なんで日本の映画は洋画に勝てないのか? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋画には夢があるし、面白さもあるけど
邦画は、ただ感動させようとするだけだし、最近のはみんな漫画原作のを謎っているだけだからさ。 やたらリリーフランキーばかり出て縁故出演を痛感する
電通や映画プロデューサーの身内贔屓に付き合わされる気はない
てかこいつらの企画って大学祭レベルの上に枕営業だろ 洋画どころか中韓印にも歯が立たない、業界人に聞きたいよな、お前ら祭りの見世物小屋程度の子供騙し映画作ってさ、映画人としてのプライド無いのかね? 日本国内に限定したおカネ稼ぎ勝負 のみ に限って考えた場合
(氷山の一角が八号目あたりから見えてるだけの)洋画に比べれば
(ほぼ裾野から見えてる)日本の映画ははるかに勝ってる
はず
知らんしほぼ興味もなくなってるけど 八号目は言い過ぎだった
えーと、9.8号目くらい?もっと? 日本は『キングスマン』みたいな映画は作れないだろうけど、
イギリスは『刑事物語』みたいな映画は作れないだろうな。。。 中国はたいしたことないだろ
韓国はドラマやら唄はいらないが映画は東アジア最強だわ
インドは なんか別のジャンルって希ガス >>14
イギリスはそもそもキングスマン以外ほとんど何も作れない 今、『ヤング≒アダルト』観たけど、
正直『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の方が勝ってるぞw
このテの映画で勝つというのもアレだけどな。。。 映画で勝つとか負けるとか言う奴って発展途上国っぽい >>20は発展途上国人のつもりらしいが
じゃまだから出てけ >>10
子供騙しの邦画しか客が入らないんだからしゃーない るろうに剣心すげー褒められてて俺も面白いと思うし好きだけど、どこまでいっても邦画にしては頑張ってるてレベルなのが悲しい 【NETFLIX】×【MARVEL】 【NETFLIXオリジナル最新作!!】アイアンマン、アヴェンジャーズなど原作はmarvelコミック!
NETFLIX最新作!『ジェシカ・ジョーンズ』 (4K!配信!)【2015年11月20日(金)】衝撃!世界同時配信!!
http://youtu.be/76NMcxI6ayc 予告編:1 http://youtu.be/nWHUjuJ8zxE 予告編:2 実際イギリス作品もすげえ退屈だがそこに関連があるとは思えない とりあえずテレビ局主導ってのをやめないと。
分かりやすい娯楽映画しかなくて底が浅いんだよな。
といって大衆がそういうものしか求めてないってのもある。 40代だが今までに邦画は2コしか見てない。
もう死ぬまで邦画見ることは無いな。 逆に日本が世界に勝ってるとこってなんだろ?
高品質な電車やバスや飛行機が時間を守って来る所や、
人が多い割に治安は良い方とかかな
その分、店も乗り物も満員になりやすい時があるけど
>>32
子供の頃、親に連れて行って貰った映画かもね >>30
やっぱり、ある程度は分かり易さを持ってくれないとねえ。
あと、やっぱりカタルシスも必要だと思うんだよね。
日本はこの二つを娯楽映画ですら嫌う傾向にあるんだよね。
『アナと雪の女王』も『ランボー 最後の戦場』も、そして『テッド』も、
この辺はキッチリ押さえてあるから。 三幕構成がないからじゃないの
作劇論そのものというよりノウハウの量の差
日本の業界って未だにハートで脚本書いてそう こういうブーメランにすらなってないものってなんて呼べばいいんだろうな バックの音楽や効果音が異常にデカイくせに
話声が小さい 何を言ってるかわからん
しばらくすると必ず泣き叫んだりする
あとよく突然走り出す
反社会的なものはパターン化してるし
イケメン俳優とか出てきたらもうだめ。台無しだ
必ず当てはまるのでその時点で見る気が失せる 仏教思想権だからか死について考える映画が多いというか
いつまでも棺桶と霊柩車に頼っているうちは日本の映画は駄目だろうけどね
もっともそれでオスカー取っちゃったから分からないもんだけどさ >>30
それはお前がわかりやすい娯楽映画しか知らないからだろw
テレビ局主導じゃない邦画なんていくらでもあるわ。 >>17
何いってんだこいつ、007シリーズを知らんのか。
あとコードネームU.N.C.L.E.や博士と彼女のセオリーもイギリス映画だ。 >>43
テレビ局主導の映画「には」ってことなんだが。
俺自身は好きな邦画いっぱいあるよ、去年の恋人たちとかさ
あそこまでヘビーじゃなくてもいいけど、もうちょい深みのある映画を大衆に向けてプッシュする体制が必要だと思うんだ。 >>40 >>42
イギリス映画の『おみおくりの作法』はなかなか良かったよ。
寂しい終わり方をするけどね。 進撃の巨人の脚本担当した町山のレベルの低さだけは擁護できない ダメなものは多いけどいいものもある、それだけ。
邦画を叩きたい人はダメなものにしか目を向けてないんだよな。 というか、「掃き溜めにだって鶴はいるモン!」と叫んでも仕方なかろうと言うべきか 白黒時代の日本の名作映画は結構面白いよ。
なんというか、雰囲気がある。 >>1
ここ数年はずっと邦画のほうが興収ランク上位を占めてるだろ。
お前が認めなくても邦画は洋画に勝ってるんだよ。 相手が下がって邦画上がったと見るのおかしなだろ
レベル低い邦画見てる奴が持ち上げてるに過ぎない
>>54はそれも分からないのか良い恥さらしだなw 邦画の興行収入も実態は親子連れアニメ、特典・オタク・スイーツ商法の賜物なだけで
作品自体の話題性やブランドで客を呼べるのは未だに洋画が圧倒的なんだけどな >>49
ないものに目を向けるなんて、器用な事はできないよ。
>>54
興収ランクも大抵年間1位は洋画じゃん。邦画の公開本数が多いから、合計では
邦画>>>洋画になってるけどね。 >>53
それは認める。でも、その頃の監督は今はもういない。 そもそも勝つ必要なんてないから
アップルとVAIOを比べるようなもんだ >>58
実写・アニメ共にハリウッド映画が一位の状況がここ数年続いてるね 【2016年度 判明分(ベスト10)】
115.8 スター・ウォーズ フォースの覚醒(3/25時点)
*69.1 ズートピア(6/19時点)
*61.6 劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢(6/19時点)
*54.5 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!(3/21時点)
*45.7 信長協奏曲(4/21時点)
*40.6 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生(5/30時点)
*35.1 オデッセイ(3/31時点?)
*34.4 暗殺教室-卒業編-(5/8時点)
*32.3 orange-オレンジ-(3/21時点)
*27.8 007 スペクター(1/11時点) 夢も描けない国だから
海外作品に惹かれるのかもしれないね
気色悪い欧米人が日本のアニメーションを歓んでるのと似てる とはいえフランスやイタリア映画の惨状よりはだいぶマシだけどな Box Office Mojo International (Weekend Ending June 19)
FRANCE Back to Mom's (Retour chez ma mère) $2,042,539(自国)
ITALY The Angry Birds Movie $1,445,856
JAPAN Sadako vs. Kayako $1,966,527(自国)
日本と比べて特に惨状というほどではない
人口がほぼ倍の日本の方がある意味「惨状」ともいえる 今時洋画なんて見てるのはキモオタかコンプの朝鮮猿と決まってるからな >>61
1度、日本映画の興収と洋画の興収をそれぞれの公開本数で割って、1本あたりの
興収を出してみたらいいと思うね。 >>65
そういう意味で言ってるわけじゃないでしょ・・・ 世界のどこに洋画(ハリウッド)に勝ててる国があるんだ ないよ
上にも同じようなこと書かれてたけど楽天とアマゾンをくらべるようなもんだから
このスレは無意味でしかない ただ局地的には勝ってる部分もある(あった)と言える
AKIRAや攻殻機動隊のようなエポックなアニメ、リングや呪怨のようなJホラー、櫻の園やリンダリンダリンダのような雰囲気をまとった青春映画はハリウッドには存在しない >>71
『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』とか『おれはまだ本気出してないだけ』とかも
ハリウッドは作れないと思うよw >>72
作る値打ちのない映画を作っても仕方がないからね。 >>73
ま、どっちも日本の「みっともない」部分を描いた作品だからね。。。 実際リングとかはハリウッドで大金かけてリメイクしたけどクソ怖くなかったからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています