X



Rotten Tomatoesについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2017/02/12(日) 19:20:21.73ID:BJGrduTS
トマトでの評価が高すぎor低すぎと思う映画ある?
0002名無シネマさん(茸)
垢版 |
2017/02/12(日) 19:37:13.84ID:2QiiAFCL
天にまします 我らの父よ 願わくばみなを
あがめさせたまえ みくにをきたらせたまえ
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ 我らを
試みにあわせず悪より救い出したまえ 我らに
罪を犯すものを我らが許すごとく我らの罪を
も許し給え 国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
エクセルシオールカフェ赤羽東口店(
閉店後、同列系統サンメリー)に
天罰あらぬ事を
(全バージョン転載可)
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように悔い改めよ創価学会
海外の政府の方 日本の闇を暴くのだ
日本では俗称 集団ストーカーなるものが
行われている
ドトールコーヒーは創価学会だ
倫理もなし タックスヘイブン 創価学会
不幸が起こって創価を信じると収まる 野蛮人のやるような行為 だれか英訳して海外掲示板に貼ってくれ
創価学会脱会方法 http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
人間やめますか 創価学会やめますか
清水由貴子 自殺 ネットで調べてみな
創価学会 お前らは地獄に落ちろ
ドトールコーヒーが何も法的措置を
取らないのは事実だからです
赤羽は大松あきらのポスターで一杯
っtyっっっっhっっっっg
0003名無シネマさん(滋賀県)
垢版 |
2017/02/12(日) 19:46:09.16ID:AKeYUys5
あんまり評判が悪い、プロメテウスの評価が意外に高いね。
ttps://www.rottentomatoes.com/m/prometheus_2012
0006名無シネマさん(埼玉県)
垢版 |
2017/02/13(月) 09:02:52.30ID:6/MNtZml
ブロックバスターはおおむね評判の確立した手法を使っているからトマトが重視している「鮮度」の点では
劣ることになるからだろう。
0007名無シネマさん(茸)
垢版 |
2017/02/13(月) 11:32:32.72ID:CKL9WM1D
ダークナイトライジングはトマトでは87%で高評価なのに日本ではなぜか駄作扱いされてるよね
0010名無シネマさん(栃木県)
垢版 |
2017/02/14(火) 12:24:44.06ID:luBiZ4yV
ガーディアンズオブギャラクシーは91%だけど、
日本ではノレる人とノレない人で賛否両論だった印象
俺も劇場で観てガッカリだった
アメリカ人はああいうのが好きなんだろうな
0013名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2017/05/02(火) 18:49:47.54ID:II0tmJsC
昔の映画の点数が高いのってただレビューの総数が少ないからだよね
300レビューで90%と30レビューで90%じゃ全然違う
あれはフェアじゃねーわ
0014名無シネマさん(千葉県)
垢版 |
2017/07/03(月) 21:56:10.26ID:pCCGVnp8
せっかくネットで誰でも批評できる時代になったのに
くだらない批評家達の統計システムなんかで権威与えるの嫌だな。
貶してる理由とか一行で見ても偉そうで嫌な感じが分かる。
0015名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2017/07/04(火) 09:34:18.60ID:jebOhfFB
ロッテントマトの批評家のレビュー読んでたらとりあえず"○○ is grim."って言っとけば通ぶれるんじゃないかと思うようになった
0016名無シネマさん(千葉県)
垢版 |
2017/07/06(木) 15:13:56.57ID:1zhFLGBk
個人的にガーディアンズオブギャラクシー全く面白くなかった
ダークナイトライジングは面白かった
ダークナイトはのれなかった
ロッテントマトは割りかし参考になる
ベルファスト 71
名もなき塀の中の王など
0017名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2017/07/21(金) 05:25:34.49ID:DXbsk8g7
アメコミ映画は90%超えのバーゲンセールになってるな
ドクターストレンジとか俺は凡作だと思ったけど減点方式で見ると欠点のない映画ってことなのかあ
0019名無シネマさん(岡山県)
垢版 |
2017/07/22(土) 11:03:40.50ID:TPSjQTCe
「どちらかというと好意的」って感じなのかな。
「凡作だけど映像が面白かったから腐らせるほどでもないかな」て。
0020名無シネマさん(茨城県)
垢版 |
2018/02/13(火) 11:06:38.29ID:dEAyO45W
知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

BCAE9
0021名無シネマさん(catv?)
垢版 |
2018/02/19(月) 19:03:47.57ID:u2xkcBGp
黒人メインだとRottenTomatoseは簡単に100%近くになるんだな。スターウォーズもそれで高数値を叩き出したし
0023名無シネマさん(dion軍)
垢版 |
2018/03/22(木) 03:45:31.63ID:HgrE1Sc7
レビュー数に応じて評論家評価を調整して算出したロッテントマトアニメーション映画ランキング


1位 インサイド・ヘッド(Inside Out)2015年
2位 白雪姫(Snow White and the Seven Dwarfs)1937年
3位 ズートピア(Zootopia)2016年
4位 トイ・ストーリー3(Toy Story 3)2010年
5位 トイ・ストーリー2(Toy Story 2)1999年
6位 カールじいさんの空飛ぶ家(Up)2009年
7位 ファインディング・ニモ(Finding Nemo)2003年
8位 ピノキオ(Pinocchio)1940年
9位 ファインディング・ドリー(Finding Dory)2016年
10位 トイ・ストーリー(Toy Story)1995年
11位 ウォーリー(WALL-E)2008年
12位 LEGO ムービー(The LEGO Movie) 2014年
13位 ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜(Shaun the Sheep Movie)2015年
14位 モアナと伝説の海(Moana)2016年
15位 KUBO/クボ 二本の弦の秘密(Kubo and the Two Strings)2016年
16位 レミーのおいしいレストラン(Ratatouille)2007年
17位 おもひでぽろぽろ(Only Yesterday)1991年
18位 ヒックとドラゴン(How to Train Your Dragon)2010年
19位 Mr.インクレディブル(The Incredibles)2004年
20位 チキンラン(Chicken Run)2000年

https://www.rottentomatoes.com/top/bestofrt/top_100_animation_movies/
0024名無シネマさん(dion軍)
垢版 |
2018/03/22(木) 03:51:26.77ID:HgrE1Sc7
ランク内の日本アニメーション

30位 千と千尋の神隠し(Spirited Away)2001年
35位 君の名は。(Your Name.)2017年
40位 レッドタートル ある島の物語(The Red Turtle)2017年
45位 借りぐらしのアリエッティ(The Secret World of Arrietty)2012年
47位 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊(Ghost in the Shell)1996年
51位 となりのトトロ(My Neighbor Totoro)1988年
57位 もののけ姫(Princess Mononoke)1997年
62位 崖の上のポニョ(Ponyo)2008年
64位 風立ちぬ(The Wind Rises)2013年
72位 思い出のマーニー(When Marnie Was There)2014年
77位 千年女優(Millennium Actress)2002年
79位 バケモノの子(The Boy And The Beast)2015年
82位 ハウルの動く城(Howl’s Moving Castle)2004年
85位 東京ゴッドファーザーズ(Tokyo Godfathers)2003年
91位 AKIRA 1988年
100位 メトロポリス(Metropolis)2001年


なんだこのガバガバ集計
0025名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2018/03/22(木) 09:00:13.48ID:76qES4Vy
レビュー数100未満の作品は外すべき
0026名無シネマさん(dion軍)
垢版 |
2018/03/25(日) 21:06:59.64ID:uvoaS26f
よく見たら「おもいでぽろぽろ」が17位に入ってんじゃん、おかしな話
火垂るの墓はおろか、100%評価のかぐや姫の物語も入っていないのに
0027名無シネマさん(茨城県)
垢版 |
2018/10/18(木) 07:43:03.49ID:KnwY5lKS
とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね

LU7
0031名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 03:49:30.91ID:9xC+dj1Z
英語圏の映画レビューサイトとして最も有名な「RottenTomatoes」が

「CERTIFIED 100% FRESH」「100% Tomatometer Score」という評価を与えた日本映画

東京物語 Tokyo Story (1953)
七人の侍 Seven Samurai (1954)
タンポポ Tampopo (1985)
火垂るの墓 Grave of the Fireflies (1988)
おもひでぽろぽろ Only Yesterday (1991)
歩いても 歩いても Still Walking (2008)
かぐや姫の物語 The Tale of the Princess Kaguya (2013)
カメラを止めるな! One Cut of the Dead (2017)

The 100% Club: An Ode to Movies With a Perfect Tomatometer Score
https://editorial.rottentomatoes.com/guide/100-club-certified-fresh-movies/
0032名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/13(月) 12:39:11.43ID:uuXpBLZO
Rotten Tomatoesは英語圏で最も信憑性が高いとされている映画批評サイトで、評価が非常にシビアであることで有名です。
Rotten Tomatoesと他レビューサイトとの大きな違いは、数百人の映画批評家が点数をつけ、それをもとにパーセンテージを出しているというところにあります。
プロである映画批評家が点数をつけているので信頼度が他サイトに比べて圧倒的に高いのが人気の理由です。

例えば、IMDbや、Filmarks、みんなのシネマレビュー、映画.comといった映画ランキングサイトとして有名なところは、Rotten Tomatoesに比べ信頼度が低いです。
その理由は、一般人によって点数付けがされているからです。
そうすると何が起きるかというと、テレビでCMをガンガン打っている映画や、知名度が高い映画に集まりがちで、結果として評価が偏ってしまいます。
そうなると見る価値無しレベルのクソ映画であっても高評価になるということがよくあります。


ここで見るべきところはたった2つです。TOMATOMETERのパーセンテージと、AUDIENCE SCOREのパーセンテージのみ!

左側のTOMATOMETERが、映画批評家による評価で、AUDIENCE SCOREが一般視聴者による評価です。

評価の基準は簡単に言うと、60%未満はRotten(腐っている)評価で緑のアメーバアイコン、60%以上は、Fresh(新鮮)評価です。
さらに、その上の評価がCERTIFIED FRESH(新鮮保証)評価となっていて、75%以上の肯定意見など、厳しい条件を満たした映画のみがこの評価を得ることができます。

評価が高ければ高いほど面白いということになります

ただし、アメリカの評価サイトなので、邦画は殆どありません。
ただし、世界的に有名な作品(黒澤明映画、スタジオジブリ作品、ONE PIECEなど)はあります
0033名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/13(月) 12:59:16.81ID:uuXpBLZO
>>14
一般人によって点数付けがされているほうがクソ映画を掴まされるリスクが高い

Rotten Tomatoesがなぜこれほど重宝され一般的になったのかは、世界中ありとあらゆる場所で作られている映画タイトル数が原因
上映される映画があまりにも多すぎて、忙しい一般人には全部を観られないという状況から、ランク付けによってオススメの作品を教えて欲しいというニーズが出来た
そこで登場したのがRotten Tomatoesと言うわけ
0034名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/13(月) 14:12:00.24ID:uuXpBLZO
>>11,17,23-26

Rotten Tomatoesはあくまでもアメリカの評価サイトです

そのためメインはアメリカを始めとした英語圏やEU加盟国の映画がメインであり、
日本映画や、インドや中国、香港、台湾、や韓国、タイ、フィリピン、トルコ、イラン、インドネシアなどで制作された映画の品揃えは少ないです
ただし、世界的に有名な作品(黒澤明映画、スタジオジブリ作品、ONE PIECE、鬼滅の刃、ポケモンアニメなど)はあります
0035名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/13(月) 20:42:52.87ID:qk8utKaY
>>9
Rotten Tomatoesも人が手作業で評価しているサイトなので、他サイトに比べたら少ないですが評価にブレが生じることがあります

アルマゲドンは映画評論家の評価が低く、一般視聴者の評価が高い、ねじれ評価がRotten Tomatoesでは時々、起きます
なぜこのような結果になったかというと、映画評論家は「アイデアが『ディープインパクト』のパクり」「設定が科学的にナンセンスすぎて嘘臭い」「それなのに脚本や演出が陳腐なワンパターン」という理由で低評価にしているんです。


一方で、一般視聴者はストーリーなんて細かいけぇことは良いんだよ!娯楽なんだから!ということで高評価しているんですね。
0036名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/02/14(火) 22:09:05.92ID:8RmgGV+2
>>17,29
米国じゃ続編ものと、キャラクターものと、シリーズものに飽きているんだよ
陳腐すぎてつまらないからな
0037名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/02/14(火) 22:48:17.27ID:8RmgGV+2
Rotten Tomatoesも人が手作業で評価しているサイトなので評価にブレが生じることがあります
ゴジラ キング・オブ・モンスターズもそうだった。映画評論家の評価が低く、一般視聴者の評価が高い作品だった
なぜこのような結果になったかというと「映画としては産廃級のゴミであってもスクリーンに流すエンタメとしては最高という映像」が世の中にはあるからです
0038名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/15(水) 14:10:17.89ID:RynFGtRw
>>11-12,29
日本アニメが全て高評価のわけがないだろ。もちろん知名度は高いが「マジでアカン」「見る価値ナシ」「こんなモノ見たら時間を無駄にするから止めろ」という評価喰らっている作品だってある
例えばポケモンアニメはロッテントマトでの評価は、高くない。
0039名無シネマさん(茸)
垢版 |
2023/02/19(日) 18:02:06.55ID:z3v3A9HS
内容はともかく映像作品として白雪姫に勝てる日本のアニメ映画はない
千と千尋は凄いけど一部キャラデザが不気味なのと少女の描写がロリコンっぽいのがマイナス
0040名無シネマさん(騒)
垢版 |
2023/02/19(日) 19:28:48.65ID:NPJI6+Rc
>>39
そんな白雪姫はロッテントマトの評価って意外な事に
TOMATOMETER 97%
AUDIENCE SCORE 78%
こんな感じなんだ
何でかといえば、評論家が否定的なレビューを書いたから
内容を引用したら、こう

 We are sure that Snow White is the inspiration of genius that everybody
  says, yet it landed on that dead spot of ours, plunging us into deep melancholy as a result
 byデーモン・ラニオン(マイアミ・ヘラルド)

  An extension to a full-sized canvas has involved a certain amount of repetition and padding that slow down the tempo and dilute the wit.
  There is too much knockabout. The dwarfs are continually running into judging by Mr. Disney’s own standards.
 by ジョージ・キャンベル・ディクソン(デイリー テレグラフ )


これでも充分高いけどね
もちろん白雪姫の歴史的意義は大きいんだけどね。
https://www.rottentomatoes.com/m/snow_white_and_the_seven_dwarfs

なお、ディズニー作品で「ロッテントマト100%フレッシュ」を獲得した作品は、1940年公開のピノキオ
https://www.rottentomatoes.com/m/pinocchio_1940
0041名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/02/20(月) 22:10:16.87ID:+btsYLTl
コメディとホラーは低くなりがちで非英語映画は高くなりがち
非英語映画が高くなるのはつまらないのをわざわざ紹介するメディアが少ないから
0042名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/02/24(金) 22:27:09.52ID:gr/hqAzX
ロッテントマトが認めたクソ映画
共通点は「0%」


ステイン・アライブ (1983年)
ジョーズ'87 復讐篇(1987年)
ピノッキオ(2002年)
ワン・ミス・コール(2008年)


クソ映画だから当然か?!
0043名無シネマさん(茸)
垢版 |
2023/02/25(土) 03:46:16.12ID:wdUYnK/f
ステイン・アライブの評価があまり高くないのは知ってたが、そこまでなのか?
0045名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/25(土) 15:50:49.54ID:/baSVA3L
ロッテントマトが認めたクソ映画
共通点は「0%」
(クソすぎて)日本未公開作品も多い


ステイン・アライブ (1983年)
ジョーズ'87 復讐篇(1987年)
ポリスアカデミー4 市民パトロール(1987年)
ハイランダー2 甦る戦士(1991)
ビッグ・ランニング(1994年)
ピノッキオ(2002年)
National Lampoon's Gold Diggers(2003年)
Superbabies: Baby Geniuses 2(2004年)
ワン・ミス・コール(2008年)
ウォッチャーズ(2009年)
ジャックはしゃべれま1,000(2012年)
くるみ割り人形(2010年)
レフト・ビハインド (2014年)
リディキュラス・シックス(2015年)
キャビン・フィーバー リブート(2016年)
マックス・スティール(2016年)
フォービドゥン/呪縛館(2016年)
ダーク・クライム(2016年)
ギャング・イン・ニューヨーク(2018年)
ロンドン・フィールズ(2018年)
ラストデイズ・オブ・アメリカン・クライム(2020年)


クソ映画だから当然?!
それとも過小評価?!
0046名無シネマさん(茸)
垢版 |
2023/02/27(月) 02:53:04.20ID:nwVphd13
ロッテントマトはポリスアカデミー全作クソ映画認定してそうなイメージだがそうでもないのか
なぜ4だけ0%なのか気になる
0048名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/27(月) 03:29:08.66ID:bUV2n7Iw
>>46
ポリスアカデミーシリーズは批評家からは猛烈に嫌われているが
最も「rotten」レビューが多かったのが4
0049名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/02/27(月) 05:10:17.81ID:CjrhhfcC
>>41
日本アニメが全て高評価のわけがない。知名度は高いけれど「こんなモノ見たら時間を無駄にするから止めろ」
という評価喰らっている作品だってある


例えばポケモンアニメの「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」

 全世界で公開されており、1999年にアメリカで『Pokemon The First Movie』として全米約3000の映画館で公開。
興行収入8000万ドルを記録し、日本映画初の週間興行ランキング初登場第1位という快挙を成し遂げた。
これは事実。だがしかし、ロッテントマトでの評価は、ケタ違いに、低い。
「ロッテンアニメ」という扱い

以下引用

「子供以外の聴衆は、彼らを楽しませることはほとんどありません。」
「この映画はユーモアがなく、退屈で、不可解であり、アニメーションは驚くほど低品質であり、すべての年齢の映画ファンを侮辱している」
「耐え難い」
「この映画の制作者は、『ビデオ ゲームのコマーシャル』よりも少しスケールの大きなものを作成できることを知っています。彼らは実際にそれをすることに興味がありません。」
「はい、親の皆さん、かわいそうに、『ポケモン』(「ポケットモンスター」から派生したもの)は、さらに別のお金を搾り取る形に変身しました。」
「めちゃくちゃ悪い。」
「私のショーの聴衆の子供たちは確かに夢中になり、私は2回しか眠りに落ちませんでした.」
https://www.rottentomatoes.com/m/pokemon_the_first_movie_mewtwo_vs_mew
0050名無シネマさん(茸)
垢版 |
2023/02/27(月) 08:12:17.82ID:uqAUcd/Z
>アニメーションは驚くほど低品質であり
それほどか?と思ったがまあ喋ってるシーンじゃ口だけ動いててそれ以外静止画みたいなシーンも多い日本アニメは、常に動いてるディズニー作品を見慣れてる外国人にはそう映るのかもな
0051名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/27(月) 12:13:03.05ID:x9OKE06E
>>50
この映画の最大の問題として指摘しているのは「いい歳した大人が見るような作品ではない」ってことなんだよ
そのほかにも「ディズニー作品と比べると、制作予算を豪快に削っているのがミエミエの映像」も減点ポイントなのは確かだけどね
0052名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/28(火) 12:14:57.10ID:D+ecuxhK
◆《Rotten Tomatoes》とは?

直訳すると「腐ったトマト」という意味のこのサイトは、英語圏で上映もしくは配信されている作品が対象に映画評論家による映画レビューをまとめたサイトだ。
プロの評論家による肯定的なレビューと否定的なレビューの割合を数値化。その数値は“トマトメーター”と呼ばれ、肯定的なレビューが多いものはその数字が高くなる。
作品には以下のマークがついている。

赤いトマト
→トマトメーターが60%以上。
腐った緑のトマト
→トマトメーターが59%以下。
フレッシュ認定
→トマトメーターが75%以上、さらに評論の数が一定数を超えていて(全館上映の映画は80個、限定公開の映画は40個、テレビ番組は20個以上)、トップ評論家の評論が5個以上入っているもの。
ポップコーン
→観客による評価。

◆トマト・メーターとは?
何百人もの映画批評家の意見にもとづく〈トマトメーター〉スコアは、批評上のおすすめ指数だ。1作の映画につける〈トマトメーター〉スコアは、全体的なレビューの総数のうち、
〈フレッシュ〉なレビューの本数を計算する。もしくは単に、作品への肯定的なレビューの割合を計算する。
例えば、計200件のレビューのうち100件の〈フレッシュ〉なレビューがあれば、〈トマトメーター〉スコアは50%だ(ほらね、単純な計算だっていったでしょ)。
0053名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/28(火) 12:17:45.79ID:D+ecuxhK
〈フレッシュ〉
肯定的な映画レビューと、〈トマトメーター〉スコアが60%以上の映画の両方に使う。〈フレッシュ〉な映画は、〝赤い完熟トマト〟で表現される。 〈フレッシュ〉認定 全国公開された映画のうち、80件以上のレビューがあげられ、〈トマトメーター〉が一定して75%以上のスコアであれば、〈フレッシュ〉認定される。限定公開の映画については、しきい値を40件とする。

〈ロッテン〉
否定的な映画レビューと、〈トマトメーター〉スコアが60%未満の映画の両方に使う。〈ロッテン〉映画は〝潰れた緑色のトマト〟で表現される。

〈トマトメーター〉

(批評家の意見を集めた世界一信頼の置けるバロメーター)と観客スコア(ファンの温度を数値化)、オリジナルの記事、ビデオ、ソーシャルコンテンツをふんだんにとりそろえ、映画とテレビ界にまつわる情報をファンが発見し、討論し、意見を交わしあう総本山。
https://www.rottentomatoes.com/
0054名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/28(火) 19:08:01.23ID:h/XE/T7Q
Rotten Tomatoesが認めたロッテン・アニメ映画
 →要するに「このアニメ映画は腐っている」という評価です。

『ゲド戦記』
TOMATOMETER:40%
AUDIENCE SCORE:46%
https://www.rottentomatoes.com/m/gedo-senki-tales-from-earthsea
『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』
TOMATOMETER:40%
AUDIENCE SCORE:75%
https://www.rottentomatoes.com/m/yu_gi_oh_the_dark_side_of_dimensions
『009 Re:Cyborg 』
TOMATOMETER:23%
AUDIENCE SCORE:43%
https://www.rottentomatoes.com/m/009_re_cyborg
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
TOMATOMETER:20%
AUDIENCE SCORE:77%
https://www.rottentomatoes.com/m/evangelion_30_you_can_not_redo
『劇場版 ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇』
TOMATOMETER:16%
AUDIENCE SCORE:53%
https://www.rottentomatoes.com/m/pokemon_4ever



・・・妥当?それとも過小評価?!
0055名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/02/28(火) 19:52:34.91ID:h/XE/T7Q
Rotten Tomatoesが「ロッテン作品(腐っている作品)」と認めたアニメ映画

評価は「最低」「最悪」「クソアニメ映画」「つまらない」「入場料返せ」
「酷い」「ゴミ映画」「やっつけ仕事なのがミエミエ」のどれか。

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ.』
TOMATOMETER:50%
AUDIENCE SCORE:93%
https://www.rottentomatoes.com/m/sword_art_online_the_movie_progressive_scherzo_of_deep_night
『ゲド戦記』
TOMATOMETER:40%
AUDIENCE SCORE:46%
https://www.rottentomatoes.com/m/gedo-senki-tales-from-earthsea
『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』
TOMATOMETER:40%
AUDIENCE SCORE:75%
https://www.rottentomatoes.com/m/yu_gi_oh_the_dark_side_of_dimensions
『009 Re:Cyborg 』
TOMATOMETER:23%
AUDIENCE SCORE:43%
https://www.rottentomatoes.com/m/009_re_cyborg
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
TOMATOMETER:20%
AUDIENCE SCORE:77%
https://www.rottentomatoes.com/m/evangelion_30_you_can_not_redo
『劇場版 ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇』
TOMATOMETER:16%
AUDIENCE SCORE:53%
https://www.rottentomatoes.com/m/pokemon_4ever

・・・妥当?それとも過小評価?!
0056名無シネマさん(茸)
垢版 |
2023/03/02(木) 13:34:37.90ID:50YUVA/1
シリーズものってこと知ってて評価してるんだろうか
シリーズに関する事前知識なきゃ意味不明な代物でしかないだろう
0058名無シネマさん(茸)
垢版 |
2023/03/02(木) 20:15:44.98ID:50YUVA/1
子供向け映画に対して真面目にツッコんだり、事前知識一切無しにシリーズものの映画化作品に対して的外れな批判してるの見ると大人気ないっつーか偏屈過ぎない?って思うわ
そんな評論家サマよりもその辺の子供の方が娯楽作品の楽しみ方知ってますよって嫌味言いたくなる
0059名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/03/02(木) 20:42:04.02ID:bilTf85N
>>56
Rotten Tomatoesのトマトメーターは、
興行的に成功するかどうかとは全く関係なくて「批評家から見た作品の価値」を示すというもの
だからポケモンアニメみたいに「大ヒットしながら批評家はボロクソ」といった映画もザラ
あと批評家の支持率が極端に低い場合は、かえってそれが作品の個性になる場合だってある。
0060名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/03/02(木) 20:55:43.08ID:bilTf85N
>>56-58
Rotten Tomatoesのトマトメーターは、
「批評家から見た作品の価値」を示すというもの。興行的に成功するかどうかは無関係
ポケモン作品最大の問題として批評家が指摘しているのは「いい歳した大人が見るような作品ではない」ってこと
0061名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/03/02(木) 22:06:01.56ID:DVEwJrfa
Rotten Tomatoesが「ロッテン作品(腐っている作品)」と認めたアニメ映画

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 光のピラミッド
TOMATOMETER:5%
AUDIENCE SCORE:49%

これについて批評家は
「テレビ番組を見たり、カードゲームをしたりしませんか?
それなら、この映画はあなたのためではありません。」という評価

https://www.rottentomatoes.com/m/yu_gi_oh_the_movie
0062名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/03/04(土) 02:09:32.71ID:I41wI+T5
>>56
>シリーズものってこと知ってて評価してるんだろうか

知っているからこう批判しているんだよ
「ファン限定の企画」「熱狂的なファン向け」ってね
0063名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/03/07(火) 21:30:52.63ID:OrAbgccP
>>56-58
例えばポケモンアニメの「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」について、なぜこのような結果になったかというと、「アイデアや設定に脚本が陳腐」「全年齢向けなのに暴力描写が多い」「奴隷制度と闘鶏の根底にある『ポケモン』は、子供の娯楽としてはこれまでで最も不快な前提を持っている」という理由で米国の批評家は低評価にしているんだよ
0064名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/03/09(木) 22:35:18.94ID:k77WRLg+
Rotten Tomatoesも人が手作業で評価しているサイトなので評価にブレが生じることがあります。

これが最も評価に出てくるのが1998年に公開された災害パニックアクション映画「アルマゲドン」の評価です
この作品は映画批評家の評価と、一般視聴者の評価が全くの正反対です。
映画批評家は酷評しまくりですが、一般視聴者は大絶賛です。
https://www.rottentomatoes.com/m/armageddon

なぜこのような結果になったかというと・・・

「アイデアが『ディープ・インパクト』の盗作」
「展開がご都合主義的」
「設定が科学的にナンセンスすぎて、突っ込みどころだらけ」
「編集は途切れ途切れで、人物描写は貧弱」
「脚本や演出が陳腐なワンパターンでつまらない」

という理由で映画評論家は低評価にしているんです。

だけど、一般視聴者は「面白いじゃん!」「ストーリーや科学的考証なんて細かいけぇことはいいんだよ!娯楽なんだから!」ということで高評価にしているんです。
なぜこのような結果になったかというと「映画としては産廃級のゴミであっても、スクリーンに流すエンタメとしては最高」という映像が世の中にはあるからです。
だから、Rotten Tomatoesは映画批評家の評価と、一般視聴者の評価でズレが激しいものは"Rotten Tomatoes Is Wrong"というコーナーを作ってます
0065名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/03/09(木) 22:55:05.62ID:k77WRLg+
"Rotten Tomatoes Is Wrong"で取り上げられた作品
共通点は「映画批評家の評価と、一般視聴者の評価でズレが激しい作品」

Armageddon
https://editorial.rottentomatoes.com/article/rotten-tomatoes-is-wrong-about-armageddon/
Mortal Kombat
https://editorial.rottentomatoes.com/article/rotten-tomatoes-is-wrong-about-mortal-kombat/
Sister Act 2: Back In the Habit
https://editorial.rottentomatoes.com/article/rotten-tomatoes-is-wrong-about-sister-act-2-back-in-the-habit/
Batman v Superman
https://editorial.rottentomatoes.com/article/rotten-tomatoes-is-wrong-about-batman-v-superman-dawn-of-justice/
Star Wars: The Rise of Skywalker
https://editorial.rottentomatoes.com/article/rotten-tomatoes-is-wrong-about-the-rise-of-skywalker/
Wonder Woman 1984
https://editorial.rottentomatoes.com/article/rotten-tomatoes-is-wrong-about-wonder-woman-1984/
Godzilla: King of the Monsters
https://editorial.rottentomatoes.com/article/rotten-tomatoes-is-wrong-about-godzilla-king-of-the-monsters/
Aladdin (2019)
https://editorial.rottentomatoes.com/article/rotten-tomatoes-is-wrong-about-aladdin-2019/
National Treasure
https://editorial.rottentomatoes.com/article/rotten-tomatoes-is-wrong-about-national-treasure/
0066名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/03/13(月) 19:05:16.55ID:nM+pehCC
「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」

日本では2022年11月25日に公開された本作
アメリカでは「That Time I Got Reincarnated as a Slime the Movie: Scarlet Bond」のタイトルで2023年1月20日にアメリカで公開されて
アメリカでは初登場8位にランクインした


Rotten Tomatoesの評価

TOMATOMETER=57%
AUDIENCE SCORE=93%

https://www.rottentomatoes.com/m/that_time_i_got_reincarnated_as_a_slime_the_movie_scarlet_bond


"Rotten Tomatoes Is Wrong"で「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」 が登場する?!
0067名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/03/26(日) 07:28:26.55ID:sihwomoF
なんでもデータ化するのはアメリカはうまい。そしてデータ化によりいかにも客観性を持っているように見せるのもそれを支えているかのような理論やシステムの構築もうまい
0068名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/03/27(月) 23:18:31.36ID:JpgN9MDQ
>>67

バカのいうおもしれええ
ケンモメンのクソ陰湿な誹謗中傷
なんの意味もない
結局専門的な文脈を持ってる批評家のほうが価値が高いんだよ
ヤフー映画にしろ映画.comにしても酷いもんだ

「何が言いたいのか意味不明でした。★1!」とか、それはお前が理解力が無いだけだろ、ってレビューが山のように並んでいる
理解力が無いバカの分際で映画を批評する神経、私には分かりません。
0069名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/03/27(月) 23:19:21.38ID:JpgN9MDQ
邦画にも、ロッテントマトみたいながあったらいいのにと思う。映画会社の宣伝や、主演俳優や所属芸能事務所によるプロモーションだけだと、映画の質がなかなか向上しない。
もちろん、日本でも、一般の人々が評価を投稿できるシステムは増えてきている。加えて、批評家による支持率のサイトがあったら、さらに面白い。
0070名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/03/29(水) 02:04:52.08ID:FA5zwE/p
>>67
だって、製作費ガッツリ使い込んでる「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」が
製作費思いっきりケチってる「「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」」に勝てなかったんだぜ
この時点で『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』『長ぐつをはいたネコと9つの命』と比較されてしまう

https://realsound.jp/movie/2023/01/post-1241118.html/amp
https://realsound.jp/movie/2023/01/post-1241118_2.html


まさかだと思うが、これで川上泰樹・伏瀬がアカデミー賞の脚本賞・脚色賞を捕ったら、マジで米国映画界のレベルを疑うぞ
0071名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/04/03(月) 19:08:57.33ID:9eWKBlRC
>>67
提灯記事報道ばかりの日本社会では出てこない批評サイトだからね
0072名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/04/04(火) 09:56:32.14ID:wGrgmljm
>>68
お前馬鹿か! 俺の文書のどこをどう読んだら誹謗中傷になるんだ。アメリカ人の理論構築とシステム構築を日本人には決して出来ないものとして誉めているんだぞ。読解力と理解力がないのはお前が馬鹿にしているYahooとかで映画評書いている人間と同レベルだな
0073名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/04/04(火) 21:44:34.74ID:HcjLfYUZ
>>72
ボクが書いたことを厳しく批判してくれてありがとう
キミが批判してくれないと自己満足に終わっちゃってたところだよ
0074名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/04/11(火) 10:19:29.82ID:EN2MLMtF
Rotten Tomatoesについては、今でもそれなりに存在理由はある。日本アカデミー賞で優秀賞、最優秀賞と微妙な名前を付ける忖度ばかりの日本の社会では出てこない批評サイトだからね
0075名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/04/18(火) 09:02:59.56ID:Mx/r5rpI
日本人の常連レビュワーも結構いるの?
0076名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/04/18(火) 12:10:48.04ID:VErW29LM
>>75
ロッテントマトでレビュアーになるには
「全米の作家協会・映画評論家団体が承認した執筆者になること」
だから、いるかもしれない
0077名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/04/19(水) 19:22:05.92ID:HMSXv8/o
>>76
そうなんだ。ハードル高いな。日本のサイトみたいに書き逃げ出来ないんだ
0078名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/04/23(日) 11:11:34.86ID:0x5suo7A
>>76
そういう人は是非日本のレビューサイトでも積極的に書いて欲しい
0079名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/04/26(水) 08:30:32.13ID:M+6kRt3C
>>77
そういう事
だから、この手の批評サイトとしては
それほど外れは無い。
0080名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/04/29(土) 12:39:11.79ID:KOLiyLTm
日本は評論家や批評家が雑誌などで映画作品を批判すると業界から嫌がらせされて次から試写状が送られてこなくなったり画像使用を拒否されたりしていた時代があったからな
最近は時代が変わったからそこまで酷くなくなっているらしいけど批判することを批判する人も少なくない
0081名無シネマさん(茸)
垢版 |
2023/05/06(土) 12:43:15.00ID:5M2g7XNl
認められた批評家といっても一般の感覚からはズレてる場合も多いので参考程度にしとくべき
既に出てる話だが批評家と一般とで評価に差がある作品も結構あるだろ
0082名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/05/14(日) 06:25:37.90ID:Gr4QpLOT
>>80
その代わりにステマ的な記事が多くなったような気がする
0083名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2023/05/19(金) 18:23:36.61ID:TOzF4gan
Rotten Tomatoesについては、今でもそれなりに存在理由はある。提灯記事しかない日本社会では出てこない批評サイトだからね
0084名無シネマさん(茸)
垢版 |
2023/06/11(日) 19:58:02.67ID:oFEs5IEP
>>74
>>83
なぜ同じような事を二度も?
0086名無シネマさん(公衆:東京都)
垢版 |
2023/11/12(日) 18:38:14.62ID:yHi7QV7O
>>85
この手の評価サイトや賞の権威が失墜する原因は「審査員が買収されること」

ロッテントマトでレビュアーになるには
「全米の作家協会・映画評論家団体が承認した執筆者になること」
だけど「全米の作家協会・映画評論家団体が承認した執筆者」そのものがたくさんいるからね
1人や2人賄賂で買収してもそんなに評価は変わらん。

アカデミー賞も同様でアカデミー賞は約9000人のアカデミー会員の投票に決まるから買収して結果を操作するのは困難。
0087名無シネマさん(公衆)
垢版 |
2023/11/12(日) 18:41:02.84ID:yHi7QV7O
カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭はイベント直前まで、誰が審査員かわからないようにしているし、審査基準も公開しない。
でアカデミー賞は約9000人の映画芸術科学アカデミー会員の投票に決まる
から裏金、賄賂で買収して結果を操作するのは困難。
だから今でもそれなりに権威はある


だがゴールデングローブ賞は違った。


ゴールデングローブ賞で投票する権利があるのは87名のみ。
アカデミー会員全員を接待したり賄賂を送ったりするのは困難ですが、少ない人数のHFPA会員なら可能。
そして、ゴールデングローブ賞は「権威失墜」としてツケを払わされた

米ゴールデングローブ賞の権威失墜! 人種差別や接待疑惑でトップ俳優が続々ボイコット
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/132768?page=1
ハリウッドで横行する賞をめぐる「接待」の実態 ゴールデングローブ賞の裏側にある癒着の構造
https://toyokeizai.net/articles/-/413952?page=2



その結果、HFPA(ハリウッド外国人映画記者協会)が、ゴールデン・グローブ賞を権利全てを制作会社のディック・クラーク・プロダクションズと投資会社のエルドリッジに売却。
1943年に作られたHFPAは解散することになった。2024年1月7日(日)に新体制によるアワードを開催する事になる。
0088名無シネマさん(公衆:東京都)
垢版 |
2023/11/12(日) 18:47:41.53ID:yHi7QV7O
ロッテントマト「ゴールデントマトアワード」、カンヌ映画祭、ベルリン国際映画祭、アカデミー賞はそれなりに権威はあるが、
今や、ゴールデングローブ賞は「日本カーオブザイヤー」「日本アカデミー賞」と同レベルにまで価値が落ちた


そのうち、ゴールデングローブ賞受賞作品に(中華資本が審査員への賄賂で賞を獲得した)中国映画がゾロゾロ並ぶようになってもおかしくない
0089名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2023/11/13(月) 19:04:27.85ID:Jkvks2h6
ロッテントマト「ゴールデントマトアワード」、カンヌ映画祭、ベルリン国際映画祭、アカデミー賞はそれなりに権威はあるが、
今や、ゴールデングローブ賞は「日本カーオブザイヤー」「日本アカデミー賞」「モンドセレクション金賞」と同レベルにまで価値が落ちた


ちなみにモンドセレクション金賞の実態は
↓みればわかる。
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/newsl/133153
https://lovely-lovely.net/business/monde-selection-3/

そのうちゴールデングローブ賞受賞作品に(中国企業が審査員への賄賂で獲得した)中国映画作品がゾロゾロ並ぶようになってもおかしくない。
そして「モンドセレクション金賞」と同列の価値に・・・。
0091名無シネマさん(日本のどこか)
垢版 |
2024/03/04(月) 23:42:22.87ID:JcULFEIR
だから人気で言うと横転してみる
0092名無シネマさん(日本のどこか)
垢版 |
2024/03/04(月) 23:43:06.47ID:JcULFEIR
たかひろよ
見てると聞くのにセットに予算かける企画は1週でもタイミングよ
0093名無シネマさん(日本のどこか)
垢版 |
2024/03/12(火) 12:05:27.51ID:6MgI6Bdh
周りの尻尾振りが悪いんやけど
0094名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2024/03/12(火) 13:07:18.23ID:RTznAprZ
でも壺がー言うてるやん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況