自分で脚本を書かない映画監督をどう評価するべきか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ここで○○が振り返る」とか「窓の外の月を見る」とか細かいところまで脚本に書いてあるんだぜ
脚本の指示通りに撮ってるだけじゃないのか? 脚本を無視して撮る監督が多いなんて>>1にはとても言えない 演劇やテレビドラマだと自分で脚本を書かない演出家の方が多いのだが? クリント・イーストウッドに文句言ってくれば良い
客観性を維持するためあえて自分では書かないのだよ 脚本を他人に依頼する監督は多いよ
自分で書くとあれこれいれて ひとりよがりになるからという人もいるし 黒澤明も言ってたが、監督をしたかったらシナリオが書けないとダメだと。シナリオ書かない監督は監督ではないよ。監督もどきw 渡された本のとおりに撮って職人に徹するのも一つの道 >>6
その黒澤も脚本やシナリオは複数人で書いてたわけよ
旅館にこもって その黒澤も自分の人生の筋書きはうまく書けなかったがね
特に終盤の ハリウッドでは自分で脚本を書く監督の方が少ないだろ
タランティーノとかウェスアンダーソンとかよっぽどこだわりの強い監督じゃないと自分で脚本までは書かない つか、アメリカでは監督が脚本書いたらユニオンで問題になるだろ
脚本家の仕事を奪ったとかで 割とどうでもいい要素かも
作品が良かった場合は監督だけ調べて原作があるかオリジナルかだけチェックする
よっぽどの事がない限り誰が脚本作成したかまでは調べない
しかしバートンフィンクで描かれてる様に脚本家の立場は低いんだろうね
日本のドラマだけかな脚本家がクローズアップされるの
ドラクエみたいにゲームなんかでもシナリオライターが注目されるか 基本いくらでもライターのすげかえが利くからね
ブレードランナーDVDコメンタリーの歴代ライター座談会で手柄を奪い合っててワロタ 昔、「3番テーブルの客」って三谷幸喜の同じ一本の脚本を毎週別な演出家が演出する面白い深夜ドラマがあったな 自分で脚本を書かない映画監督というと有名なところでこの辺が挙がるのかな
スピルバーグ
クリント・イーストウッド
マーティン・スコセッシ
ティム・バートン
デヴィッド・フィンチャー
タランティーノは自分で脚本書いた映画しか撮らないけど他の脚本家ではタランティーノ節が再現できないんだろうな ヒッチコックやジョン・フォードも脚本を書いてないという印象・・・ 前にシナリオの本読んでたら、北野武のインタビューがあって監督がシナリオを書くのが当たり前。他人に書かせるなんて頭にない。むしろ、書くのが当然だろ、何聞いてんだよ、って半ば呆れたようにインタビュアーに応えてたな。 市川崑 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B4%91
- 『女王蜂』の脚本を共同執筆した桂千穂は、市川から突然「海辺を疾駆する白い馬の絵が撮りたい」と言われ、
それはストーリーとどう結びつくのかと尋ねたところ、そこを君が考えてくださいと返されたエピソードを賛嘆を込めて記している。 映画を褒めるときに「ストーリーがよかった」とか言って監督を褒める人がいるけどそれは脚本家の手柄じゃないんかい 原作付きでも脚色でねじ曲がるときがある、いわゆる原作レイプ
そういう映画が受けなければ脚色をした人にも責任がある場合が
あるんでないかと... 原作があるにも関わらず俺がゼロから考えたとか言い出して原作者とトラブル起こした是枝裕和先生 自分で脚本書かない監督は脚本家の力量次第で名作も撮るけどとんでもない駄作を撮ることもあるからなぁ
「ほんとにこれ同じ監督が撮ってるの?」って思うくらい落差が激しい
やっぱり脚本家が映画のキーマンであることは間違いない そんなら気に入らない脚本家の首を切っては新しいのを連れてくるハリウッド映画はどうなる
キーマンはプロデューサーと、そのバックにいる銀行屋だ あんまり好きな映画じゃないけど未知との遭遇で
スピルバーグは脚本書いてるんだよなあ… >>23-24
原作にしても、脚本にしても、監督が改変する場合は書いた人の承諾を
得なきゃダメだよね。承諾してくれないならそのままか、それが気に
食わないなら降板するべきだよな。
『シナリオ』という雑誌を読んでると、たまに脚本家の熱い抗議文
が見受けられますw 抗議してるうちはまだまだ幼い
桂千穂は大林にガンガン変えられて、それで映画の出来がよくなったのを見て大林を評価していた
脚本は映画を作る材料の一つ 映画の出来が良くなるなら何でもあり >>28
抗議したり裁判したりしてるのはなぜか大御所に多いっすw デヴィッドフィンチャーはエイリアン3撮るしティムバートンは猿の惑星撮るし
有名な監督なのにラジー賞級の映画も撮ってしまう不安定さは脚本家の影響によるものなのか 自分で書けないとダメな脚本を見分けられない気がするんだけどどうなんだろう >>31
こんなこと言ってるやつに見分けられるわけがない いや、>>31は売れない脚本家で、自分の経験談を書いてる可能性もある つまらない脚本をおもしろい映画にしてこそ監督の力量じゃないのか? 映像演出が上手くないと小説見りゃいーじゃんってなるよね それよりも面白い脚本を書ける俳優をもっと評価してあげようよ。
俺の英語が話せる友達はスタローンは演技が下手って意見の人が多いけど、
スタローンは脚本家の才能があるんだからもっと評価されていい。 スタローンって演技力が必要な映画に出てるの?
彼の出る映画に必要なのは演技力じゃなく筋肉でしょう >>39
それはそうなんだけど、細かいことは気にしないで。 世界のために映画があって
映画のために詩や小説がある
撮影現場では様々なハプニングがある
良い面にも悪い面にも影響がある
それを良いか悪いか判別できるのは
良いか悪いかを判別しなければならないのは監督だけなんです
それを分かっている監督はそれだけで尊敬と羨望の対象になるのです >>39
あるだろ
ランボーもロッキーもああでなければ駄目なんだよ タランティーノが他人の書いた脚本でおもしろい映画を撮れるとは思えない
スピルバーグが自分で脚本を書いた未知との遭遇はつまらなくはないが他のスピルバーグ映画に比べて数段下がると思う
自分で脚本を書く監督と他人の脚本を映画化する監督のどちらが優れてるかとかじゃなくてただ性格や作家性の違いかと >>43
ダウンタウンが他人が書いた台本では面白い漫才が出来ない。
いとし師匠が自分で台本を書いた夢路いとし・喜味こいしの漫才はつまらなくはないが作家が台本書いた時よりは劣る。
これと同じ理屈だな。 >>12
日本でも立場なんて低いだろ
製作やら演出やらと会議やって決まったもん文字に起こすんだから >>45
脚本家が書いた脚本を映画会社が購入したってニュースをよく見るけど
映画の脚本って脚本家が映画会社に持ち込んで売り込むものじゃねーのか? 別に普通だろ
なんでも監督がやるなら脚本家なんて職業必要なくなる
演出、構成、カット割り、現場監督、編集、監督の才覚が発揮されるものなんて山ほどあるよ 自分で書くべきだと思ってたけど、溝口見てから考えかわったな
それぞれのプロ(役者も含む)がそれぞれの専門で全力出すべき、俺は監督のプロ ってやり方 ストーリーから登場人物の台詞仕草まで脚本家が担当して〜
撮影は撮影監督が担当して〜
って考えていくと監督って演技指導しかしてないのかもな >>50
人に「やって」ってお願いするのが監督の仕事だからな やってと頼むのはほとんどプロデューサーの仕事だわな
プロデューサーと合意して好きなことしていいし
プロデューサーの目の届かないところですきなことしていい
監督のあるべきは監督が決めることであって
監督以外が監督にどうあるべきか意見するのは基本クビだよ
ほんとナンセンス 伊集院光と山田太一のタイムリーな話題
https://youtu.be/XeHmlWGjYfE
脚本家の立場から見た演出とは
各々のパワーバランスによって成り立っているのが判る 監督が自分で脚本を書くと監督だけやる場合に比べてもらえるギャラも増えるのか? 次は『自分で作曲しない映画監督をどう評価するべきか』 自分で主演しない映画監督も評価の分かれるところだな 脚本には著作権があり印税が付くってのが大きい
脚本の末席に監督名があったりするのはその為 自分で作詞さっきしない歌手はウンタラカンタラってのと同じ低次元の話でスレ立てか ジェームズキャメロンは自分で監督脚本だけじゃなくプロデュースまでするからな おれは高校のとき製作監督脚本撮影照明特殊効果編集音楽主演上映全部やった >>62
まるでロバートロドリゲスだな
そこまでやったら登場人物も全員自分1人で合成でやっちゃえばきっと越えられたぞ 映画監督は自ら脚本を書く人が多いけど演劇、テレビドラマ、ラジオドラマの演出家は脚本を書かない人が多い。
俳優で脚本を書く人は少ないけど芸人は台本を書く人が多い。 >>62
去年の映画をみてると羨ましく感じる
どこまで行けたの? 芸人が映画作ったりするのはコント作る時自分で台本書いてるからかね >どこまで行けたの?
相手役にキャスティングした友美とはBまでだった( ̄▽ ̄;) フィンチャーはもともとミュージックビデオ作ってた人だから脚本書かない理由はわかるだろ
曲や脚本に合わせてどれだけカッコいい映像をつくれるかってそっちの方に情熱を持ってる フィンチャーは映像だけじゃねえじゃん
それまで見たことなかった物語を見せてくれてる
最新作あたりは少し停滞してるかも知らんけど
ドンとブリーズの鈍くささみると
やっぱまだまだ先進的だよ
ドンとブリーズはオープニングの不思議さがピークだった 「脚本」というピンポイントの役職に名前がないからこいつは物語に関わってないなんてのはあまりに愚かしい発想で、
>>15なんてみんな製作までヤッてんだから脚本に関わってないわけがないんだよ
そういう最終的な決定権も含めて「作家性」でしょ。 滝田洋二郎とか廣木驤黷ニかって自分では脚本書いてない気がするけど、
どうなんだろう。 >>70
でも脚本に関わってたら普通は脚本のところにも名前載せるんじゃね?
脚本の印税がもらえるようだし載せない理由がない 脚本に関わっていても名前出てない例なんかいくらでもあるぞ 載せないよ。適当な脚本家のwikiでもみてみればいいけど、(ノンクレジット)なんて腐るほどある
脚本は沢山の人が関わるのでふつう中心的な人しかクレジットしない そもそも脚本家の持ち込みが映像化なんてごくごく少数なわけで、普通は企画(シナリオ)を元に脚本家をチョイスするのが一般的でしょ
脚本家の基本的な仕事は、製作者の要望に合わせて、シナリオを適宜アジャストすること。
べつに脚本家は一から全部作るほどのクリエイティビティある役職じゃない。そんな万能じゃないよ 無数の映画の脚本が保管されてるデータベースがあってその中から監督が気に入ったものを選んで映画化するんだと思ってた
取材を受けて「脚本を読んで気に入ったんだ」と語ってる人多いし 企画を立ち上げるのは映画会社の重役で監督も脚本家も後から入ってくるというケースが多いと思う 市川南のことかな
貴族みたいなのに庵野に声かけたって 天才脚本家、チャーリー・カウフマンの初監督作品『脳内ニューヨーク』を見て、この人は脚本だけに集中した方が良いと思ったな。 アクション映画は脚本なんてどうでもよくて監督の演出の上手さ下手さで映画の出来が分かれるだろう とりあえず1は映画制作の手順について無知すぎるだろ 自分で脚本書かなくてもいいけどそういう監督が天才とか鬼才とか言われてるのには違和感あるわ 脚本が気に入らなければ何度でも書き直させて場合によっては新しい脚本家を雇って脚本を書き直させるなんてこともできるのが映画監督 んなこと言ったら、自分でカメラ回してない監督は作家じゃないとか、自分で編集してない監督は作家じゃないとかも言えるじゃん
映画では脚本も数あるセクションの一つでしかないよ 人に曲書いてもらう歌手みたいなもんだな
名曲になったりするからまあいいだろ 監督が美術監督に美術を作らせたり作曲家に音楽を作らせるのと同じで脚本家にもどういう脚本を書くか指示出してるんだろ そもそも人の作ってきたものを取捨選択するのが監督の仕事 調べたらヒッチコックとかフランクキャプラとかも書いてなかったみたいだが ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ >>84
そして始まる(首を斬られた)脚本家による法廷闘争w >>84
それは監督じゃなくてプロデューサーの仕事だろ 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QQCNJ とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
OEC ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています