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【邦画】日本映画のここがダメXXI 【邦画擁護禁】
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0001名無しシネマさん改革派(庭)垢版2017/12/28(木) 18:37:40.11ID:AAsu+yh3
日本の映画のここがダメ! を語るスレです。
・建設的に話し合いましょう。
・基本、まったりで。
・アニヲタは及び邦画擁護派は参加禁止です。
 アニメの話は荒れがちなのでほどほどに。
XIX から邦画批判だけでなく邦画界の改革方法や行動などについも議論をしていきたいと思います。
本物の映画界、エンターテイメントを構築致しましょう。
いよいよ日本に新しいエンタメドラマ、映画を制作する活動を始めたいと思います。
協力者、賛同者募集
情報は随時更新
0018名無シネマさん(庭)垢版2018/01/24(水) 15:32:54.30ID:/Oo5vu/R
やっぱ安易に人気漫画やアニメの実写化しているのが問題なんじゃね?
0019名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/01/24(水) 21:00:28.34ID:3Oxa+Iw0
古いけど残る映画だよな。
https://youtu.be/zeRoEBvBL4Y

音楽も良いやん。
0020名無シネマさん(静岡県)垢版2018/01/26(金) 09:36:41.63ID:VZyYsg6R
>>17 北斗よりマッドマックスの方が先なんだよなあ。。。
0021名無シネマさん(茸)垢版2018/01/29(月) 08:36:16.98ID:9vZjF+jT
>>18
問題はなぜそうなっているかという所だと思うがな
漫画原作ばかりなのは
>>16にあるように日本人の趣向ゆえだし
じゃあなぜそうなるのかと
0022名無シネマさん(茸)垢版2018/01/29(月) 08:39:04.97ID:9vZjF+jT
忙しすぎるというのは結構的を射ているんじゃないか
じっくり腰を据えて、なんなら教養も必要な芸術作品を楽しむ余裕がない
映画のみならず演劇や美術展やコンサートに行く人も少ないし
全般的に漫画、ソシャゲなど合間にパッパッと楽しめる娯楽しか流行ってない
0023名無シネマさん(SB-iPhone)垢版2018/01/29(月) 08:40:06.43ID:C87VXFF8
日本人の映画館利用回数を増やしたいなら、映画料金を減らすことと大都市圏だけじゃなく地方にも映画館を作ることが必要
前者は難しいにしても後者はできると思う

テレビに押されて少なくなった地方映画館もテレビの力が弱まった今なら需要あるはず
地方なら賃金と地価の安さから映画料金を低くすることもできる
大都市圏でスクリーン数を増やしてもそれ以上に観客が増えないのは供給過多だから
ちょっと前に上野に新しく映画館ができてたけどいらないでしょあんなとこに
0024名無シネマさん(茸)垢版2018/01/29(月) 08:53:04.19ID:9vZjF+jT
そうかなぁ
少なくとも俺が見たい映画に行かなかった時の理由は金額じゃなくて時間が足りないとか予定が合わずいつの間にか上映が終わってたとかだけどなぁ
金より2時間強空けるってのがきつい
俺は60分1000円とかの映画増やしてくれたらもっと気軽に通うわ
あと地方にもシネコン自体は便利な場所にいくつもある
問題は全部同じものやってて選択肢がないこと
0025名無シネマさん(SB-iPhone)垢版2018/01/29(月) 10:29:57.20ID:C87VXFF8
>>24
たしかに、映画を見る習慣がある人だと時間を取られるっていうのは大きい理由だと思う
俺も2時間取れないことはあるし、短い時間で安い映画館があれば見に行きたいと思う

でもそもそも映画館に行かない人だと「映画館以外で見る」と「映画料金が高い」が映画館に来ない大きな理由なんだよね
つまり、映画自体は見るけど、映画館までの移動時間・費用や映画館自体の値段から映画館に行くことはないってことだと思うんだ
0026名無シネマさん(茸)垢版2018/01/29(月) 13:39:43.06ID:9vZjF+jT
そういう人は1000円ならいくかな?
スクリーンに価値を感じない人だとNetflixの定額と比べて結局いくらでも高いと感じるのでは
0028名無シネマさん(SB-iPhone)垢版2018/01/29(月) 21:33:23.01ID:C87VXFF8
>>26
たとえば見たい映画があってもちょっと待てばツタヤとかで安く借りられるから映画館には行かないっていう人には効果あるんじゃねえの
そもそもスクリーンに価値を見出せないから行かないっていう積極的な意思を持つ人には効果ないと思う
あとは時間はあるけど金がない若者には効果が高そう

動画配信サービスの利用者はむしろ映画館が安くなったら映画館に来る率が高いんじゃないかな
映画に関心が高くてコストが低ければ映画を見るって人たちなんだから
0029名無シネマさん(高知県)垢版2018/01/31(水) 13:13:50.31ID:eiKEyp67
本家アカデミー賞では「ザ・コーブ」みたいな社会派映画が賞を取るのに
何で日本アカデミー賞はドキュメント賞が無いの?
0030名無シネマさん(庭)垢版2018/01/31(水) 20:56:20.90ID:xXq9TyMU
ドキュメンタリーって劇映画以上に差あるよな
アクトオブキリングみたいな作品日本では絶対生まれんだろ
対抗馬は原一男ぐらいか
0031名無シネマさん(やわらか銀行)垢版2018/02/01(木) 19:51:46.29ID:GNk+ZPAw
日本の映画雑誌の老舗、「映画芸術」といえば毎年1回発表される「日本映画ベストテン&ワーストテン」で知られるが、
2017年からアニメ映画をその選考対象から外したことが話題になっていた。
アニメ映画を除外した理由を18年1月31日発売の最新号で説明をしているが、
「映画はカメラの前で人間が演じるもの」などの理由に納得できない人たちからネット上で激しい批判を浴びることになった。
「アニメーション作品は対象外といたします」。
どうしてこんな決定を下したのか。同誌は映画監督で映画評論家の稲川方人さんの進行で、映画監督の河村雄太郎さん、
映画プロデューサーの寺脇研さん、同誌の発行人で映画監督の荒井晴彦さん3人の討議を掲載した。
まず、映画評論家の吉田広明さんから来たという選考員辞退の申し出メールを紹介し、
アニメを除外しては日本映画の現状を正確に反映できない、などと書かれていたとした。
進行の稲川さんは、昨17年のベストテン1位がアニメの「この世界の片隅に」であり、
「映芸」としては何かしっくりこない、どう考えていいのか分からなかった、と明かし、
「単純に、映画はカメラの前で人間が演じるものだと思っているからです。デジタルのアニメは、カメラがないわけです」とした。
それを受けて河村さんは映画を成立するためにはスジ(ストーリー)とヌケ(映像)とドウサ(生身の演技)の3要素が必要だが、
アニメにはドウサがなく作り手と演技者の間の戦いのサジ加減は作り手が自在に操る。
「観客に与えるサプライズや感動は、フィジカルな実在である人間を被写体にしなければ生まれません。
コンピューターのデータ入力によって調整しながら製造したり消去したりする作業とは一線を画すんです」と河村さんは語った。
荒井さんは最も分かりやすい例として、アニメ監督が監督賞を受賞しているけれども、女優賞、男優賞はどうするのかということであり、
「舞台挨拶でも声優が出てきて、いわゆる劇映画じゃないんです」と切り捨てた。
また、CGを多用した映画があるけれども、いくらバーチャルな加工をしても生身の人間が演じていれば「実写だ」と河村さんは語った。
そして、映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ、とした。
0032名無シネマさん(茸)垢版2018/02/01(木) 20:58:52.36ID:sZLu3yHL
これに反発してる奴ってアニメ誌が実写を取り扱わないのは批判しないのかな
0033名無シネマさん(大阪府)垢版2018/02/01(木) 23:14:23.92ID:okZHmval
飯田泰之さんがリツイート

春日太一‏@tkasuga
「アニメは映画ではない」ってのを映画誌の公式見解にするのって
それもう老害とかタコツボとかを超えて狂気の域。ヤバイ宗教団体と同じレベル。
アニメ映画自体に100年の歴史があり、その雑誌でもさんざん論評の対象にしてきといて
今さら・・なとこがまた狂気っぷりに拍車。
0034名無シネマさん(catv?)垢版2018/02/02(金) 22:11:21.15ID:g6GI+UN6
人間の日常動きを記録するのが映画の醍醐味と思っている人は演劇映画だけに魅力を感じるんだろうけど。ドカーンとかビューンとかシュババババンとかいった迫力ある場面も映画の魅力と思っている人は表現にこだわらない。
0035名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/02(金) 23:46:48.38ID:UtQ1PbQU
劇場公開を前提していないネトフリ製作の映画に拒否反応示す映画祭(の審査員)もいることだし、
日本のようにアニメ映画が強くなりすぎれば業界の一部でそういう動きが出たとしても何も不思議がることではない。
まして映芸は媒体自体の存続が怪しくなっているわけだし、どんづまりの最後に出た屁のようなものじゃないか。
放っておけばいい。
0036名無シネマさん(家)垢版2018/02/03(土) 08:41:09.19ID:6ann+P8i
>>31
ドキュメンタリー映画が劇映画と別枠なようにアニメ映画も実写映画と別枠で桶だと思う。
ただ、アニメ映画を別枠にないのもそれはそれで桶だと思うけどね。
声優だってアカデミー賞や日本アカデミー賞では主演/助演・男優/女優賞の対象外だし。
これも声優を主演/助演・男優/女優賞の対象にするよう規定変更したらそれも認めて一切文句は言わないけど。
そうなると吹き替えの声優はどうするか意見が分かれそうだけど俺は吹き替え声優はそれらの俳優賞の対象外で桶だと思う。

>そして、映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ、とした。
これは考え方が古いだけで原点なんて立派な物じゃない。
石原裕次郎や赤木圭一郎の時代の常識を持ち出すなと思う。
大分前だけど演劇板で「最近の舞台では華である役者ではなく脚本や演出に注目する観客が多い」とかいう書き込みがあった。
それは単に演劇の華が役者という考え方が古いだけとしか思えない。
映画やテレビドラマも一緒。
0037名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/03(土) 10:02:51.53ID:uZ1BLfV7
>>31
いやさ、北野武とか山田洋次とか是枝裕和とか大林宣彦とかの有名監督が言うなら論議にもなるんだろうけど荒井晴彦以外映画オタクでも全く聞いたこともない監督からこんなこと言われてもな。
映画芸術は公開当時評価の低かった「ラピュタ」を1位に選んだ実績のある映画誌だ
ったんだけど
北野武⇒アニメは嫌い。宮崎駿も大嫌いだけどあれだけの興行収入をあげるのだから認めるしかないと思っている。
山田洋次⇒高畑勲をいつも絶賛。
是枝裕和⇒君の名は。に批判的だけどオールタイムベストに「ラピュタ」あげてる。
大林宣彦⇒アニメの監督したことある。とんでもないクズ映画として有名だけど。
生前の黒澤明は宮崎駿と北野武を認めていたな。
0038名無シネマさん(dion軍)垢版2018/02/03(土) 10:11:52.76ID:FDqMJ3JH
こんなのは好みの問題で別にかまわないでしょ。
ただ言うからには批判も覚悟しなきゃってレベルで
それ以前にただの屁理屈だと思うけどね
0039名無シネマさん(茸)垢版2018/02/03(土) 12:36:30.48ID:+gYyGQJx
>>32に勝てる屁理屈なし
つーか屁理屈ではなくマジレスだとしたらホームラン級の馬鹿
0040名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/03(土) 13:28:32.09ID:FJ5TvfID
0688 名無しさん@1周年 2018/02/03 13:07:29
>>674
そのとおり。
人権団体の類は代替三層に分割できる。
下層 - 騙されて/信じ込まされて利用されている道具、金を供出させられるか、またははした金で働かされる
中層 - 下層を利用して運動を進めて金儲けをしている層
上層 - 下層中層を利用して社会破壊という最終目的を目指すテロリスト、これが実際には他国の工作員である可能性も高い

んで、短期的目標は金儲け、最終目標は社会の破壊なのだが
最終目標を望んでいるのは上層部だけで、中層は金儲けができればいいので
その辺りにも軋轢が生じるわけだ。
いずれにしても、人権団体に善意なんてないんだよね。
0043名無シネマさん(茸)垢版2018/02/04(日) 03:53:00.72ID:TT0JFDL1
アニメ専門誌があるのだから実写専門誌があったっていい
ある雑誌が実写に特化する事を批判するなら別の雑誌がアニメに特化する事も批判されなければおかしい
0044名無シネマさん(茸)垢版2018/02/04(日) 10:04:08.06ID:jSG6q1Eg
>>42-43
アニメ雑誌がアニメに特化するのはギター雑誌がギターに特化するのと同じ理屈。
0045名無シネマさん(茸)垢版2018/02/04(日) 12:29:39.39ID:TT0JFDL1
実写に特化することはなんで違うの?
今まで広く楽器を扱う雑誌だったのがベースマガジンに方向転換しますよってだけじゃん
0047名無シネマさん(関西地方)垢版2018/02/05(月) 15:07:09.38ID:FEei+LVL
>>46
上映してるんだから、アニメも実写も関係ないよね。面白い作品かどうかが大事。今でも
実写>>>アニメって思ってるヤツがいるのは、何なんだろうね。
0048名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/05(月) 15:26:32.24ID:dHikAdbm
米アカだって実写とアニメは別の部門になっているんだから映芸も分ければいいだけのこと。
わざわざ波風立てるようなアピールするのには一石投じたい的な意図があるのかもしれないが、
理由として挙げられていることは分けることで全部解決することだろう。
0049名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/05(月) 15:28:12.67ID:dHikAdbm
それより、実写もアニメも世界レベルの作品が全くないことのほうが問題だろうになあ。
0050名無シネマさん(地震なし)垢版2018/02/05(月) 22:12:37.01ID:XMvdl2RJ
劇場版長編アニメに限って言えば
実写>>>アニメなのは確定だからなー
制作本数、総興収、総観客動員数、映画賞・映画祭の数、評論家・評論誌・サイトの数
全て実写が上
個別の作品が実写を上回る興収・観客動員・評価になることはあっても全体では
実写映画>>>長編アニメ映画だからね
0051名無シネマさん(茸)垢版2018/02/06(火) 00:36:01.94ID:1o0rfzgc
総数が多いから上というのは正しい評価軸じゃないな
簡単に作られ過ぎているだけかもしれない
一本あたりの興行収入ではアニメの方が多いのでは?
まぁ日本人がアニメ好き過ぎるだけだけど
0052名無シネマさん(茸)垢版2018/02/06(火) 00:39:18.69ID:1o0rfzgc
英芸の話は何の問題も感じないけどなんで批判されるんだ?
実写もアニメも同じ映画だろってそりゃお前ロックもクラシックも音楽だろって言ってるのと同じで、分類すれば別物なのは間違いないんだから一緒に語る意味も別にない
単にロック誌とクラシック誌に分かれましょうのいうだけの話
0053名無シネマさん(家)垢版2018/02/06(火) 10:11:00.35ID:EXjncaS5
同じ舞台だからって演劇雑誌で演芸は扱わないしね。
吉本新喜劇とかワハハ本舗みたいな演劇と演芸の折衷物は別だけど。
0054名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/06(火) 10:14:18.08ID:KjKIXDU1
元記事は映芸でアニメを扱わないという内容じゃなくてベスト・ワースト10からアニメを除外するというものでは?
0055名無シネマさん(茸)垢版2018/02/06(火) 11:14:42.64ID:Runx+mf3
>>45
アニメ雑誌はテレビアニメもアニメ映画もOVAも扱うよ。
映画芸術がテレビドラマを扱うようになってから文句言えば?
スクリーンは洋ドラも扱うし、一応邦画のコーナーもあるにはあるし。
0057名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/06(火) 11:24:23.30ID:KjKIXDU1
>アニメ雑誌はテレビアニメもアニメ映画もOVAも扱うよ。

それならなおのこと分けたほうがいいかもな。
アニメがテレビアニメやビデオセルととアニメ映画を分けるようになったら
アニメ映画と実写映画の問題をもう一度考え直せばいい。

実写映画がせっかくテレビドラマのスペシャル的な企画から脱しようとしているときに
アニメに引きずられてはもったいない。
0058名無シネマさん(家)垢版2018/02/06(火) 13:10:43.67ID:EXjncaS5
今更気付いたがこの板でのアニメ映画の扱いを議論するのが先だと思う。
アニメ映画板があるんだから全面禁止で良いと思う。
ストレンジなアニメ好きにしてみればジブリ映画やドラえもん映画と一緒にされても良いけど美少女アニメ映画と一緒じゃ嫌なのは分かる。
でも、どちらもアニメ映画には違いないからアニメ映画板にスレを立てるべき。
>>31の話に戻ると実際はそんな下らない理由じゃないだろうけどジブリ映画やドラえもん映画に商業的に勝てない無名な映画監督の妬みってことで許してあげよう。
0059名無シネマさん(庭)垢版2018/02/06(火) 13:54:16.29ID:PTWa869j
アニメ映画板なんてあんのか
映画板ですら過疎板なのにそれこそいらんだろ
どうせスレで分かれてるんだから探すときの都合だけじゃん
0060名無シネマさん(dion軍)垢版2018/02/07(水) 17:32:35.23ID:dpd2B3oy
パチンコから興味を持って見始めたアニメ・漫画
http://spland3.net/archives/49525694.html

パチンコパチスロからハマったアニメ、漫画で打線組んだ
http://spland3.net/archives/49686817.html

タイアップされたパチンコ・パチスロ一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7

邦画(実写)よりも洋画の方がパチンコ・パチスロになりやすいな

パチンコがアニメとタイアップするのは、アニメファンを取り込むよりも
アニメの演出・映像美でギャンブラーを惹きつける為だと聞いたな

>>55
パチンコ雑誌の表紙は、アニメが多いね
0061名無シネマさん(SB-iPhone)垢版2018/02/10(土) 20:20:03.38ID:Uzhx2Piq
てか改革派のつけたテンプレまーだ残ってんのか
あれからだいぶ経ったけど新しいエンタメを作る活動は1mmでも進んだ?
0062名無シネマさん(茸)垢版2018/02/12(月) 12:52:54.04ID:hncwU1C9
インスタグラムの写真のセンスを見ても
日本人と海外の人間じゃセンスが全然違うし
日本人の映像は幼稚なのは間違いない
0063名無シネマさん(茨城県)垢版2018/02/13(火) 08:33:34.08ID:dEAyO45W
知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

5US2Z
0064名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/13(火) 12:16:16.81ID:2ZGHPzxj
>>62
イキりオタクが多い
0065名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/18(日) 20:34:58.10ID:2GS2sT95
0790 名無しさん@1周年 2018/02/18 20:23:06
>>782
>団塊が儒教臭いのはなぜなのか

自らが年寄りだから、年長者は無条件に偉いというテーゼが心地いいから。以上。
あいつら団塊が若いころは最強のアンチ儒教、アンチコンフーニズム。
それこそ造反有理の革命無罪よ。それこそ反動老害は三角帽子で自己批判せよって話よ
ID:7tmA62n20(10/10)
0791 名無しさん@1周年 2018/02/18 20:24:47
むしろ団塊の世代は人それぞれだけれども、今の若者が儒教に最も影響を受けそうだよね
変化の時代なんだけれども、拒みまくっているのが多いよね
1 ID:q95nN9TZ0(33/34)
0066名無シネマさん(大阪府)垢版2018/02/20(火) 04:24:16.80ID:daMMAEhI
■一年足らずで、勝手に帰ってきた男!
■門外不出の密教の仏典を、いっぱい携えて!


■何故か、その寺の師匠は、突然死去!
■日本に帰って、密教の開祖となる!

麻原でなく、その男、空海!ww
0068名無シネマさん(茸)垢版2018/02/21(水) 09:20:52.02ID:K//PElxp
日本映画モタモタしている、退屈た。韓国映画のほう上てす
0069名無シネマさん(茸)垢版2018/02/21(水) 09:35:59.72ID:K//PElxp
「東京国立近代美術館・フィルムセンター」が4月に発足するw

従来あった京橋フィルムセンターが名前が改まっただけ。
この度、国立の映画アーカイブとして再出帆だけどね。

映画関係の収集、保存、公開、研究機関は今までなかった。
国としても自治体でも認識が全くなかったからであ。欧米諸国は熱心だったが、
日本はそうでなかったから。

お役人も実業家も学者も映画を非常に低級な文化とみなしていたから、こんな
機関を作るという発想もなかった。

今度できたのも、欧米では熱心に実施されているので、「猿真似」で始めたのだ。
0070名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/22(木) 10:28:31.63ID:ueeZVASF
0009 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2018/01/02 19:39:12
ジャップは創作物に影響されちゃう情弱民族だからね

ヤンキー漫画を読んで、不良は正義、優等生は変態性癖でゴミ
任侠映画を見て、ヤクザは正義、警察は悪党
弁護士ドラマを見て、弁護士は正義を追求する弱者の味方、検察は悪

という風にすぐ信じ込んでしまう
ジャップにとっては、創作内のできごとと、芸能界というテレビの中のできごとが
人生の指針とイデオロギーを決定する「聖典」なのだ

イスラム教徒がちょっと頭弱くなったのがジャップだと思ってくれ
0029 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2018/01/02 22:06:22
>>17
日本を代表するコメディ人情映画、寅さん1作目
知り合った男が大学教授の息子だった知った寅
いきなり嫉妬してぶちぎれる、大学教授にも反感マックス
(しかし大学教授の涙を見て、学者にもいいところあるじゃねえか、と思い直す)
0072名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/02/28(水) 23:28:59.65ID:M/JrLcvQ
0073 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/02/26 11:34:37
そりゃ毎度マッチョな全身タイツが自分の過信から世界規模の事件を起こして
解決のために仲間と暴れる映画ばかりなんだから、飽きられて当然でしょ。
ID:YoOOGPb+0
0074 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA] 2018/02/26 11:34:58
今のハリウッド映画はアメリカ人を騙すためのものでしょ?
アメリカ人は、ユダヤ人以外、黒人白人関わらず無学文盲にされてる
みな馬鹿で世界の情報も知らないまま、ユダヤ人の思惑通り
ファーストフードでデブになって、ただケーブルテレビみてる
映画もドラマも、「アメリカ最高!、バンパイヤゾンビ。超能力にサイボーグ」で現実離れした内容の番組だらけ
だれも現在のアメリカの問題を注視せず、ユダヤ人の思うまま、デブで白痴にされてる
これが今のアメリカ、移民と強盗マフィアに占拠され滅んでいく国なのよ
すべてユダヤ人が支配するための、ハリウッドでありテレビなわけ
ID:VgdNTT140
0075 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU] 2018/02/26 11:36:01
ハリウッドの映画ってさ、何人だろうと


英語w
0073名無シネマさん(山口県)垢版2018/03/10(土) 13:12:08.76ID:fycucui3
アニメといえばガンダムで有名な富野由悠季の「映像の原則」って本がけっこう面白かったな
まあ上手・下手なんて眉唾な理論も出て来るし、全部読んだわけじゃないんだけどね
冒頭に「映像の力学に敏感になるのは、実写の世界のスタッフ以上だという確信があります。」と書いてあって、これはその通りかもって思った
でもアニメが実写を越えたかのように言われがちなのはちょっと疑問だな
たしかに宮崎駿をはじめとして物語の面白さや映像や演出のセンスにおいて実写の名監督にも優れる人はいると思う
でもそんな人はアニメ業界でもごく少数のはずだよね
実写邦画つまらないと言っても君の名はや片隅のようなクオリティーの高い超話題作ばかり引き合いに出されるのは何か違う気がする
大量の駄作実写があるように大量の駄作アニメがあるわけだし、アニメーターの労働環境は劣悪なようだし
一部を除けば非オタにも視聴者がいただろうテレビアニメなんてすっかり影を潜めてしまってるよね
ひと昔前はゴールデンタイムに全国ネットで放送されていたというのに
0074名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/03/10(土) 23:19:02.89ID:aEXzoDlh
空海、あれはプロバガンダだろ。
あの国の
0076名無シネマさん(茸)垢版2018/03/11(日) 14:50:43.64ID:DdXea1Ua
映像の原則はアニメの本じゃなく本当に映像の原則だから実写の学校でも教科書になってるけどね
0077中江裕司監督の作品はダメ(チベット自治区)垢版2018/03/11(日) 22:24:57.71ID:yptbkQ4C
中江裕司監督はダメな監督です。
作品は豚のように駄目です。
0078名無シネマさん(東京都)垢版2018/03/11(日) 22:54:48.89ID:roEGXXVe
>>31
これ凄いな、悪い意味で
特にこの部分
>映画スターの名前で観客が劇場に足を運ぶのが映画の魅力の原点だ
こんな事言ってるから邦画はダメなんだ

映画で重要なのなのは、脚本と演出、
次にキャスティング
スターどうのこうのじゃなくて「その役には誰が一番適してるか?」で決めるキャステング
邦画は人選が全然ダメ、予算どうのこうのじゃない
0079独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)垢版2018/03/12(月) 01:47:08.62ID:Twjh7YFx
>>78
映芸のアニメ排除はバカ丸出しだけど、但しそこで喋っている河村雄太郎は元フジのディレクター・
プロデューサー。
嘗てTVの山田太一作品(早春スケッチブックなど)を演出した、その映芸の座談会に出ている
4人(稲川・河村・寺脇・荒井)の中では最も「まとも」な実績を持つ人(本当は荒井も
その筈だったんだけど、ここ10年ぐらいは作品の巧拙とは別の次元で御乱行が過ぎる)

その河村が「スター主義」を説いているそれ自体は河村の(TVだが)演出家・プロデュ
ーサーとしての経験から出てきたもの。
もし山田太一の『早春スケッチブック』に山崎努が出ていなかったら?、、その辺の
自分の演出経験から言っている。

>映画で重要なのなのは、脚本と演出、 次にキャスティング

何も分かってないね。
そもそもがキャスティングそれ自体が既に「演出」に含まれている。
嘗て市川崑は「キャスティングの時点で演出の多くはもう終わっているんだ」と言っていた。

そこに優先順位を付けて「脚本と演出、 次にキャスティング」なんて、そもそもが貴方は何も分かっていない。
0080独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)垢版2018/03/12(月) 01:48:02.74ID:Twjh7YFx
>スターどうのこうのじゃなくて「その役には誰が一番適してるか?」で決めるキャステング

あなた、「ハリウッドの映画TVのキャスティングはオーディションで全て決めてる」
とかベタに信じてるタイプでしょ?
実際にはハリウッドだってスター優先のキャスティングがむしろ普通だし、オーディションも
キャスティングディレクターの根回しがあって成り立っている。

だってその企画・シナリオに合う俳優が常に向こうからやってくる保証なんか何もないんだもの。
実際にはキャスティングディレクターが制作側と相談して或る程度のイメージキャストを
組んだ上で俳優(エージェント)側に「(他の人と競争にはなるけど)オーディションを
受けて貰えないか?」と根回ししている。

もちろん「だからハリウッドも全てヤラセなんだ」とはならない。
それは仮にお目当ての役は取れなくても「別の役でどうか?」とオファーされる事は普通にあるからだ。
石田純一の娘の「すみれ」がアメドラの『インヒューマンズ』に出ているらしいが、
あれも初めに受けた役とは別の役をオファーされて出る事になったと本人が語っている。

この辺は日本の映画・ドラマとそんなに変わらないと思うがね、、
朝ドラも「主演の役で受けて代わりに別の役に」なんて普通にあるし。

あとアメリカの映画・ドラマもキャスティング後に俳優女優の実際の演技や素のキャラクターを
見てそこから演出・シナリオを変えるなんて普通にあるし。
役と俳優女優の関係なんてケース・バイ・ケースで「俳優女優は常に役に合わせねば
ならない」なんてそんなに硬直したものではないよ。
0081独り言a.k.a元祖御用一般人 ◆rI5oCip.d6 (dion軍)垢版2018/03/12(月) 01:48:52.60ID:Twjh7YFx
>邦画は人選が全然ダメ、予算どうのこうのじゃない

んなこと言われても、、私自身は実は今の日本映画のキャスティングは「現状ではまあ
こんなもんじゃね?」としか思わないけどね。「良い」とは言わない。「こんなもんじゃね」、、

具体的には要するに日本の芸能界ってね、映画・ドラマの映像演技の仕事メインじゃ
もう食えんのよ。日本の映画・ドラマなんかスターにも大したギャラは払わんし。
今の有名な俳優女優もみな結局は「CM」「バラエティ」で食ってる。

んで、結局はみんな「CM顔」「バラエティ顔」になっちゃってる。
プロの俳優女優が「俳優女優」の顔をしていない。

、、そんな「CM顔」「バラエティ顔」の中から選ぶしかないんだから、
「まあこんなもんじゃね?」としか言い様がないんだよ。

結局は日本も俳優女優そのものでもっとちゃんと食える様にならんといかんのよ。
要するに日本の映画・ドラマも俳優女優にはもっとちゃんとギャラを払えってことです。

、、んで、結局はやはりそれは「カネ」「予算」って事です。

「予算どうのこうのじゃない」って、なんでそこまで人を安く使いたがるのかねえ、
0082名無シネマさん(北海道)垢版2018/03/12(月) 08:22:50.32ID:ORLzZs7e
>>81
俺はそもそも、俳優・女優はもっとテレビ番組・
特にバラエティ番組に出るべきだと思うけどね。

スレの住民には悪いけど、
映画は日本の成熟した文化では「2周遅れのメディア(テレビ→ネット)」だし、
テレビに出てこないと「この人干されたの?」と思ってしまう。
0083名無シネマさん(東京都)垢版2018/03/12(月) 23:10:46.02ID:WdDA88Gl
でも邦画も単館系の作品なんか観てると
名前知らないし、どっかで観た事あるような無いような・・・
というレベルの俳優女優さんに、すごくいい!適役だわ!と感じる人が居たりする

でもロードショー系の大作の邦画は、キャステンングが適材適所だとは、とても思えない
どの作品も同じ人ばっか
0084名無シネマさん(東京都)垢版2018/03/12(月) 23:50:42.04ID:vtwZdrbb
無名の適役を見つけたって誰もみないんだから仕方ないだろ
有名人にしか興味ない大衆に文句言うべき
演出脚本映像はいろいろスタッフの問題があるけどキャスティングに関しては結局需要に応えてるだけだから、俺もこんなもんだよねとしか思わんわ
0085名無シネマさん(東京都)垢版2018/03/12(月) 23:52:47.22ID:vtwZdrbb
というか「全国ロードショー作品に無名の良い役者がいない」んじゃなくて、
「有名人が出てるから全国ロードショーができる」んだよね
だからシネコン作品に同じタレントばかり出てるのは当たり前
0086名無シネマさん(埼玉県)垢版2018/03/13(火) 01:36:05.32ID:2ot5Uabb
>>83
単館系だって同じ人ばっかだぞ。
君がワイドリリースの大作と単館公開作と同数観てみればわかる。
少なくとも、一定の水準をクリアしている単館公開作の出演者は被りまくっている。
allcinemaとかで役者の出演作眺めてみ。
0087名無シネマさん(大阪府)垢版2018/03/14(水) 00:16:31.57ID:bQz8A64g
なんで邦画って大声出すの?あんな演技が良いと思われてるの?
あんなのが迫力ある良い演技とか?w思ってるの?
不快なんですが
しかもわざわざ大声で叫んでる不快な部分をテレビCMで流したりるするw
一方、欧米の映画は、ドマラ系はもちろんアクション系でも大声で叫ぶようなシーンは意外と少ない
迫力はカット割りや脚本の巧妙さで出してる
0088名無シネマさん(庭)垢版2018/03/14(水) 13:38:23.12ID:QXWYnu10
そんな事言っても大半の人はそれが好きなんだろ
フィクションと言えば普段テレビドラマ見て、たまにテレビでフィルム時代の映画が流れると暗いとかいう人たちがメインなんだから俺らにはわからんよ
0089名無シネマさん(家)垢版2018/03/14(水) 19:19:24.45ID:ThJmf2EB
>>79-80
ハリウッドでもそうだからなんて理由で俳優至上主義を正当化するのは可笑しい。
日本やハリウッドに限らず俳優を大事にし過ぎる傾向はある。
映画だけでなくテレビドラマや舞台演劇でも俳優を大事にし過ぎる傾向はある。
でもそれが普通だから正しいという理屈は成り立たない。
上は大スターや名脇役、下は小劇団とかのアマチュア俳優、もっと下は動物俳優まで役者なんぞ記号だ。
俺は俳優(つーか声優)より脚本を重んじるラジオドラマが好きだ。
0090名無シネマさん(静岡県)垢版2018/03/16(金) 12:01:57.34ID:Me5iOxnW
>>69
猿真似のどこが悪いんだろう。
そんな事ばっかし言うからみんなニートになっちゃうんだよ。
0092名無シネマさん(空)垢版2018/03/16(金) 23:01:13.94ID:cOCCfnoV
クソみたいな時事ネタや流行ネタを多用するクソ邦画
世界観もクソもねぇわ、もう一生マトモな作品作れんだろ邦画業界は
0093名無シネマさん(千葉県)垢版2018/03/17(土) 18:34:37.56ID:zbiuGFuG
アクションシーンとCG踏んだ使うw
スケールがデカイがセットも内容も糞
0094名無シネマさん(静岡県)垢版2018/03/18(日) 07:52:28.00ID:MPIqf0PY
>>92 だって客がクソだから…って言わせんな恥かしい(><)
0095名無シネマさん(庭)垢版2018/03/18(日) 08:52:54.06ID:HX1tw/Fw
>>92
そのまともじゃない映画の方が数少ないまとまな映画より売れるという事実を無視していては議論は成り立たん
まとまな映画を作ってれば売れるならそうなってるよ、需要と供給の問題なんだから
0096名無シネマさん(dion軍)垢版2018/03/18(日) 18:59:18.27ID:yfKpQZEb
>>94
>>95
邦画の腐ったところを指摘するとよく
「客が糞だから」とか「客がそれを求めてる」とか言う奴いるけど
クソ作品しか制作できない邦画業界の糞さが一番の問題でしょ
邦画業界の人間は制作力のなさを客の所為にするとことしかして来なかったから
今の現状があるわけだがw
0097名無シネマさん(茸)垢版2018/03/18(日) 20:44:11.36ID:wsUp74Xk
まともな映画が一つもないならそれで正しいけど
たまにまともな映画が現れてまったく知られず消えていってるからね
0104名無シネマさん(家)垢版2018/03/21(水) 12:38:43.20ID:Di4AAB2e
手塚治虫
「君たち、漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。
一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、
一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。」

最近は邦画も洋画も、アニメと映画からしか影響を受けていない作品が多い気がする。
0105名無シネマさん(関西地方)垢版2018/03/21(水) 12:50:51.52ID:lc+0NcEX
>>104
でも、日本映画はつまらなく、外国映画は面白いんだよなあ。
0106名無シネマさん(高知県)垢版2018/03/21(水) 13:35:00.75ID:rCpo8PeY
>>104
手塚の若い頃ならともかく、今時、「一流の映画」ってそうそうあるのかな?
膨大な漫画の上澄みの方が「その年の映画上位」より良作が多かったりして
映画見るより漫画読む方が時間が短いし、自分のペースで読める
0107名無シネマさん(空)垢版2018/03/21(水) 20:35:02.82ID:bdkyYAtR
邦画の衰退の原因はテレビ局の質の低下が一番の原因だよ
邦画だけじゃなくバラエティも報道も音楽もテレビ局が絡むと低レベルになる
0108名無シネマさん(東京都)垢版2018/03/21(水) 20:36:11.26ID:rhgZtvMi
ここ10年、洋画なら20本くらいは、お気に入り作品があるけど
邦画では、「八日目の蝉」「おくりびと」と「「シン・ゴジラ」、この3本だけだな
0109名無シネマさん(大阪府)垢版2018/03/24(土) 21:34:42.49ID:N1yKWcqy
お客は俳優(声優)を見るのではない。映画(作品)を見る為に映画館へ行くのだ。
0111名無シネマさん(東京都) 垢版2018/03/24(土) 23:06:53.80ID:OmXODyjF

板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 624 -> 611:Get subject.txt OK:Check subject.txt 624 -> 613:Overwrite OK)1.96, 1.95, 1.94
sage subject:613 dat:611 rebuild OK!
0115名無シネマさん(東京都)垢版2018/03/25(日) 22:35:08.95ID:W6KWj/bP
>>114
人をバカにするなら
自分が良いと思う作品を上げたらどう?
恐ろしくて出来ないヘタレさんw
0117名無シネマさん(大阪府)垢版2018/03/26(月) 01:04:09.06ID:EHufI7Sz
端的に言えば「爆発」ですよ。無責任シリーズとかの邦画全盛時代ならまだしも、ハリウッド映画と同じ料金を支払うのなら、画面映えする映画にお客が流れるのは当然。
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