最近スプラッターが全然別のジャンル化している
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今スプラッタっていうと、体を切り刻んだり、血液表現をただ流すだけのもの
って事になってるけど
もともと昔は『スプラッター』っていうジャンルは、不死身の殺人鬼がいて
主人公たち一行の中に犠牲者が出て次々と殺されたり惨殺された死体が見つかったりするというような筋立ての作品群の事じゃなかったかな?
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured どっちかというと今の言うスプラッタっていうのは
単にグロ描写を見たいってだけの作品になっているような気がする
単に残酷な描写で苦しめられる人間を見たいって
苦しみ
痛み
残酷さ もともとの『スプラッター』っていうジャンルはどっちかというと正反対で
主人公側の目線でものを見ていつ何が起こるんだろうってドキドキして恐怖を感じるための映画だったはず
ベッドが不自然に盛り上がっている
不安に駆られて登場人物が近付きシーツをどかすと
中には犬がいて
「何だ・・・」
よかった
収納の蓋の隙間から何かぽたぽた垂れている・・・
不安に駆られた登場人物が恐る恐るその収納に近付き、そっとそこを開ける
すると、中には同僚の惨殺体が!
キャ〜
みたいな展開
後半になると、盛り上がりでどんどん惨殺される 映画の中で起こる惨殺事件より現実に起こる事件の方がよっぽどスプラッターしてますので
虚構でしかないスプラッター映画の役割は終わりました その現実に起こる事件っていうのも今のスプラッタも
昔でいうスプラッター映画と全然ジャンルが違うよね
全然もともと言ってたスプラッターしてない
今いうスプラッタはただ残酷なだけ
何かサイコパスの好き好みそうな内容 だから、あんたの言う「昔でいうスプラッター映画」は
映画のトレンドからも世の中の流れからも置き去りにされて
完全に時代遅れになったんだよ
あんた本人も十分に時代遅れになってないか? 今はやってるかどうかは置いといて
それとそれが好まれるかどうかも置いといて
同じ分類名なのに、指すものが全然正反対になってる 今どきマンガ原作の映画は絶対見ないとか、色付きの映画は腐ってるとか言い出す基地外どもと
あんまり遠くない場所にいると思うな、あんたは
もうネットの接続切って手持ちのDVDだけ見てる方がいい 全然別物なんだから別のジャンル名にすべきじゃないかな? 多数決で言えば、あんたの方が少数派だ
それなら、あんたの主張は間違ってるってことになってしまうんだよ
あんたが望む方向に世の中の流れが戻ってくるのは、まず期待できない
覚悟を決めな >>8
様々に弊害が出てる
スプラッターっていうのをさしていおうとすると
二つのものを指して
今のスプラッタを指す単語もスプラッタって単語を使って
昔のようなスプラッターを表す時もスプラッターで
困る >>10
そうとは限らない
グロ映画は人気がないから 弊害があると主張する者は少数派だ
だからこそ、あんたの言う弊害が世の中でまかり通っている
少しは周りを見て客観的に考えろ >>12
繰り返すが、映画で描けるグロは現実のグロに追い付かれ、追い越されちゃったんだよ
9.11を越えるグロを映画でやれるか? 子供にもわかる話だ >>13
グロ映画は嫌がられるけど
要するに今のスプラッタ好きという層は少数派
でもそういう事は今は置いといて
別にグロ映画を否定してる訳じゃないです
ただ別ジャンルにしないのは何故って聞いてるだけ
怖いの好きな層たちに「吃驚と、スプラッタはいらね」って完全に否定用語になってるから
で、その層たちの求めてるものって、実は昔でいうところのスプラッター何だよね
本当はスプラッターを求めてるのに、スプラッタいらないっていってて >>14
そもそも昔でいうスプラッターっていうのはグロを指してないから
どっちかというとグロさも少ない
だからグロ表現の強さがスプラッタだっていう今はスプラッタという単語自体が全然指すものが別 スプラッターが受けることがわかって、作られる作品がより過激に下品になった
競争がひどくなって、見る側も作る側も感覚のインフレが起こったんだよ
そして飽きられた はたから見れば自業自得だ
スプラッター映画自体がインフレの産物と言える モノクロのホラー映画の方が
よっぽど怖いことがある >>16の意見は完全に少数派で時代遅れだ
そんなこと言っても相手にする者はいない
あんたと同じことを考えてる者は他にもいる 小中千昭が書いた本を読んでごらん
でも、彼はもう脚本を書いてない 現役から退いてしまった わかるだろ? >>17
グロ受けてないと思うけど
グロと恐怖は違うっていう人が増えてる
今のスプラッターはもともとのスプラッターの延長上にはないよね?
どう見ても
映画を見る人も単に過激な描写を見たいだけ
昔のスプラッターを見たい人ていうのはどっちかというと過激な描写を見ないようにするためにしていたんだから客層が正反対
大体スプラッターって言葉は
水が跳ね飛ぶ事を意味する”Splatter”から、血しぶきが飛び散るような作品の事
だけど今のグロ映画って別に血液飛び散ってないよね?
単に切断したり首がグロだとか もともと昔は『スプラッター』っていうジャンルは、不死身の殺人鬼がいて
主人公たち一行の中に犠牲者が出て次々と殺されたり惨殺された死体が見つかったりするというような筋立ての作品群の事じゃなかったかな?
違いますw だけど今のグロ映画って別に血液飛び散ってないよね?
あなたが最近の血が飛び散るグロ映画を知らないだけですw >>18
でも今のスプラッタこそ流行ってない少数派の好きなジャンルだよ?
今の作品は全然怖いと感じないっていう
時代遅れは今のスプラッタじゃないかな? それは今は置いといて
なんでスプラッターって名前使ってるのか分からない >>19
最近の映画で血が飛び散らないのは単に表現が規制を受けるようになったせいだ
やれる状況なら現場スタッフはすぐにでも血液ドバドバの画を撮る
あんたは同じ主張を繰り返してる
話が通じないことが分かったんで、もう打ち切る 悪く思うな どーしても分けたいならゴア映画とか切り株映画かな
でも>>1のいっている昔の映画も今の映画とやらも広義の意味ではスプラッター映画で問題ない
不死身の男が出ようが出まいが血湧き肉踊る映画はスプラッター映画だから >>24
規制?今の方がずっとグロいのに?
今のはどっちかというと切断描写を観る鑑賞するためのような構成で
ただグロいだけ残酷なだけな
昔のスプラッターはグロい訳ではないけど
血液っていうのはどっちかというと記号的な役割
避ける記号
見るな!の
だから残酷表現見たいだけの今のスプラッターと趣旨が正反対 >>25
昔はスプラッター映画ってジャンルはスラッシャー映画とほとんど同じ意味として利用されてる
グロって意味は含まれていない
ハロウィンは殆ど血出ないけどスプラッター映画の代表例みたいな感じですよね
そういう言葉としてもう成り立ってるんだからそうでないものを同じ呼び方するのはどうかと
そもそも今スプラッター映画といってるのは血は出ないけど切断描写や解体描写メインですよ?
爆発に巻き込まれてとかも
ただグロ見たいだけに見えるけど ゾンビ映画だって、内臓出たりグロだけどスプラッター映画って呼ばないよね?
ゾンビ映画って呼ぶ >>14
そもそも普通の人のスプラッター映画を見たいっていうの動機は
恐怖でしょ?
怖い思いをしたいっていう
(=残酷な表現を回避したいって欲求が見る側持ってる)
今のグロ表現を見たいっていうのは正反対の
残酷な表現をまじまじ見たい
みんな怖い作品を求めてるのに作る側は見当違いを作り続ける そんなのは単なる言葉遊びに過ぎない。
言葉は生き物であり、使う人間や場所によっても定義は変わる。
誰かが好む場所や意味に言葉を縛り付けておくことはできない。 混同してるアホがいるだけで
それぞれ別のものを指す言葉だぞ そういう意見もあるだろうが、俺から見れば大した違いはない
同じようなものだとも言える
来年も今と同じように考える保証はどこにもない >>30>>31>>32
1ジャンルとして定着した段階で同じ意味じゃないと言葉を運用するに当たって困る
スプラッター表現=過剰な血のりの表現
だけど
スプラッター映画というと
殺人鬼が出てきて登場人物を次々と殺害する映画を指す言葉
今『スプラッタ(ーがない)』という単語の意味はグロ映画を指すけど
過剰な血のり表現は無いに等しいから、語源の意味としてもおかしい
頭や手足を簡単に切断するけど必要以上には血液は出ない
生々しい死体等の表現
スプラッター映画っていうともともと恐怖映画の一ジャンルだけれど
今いうスプラッタは恐怖映画ではない状態
グロで生々しいだけで怖い訳ではない
恐怖映画のスプラッターは怖い
主人公視点でいつ何が起こるのかドキドキしながら見るもの 具体的な作品名を例に出してくないと
何を言いたいのか分かりにくいぞ 昔から血まみれグロがスプラッターだよ。
殺人鬼が出ても精神的に怖いだけならスリラーとかサスペンス。
超常ならホラー。 >>36
もともとは水のびちゃびちゃするような血の映画の事
どばどば現実ではないようなドバっとする表現の事
現実より誇張した
でもその後ブームを経てから主人公の狭い視野の目線で描かれる殺人鬼の映画の事を一般的に指す言葉として利用されてる
主人公の狭い目線ってところが要点
要するに視野の狭い映画を指すのがいかにもなスプラッター 単にグロいだけだったらグロ映画とか言ってればいいでしょけど
ポイントは、恐怖のための描写の仕方の分類ってところ
グロでも恐怖にならなきゃスプラッター的じゃない
ただグロいだけなのとスプラッターとの違い
というかただグロいだけな内容をスプラッタといった事に感じる違和感 映画を過激なグロあり・過激なグロ無しの2種類に分類する場合は
グロありをスプラッター映画と呼ぶ
オカルト、モンスター、ソンビ、拷問系など様々なジャンルの中から
殺人鬼が登場人物を順番に殺していく形式の作品を指す場合はスラッシャー映画と呼ぶ 映画をというのは誤り
hおラー映画の中でだったら分かる
というのはただグロいだけのは恐怖じゃないから
戦争映画で腕や内臓が飛び散ったりする過激な描写のものもとられてるけどそういうのはスプラッターじゃない
昔の映画で決闘を描いたもので血液飛び散るものも多いけどそれもスプラッターじゃないし
任侠やカンフー映画でグロシーンが描写されても別にスプラッターじゃない
その他にもグロ表現を伴っていても、特定の意味になっていないとスプラッターにはならない
特定の意味とは主観的な恐怖の事 スラッシャー映画は殺人鬼が登場人物を順番に殺す必要はない
殺人鬼さえいればスラッシャー映画 とりあえず良いスプラッターと駄目なスプラッターの作品名を教えてくれよ ハロウィンがスプラッター映画とは初耳だな
スラッシャー映画を流行らせた元祖みたいな感じだが 良いスプラッター
ハロウィン
13金
チャイルドプレー
エルム
ラストサマー
駄目なスプラッター
Hostel
motel
Wrong Turn
ソウ
ファイナル・デスティネーション >>45
好きかどうかじゃない
ジャンルとしてそう分けられていたってだけです
スラッシャーっていうのはスプラッターよりちょっと衝撃が少ない感じ
スラッシャーものの中で特に衝撃的なのがスプラッターっていうのかな こてこてのスプラッターっていうと
・まず殺人鬼がいて
・殺人鬼の起こすことがとても衝撃的に描写
・主人公目線で主人公の視野が狭い
スラッシャーの中のジャンルって感じ 死霊のはらわたとブレインデッドはスプラッターの代表格とされてるけどdion的にはどうなん? ゴードンルイスやフルチの作品が所謂スプラッターと呼ばれる映画で>>44に挙がってる良い作品は個人的には全部スラッシャー映画だなぁ
ハロウィンや13金、エルム街がスプラッター映画ならスラッシャー映画って言葉いらないよね >>50
ゾンビ映画はゾンビってジャンル
>>51
スラッシャー映画っていうのは殺人鬼が出ているかどうかで分けるジャンル
スプラッター映画は血液や死体の描写を伴うジャンル
・・・だけどスプラッターはこれに殺人鬼による恐怖を描えたって前置詞がついてる
どっちかというと分類ってより、イメージ的な分類 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています