ライムスター宇多丸「品川の映画はクソ」→品川「ほならね、自分で作ってみろって話でしょ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>108
>>そして、ここが最もグッとくるところですが、中盤に代表著者である藤田正
さんが当時の関係者をしっかりと取材したルポが掲載されているのですが・・・
これが96年ごろの本当に「さんぴん前」を取材していてボムです!
実際に、さんぴんの広告もあるのですが、先に出たアルバムの広告で、
まだライブもビデオも出す前提での広告になっており・・・まさに
「さんぴん前」です・・・
もの凄く記事の量が多い訳ではないのですが、Soul Screamが結成される
きっかけとなった錦糸町のクラブ「Nude」でYouさんのライブを取材してたり、
あの鬼だまりを取材してたり・・・日本語ラップ爆発前の感じをリアルに
取材されていると思います。
私も若干は体験しているのかもしれないですが、日本語ラップって、
さんぴんでのライブのような「爆発力」があった時期があり・・・
恐らく95年ぐらいから97年ぐらいが一番強かったかな?と思います。 >>108
>>116の文章元
ttp://mixtapetroopers.blog49.fc2.com/blog-entry-732.html
>>Soul Screamが結成される
きっかけとなった錦糸町のクラブ「Nude」でYouさんのライブ
これは、1994年だな。
>>鬼だまり
こっちは、1995年末の「クラブチッタ」だろうか。 まぁ、それより以前に藤田正氏は日本のヒップホップを体感してるようだ。
>>「ミュージックマガジン」1987年1月号"ヒップホップ新時代"特集の中の
藤田正の記事の中に下記のような記述があります(P.46 )
「六本木の<インク・スティック>も、前からヒップホップに関係のある
クラブだ。11月28日、ここでいとうせいこうを見た。 (中略) 彼は出てくる
なり、超満員の客に向かってまず「さわげ〜」と言った。つまり例の
「スクリ〜ム」をこう訳したのだが「叫べ」でもなく「いけっ」でもなく、
「さわげ」としたところに、ぼくは彼の皮膚感覚の確かさを知った。
そう、ぼくはこの一言で、こいつはすごいと思ったのだ。ほんと、
ヒップホップの、あのうわ〜っとくる高揚感には、日本語では「さわげ」
で応えなくちゃいけないのだ。」
ttp://blog.hibi.her.jp/?eid=695763
遅レスでスマンね。 藤田って人が95年以前にライムスターについて書かれた記事は見つからなかったという事?
それでは宇多丸が自分は見られていないと思っても仕方なくないかな?
昨日のタマフル聴いた?
イアン・コンドリーって学者について、「誰よりも現場にきていた」って表現してたよ
あの歌詞は現場=表現者と立場という風に解釈しないと「ラッパーじゃないくせに」
とは読めないと思うだけど、宇多丸が現場=表現者の立場として使った事ってあるか? もし自分ではラップはやらない自称ラップ評論家の芸人がいたとしてだな
そいつがライムスターの曲をボロカスに評価したら宇多丸は怒ると思うよ
怒らんかね? 現場=創造者の立場だったね。間違えてすまない
誤字が多くて読みにくい文章である事も合わせて謝罪しておく
これはお前さんが貼り付けてくれた文章から勝手にした想像した事なんだけど
95年当時ライムスターとBUDDHA BRANDはモメていたらしい
報復(PAY BACK)'95はどうやらBUDDHA BRANDをDisっている曲という事は当時は有名だったらしい
報復(PAY BACK)'95の歌詞に
そこのけハーコー気取りのボンボン
その間抜け面ここらじゃ見たことねーな
君の頭ん中悶々 詰まった煩悩
はっ! 笑わせんな
とある。口からでまかせと対になる曲という事は明らかだ
>>117から藤田正氏は鬼だまりに行っていた事がわかった
つまり
>>まー、これは日本語認めない人や、
メジャーフォース周辺・スチャ周辺しか聞かないライターへのカウンター
が正解ではない
スチャとBUDDHA BRANDを褒めててライムスターを褒めないライターへのイヤミ
コレが正解なんじゃね? >>120
その場合、芸人が批評するのは宇多丸の本業じゃない仕事じゃないと対にならん >>66
> 作ってない奴に言われたくないね
> 発言、なんか最近どこかで聞いたなぁーと思ったらね、やっぱ、松本人志さんなんですよ、
松本「映画はお金払って見てくれた人のモノなので、批判するのも自由」
宇多丸「『お前が撮ってみろ』とか、評論家を批判するのが一番ダメ監督」
↓
たけし「評論家って監督やりたかったんだよ。しょせん。自分がやったらもうちょっと違うみたいな感じでくるから。まあ、いい加減なやつだよ」
嫌いだったらけなさなくて、いい映画だけすすめればいい。嫌いな映画をわざと嫌いに書く必要がどこにあるんだ」
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/10/10/1p_0007408191.shtml
【映画】 ビートたけし「バカ評論家が日本映画をダメにする」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453772556/
> 野球だってサッカーだって、あらゆるスポーツの評論家は、自分が現役の経験があるはずだもん。
> だけど、映画とか芸能だけだよね。
> 映画監督とかお笑い芸人とか経験してないヤツが平気で評論して、一丁前に語ってるのは。
とりあえずたけしがいった事を松本がいった事としてミスリードしてるのは
ただの勘違いなのかわざとなのか追及してみたい。映画なんてものはどんなに良作でも
最初から否定的に見れば粗は探せるので、先入観で「こいつならこういってるだろう」というイメージによる
決め付けで入る人なら、映画批評に説得力が欠けてくるので 例え話はどうでもいいだろ
嫌われ者品川に宇多丸がみっともない批評をしたら
皆宇多丸を支持したっていう阿呆な出来事があったという事 たけしの発言なんて時代によって変わるからなー
たけしはリテイクを許さない的なこと未だに言うヤツいるけど
たけし自身は最近はリテイクしてもいいかなて発言してるし
124のソースも古そうだよね
多分日本で自作が評価されてなかった90年代の発言ぽいよね
海外で評論家から高評価受けたきた今現在聞いたら全く違うこと言いそう >>121
では、そもそもの問題の争点だった
>>70の書き込み、
>>ライムスターを貶した批評家に対して現場に聞きに来いっていうのは
は誤りだったということですか。 >>127
争点は、宇多丸が評論家に「ラッパーじゃないクセに」と言ったのか、言ってないのか
のつもりだったんだけどなぁ〜
取り敢えず、ライムスターを貶した評論家なんて居なかったのかも知れないと言う点で納得は出来た
お前さんが色々教えてくれたおかげだ、ありがとう
自分的には、ライムスターに視線を向けさせる為の歌詞という解釈は変わらない
「スチャとかブッダばかり褒めやがって〜、ライムスも見に来いよこの野郎」
この様に読み解いた。少し情けない歌詞ではあるが、宇多丸が言いそうな事だと思う
とりあえず、宇多丸は「ラッパーじゃないクセに」とは言って無い。というのが俺の結論
このスレチで下らない議論も自分にとっては無駄では無かった
お前さんにとっても無駄で無かった事を祈りたい >>128
>>ライムスターを貶した評論家なんて居なかったのかも知れないと言う点で納得は出来た
意味がわからない。ならなぜ、>>92で示したように具体名出す必要があるんだ?
話しは堂々巡りで、そもそもの最初の書き込みから何も変化してないが、
俺の「現場」が暗喩という解釈も変わらないね。
「カス」やら「マヌケ面」やら言っといてグラブに見に来てね、なんて
ディスでも何でもないし、宇多丸はそこまで「お人よし」じゃない。 >>129
ライムスターを貶した評論家は居なかった
当時の宇多丸の敵だった、スチャやブッダなどを褒めるライターがいた
宇多丸的にはあっち側についた奴だわな
もちろんライターは目についたアーティストを褒めてただけで、どちら側なんて意識なかっただろう
急によく知らんラッパーが自分を叩いてるって状況だ
ライターにとっては災難でしかなく、無視する事も出来ただろうが
そのライターはライムスを取材するという事でアンサーを返して、ライムスは本に載る事ができた
宇多丸はお人好しでは無い
ちゃんと自分の売り込み方を考えてる、嫌らしい奴だという事になる
大根監督が自分の映画を宇多丸に売り込む為に「宇多丸はどうせ見に来ない」とか言ってたよね。それと同じかな
まあ、全部こちらの想像でしかない
なんせ「雑誌でこうほざいた」と言ってる元の記事がどれかもわかんないしね
解釈論なんだから平行線なのは承知してる >>129
萩原 健太(はぎわら けんた、1956年2月10日 - )は日本の音楽評論家、ディスクジョッキー、プロデューサー、作曲家、ミュージシャンである。
埼玉県浦和市(現さいたま市)出身。メジャーなポップ・ミュージック(主にアメリカのヒットチャート系)に精通しており、
なかでもビーチ・ボーイズとエルヴィス・プレスリーのマニアである。
萩原健太って多分この人だよね
ミュージシャンって書いてあるよ。「現場」=「創造者の立場」では矛盾が出てこないか?
それとも、ラッパー限定にする? 宇多丸ってラップ恐ろしく下手だよね
ホントに大御所なの? 正直ねえ
品川作品に関しては宇多丸の批評姿勢もあると思うよ
特にZアイランド
しょーがねえからやってやるよという上か目線で始まり
本人は否定するかもしれんが終始嘲笑的態度が感じられた
といっても初期の放送聞けばわかるように本来の宇多丸はそういう人間性
最近の放送こそ影響力が大きくなって猫被ってやってるだけといえるが 般若との件あってからだからしょうがねえからやってやるよのスタンスになるのはしょうがない >>12
カイジの回で言ってたワンスアゲイン聴いたけどあんな曲使うわけねーだろ 品川とかいう3流芸人が作るゴミ映画をわざわざ評論してあげるなんて優しいな宇多丸 例えばプロの俳優が「俺の演技が下手って言う奴は俺より演技上手いの?」と言ったとする。
俺ら素人側が「演技が下手だから俳優にならない。」と理屈に理屈で返したら終了。
ただ、宇多丸は一作品だけ映画を撮ったから品川の勝ち。 一般人やただの映画評論家に品川みたいな屁理屈を言うのはおかしいけど、宇多丸の場合は専業の映画評論家じゃなくて芸能人でもあるんだよな
だから品川の意見は屁理屈だけど正論になると思われ 普通グチグチ言われたら
ならお前がやれやってなるよな
立場的に言うのはかっこ悪いにせよ人間として極めて自然な反応だわな こいつのラジオ映画批評だけで
保ってるんだから
逃げたのは超ダセー >>139
>専業の映画評論家じゃなくて芸能人でもある
けど自腹で観てるんだよな〜
専業の映画評論家てだいたい試写で観たりで金出して観てないから
ハゲの方が批評する権利はあると思うけどねw ツベでドロップを二時間かけて見たらすごいなこれ
こんなのつくったらディスられて当然というか、ほんと言葉がみつかんねーよ 言葉が見つからないなら無理して書くなよ
バカなんだから 宇多丸って所詮ラッパー
結局、日本人がヒップホップやるなんておかしいんだよね >>143
試写に招待されて観るのにどうやって金払うんだよ池沼
自腹で映画観てる評論家の名前挙げてみろよチンカス >>148
江川達也とかやくみつるとかと同類だよね
本業の内容を皆ろくに知らない 今の日本の映画評論家は蓮實重彦と佐藤忠男以外屑。
スタッフや俳優が評論家を評論してやればいい。 以前どっかのスレで映画評論家が自分で映画を撮ると愚作になる。
100年以上ある映画の歴史の中で例外はゴダールとトリュフォーの二人だけ。
こんな結論が出た。 >>154
評論家から名映画監督になった人は他にもいたのね。
フランス人ばっかりだけど。
こうしよう。
映画評論家が自分で映画を撮ると愚作になる。
ただし例外もいる。
↓
(訂正)
↓
映画評論家が自分で映画を撮ると愚作になる。
ただしフランスの映画評論家は映画監督として大成する人も普通にいる。 >>155
黒沢清も映画評論やってたような記憶が。。。 水道橋にも面と向かって批判されたらしいな
それでも評論家には好評とか言い訳したとのことだが
おれは品川くんはあまり知らないし嫌いとかではないけれど、やはり人としてどこか欠落してるのかもな
映画と呼ぶのも憚られるゴッコ遊び作品を見返してみて、恥ずかしくならないのかね ヒットしてるか、批評家から評価されてるか、このどちらかがあればまだ良いんだが、どっちもないとキツい 黒沢清は監督になってから原稿を依頼されただけで批評家出身ではない。
黒沢清系列の高橋洋らは同人誌「映画王」でプロデビュー前から批評を書いてるが、商業誌ではないので批評家出身と言えるかどうか。
深作みたいにキネマ旬報に映画評を応募してたアマチュアが後に映画会社に入って監督になる場合などもある。 「自分で作ってみろ」「じゃお前できるのか」
これ馬鹿の決まり文句だよね そういうことじゃないのに >>25>>26
俺はプロが素人や評論家に「だったらお前、やってみろ!」みたいな事を言うのは間違ってると思う。
そのプロが芸能人、スポーツ選手、文化人等ならまだ許せるけど。
でも医者、弁護士、刑事、政治家なんかは絶対に「お前がやってみろ!」と言っちゃ駄目だと思う。 これがもう少しちゃんとした監督、もしくはダウンタウン松本くらいとかならまだ擁護する人もいるだろうけど
監督しても芸人としても品川さんは支持が薄過ぎてなあ… >>品川
プロ野球の二軍の試合を観たいか?
プロ野球の二軍の選手は俺やお前よりも遥かに野球が上手いよ? >>162 裁判員制度なんてまさに「文句あるならてめえらがやってみろ」って
感じがひしひしと。。。 新海監督が反論「そんなに容易なら皆さんやってみれば?」 絶対品川より宇多丸が監督したほうが面白くできる
監督なんて誰でもできるんだから 本業すらできない宇多丸がか?
そもそも誰もコイツに金回さないだろ 映画監督に演技が下手なのを指摘された俳優が「ほならね、自分で演技してみろ。」とか抜かしたらただの馬鹿だ。 宇多丸はいつも映画の脚本に「あのシーンが無駄」「あそこはああすればいい」とかケチをつけてるんだから
宇多丸自身はさぞやおもしろい脚本が書けるんでしょうなぁ >>172
シナリオドクター(スクリプトドクター)の才能ならあるかもしれない。 ◆石井吉徳東京大学名誉教授「メタンハイドレートは資源ではありません」
「メタンハイドレートにダマされるな」 週刊文春2013年4月4日号
http://oilpeak.exblog.jp/20216160/
http://oilpeak.exblog.jp/20280892/
メタンハイドレートの実用化は科学的に不可能です
メタンハイドレートは毎年100億円(過去20年間)の予算が落ちるおいしい利権です
毎年100億円×過去20年=2000億円以上の税金の無駄使い
「ユダヤ人がメタンハイドレートの実用化を邪魔してるーーー」とか言ってる人は無知な人
青山繁晴は夫婦でメタンハイドレート詐欺師をしています
青山繁晴は武士ではなく詐欺師です
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青山繁晴 ←安倍自ら口説いた参院選トンデモ候補
・「450万円私的流用」で共同通信を退社の過去
・趣味の競馬を経費で請求
・家族でハイヤー疑惑
・舛添氏を「人間はここまで卑しくなれるのか」と断罪
・怪スクープ連発あだ名は"文豪"
http://i.imgur.com/aL6X8UN.jpg
http://i.imgur.com/2tllG7o.jpg >>173
シナリオ・ドクター…昔はサルベージとか言ってた担当ですね。 ねえよ当たり前だけど出来た映像にケチつけるのと
出来てもいない映像にケチつけながら作るのは全然違う
ハゲがよく言うどうしてこんな撮り方するかな〜って類の失敗をするだけ
大衆向けエンタメにも走れなさそうだから売れもしないしつまらない作品になる 南海キャンディーズが男女入れ代わりを君の名。が発祥の体で
漫才していたね。
新海はどこまで盗人猛々しいんだろう。 ウタマルの師匠の町山の進撃が品川の映画以下の糞だった時点でウタマルの敗北 >>126
町山「たけしの映画なんか海外じゃマニア以外観ないよ」 >>180
町山の映画評論なんぞマニアも聴いてない >>181
町山くらい権威のある映画評論家は今いない 評論家云々というより自分で動こうとせず文句ばかり言う人間が嫌われるのは当たり前のこと
2chやってる奴はそれがみっともないことと分かってるからこんな便所にコソコソと書く 町山くらいこと細かく下調べして批評活動してる批評家はいないよな
たけしは映画評論家が批判するから誰も映画を見なくなったとか批判は一切やめておすすめの映画だけ紹介してりゃいいとか言ってたけどたけし本人が一番悪口言ってるんだよね シャムさんの名言が映画板のスレタイに引用されるとは…
たまげたなぁ… ビートたけしなんてのは
他人のこと無責任にああだこうだ言って成り上がった自分を棚に上げて
「人を名指しで批判したらいけない。金に困ってるのかな、と思っちゃう」なんて言える図々しい奴だからな。
その矛盾を天才ゆえの分裂気質だなんて特別視する奴らもバカ。
その都度自分の立場に都合良く発言内容を変える世渡り上手の二枚舌(時には健忘症)野郎に過ぎないのに。 >他人のこと無責任にああだこうだ言って成り上がった自分を棚に上げて「人を名指しで批判したらいけない。金に困ってるのかな、と思っちゃう」なんて言える図々しい奴だからな。
>その矛盾を天才ゆえの分裂気質だなんて特別視する奴らもバカ。
>その都度自分の立場に都合良く発言内容を変える世渡り上手の二枚舌(時には健忘症)野郎に過ぎないのに。
これすべて町山にも当てはまるよね ハナビの感想を蓮實に訊くまでハラハラしてたと本人に言うビートたけし。
それが活字になっても気にならないのか。
芸人としての全盛期なら裏でそんなことしてても決して表沙汰にはせず、蓮實なんて無理やりでも笑いのネタにして強がっていたはずだが …
しきりに評論家批判するわりに実際は評論家をアテにしてる(絶縁するまでは小林信彦とか)のがたけしの狡さ。 >>191 そういや、大学の入学式で学長が言ったのは「評論家にはなるな」だったなw
誰とは言わないけど、評論家を中心に据えて作ってる映画監督もいるけどね。
その人、娯楽映画も作れる腕前の人だから、娯楽映画を作って欲しいんだけどね。 映画監督が自分よりも遥かに演技が上手い俳優の演技を貶すのはあり。
映画評論家が自分よりも遥かに演技が上手い俳優の演技を貶すのはなし。
一般の観客が自分よりも遥かに演技が上手い俳優の演技を貶すのはあり。
この違いは何だ? これについては品川さんがみっともない。
言うまでもなく、絶対的批判なんぞは存在しない。
それを踏まえた上でいうと、批評家の仕事は、せいぜい
視聴者の鑑賞の視野を広げることだ。
人の意見というのは興味深いものだ。
なんで品川さんが、権威者でもない歌丸さんの発言に
ふぁびょっているのか。
おろらく自分で駄作だと認識しているんだと思う。 映画を批評するなとは言わんけど宇多丸は自分で映画を撮ったことないくせにやたら技巧的な部分を批評したがるだろ
映画製作に関わったことないんだからそんなことわかるはずないのに 自分で賢いと過信してるんだろ。品川だけでなく、他の映画関係者が
ブチ切れてもいいくらいのこと公共の電波で言ってるからな。 まあ出演する奴全員ろくでもないMX御用達のご意見番だから
品川が本来相手にする必要なんてないくらいショボイやつなんだよ 金もらって論評する以上は、責任はある。
まあ、歌丸は、きちんと派生作品みたり、監督の経歴とか下調べして論評してるから好感はある程度もてる。
でも、金メダルとかクソミソにこき下ろしてたな。内村を完全に敵に回すわけだしようやれたな。
あの調子で、たけしや松本をぶったぎれたら一流や! 他人の映画を公共の電波で下痢便と評する人間性はどうかと
食堂かたつむりの評ね カメラに触ったこともない評論家が撮影監督についてペラペラ喋ってるのほんと片腹痛い こいつが映画作らない理由は文句言われるのが怖いからだろうな たけしが批判されてそんなこと言ったかよ。こういう反論の仕方する奴はだいたい大したもの作ってない。 まあ確かにライムスターはゴミみたいな作品ばっかだな >>202
品川は芸人だが映画を撮ったぞ
宇多丸は映画『チェケラッチョ』を貶したんだから自分はチェケラッチョ以上のヒップホップ映画を撮れるはずなんだけどね MXの御意見番ってこんな感じだよな
お前はどうなんだよって反論使用しようと考えても
こいつの本業の内容は誰もろくにしらないからできないw
根本的にそんな奴を一廉の人物と扱ってるのが問題なのか? これ簡単な話で批評家・評論家は批評・評論の内容で評価されるべきだから、作ってる側がいうなら評論の中味が的はずれとか批評の水準が低いとかいうべきだと思うんよね。 それとは別に最近のビートたけしは見るに耐えないんだけど、あれはみんなどうなん? >>209
評論家の言ってる事なんて所詮は机上の空論でしかない
評論家の言ってることをすべて反映させたとしてもやっぱり何かが欠けた不完全なものになる
それは自分で映画を作ってみればわかるよ
品川が言いたいのはこういうことなんじゃないか? >>210
『アウトレイジ』シリーズ面白いっすよw
変な喜劇はいいから、あれの続編に専念して欲しいですねw >>211
品川はバードマン評の中でこんなん俺でも撮れるて言ってたからな〜w
ほならね、自分で作ってみろって話でしょw 勝谷誠彦先生×水道橋博士
「芸人こそヒエラルキー最上位」
「芸人を続けるのは東大に入ることよりも難しい」
https://youtu.be/dJZOH8mcO_8?t=1955 ワイドナショーや習慣リテラシーで政治家でもないのに政治語ってる松本や淳を批判してるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています