東映・総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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映画だけでなく、テレビやグループ会社のことでもOK。
日本国内最大級の映画量産企業、東映のスレッドです。
公式HP
http://www.toei.co.jp/ 春のライダー映画枠に代わる作品でも作ってほしいよ。
「ふうけもん」とかじゃダメ? ここは群抜いてソフト化してほしい作品が多すぎる。
散々出し惜しみして飢餓感煽って、いざ出した時に多少高くても売れるように
してるのか? いつの間にか公開されてたて印象しかないんだよな、東映の映画て。 >>4
邦画メジャーはどこもそうだよw
観たい作品は全部未DVD化。
名画座に気を遣ってるのかもしれんけどね。 毎年同じような内容の作品ばかり作るから飽きられるのが早いてことに気づいてないんだよな。 >>3
春休みに、ライダーより稼げる企画が無い
実写版の魔女宅とか失敗続きだし
まんがまつりやアニメフェアにしても、かつてのようにガキを呼び込む力は
無くなっているだろうね ところで東映さんは東宝や松竹と同じように舞台公演の制作をなぜやっていないのかなあ?
もし実現できたらそのときは見に行くけど○ >>10
演劇はやってないから>東映
常設の演劇用の劇場も持ってないし。
「仁義なき戦い」は演劇化したけど、あれは別の会社が作ったはず。 ああ、ごめん。やってない理由だよね。
やっぱり儲からないからじゃないかなと。
今さらお芝居に進出するというのも難しいと思う。
人材もノウハウも必要なんで。 松竹と東宝はもともと演劇の興行から映画に進出したような会社じゃん
東宝は東京宝塚劇場って言うて今もあるけど宝塚歌劇を東京でもやるかって始まったようなもんで松竹は京都の新京極の演劇小屋がスタートだし
最初から映画会社として始まった東映とは歴史が違う 上映枠維持しないとアカンの?
テレビでどんだけ稼いでるのか知らないけど、シリーズものも考え物。 名作映画しか作ってない会社
どんな東映映画も最終的な評価は「なんだかんだで名作」になるから 『北京原人』は面白がる人がいるけど『デビルマン』は。。。 一部の東映作品は「これキワモノだしw」で開き直れる強みはあるな。
そういうのを偏愛する連中もいるし。 >>4
>>6
東映チャンネルの存在も関係しているのでは >>17
『ピンチランナー』の終盤のマラソン大会はすごいね。
当時のモー娘人気をまざまざと見せつけられる上に、
それまでのストーリーがどうでもよくなるw 東映chで任侠かたわ者七人やってくれたのは評価できる
この勢いでもっといろいろやって欲しいです やがて「恐怖奇形人間」が東映chで放送される日もくるだろう。
それはさておき東映製カラテ映画全部流してくれ。 『やくざ刑罰史 私刑!』観てきたけど、題名から想像も付かない、
吉田輝雄のお陰で実に爽やかなラストで良かったw 東映化学がポルノ映画の現像を一手に引き受けてると知って愕然とした。 >>23
そうだよ。
昔はIMAGIA(東洋現像所)もロマンポルノやピンク映画の現像引き受けていたけど、
今は東映ラボテックのみだね。 IMAGIAじゃなくてIMAGICAな。(´・ω・`) Vシネマ作品を前もって映画館で上映する意味が不明
しかも上映館少ないし >>27
「劇場公開作品」とパッケージに載せ「Vシネマじゃなくてきちんとした映画なんだ」
と思わせる為の箔付けが必要だから。 >>27
補完するけど、いわゆる「箔付け公開」。
今でもそうだけど、“劇場で上映された作品”という既成事実で
貸しビデオ屋などソフト店での扱いが、ビデオ(DVD)だけで出す作品と違ってくる
だから一館だけ、一日一回だけの上映であっても、とにかく映画館に掛けて扱いを良くしてもらう
特にアニメは最近、この手が顕著になってるな >>29
ヤクザ物のオリジナルビデオの「劇場公開」は最近は減ってるのでは。
いわゆる「二番・三番館」や(ムーブオーバー系の)名画座でよくやってた
気がします。その辺は今はシネコンに淘汰されちゃったので。 21世紀に入ってから作品の存続根性に加えて「閉店商法」が目立ってきてるな。 「東映チャンネル」限定とはいえ、今まで出し惜しみしてた作品が徐々に
表に出だしたのは良い事かも知れん。
「博徒七人」とその続編なんて今じゃ名画座でもほぼ掛からないし。 >>33
東映での「相棒」以外の水谷の仕事は祝儀みたいなモンだから
それで良いんだよ。
これからも「相棒」で稼ぐ限り水谷のご機嫌は取らないと。
それはさておき来月から「東映チャンネル」加入決定。
今まで悩んでたのがバカみたいだ。 東映チャンネル加入早々「ウルフガイ 燃えろ狼男」
ソフト化してないのを放映してくれるってのはやっぱりデカイな。
まあ東映チャンネルの罠にまんまと嵌った訳だが・・・ ライダー・戦隊VS DB・ワンピ
すごい組み合わせになっちゃったな かつて東映セントラルが配給したピンク映画作品が観られて嬉しかった。
東映が(正確には関連会社の東映セントラルが)1970〜80年にピンク映画に
進出してた、というのはネットで知っていたけど、
スクリーンで本当に「荒磯に波」から始まるピンク映画が観られるとは思わなんだ。
しかも、滝田洋二郎の監督デビュー作で題名は「痴漢女教師」。 10月からのテレ朝日曜朝。
5時50分〜8時30分…東山紀之のニュース番組
8時30分〜9時00分…プリキュア
9時00分〜9時30分…仮面ライダー
9時30分〜10時00分…スーパー戦隊
10時00分〜11時50分…新作サスペンス オダギリ以降の仮面ライダーは「宇宙刑事ギャバン」からずっとアサツーDK(旧・旭通信社)と
制作している東映ヒーロー番組だけど、現在の8時スタートの前は9時30分からやってたんだよな
秋からは元の枠に戻る感じか
(なお戦隊はアサツーと組んでない) 昔から日本は、つまらない・客が入らないと分かっていながら
作られる映画が多すぎ。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 今思うとなんで岡田茂がトップの座に就けたのか不思議 >>37 >>39-40
それだけど、今は裏のフジの朝9時台も東映制作のアニメだったよね?(ドラゴンボール、ワンピース)
その辺、10月からはどうなるのかな?
昔は東映制作の番組が「裏」「表」で重なるといろいろ調整してたよね。
TBS土9『Gメン75』の裏にテレ朝『土ワイ』が来た(土ワイも東映が一定量を
制作)、その余波で『Gメン75』は一旦終了になったんじゃなかったっけ?
東映とテレ朝は資本関係があり、当時の東映としてはテレ朝の『土ワイ』の制作を優先させる
方針となり『Gメン』に退いて貰ったんだよな。
あと東映制作の番組が裏表で重なると片方は「制作=セントラルアーツ」のクレジットに
したりしてた。
実際には殆ど東映が制作してるんだけど、名義上、東映子会社の「セントラルアーツ」
の名前にすると。
東映とは関係ないけど、日曜朝の早朝に東山司会の報道ワイドショーというのも
よく分からんな・・・日曜朝のそんな時間に観る人いるのかなとも思うんだけど・・・
今はTBS8時台のサンモニが視聴率的には強いから直接対決を避けたんかねえ。
個人的には東山の番組はいずれ朝10時台にシフトという布石の様な気がするんだけど・・・
「日曜ワイド」もいま一応は新作を出してるけど、これは東映などの制作会社を急に
切れないからお情けでやってるだけという気がするけどなあ・・・
あんなの日曜朝に視聴率が出てるわけないし・・・
テレ朝と東映は今でも繋がりがあるから急に切れないだけじゃないかねえ・・・。
しかしライダー・戦隊も中途半端に朝9時台か・・・
枠だけは続くけどリアルタイムの視聴率的にはもう余り期待してないのかな・・・
録画でもいいから観て貰ってとにかくオモチャが売れればいいと、、まあ本来の目的
は「オモチャを売る」為の番組だしな、、、 >>45
「なんで」って言われても・・・まあその辺は映画史本にいろいろ書いてあるんじゃないの?(投げやり)
個人的には70年代以降の東映は岡田茂とその取り巻き一派が大川親子から乗っ取って
私物化した会社だと思ってます。
茂も結局は息子の裕介に世襲させちゃったからね。
但し裕介には子供がいなかったと思うから、岡田家の世襲も裕介でオワリ。
今は裕介会長・多田憲之社長だけど、たぶん次か次々の社長にS倉S一郎が
来るんだろうなと・・・。
ただ東映自体はもう何も残ってない会社だからなあ・・・制作もライダー・戦隊・相棒
とアニメのお陰で辛うじて何とかなってるだけだし・・・
あそこも昔から色々と噂は多いよね・・・。
岡田茂の運が良かったのは、東映がTV制作を押さえていたこと。
東映はテレ朝(NET)と資本関係があってテレ朝に深く食い込んでて、少なくとも
90年代頃まではテレ朝の制作部的な位置にあった。
更にテレ朝の番組・アニメの受注実績を元に他局にも企画をセールス、積極的に
受注するサイクルが出来上がっていた。
岡田茂もカツドウヤ伝説がやたらあるけど、所詮は東映がTV制作という収益源を
押さえていたから大きな顔が出来ただけだよ。
そのTV制作も(東映は本編もそうだけど)現場は基本的にコストカットばっかw
特に日本のTVアニメの制作水準を引き下げたのはたぶん東映の責任だから。
その東映のTV制作もここ20年ぐらいは下火だけどね・・・ライダーとか相棒とか
アニメとかあるからまだ面目を保ってるだけで・・・ >>41-42
結局、日本映画は現場が「安上がり」過ぎるんだよ。
アメリカなら「このシナリオでこの予算しかないならやめておこう」という企画で
も「低予算でも取り敢えずアゲろ!」と突っ走るのが日本映画。
そしてある意味、現場なんか幾らでも「安く」アゲようと思えばアゲられるわけで。
監督・俳優・スタッフのギャラを値切ってスケジュールを詰めればそれで済んでしまう。
但し「安く」アゲただけの「画」はやはり値段相応に「安く」しか見えないんだけどねw
だから「安い」だけの日本映画がやたら濫作される悪循環に陥ってしまう。
ちなみにこれもやっぱり東映・岡田茂の悪影響はあると思う。
ただでさえ50〜60年代から予算管理の厳しかった岡田が70年代以降は更に
「鬼」になった。論より証拠、70〜80年代の東映映画は(五社英雄など一握りの
「大作」を除き)本当にショボかった。
『二百三高地』も「軍服が基本的にずっと同じ」「本当は夏と冬で違った筈なのに」
と言われるけど、これも(たぶん)真相は衣装費をケチったからだと思うw
『二百三高地』は助監督だった佐伯俊道も「大作だったのに現場は予算が足りなか
った」と近年に書いてたね。
或る監督は「鈴木則文さんだって東映では『お金が掛かる』と言われて敬遠されていった」と・・・。
則文映画のあのレベルでさえ現場的には「仕掛けが多くてカネが掛かる」とされてしまうのが東映映画
であり日本映画でありと・・・日本映画、もうどんだけカネないねん・・・
確かに80年代の『コータローまかりとおる!』とかでさえ当時の東映映画では
割と贅沢なセットを組んでたしな・・・あの程度でも嫌われるのが日本映画・・・
岡田茂流の「予算管理」をやたら美化する人がいるけど、所詮は「現場を安くアゲろ!」
ってそんだけですから。
その岡田茂をトップに抱くメジャーの東映が率先して「現場の価格破壊」をやった、
これは日本の映画TVアニメの現場を本当に歪めたと個人的には思う。 >>46
今回のヒーロー物の移動は、30年前の編成に戻ったといえる
東映+テレ朝+アサツーDK(旧:旭通信社)によるヒーロー物は
1982年の「宇宙刑事ギャバン」〜現在の「仮面ライダーエグゼイド」までに
金曜19:30→月曜19:00→日曜9:30→日曜8:00、と移動していた
9:30に移動した87年当時は、この時間帯に各局でキッズ向けをやっていたので
9:00・・・おもいっきり探偵団・覇悪怒組(フジ)
9:30・・・超人機メタルダー(テレ朝)
10:00・・・仮面ライダーBLACK(TBS)
10:30・・・赤い光弾ジリオン(日テレ・タツノコのアニメ)
と3局をまたいで東映特撮のコンボだったw ようやく「恐怖奇形人間」国内ソフト化。
海賊版で観てそれなりに衝撃は受けたが、正直「一回観たら十分」な映画。
有難くないとは云わんがやたら待たされすぎたのもあって然程嬉しくないw
まあこれを機に東映が今まで出し惜しみしたヤツをどんどんソフト化してくれりゃ
いいなとは思う。 >>50
この前観た『やくざ刑罰史 私刑!』もVHSは出てるのにDVDが出ていないw
吉田輝雄がカッコいいのにw 岡田裕介の企画で一番「?」だったのは「はぐれ刑事」の映画版。 当時人気のあったTVドラマをスペシャル版にして劇場にかけただけじゃん
仮面ライダーやプリキュアや相棒と同じでしょ
はぐれ刑事以前も、東映のTV作品の劇場版はガキ向けの特撮やアニメに限らず
結構あったぞ >>32
「博徒七人」はわりとよく掛かる方だよ
ていうか続篇なんてあったんだ・・・ >>53
はぐれ刑事も、登場人物の「高齢化」が問題なるぐらい長く続いたよね〜 ボンボン息子が社長になってからの東映は東映らしくなくてつまらない
東映の映画で観てて楽しいのは70ー80年代のハチャメチャな岡田茂路線だ
今のご時世ヤクザ映画も取れなくて難しいんだろうがせめて過去の作品を一つでも多くDVD化してくれることを望む 上からのマニュアルでとにかく作ってみました感が否めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています