルにガッツリ変形されても嫌だろ
当時バルキリーという存在があったのにMk2のあの変形は逆方向の思想で良いと思ったけどな
特に頭部と手首を出しっぱなしなのはむしろ新しいと思った >>938
あれはZ顔っていう新たなジャンルを開いたからな
Zプラス、Sガンすらあのシリーズ
設定的にはアナハイムの開発チームがどうこうって話だったか >>943
バルキリー変形はオーガスでやったからな
モスピーダもか。あれは機首が後ろに行くけど MK-1が純白の機体で正統派主人公機って感じからの悪魔的な面構えの後継機というのもインパクトがあった
あとアイキャッチの絵も凄くかっこよかった >>939
主にカーデザインとかバイクデザインとかには確実に影響があると思う。
バイクではYZF-R1の2012〜2014モデルとかドカのパニガーレなんかはかなりMKUっぽい
まあ、似せたかどうかは分かんないし、偶然の産物かもしれないけど。 儲ってすごいな
ナカツがあんなんでも生きていけるわけだ でもすべての基準がナカツってのもすごいな
パリコレ見たらナカツがルーツだとか言い出しそう
パクってるのはナカツなんだけど >>947
YZFの顔は「白面の者」だよ。
ヤマハの公式見解。 MK-Uはランダムスレートの開閉がないし、MK-Tよりあきらかに
線が減らしてあるデザインだから不満がないこともない MK-IIだけの特殊装備も無いしなぁ
デザインは好きだけど劇中の登場経緯もインパクトも薄いのよね >>947
検索してみたけどどこが似てるのか全く理解できない >>953
あれはホントにダメだったね
メカ音痴の脚本家と演出家がメカデザインの魅力をここまで抑え込めるという良い例
無能過ぎる >>953
>>955
単に自軍の「MkII」だから、でしょ。
怪獣物の方法論なら特殊装備もインパクトも有り得たろうけど、
当時のリアルロボット的表現を考えたらそこはおとなしくする必要あるでしょ。
ただまぁ、それがアニメとしては失敗であった、ってのは理解できる。
(直後のZガンダムではグレートマジンガー的な登場だったし) エルガイムは細身のロボばかりがスタイリッシュに闘ってすごいと思った
重々しいデザインがないのは新しい世界だったよ
あと先の尖った靴とハイヒール Mk2を悪魔的なんて一回も思った事ないな。
FSSとかのイメージを後から重ねてそう思い込んでるとしか思えない。
あとカトキ立ちみたいに言われてるけど完全に永野の影響だよ。
カトキの絵の商品は売れてるけどほぼ誰かのデザインをリファインしたようなのしかない。 ナカツがガン付けてるヒーローらしくない主人公ロボとか言ってたのを信じ込んでるんでしょ カトキとかただのアレンジャーでしょ
論外でしかない たしかマスク取った設定画に牙が描いてあったような...。 カトキ含めてそれ以降のメカデザイナーと言われる人達でホントにオリジナリティーがあるデザイナーなんている?
箱みたいな建築機械みたいなのや細身でシャープなだけの奴、スパロボ系なんてゴミだし折角ロボアニメのメカデザイン任されたのにファフナー系の全く魅力がないデザインしか出来ない変わり種に走る奴。
作中の演出も加味してエヴァくらいじゃないかな?
永野もGTMになるまでは天才的なオリジナリティー溢れるデザイナーだったけどGTM全般で才能が枯れたんだなって感じた。
今でも良いって言ってる人は只の信者。
それでもメカデザイナーとしては他のつまらないデザインしか出来ない奴らと比べたら雲泥の差だけど。 なに言ってんだ一番のゴミはFSSの後期でGTMは持ち直したろ だから信者だけがついてけば良いんだよ。
GTMはカッコ悪いそれだけ。 GTMねぇ
ナカツの才能が枯れたのはその前のチンチクリンメカで分かったよ
なんだっけか
どうでもいいな ブレン自体は良かったけど
FSSにモロにブレンの後遺症出たのは衰えを感じた ブレン、シェルブリットは永野の影響受けたデザイナーがそれっぽくデザインしたつまらない機体って感じで永野のデザインセンスは感じられなかった。
てゆうか永野ってFSSみたいなラインのデザイン以外は平凡なのしかないな。
MHは最高なデザイン多いけど。 ZZ敵メカのズングリムックリなタイムボカンシリーズヤラレメカかよ、みたいな機体辺りから異臭を感じていたがな >>970
> MHは最高なデザイン
具体的に何? MHは定期的にアプデ入ってるから見れるデザインになってるだけで
初期のLEDミラージュやバッシュがそんな誉められたもんかというとな
特に初期LEDなんて体型やディテールがガンダム同人のノリで
現代なら過飾すぎないエルガイムのブラッドテンプルの方がまだしも通用するぞ 初期MHとか今の目で見たら野暮ったく感じるだけで当時のロボットデザインとしては最先端だったのは間違いない。 >>969
同感
ブレンは良かったよなー
あの板バネ構造のディテールがそのままFSSに
流用されてた時期もあったっけ…
シェブルリットは、ストーリーは面白かったが
デザインは永野さんがやったにしては随分やっつけ的だなと思ってたわ
同じころ、フォーザバレルという別のクリエイターによる企画もあったけど
あの時期のニュータイプは、色んな意味で攻めてたと思う この手の話って
俺はおまえらと違ってデザインの事分かってるからな
みたいなのがワラワラ出てくるよね R3マーク2の横に並べれるからハイメタルRのマーク1素直に嬉しいわ。
なんでR3で出さなかったんだろう? プラキット化より生産工程多い可動フィギュア化のほうが商品化の敷居が低いのって、価格差あるの解っててもなんか不思議な感じがするな。 R3でマーク1売れると思うけどなあ。肩を回転体形状でお願い!5000円出します! R3はレイズナーもエルガイムMk2も想定よりも売れなかった。
ギャリアなんて危うく頓挫するところだったのをなんとか発売した経緯がある。
あのとき1人百個くらいずつ買ってたら続きもありえたかもしれない。
もうロボ魂やハイメタルRみたいな完成品で自分を納得させるしかない。
スーパーミニプラでザブングルとイデオンとガリアンが出たときは、このシリーズでプラモの代替品をなんて考えたけどそれも難しいな。 そういやスーパーミニプラって最近どうなってるんだ?
全然話題にならなくなったが、打ち止め?
それとも戦隊ものとか勇者ばっかやってんの? スーパーミニプラでB級HMやマシンナリィやって欲しかったな >>986
ありがとうw
もう自分とは関係のない場所へ旅立ってたわw >>989
すっげぇザマス!!
許諾取っ手売って…・ってナガノはガンとしてこのころの許諾出さねぇんだよね 未熟な頃のデザインってラフ画みたいなモンで 許せないのか恥ずかしいかで許可出さないんだろうね >>989
いいね!
1枚のイラストからだと形状読み取りにくいのにお疲れ様! HGHMはMK2をもったいぶってさっさと出さずに失敗、R3は最初にMK2を出して失敗
ハイメタルだって次にMK2出さないと終わるぞ、いやバッシュで終わりかも プラモと違って完成品は1回生産売り切りの限定品的商売で利益が出るようだから大丈夫だと思うよ
ロボット魂もA級はほぼ出たし、未だに残ってるガバメントやブラッカリィがあってもハイメタルRは続いてる訳だし。
バンダイにやる気がなければ別だがw
まあMk.2までは行くでしょう >>998
Twitterからの拾い画像だからわからないね
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