映画のアスペクト比について語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画のアスペクト比に関するスレです。
スタンダードサイズ=4:3(1.33:1)
ビスタサイズ=16:9(1.66:1)
シネスコサイズ=12:5(2.35:1)
・画像・動画については他のサイトにあ
るものでもアップローダ(アカウントな
しでうp出来るもの含む)内の画像の直
リンクでもYouTubeを始めとする動画
サイト内の動画へのリンクでも貼って
構いません
・テレビで放送された際のアスペクト比
について語るのも構いません
(その時期にテレビ放送された映画を録
画したものを持っている人が書き込ん
でくれると光栄です) http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1288911884/?v=pc
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1288911884/266-n?v=pc
映画ドラえもん総合スレ 11
266 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/10/19(水) 01:34:31.78 ID:ZkS2nWV2
映画 おばあちゃんの思い出
http://www.amazon.co.jp/dp/B0051WAVHE/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1318955547&sr=1-1
このDVDはレターボックス?4:3かスクィーズ収録?
267 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/10/19(水) 01:37:06.61 ID:ZkS2nWV2
レビュー対象商品: DORAEMON THE MOVIE BOX 1998-2004+TWO【映画ドラえもん30周年記念・初回限定生産商品】 [DVD] (DVD)
「おばあちゃんの思い出」等が未収録なのはもちろん
もっとも不満なのが画面アスペクト比の酷さです。
南海大冒険、宇宙漂流記、太陽王伝説、ワンニャンは16:9のスクイーズ収録なのですが、
それ以外がすべて4:3レターボックスで収録されています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B003RRQY26/ref=cm_cr_dp_synop?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending#R3NF0X1HXKOGOR
これ本当?
268 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/10/19(水) 04:43:25.58 ID:HY2m4xn3
翼の勇者たち、ロボット王国、ふしぎ風使い
それと感動短編5本(帰ってきた、結婚前夜、おばあちゃん、ジャイアン、生まれた日)は
全部4:3画面に上下黒帯付きの額縁画面だったな
(>>5の続き)
269 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/10/19(水) 12:38:49.96 ID:nB7AsALm
DVDレンタルで見ただけだが短編シリーズが4:3レターボックス収録だったのは残念だった
プレイヤー側の機能でフルサイズにはできるとはいえ
古めのDVDだとこんなこともよくあるよね
BD出る時はこんなこと無きようにしてほしい
270 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/10/19(水) 16:50:29.12 ID:ZkS2nWV2
映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!/チンプイ エリさま活動大写真
http://www.amazon.co.jp/dp/B0051WAV60/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1319010349&sr=1-2
チンプイ エリさま活動大写真はスクィーズ収録で高画質だった。
ドラミちゃん ハロー恐竜キッズは映画ドラえもんより泣ける話だった。
271 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/10/19(水) 16:58:59.80 ID:ZkS2nWV2
レンタルはレターボックスでセルはスクィーズと4:3とか?w 『トムとジェリー』のオリジナルワイドスクリーン版って原版残ってないのかしら
一度見て見たい なんでテレビ比で映画作ってるのか意味不明なんだけど?映画の良さってワイドスクリーンでしょ?
なのになんでスタンダードサイズで映画製作するのか全くもって理解不能なんだけど?なんで? 古い話だが伊丹十三は初期の作品を全てスタンダードサイズで撮った
もちろんワイドを選択できたにもかかわらずだ
本人が自著で理由を述べているから探して読んでごらん こんなこと言いたくもないが、>>1がヨーロピアンビスタとアメリカンビスタの
区別すらしてないのは問題じゃないのか
スコープサイズだって1種類じゃない
シネラマやIMAXの指摘もない
スレ主には不適格というのが俺の判断だ 先週末に、スタンダードサイズのテレビ版映像を、8割くらい入れて構成してる映画が封切られましたよ
ちょっと呆れてしまった >>9
スタンダードサイズの映画なんて今ないだろ。
昭和で時間が止まってる老人かよ。 >>13
エウレカだろ。
あれは総集編みたいなものだから仕方ない。俺は見ないけどな。 >>11
違法アップロードサイトの貼り付けを認めてる次点でお察し。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14136484999
金曜ロードショーや土曜プレ・日曜洋画劇場など、TVで映画が放送されますが、な ...
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp › detail
金曜ロードショーや土曜プレ・日曜洋画劇場など、 TVで映画が放送されますが、なぜシネスコでは ... でも、地デジの場合、16:9なので、シネスコの両端は切れるものの、昔ほどひどい切れ方にはなり ... https://www.log_soku.com/r/2ch.net/bs/1210799366/
https://www.log_soku.com/r/2ch.net/bs/1210799366/688-n
地上デジタル放送のハイビジョン番組を報告スレ17
988
res
2ch.net元スレ デジタル放送板に戻る 全部 最新50
ツリーモード
688 : e-名無しさん[sage] 投稿日:2009/06/06(土) 07:46:16
醜さなら、「ナイトスクープ」最初の依頼で1分程度入れられた
今年の「コナン」映画映像。左右に黒地白「ナイトスクープ」ロゴ、
上下にも黒帯。赤ん坊泣かす超額縁。
来年GW前の本チャンに、いまから不安。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/bs/1170426135/?v=pc
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/bs/1170426135/658-n/?v=pc
地上デジタル放送のハイビジョン番組を報告スレ15
658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 22:51:24
明日の記憶のCMと画質同じだな。
ていうか、シネスコからのトリミング版だから当然粗いだろ。
元のシネスコ版だけが本当のHD
地上波番組ってなんでシネスコの両端をトリミングして放送するんだろうね。
上下に黒帯入れちゃいかんのか?
酷いのになるとスタンダードサイズの上下をトリミングしてビスタサイズにしやがる。
レイアウトが台なし。 >>21
シネスコサイズの映画を地上波で放送の際に映像内の上下に黒帯が付かないってことは、
シネスコサイズのうち16:9領域より左右の部分がサイドカットされて、シネスコから16:9ビスタにサイドカットされるってことか まあ黒帯入れて放送するとアホがクレーム入れてくるんだろうけど、
そんなアホに合わせてやってるからテレビ番組はレベルが低いままで視聴者のレベルも上がってこないんだよな。 黒澤映画って4:3なのね。なんか残念。
最近たまにみる、細長いのもどうかと思うけど。 >>26
全部じゃないんだろうけど、七人の侍とかさ。 黒澤は全部観ろよ 日本人の基礎教養だ
日本人でないなら仕方ないが >>31
シネスコ普及後のスタンダード作品なんて「どですかでん」ぐらいなもんだろ スレ違いだが、黒澤って面白い映画一つもないんだよな
観ているのが苦行だ 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
62215 IMAXでは少なくとも50分間、IMAX画角が1.9:1に拡大し、
通常シアターに比べ、約26%増の映像をご覧いただけます。 ブーメランが>>41に直撃しました
もしか もしか 愛はもしかして
放り投げたブーメラン 日本がビスタサイズなんて阿呆な名前付けるから
米wikiのビスタビジョンで撮られた映画に劇場版ルパン三世VS複製人間が入ってるやんか スコープの迫力がいいと思っていたが
スピルバーグが人間の視野角はビスタサイズが一番自然だと言っていた
たしかに120インチで見るとビスタの迫力はスコープを上回る そらそうだろ
家庭で観る場合ビスタの方がスコープより大きいからな スピルバーグは両目の間が狭い
標準的な日本人の骨格はシネスコに最適化されている これは100インチ以上の視聴でという前提だが
ビスタはそこに別の空間がある、というリアルさがあり
没入間が増す 特に3Dを2mの位置から少し見上げるように見ると
IMAX体験が出来る 迫力というより美しさだね。
例えば、砂漠のシーンで水平に広がる景色を見ると、やっぱりシネスコだなって思う。 視聴環境を統一しないと議論はぼやける
シネスコもクビを左右に振らないと端まで見れないほどのスクリーンでこそ
その真価を発揮できると思う
逆にいうと200インチの画面ならスタンダードでも凄い迫力であるし
例えばグランドブタペストホテルを見て欲しい
ビスタ>スタンダード>シネスコの順で迫力がある >>54
俺に言ってるの?だとしたら、違う違うw
迫力とかそういう話以前に、比率の美しさ。
絵の心得がないと説明が難しいが、絵を描くときどういうキャンバスに描くとかそういう話。 シネスコサイズのキャンバスに描く奴は少ないと思うけどなw いや、別にシネスコサイズに絵を描くとか言ってないからw 絵の心得がないと説明が難しいが、絵を描くときどういうキャンバスに描くとかそういう話。
言ってるなぁ 「迫力というより美しさ」って言ってるのに、
迫力ガーとか、人の話全然理解できないお前に言われたkないわw あとこれ何コレ?w
>シネスコサイズのキャンバスに描く奴は少ないと思うけどなw 自称絵描きくんはシネスコサイズに絵を書いてるんだってねw
変人だな どこにそんなこと書いてある?
バカを相手にするのは時間の無駄だから、あぼーんする。さいなら〜。 ちなみに、大阪芸術大学卒だけど、食っていけないから
資格とって税理士になった。じゃあね。 「ちなみに」じゃねえよ
独り語りのキモいゼイロク野郎 >>1 随分大雑把だし数字も誤差ありすぎ
1.19:1 1.33:1 1.37:1 1.66:1 1.85:1 2.2:1 2.35:1 2.55:1 2.66:1
思いつくだけこれだけあるし、16:9は映画ではなくて比率も1.78だし
シネスコサイズと謳った映像機器は21:9(≒2.33)
16:9のパネルに4:3のアナモフィックレンズをつけるプロジェクターシネスコは2:37だし とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
ZD5 スターチャンネルでわざわざ
007スカイフォール
フルスクリーン版とかいって、たぶんビスタ版を放送してたけど
結局どっちがいいんだろ?
俺は公開時アイマックス2Dで見たからあれはビスタかな?
かなり正方形に感じてた >>74
IMAXサイズの映画はオリジナルサイズはビスタの画角でw(テレビで見るとなw)
シネスコ上映は上下マスク付き上映w 映画館のスクリーンがシネスコなのは天井高く
できないからだろ
撮影の時は16:9で撮ってるんだから
そのまま上映でいいよ
テレビで見るとき上下に余白ができなくていい >>77
>撮影の時は16:9で撮ってるんだから
>そのまま上映でいいよ
アナモ付で撮った映画では縦長のお日様やお月様が見られますね >>75
このシリーズ撮影スタッフが超一流だから
大スクリーン映えするぞ >>83
詳しいことは分からんけど今見ても全然安っぽい感じがしないね
アフレコは明らかに合ってないけど映像に関しては凄く綺麗で見劣りしない >>9
1955年の名作「狩人の夜」米ですら、当時スタンダードサイズで白黒ってことで叩かれて、名優チャールズ・ロートンはこれ一作で監督辞めた。もったいない。「情婦」の弁護士観るたび思い出す。
死んでから評価された悲しい例。 スタンダード
↓
シネスコ
シネラマ
ビスタやら
↓
imaxが劇映画の世界に乱入
気づいたらアスペクトは
ほぼスタンダード
一周回ったな やっぱスタンダードがいちばん自然で快適だよ
没入感が最高
それ以外なんて改悪でしかなかった 日テレの御法度を見たが
BSPじゃヨーロピアンビスタだったのに、こっちじゃ上下を切り落として16:9にしてるな
それならBSP版で見るわい
これ以外でもヨーロピアンビスタはやたら切り落とされて、本当に不遇だな マスキングビスタの映画はアナログ時代の録画やソフトを捨てない方がいい
現行のDVDやブルーレイより写ってる範囲が広い
(マンハッタン無宿)
https://i.imgur.com/BiFxx41.png
https://i.imgur.com/vkIaM9i.jpg
アナログ時代の映像には、帽子の上から右手の袖まで写ってる これから先は16対9が標準になるだろうから
他の画面サイズの映画やドラマは作られなくなっていくんじゃないかな シネスコは今後も作られるだろうね
しかしスタンダードとなると、新作として出せない雰囲気になっていると言わざるを得ない
たとえ横長なんて見づらいだけで無意味、スクエアが理想!と思っていたとしても、出せそうにないのは
本当に悔しい
せめて過去作だけでも、尊重されてほしい 最近、向こうは映画も海外ドラマも2.0対1.0が多くない? 昔の録画を探してたら、沈黙の断崖のスタンダード版が出てきたから
ビスタのDVD版と比較したけど
スタンダード版は縦には広がってたけど、横は狭くなってたので
一長一短あるなと思った
これはつまり、ビスタ版とスタンダード版の両方を含むサイズの、マスター版が
あるという事なのだろうか?
もしそうなら、そのマスター版を見せてほしいと思うんだけど
4K時代にはそれが丁度いいのではないか BS松竹で流していた、寒い国から帰ってきたスパイは
オープニングだけヨーロピアンビスタで、しばらくすると
16:9に変わっていた
スタンダードとビスタの間をつなぐ重要な存在である
ヨーロピアンビスタを、なぜ軽視するのか?納得いかない ブルース・ブラザース(1980)
1.37 : 1 (negative ratio)
1.85 : 1 (theatrical ratio)
テレビ放送、ビデオ
https://i.imgur.com/Dfc8zpL.png
映画館、ブルーレイ
https://i.imgur.com/KCvEGkx.jpg そういえばBS2があった頃
映画が画面の横端まで表示されないのは
何だったんだろう?
ビスタの映画でも、全部ヨーロピアンビスタのようになっていた
これで比率は合ってるのかと、気になってしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています