【邦画】日本映画のここがダメXXI 【邦画擁護禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の映画のここがダメ! を語るスレです。
・建設的に話し合いましょう。
・基本、まったりで。
・アニヲタは及び邦画擁護派は参加禁止です。
アニメの話は荒れがちなのでほどほどに。
XIX から邦画批判だけでなく邦画界の改革方法や行動などについも議論をしていきたいと思います。
本物の映画界、エンターテイメントを構築致しましょう。
いよいよ日本に新しいエンタメドラマ、映画を制作する活動を始めたいと思います。
協力者、賛同者募集
情報は随時更新 山田洋次あたりに書き割り風にcgを使わせて映画を作らせたら技術水準が底上げされるかも 山崎貴はじめ書き割りCGは日本映画やテレビでも実用化されてるじゃん
書き割りに見えないリアルなCGは金が掛って出来ないけど アマゾンのロード・オブ・ザ・リング前日譚は5シーズンで1000億かけるって言ってたな。
高い城の男とかも昭和日本の美術再現がすごかった。
日本のも金かかってるんだけど根っこはあまり変わってないんだよなあ 邦画は実写もアニメも4DXやIMAX、ドルビーアトマスに相応しい作品が一つもない
洋画は4DXIMAXドルビーアトマス映えする作品ばかり
邦画製作所はもっとちゃんとした方が良い 万引き家族は夏休みまでベストテン入りできるかな。もしいければ10億くらい余分に伸ばして
50億を超えてくる可能性もあるだろう。是枝監督はインセンティブ契約できたのだろうか?
それともまた後で分け前がないとブチブチ言うのだろうか。 金をかけてない感じ。
予算がないのか。
後世界観がもう終わってる。
独自性、とかまったくない。
日本の素人がスマホで撮影してるみたい、 独り言氏3つの誓い(独り言氏が言いそうなことベスト3)
・貧乏人は映画作るな
・与えられたものを黙って受け入れろ
・日本映画は死んじまえ
※独り言氏による書き込みではありません 少女漫画原作てパンドラの箱を開け、徹底的にコスト削減したのを大規模公開して小遣い稼ぎに邁進してるからお先真っ暗
株主投資家は赤字出ないから推奨して増やしまくる ハリウッドで撮影とかああいうのがないとな。
例えば楽曲のpvってかなり作りこまれてるんだが、ああいう独自性みたいなんがないな。あれを2時間撮りつづけるみたいな映画がみたいわ。
あとカメラワークもなんの変化もなく面白みもないな。
その前に脚本が面白くないな あんなガチャガチャしたカメラワーク2時間見たいんか
絶対失敗するわ
キリヤでも見てろよ 日本は風景が駄目。何も面白くない。
個人の住宅とかショップもみんな同じよう。
道路はアスファルトでどこも同じだし。
建物や町並みに味わいが無いんだな。 日本は自然災害大国だから長持ちするもの作ってもしょうがないんだよ。
外国人から見れば自分の国と違うから面白い。 日本の近・現代を眺めてきた外国人の感慨
https://twitter.com/BeijingPalmer/status/1014704876071182337
1980年代の日本は2000年の世界を感じさせ、2018年の日本もまた2000年を思わせるw
公衆電話を使い、紙の新聞を読んで、図書館には新しいCDが入庫する、
ノスタルジック街道みたいだぞ、現代の日本はw >>355
>日本は自然災害大国だから長持ちするもの作ってもしょうがないんだよ。
はいはい、シッタカ爺さんw
>>356
古い町並みと高層ビルを織り交ぜればな。
学生の映画同好会なんてのが作った映画には、必ずといっていいぐらい
汚いアパートと高層ビルが登場する。
だがそういう物珍しさは映画にとって本質でない。
タケシの映画でビニールの透明傘が「あれは何だ」って注目を集めたような
ものだよ。 汚いアパートも高層ビルもいまどきどこの国にもあるし映画にも登場するぞ >>358
シッタカ爺さんの話に合わせてやっただけだよ
風景がエキゾチックだなんてのは本質的な要素ではない
日本ヨイショ番組の見過ぎじゃないのか 2000年から停滞していて笑える国だって話が日本ヨイショなのかw >>344
基本素人みたいなもんだしね
日本の映像系の学校はちゃんと系統立った技術とか教えないし
みんな見よう見まねでやってプロになってる
永年爆発効果のプロでやってた人間が実は危険物の免許持って無くて自宅全焼させたとかもあったし ロケ地が東京とその周辺ばかり
それ以外の土地で撮ると、ご当地映画になってしまう >>362
踊る大捜査線シリーズはわりと地方で撮ってるよ
レインボーブリッジのシーンを京都の建設中の高速で撮ったり
アルタ前のセットも福島に作ってそこで撮ったり
西新宿のシーンを福島でロケしたり
西新宿なのにヨーカドーがあるのでバレるけどw そうでもないけどな。「彼女がその名を知らない鳥たち」や「幼子われらに生まれ」は関西ロケだし、
「ユリゴコロ」は北関東だし。あっちこっちのフィルムコミッションから援助してもらってるロケしてる映画も多いぞ。 なるほど
地方で撮って、舞台は東京ということにしてるわけですか
ならばその地方が舞台ってことにすればいいのにね
もちろん、チープなご当地映画は論外 なんでやねん
本物が常に本物らしいとは限らんだろ
東京が舞台でも条件的に合う場所がなければそりゃ地方で撮るだろ
映画ってのはそこの角を曲がって次のカットは違う町で撮ってるとかもざら
なんのためにロケ地基準で舞台を決める必要があるんだ
フィクションだぞ >>369
ツボはそこじゃなくて、東京が舞台ってことです
もっと色んな土地が舞台だっていいのに
しつこいようだが、チープなご当地映画だけは勘弁 だから別に東京が舞台のものそんなに多くないじゃん
大体地方物だろ
あとお前の言ってるご当地映画は割とあるけど自治体が作ってるものばかりで全国公開されてるようなものはほぼないからその心配無意味だぞ チアダンなんか
福井が舞台なのに福井ロケしてないんだぞー
映画も全然ダメだったけど そろそろ金かけてアクション映画撮るべきでは?
恋愛青春ドラマはもういい加減飽きたわ お前らの面白かった邦画ベスト10ってなに?
俺は古くてベタのしか浮かばないわ
でもこれだけ観たらむちゃくちゃ充実できるわ
赤ひげ
砂の器
砂の女
太陽を盗んだ男
台風クラブ
さびしんぼう
復讐するは我にあり
家族ゲーム
田園に死す
山椒大夫 >>374
最近の邦画見てる?
今年見た邦画から面白かったのを10本選んだ
順位ではなく、とりあえず最近のものから
空飛ぶタイヤ
パンク侍、斬られて候
万引き家族
友罪
孤狼の血
リズと青い鳥
娼年
リバーズ・エッジ
羊の木
不能犯 いやー、全然見てない
だからこのスレにも書き込んでない
最近見てうなったのは淵に立つくらいかな〜
三度目の殺人は思わせぶりなだけですかすかという気がした >>373
だから俺たちで制作しようじゃないか
人を頼りにしたり期待するのは止めて
俺たちで行動を起こすべきでは? アクションなんか捨てた方がいいって
アメリカはまだああいう国だからヒーローや戦争にリアリティがあるし韓国も悲惨な事件や暴力に説得力ある
日本にそういうのない
風土を無視して映画は作れないよ ディザスター映画なら日本が世界一説得力あるぞ。地震、津波、台風、火事、豪雨までなんでもござれ。 ・・・火山の噴火、原発爆発、地滑り、トンネル崩落、毎年のように数十〜数百人規模の死者の出ている
災害に見舞われてる国なんて世界中探してもそうないだろ。 その辺はそうやな
復活の国と太陽を盗んだ男は日本人に作れるアクションの最適解だろうなぁ 日本映画の駄目なところは
プロデューサーのの力が強すぎて、現場(監督以下)の力がないことだろ
的場浩司の話で、昔映画に出始めの頃、自分は演技の天才だと自惚れていた。
あるシーンの撮影で、監督から「もうちょっと笑ってくれ」と言われたが、自分は
あれで十分と思ったので、「あれでいいんすよ」と言って取り合わなかった。
試写会でその箇所を見たら全然笑ってない。そこで監督に泣いてあやまりました、
ということであった。
デビューしたばかりのちんぴら役者が監督の命令を無視できるんだぜ。
プロデューサーが「こいつで行く」となれば俳優は絶対安全。
指示に服従しなくたって降ろされたりしないし、不利益もない。
逆に出演者とトラぶったりすると自分の将来がやばくなったりするんだろうな。
こんなんでまともな映画なんて作れるわけないわ >>383
的場が新人の頃の映画って『首都高速トライアル』とか『ビーバップ』とかでしょ?
それ単純に現場の時間・予算もないし監督も「まあいいや、編集で適当にやる」とその
まま通しただけだと思うよ。
そんで完成品を観た的場が自分の至らなさに気づいて監督に謝ったんだから普通に
「いい話」じゃんw
ちなみに『ビーバップ』の現場はマジ不良みたいな奴ばっかで監督の那須も相当に手を
焼いた様な話だが、、俳優(とは名ばかりのマジモンの若いの)が言う事を聞かないなん
て普通だったみたいだし、それを適当にやり過ごしたり怒鳴ったりで何とか仕上げるのが
毎度の事だったみたいだけどな。
そういう特異な例を出して「日本は俳優が監督の言うことを聞かないから〜」「監督が
プロデューサーの言いなりで〜」とかただの的外れとしか思えませんな。
あとプロデューサー・俳優・監督の三者の関係なんて実際にはその時々で変わってくるもんだしね。
そう決めつけるにはちょっと事例が不足という感じがするけどね。
ま、確かに(主演格)俳優が力を持っちゃって、、みたいな話もある事はあるんですよ、、
ただそれもまた「常にそうである」わけでもないので、、
自分はむかし、某有名監督に某映画でのキャスティングのゴタゴタについて事情を伺う機会があったが
(予定の役者が色んなトラブルで使えなくなった)、代役の選定については普通に監督も
意見を出して決めてたよ。決してプロデューサーの一方的な押しつけではなかった。
ただそこで監督の意向はあっても「今は『旬』の人じゃないし、これでは出資社も納得しない
だろうし、興行的な惹きも弱いだろう」と引き下がる事は普通にあるだろうし、、
そこでプロデューサーの意向に沿って結果的にはそれで良かった事もあるだろうし、、
個人的には監督絶対主義みたいなのも所詮は思い込みと思うがね、、 ところで西日本の方の雨、、これ日本映画にもジワジワ来ると思うよ、、
具体的にはこれで相当数の「地方ロケ・街興し」映画が延期・中止になった可能性がある。
今回の豪雨にモロに遭遇したクルーもあるんじゃないかな?
今の日本映画なんかロケ先にタカって撮ってるようなもんばっかですからねえ、、
それがロケ先が被災してもう映画どころではなくなったとすれば、ねえ、、
ただでさえ都会も田舎もボロボロになりつつある国で、ロケ先の「お情け」で作らせて
もらっているような映画ばかり、、これが日本映画の現実なんだけどねえ、、
日本にはまだまだカネがあって、日本映画にはまだまだ潜在的な現場力があって、
「その気になれば」本当はもっと凄い映画が出来るはずなんだ、、
現在の日本映画を礼賛する者&反対に批判する者、、いずれもこういう幻想を共有している
点では所詮は同じじゃないの?、、
日本映画には、もう何も、ありません! 今超低予算で撮ってる若手はかなり鬼才が出てきてるよ
いい映画が観たい人は映画祭に行くかインディーズ映画見たほうがいいよ >>384
撮影現場で、いいんすよこれで調で言ったのは間違いないよ。
そういうふうに言ってたから。
その前提をあんたの自分の適当な想像で変えちゃってるんだから
議論としてはその時点で終わりじゃん。
長々とシッタカご苦労さんw いまどき、商業映画のPは複数体制が多いし、そんなに権限の強いPなんていないんじゃないかな。
奥山和由がしょっちゅうこぼしてるじゃない。Pなのに予算権限すらないってw >>384
那須ってデビルマンの人だね
現場をまとめられなかったと聞いたよ 日本映画のダメなところより日本の観客のダメなとこ考えたほうがいいんじゃないの。
このスレにいるのは作ってる人より観てる人が多いんだろうし。 >>385
>>388
>>389
お前らが周辺の周辺のさらに周辺の周辺の人間だということはわかったw >>392
>>389だけど、周辺も何も俺は一観客に過ぎない >>391
ケチなパンフレットにムダ金使うとか、同じアニメ映画連続で10回も見るとか シャロンテート殺人事件のチャールズ・マンソンに似ている。
何人もの女にかしづかれ、誇大妄想に陥り、カルト集団を形成して
ついに大量殺人を犯した。
https://www.madisons.jp/murder/text/manson.html
サイトの最後の文章
ここへ来てマンソンの人気が再び盛り上がりを見せているが、私には
彼を持ち上げる輩が理解できない。あいつはたまたま時代に乗り、
勢い余って大量殺戮を繰り広げた小悪党に過ぎないのだ。
自分では人を殺すことさえ出来ない小心者なのである。
彼を持ち上げる輩に私はこう云いたい。
むしろ君が教祖になることを考えたまえ。その方がまだ前向きである。 >>375
お前はただの日本映画ヲタじゃん。ここ40年ぐらい、実写の日本映画でいいのなんかないだろ。
全部ゴミだよ。オレは東宝特撮シリーズは別格として、一番すきなのは『HOUSE』だな。 ハウスがいいなら最近の大林でもよくね?
大林晩年でパワーアップしてるぞ ほのぼの田舎生活モノと田舎高校生の青春モノが邦画の大半を占めるやろ 「ケンとカズ」の制作費が300万、「カメラを止めるな!」が200万とか聞くと、
ホント気の毒になってくるわ。お金持ちの子供のお年玉くらいの金だろ、それ。 >>403
そんなことないだろうけどそれならそれで別によくね? 田舎を舞台にした映画がないという意見に対する反論なんだから良いとか悪いじゃないだろ >>398
『長岡花火物語』とかスゴイらしいですねえ。観てないんで分からんけど。 カメラの制作費そんなに安いのかすげーな
パラノーマル・アクティビティが150万円くらいで興収95億だっけ
そこまで行かなくてもブレア・ウィッチ・プロジェクト制作費600万円で18億の成績とか・・・
感覚がわからないや
邦画の規模じゃ無理なのかのう 一時に比べれば、連ドラの劇場版という意味でのテレビの延長は減ったな。
シリーズで生き残っているのは相棒くらいか?単発も最近では昼顔、信長協奏曲くらい?
漫画原作はそれなりにヒットしているけど、少女漫画はまだしも玉石混交と言えないこともないが、
少年漫画原作にはろくなのがないな。人外の戦闘を延々と見せるだけっていうのは、
ゲームかなんかの影響か? ここの人のカメラを止めるなの評価はどうなん?
タレント俳優が出てない、テレビ屋が噛んでない、原作なし、アイデア勝負、辛気臭くないエンタメ、とここでよく出る要望を全て兼ね備えているようだが
俺はまだ見れてないが 貧しい映画屋の話を辛気臭くないと評価するのは現実から目を背けているだけだろ タッチの話だろ
熱量が凄い!みたいな評価だから辛気臭いと思ってる人なんていないじゃん 金がないのを作り手の熱量でカバーしていることと設定やストーリーとは関係ないだろ 412みたいなものの見方してたらこの世の映画の9割は辛気臭くなるわ 昨日の朝の情報番組見たかい?
制作費300万円の映画が異例の大ヒットなんたらかんたらって結構な時間を使って「カメラ」を
紹介していたが、何度「300万円」を繰り返したことやら。
切り取られて映されたのは、劇中で女優(役)を監督(役)がパワハラまがいの罵詈雑言で追い詰めて、
それを共演者やらスタッフやらが宥めるシーン。撮影が思い通りにいかなくてイッパイッパイになった
監督がキレまくって女優に当たり散らすのはメタな視点から見たら笑えるシーンかもしれないし、
ある人々にとっては一種リアルなシーンなのかもしれないが、そんなのが映画の宣伝になると思う? 客が入るかどうかの話じゃない。意識が低すぎだよ。映画じゃなくて>>419のね。 宣伝になると思う?と聞いてるのに客が入るかどうかの話じゃないってガイジか? 炎上商法も宣伝だと考えているアホな代理店の人間ならそう考えるだろうなw 邦画はなんか画面の色が汚い、彩度が低いのが多いが気のせいなんかなぁ
昔はアナログフィルムの世代跨ぎでの劣化で説明されてたけどデジタルの現代でもやっぱなんか汚い感じがする
デジタル映像は完成してからでも色調の調整ができるのにそういう事もやってないように見受けられるんだよね >>423
生の映像とカラコレした映像は明らかに違うよ
カラコレしない映画なんてないからなんらかの意図でわざとそうしてる
MVとかでよく見るコントラストと彩度の低い淡い映像のことならそういうのが受けてるからだと思う 邦画が生映像な感じの映像が多いのは画面作りに関する意識の問題 >>423
日本映画は実写アニメに関わらず、雑音が入った不良映像の割合がきわめて多いので
海外に出す時は編集し直さないといけないらしい 邦画の予告編ってなんでこうもダサいんだろう
説明ゼリフばっか ネット時代は映画は映画館ならでは体験が必要だが
4DXやImax向きでない作品しかないのは駄目だよな 映像が汚いというか背景が汚いのでは
あと照明が少ない
日本人が蛍光灯と電球、色の統一感の無い街並みに慣れすぎてるせいかもしれない 君の名は。は「ある程度の質が保証された幕の内弁当」だからね。
年に一本も映画を見ない人には、目新しさやとんがった要素なんかより
見て損をした!と思わなくて済むという安心感が第一。
大多数の日本人にとって、映画、特に邦画という奴は確実に時間と金を
ドブに捨てる地雷だ。「興味がない」という話じゃなく「関わりたくない」厄災、
よほどの保証がない限り逃げるのが賢い「詐欺」だ。
主演俳優も監督も保証になんかならないし、かつては多少保険になった
マンガ原作という看板も、愚作乱発で信用をなくした。うかつに信用すると手酷い裏切りに逢う、それが映画。
マスゴミの宣伝なんかもちろん一番信用がおけない。
そう、いま新しく観客になりそうな人間が映画に求めているのは「信用」なんだよ、
時間と金をドブに捨てなくて済むという。
普段映画なんか見ない一般的常識人には、目新しいアイデアのトライアルやら
映画人の実験精神やら、作家の苦悩やらなんてものは、金をもらっても
見せられたくないんだよ。
綺麗な画面、面白い話、聞くに耐える音楽、こんなことは娯楽なら大前提だろ、
最低1000円払うんだよ。
ふだん5円10円安いものを選んで家計を支えている人が観客になるんだぞ。
派手な見せ場がほしい、人物は魅力的であってほしい、クライマックスは
ハラハラさせてほしい、もちろん結末は美しく、見終わったあとは楽しく
帰路につかせてもらいたい。
そういう要素がちゃんとあると親しい友人が保証してくれるものだったら、
年に1本くらいは見たいという人間はまだまだいるんだよ。
マスゴミの大本営発表じゃないネットワークでそうした中身がちゃんと揃った
見て損をしない代物と保証されたら、信じられない人が湧いてくる。
それは「乗り遅れたくない」とか「同調圧力に負けた」とかじゃない。
いっとき生活のうさを晴らしたい日本人の当然の要求だ。
「君の名は。」にはそれがあり、口コミで信用が伝播した。
それが分からない送り手が、今日も爆死作品を世に送り出す。 映画見るのは前払い制の博打ってのは大昔からだぞ若造
今の時代の方がネットがある分地雷踏まなくていいだろう
同じアニメ映画で語るなら怒涛のロングランを続けるこの世界の片隅には
>派手な見せ場がほしい、人物は魅力的であってほしい、クライマックスは
>ハラハラさせてほしい、もちろん結末は美しく、見終わったあとは楽しく
こんな幕の内弁当映画じゃないぞ 年に一本見るかどうかという人にとって大事なのは、話題の作品であること
内容や出演者ははどうでもいい
そういう作品でも、一定以上の水準で作っておけば、そういう客の中から映画ファンが生まれる 邦画の場合、バカの一つ覚えみたいに「愛こそ正義」を唱えるのが良くない 映画事業のコメント要約すると、
「日本の映画産業は海外(ハリウッド)のメガヒットがないとやっていけません」
ってことかwww
邦画じゃ食っていけないんだな 外国映画の上映を法的に制限していなくて国産映画が洋画より売り上げが多い国なんて
世界中で日本と韓国くらいだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています