【洋画】 映画によくあるパターン 【邦画】 part5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
劇場でエンドロールの終わり掛けに、席を立って出ようとしてたら、
突如スクリーンに本編シーンが入って来て、立ったまま固まる客。 男の職業は大学教授か医者か研究者
女の職業は弁護士かファッション雑誌記者か医者 ハリウッドの映画では、警官隊が一人の犯罪者に、360度包囲で、
銃を突きつける。 邦画では、縦横に整列した機動隊が盾を構えて、犯人が立てこもってるビルに一方向から対峙
先頭中央に立った刑事が拡声器で犯人に「包囲されている」と叫ぶ 好きな人が結婚式を挙げてる最中に飛び込んで逆転略奪のパターンが多いけど、せめて前日とかにして欲しいよね 主人公には内緒で結婚式の相手が好きな人に入れ替わってるパターンも多いよ 結婚に猛反対してた片親と最後はハッピーな合同結婚式END 悪党との追跡シーンで、主人公が結婚式会場に飛び込んで式を中断
させるが、「ゴメンね」の一言。
新郎新婦ポカーン。 空港に好きな人を追って来て、カウンターで何処行きでもいいからチケット寄こせと怒鳴る主人公 離婚した元奥さんの婚約相手が、奥さんや子供のピンチの時逃げ、主人公が助けて元さや ずっとハンドガンだけだった主人公が
決戦前にちょくちょく出てた酒場や質屋にツケを払うと
預けてた本気武器セットを返してもらえる 主人公がめちゃくちゃ強い理由を「元軍人だから」で片付けるのに現役の軍人がモブで出てくるとめちゃくちゃ弱いのは何故なのか 朝のカフェでぶつかってコーヒーをこぼしてしまった人と、後でオフィスで会う 金持ちボンボン息子のパーティに招かれるも
空気に馴染めなくて1人になれそうな部屋に入ると
やってる男女 >>719
主人公は特殊部隊の元精鋭とか、特に強いことの理由づけはある。 【邦画】主人公が田舎に行くと、何かに見立てた異様な連続殺人事件
が発生する。
変な婆さんが出てきて「〜のタタリじゃ!」と喚いたり、主人公が
事件について意見を述べたら、事件の担当刑事にバカにされたり対立
する。 ベタすぎだけど、町の人から信頼もある二枚目好青年が連続児童変死事件の殺人犯
そして疑いの目を向けられる町でも疎んじられる粗野な見た目の男がいざとなったら
身を犠牲にしてでも殺人犯から標的の子どもや女性を守ってくれたりする正義漢
あと粗野な男役も素顔はイケメンの俳優が無理めなボサボサメイクをしてたりする >>722 そしてジョックスが「ヘイ!覗きとはいい度胸だな!」
「ち、違うんだ・・・・・」と一発食らってから「おいおいどうした何の騒ぎだ!?」
とかいってトボトボと気心知れたナード仲間と帰路につく「バカばかりだ」みたいな会話 ハードボイルドな脚本だと二枚目殺人犯は権力に近い人物だったため、警察・検察の証拠でっちあげで
相討ちになってまで助けてくれた粗野な見た目の男に罪状が全部押し付けられる胸糞なやつ >>723
ところが特殊部隊の精鋭チームがモブで出てくきた場合もまた弱いんだよなw >>728
しかも二枚目は粗野に助けてやる的な嘘言ってて粗野は気付かず信用している
→と見せかけて、実は粗野は気付いていてどんでん返しのラスト 主人公が外殻の固いバケモンに食われたときはたいてい内側から破壊 エリートおっさんが緩んだ顔で自分を裸でベッドに拘束させてM男プレイ
→女の子じゃなくおっかない人が来て身動き取れないのをいいことに脅迫を受ける 洋画邦画関係無く、登場する警察署長が上に弱く下に強く、いつも
ゴルフばかりやってて、かなり保守的。 ホラー映画は後ろに人影がいるが振り向くと誰もいない そして「気のせいか・・・」と振り返ると友達が悪ふざけでおばけのふりして脅かす 住宅の前の道路に路駐しても怒られないしカギもかけない 刺客が主人公を仕留めたと思って車に乗ったりアジトに戻った時に、主人公が仕掛けた罠が作動したり、主人公が現れたりする 主人公が時限爆弾を安全なところで爆発させようと持って動くと、
タイムリミットまでに砂利場や海が見つかる。 どこかの国から逃げ出す時に旅客機の中にいると窓から
滑走路に追っ手の秘密警察や軍隊が入って来るのが見えてハラハラするが
結局ギリギリで無事に飛び立てる。 洋画のカップルは店のものをめちゃめちゃにして店員にバレないようにこそこそ逃げたり人に迷惑をかける行為を楽しいデートだと思っている >>743
上空で国境を超えた瞬間ガッツポーズとハグ 主人公にはヒロインという味方もいるから、必然的に決着は多勢に無勢感が出るよね。
敵の親玉が主人公殺すのに全力出しきって息も上がっているタイミングで割と休憩できたヒロインが
トドメ刺しに来るってパターンばっかりだし お前が俺に負けたのは、手下はたくさん居ても仲間が居なかったからだ! 悪党も兄弟とかなら
「さぞや悔しかったろう・・・見ててくれ、俺がお前の無念は必ずや晴らす」 この日だけはと約束していた子供の試合とか発表会なのに、事件が発生してなかなか行けない
死闘の末世の中を救い、慌てて行ったら既に終わっていて、パパ嘘つき!と息子と嫁に泣かれ離婚沙汰 >>749
確かに主人公でも悪党でも同じ仕事する兄弟のどちらかは亡くなる フラグの張り方や死んだっぽいシーンがあまりにも周到で露骨な場合は逆に生存フラグ 乗り物上の格闘シーンで砂漠や宇宙の真ん中で落ちて絶対死んだと思ってたザコが、
エンドロール後に、拾ってくれたわけのわからない部族や種族に愚痴聞いてもらってる。 >>753
生存シーンのコメンタリーで監督が
「みんなコイツが最初に死ぬと思ってただろ?そういうのはもう飽き飽きなんだ」
と得意げに語る 未来SFチェイス型アクションでお尋ね者になった主人公は
体内内蔵のGPS装置を裏稼業の技師のところにいって取り除いてもらう
んでそういう技師はだいたいスキンヘッド咥え煙草で顔面や肩に尖ったタトゥーを入れてる 「あなたが世界有数の天才のナントカ社長ですね」
「そう言うキミはカントカタイムズの新聞記者クンだろう?」
「何でわかったんですか!? うちの新聞社で契約している
事務用品メーカーのインクが袖についてたとか?」
「秘書から午後に取材の面会があると言われてたんでね」 ヒューマンドラマ系映画では爺さんか婆さんの回想シーンがある 主人公の渾身の不意打ちや罠が失敗 → 敵「こんなチャチな手が通じるとでも?」
→ 主人公「ああ、あんたならそこに避けてくれると思った」(カチッ)→「!?」ドカーン みたいなの >>757
それは秘書が有能すぎて、アポなしで記者が来ることすら事前に察知してたってこと?
それとも記者が事前に面会予約いれたことを忘れてて、突撃取材のつもりで来たってこと? 主人公の渾身の不意打ちや罠が失敗 → 敵「こんなチャチな手が通じるとでも?」
→ 主人公「ああ、あんたならそこに避けてくれると思った」(カチッ)→「!?」ドカーン みたいなの 崖から落ちそうになった人を主人公が手を掴むが、その後主人公も落ちて崖の縁ギリギリでさあ大変
最初に落ちたヤツはザイルを切るか手を離して落下する >>760
本当はパッと見た瞬間の観察とプロファイリングでわかったんだけど
変人に見られるのイヤとかひけらかしてるみたいでイヤぐらいの常識はあるから
わざとそういうことにしてる。 荒廃した未來映画では、ザコキャラはモヒカンで、「ヒャッホー」と
舌を出す。 >>750
子供が発表や演奏を始める前に客席を見渡して父親を探すが見つからず、終わると遅れて会場に入って来た父親が拍手してる姿を見つけるパターンもあるよね >>769
青い線か赤い線かどちらか
たまには何十本も、黄色とか黒とかうんこ色の線とかつなげといて欲しいw ブラフにまんまとかかって隠し金の確認に現地へ急ぐ主人公
いつのまにか後ろに立ってた敵「なるほど考えたな。確かにそこなら誰も疑わねえ」 敵のNo.2が、昔いなくなった父親や兄貴だったりする。
なかなかの強敵だが終盤で主人公の味方に付いたたので、ラスボスに
殺される。
主人公の胸の中で「今まですまなかった」と息絶える。 嘘だろ・・・・・お前が黒幕だったなんて」
(だいたい序盤で死んだと思われてた親友とか本編中ずっと付きっきりだった相棒)
「君ならここまでたどり着くと信じていたよ。そうとも。
すべては私のシナリオ通りに運んだのだ あまりにも話が出来過ぎていると思わなかったか?」 弾痕のヒビで見えなくなったフロントガラスを中から自分で割って
「これで風通しがよくなったぜ!」 主人公が協力を求める人物→死ぬ
主人公が乗る車→大破
主人公が訪れるレストラン→キッチンを荒らされる
主人公が訪れる教会→銃撃戦の舞台にされ大損害
主人公が訪れる街の市場→カーチェイスの舞台にされ大損害
主人公が訪れる穏やかな村→壊滅
主人公を介抱してくれた優しい夫婦→死ぬ アメコミヒーローはみなデサインが似ている。
頭部がシンプルで目がつり目。 時代の空気や主人公の陽気な性格を示すためベタな洋楽が使われる
で若い子がサントラから辿ってレトロなロックとかにハマるきっかけになる >>777
グループセラピーに行って「今日からスティーブが参加します」と紹介され、だるそうに「ハイ、スティーブ」と挨拶される (映画によくあるパターンなのか、アメリカでよくあるパターンなのかわからなくなってきた・・・) ガンアクションものでは主人公が銃のコレクターかと思う程バラエティーに富んだ銃が並んでいる部屋がある サイドキックの不良少年に見せたあと「おう、盗ったの出せ」「ちぇっ、ケチ」 (ドカーン)「おっさっそくおいでなすったか」「悠長にはしていられんぞ さっさと武器を選べ」 就寝中、目覚めた直後なのに女優がしっかりメイクしてる ショックだったり嫌な事があった時は、トイレに行き顔を洗い鏡に写った自分の顔をじっと見つめる バーで異性と目が合うと次の瞬間トイレで立ちバックしている それどころか就寝時も風呂出た後すら化粧落としてないのなんてザラだぞ >>783
京都と思われる神社仏閣のある町並みも富士山と近い。 敵組織が主人公の組織を襲撃する時は、主人公は不在で難を逃れる。 「サインください。あなたはボクのヒーローですよ! ……アッ、ボクの名前はいいです」
「……(転売目当てかよ)」 尾行していた相手を見失って、キョロキョロしていると、横か後ろに立っている アメリカ人はみんなiPhone使ってるけど Sony-Colombia映画ではみんなXperia使ってる 邦画のスマホにはLINEもどきのアプリが入っている 拡散や炎上?の表現として画面やメッセージ内容が街中の人々の頭上にCG文字で浮かぶ 昔は輪転機で新聞を刷るシーンに見出しがグルグルインサートされるのと
街中のモブがその新聞を読んでるシーンだったワネ 敵との追跡シーンなどで、ホテルの一室でエッチしてる男女の所に、
ガラスを割って飛び込んでしまう主人公。
慌ててシーツで身体を隠す男女に詫びは一言「失礼♪」 ラリパッパなカップルだったりしてハッパを「よう、あんたもやるかい?」とかノリよく主人公に進めてくる場合もあり 主人公と追い詰められた仇が長い抗争の末最後の最後に
お互いよく戦ったのを認め合ってるみたいなふいんきで会話するけど、
日本の恩讐の彼方みたいにならずにやっぱり撃ち殺すのがアメリカン IMDBでスコアが高いので見てみるとLGBTがテーマの作品 外人しかわからないジョークの日本語字幕はつまんない日本語のダジャレに翻訳 雨の路地で愁嘆場 辻の影で逢瀬
朝の通勤・通学者が周囲にいる中で恋人再会とか告白とか アクション映画とかのクライマックスでは、銃弾の軌道も含めて全て
の動きがスローモーションになる。 映画のムードを立派ぶらせたいときはシンメトリー調の画面を超ゆっくりズームする
または空撮 砂漠や無人島に置き去りにする時に「好きに使っていいぜwww」
と自決用のピストルと弾丸を渡したラスボスを追い詰めて、
「あの時の弾だ。言われた通り好きに使わせてもらうぜ」と言いながら頭にぶちこむ。 法廷映画では目隠しに天秤を掲げた女神像が大写しになる 道がこむとクラクション鳴らしたり降りて見に行ったりする
なおモブが車から降りるのは死亡フラグ 「だが惜しかったな」「・・・どういう意味だ?」
「言葉通りさ。すでに〇〇国もこれには調印済みだ 事態は君一人でどうこうできる規模に既に無いのさ」
的な展開で悪役が死んでもやるせないムードで映画が終わる 戦前や戦争直後の日本が舞台で、女性が咳きこむとほぼ結核。
そして一旦結核になると致死率は限りなく100%に近い 大戦中の日本に限らずローマやギリシャの時代から
徴兵制で出征すると兵隊になった方か残されか家族かどっちかが死ぬ >>825
それは映画というか実際によくあったパターンやん >>828
映画ぐらいの確率で、咳が結核に直結してたら大和民族滅亡してまんがなw 結核頭で咳き込んで吐血する際は、紙や白いテーブルクロスに血がつく
女性が突然嘔吐する場合は妊娠フラグ 予告編じゃ終盤の絶体絶命シーンだと思っていた部分が
本編だとわりとどうでもいい導入部だったり
ぜんぜん関係ない場面の台詞と映像のパッチワークだったりする >>829
なんで? 咳してるのは登場人物の中で一人ぐらいでしょ。 怪しいやつへの身辺調査に雇われた探偵は留守中と思って入った家で死ぬ
で、終盤その家で犯人とのサスペンスかくれんぼ中に死体とご対面の主人公 超能力者バトル物では、「それ超能力じゃなくて怪物だろ」とツッ
コミを入れたくなるような容姿の者が登場する。
Xメン・ファンタスティックフォー・・・。 ゾンビ相手に的当てヒャッハーでハイになっていると足元まで近づいているゾンビに気付かずかまれる 朝起きてすぐに目ぱっちり
顔を洗うシーンはありそうでない 殴りあいの格闘後も顔がきれい
時限爆弾の残り時間は必ず途中でカウントストップする(映画の進行時間と一致することはない)
女は泡風呂男は水量全開のシャワー
崖から落下してもうまい具合にシャツが枝に引っ掛かる スパイは熟睡しない、物音がしたらすぐに臨戦態勢
実生活ではまず使わない「恩に着る」 邦洋の比較で言うと
日本の子供はよく鼻をほじる
アメリカの子供がほじってるシーンは見かけない 主人公のお供
宝探しアドベンチャー
美女か子供
宇宙の旅物
人間とは全く容姿が違う宇宙人など。 髭を剃ったらタオルで軽く拭うだけ
洗い流したりしない
泡風呂から出る時も石鹸をシャワーで流したりせずにバスタオルを巻くかバスローブ羽織る 人は見かけのイメージによらない の極端にデフォルメされたギャップギャグ
しかし怪物が繊細な善人、馬鹿っぽいと思ってたら実は侮れない凄腕ってのは多さに比べ
二枚目が実は悪人ってのは少なく思う >>846
二枚目俳優がやりたがらないというオチかも 邦画だと事務所の意向で避けさせてるのかってくらい卑俗な悪役は同じようなブサ性格俳優で
たまのたまに二枚目や美人が悪役や冷酷な役やると普段やってる善玉役より
遥かに活き活きとノリノリだったりもする 病人が花の開花を気にすると、まず間に合わない。開花前に死亡確定 尾行相手が突然脇道に入ったのを慌てて追いかけると後ろを取られる イスラムやアフリカで主人公の乗った車や車列が通ると地元民は立ち止まってガン見してくる 撮影中にレンタルヘリが墜落してしまった光景を本編に急遽採用し、話の筋がめちゃくちゃになる >>855
「分からせてやろうか…ほら」
「イヤ!やめて!」
ダダダッと部屋を飛び出す女と自嘲の笑いを浮かべる男 レストランで席についたものの口論になり、怒った相手がさっさと店を出ていってしまう
カフェの場合は飲み物代のお金を置いて立ち去る バイクを降りる女は、ヘルメットを脱ぐとさらりと黒髪をなびかせる。 マフィアや犯罪組織と無縁で性格も暴力を避けるタイプなのに
刑務所に入ると友達をいっぱい作れる。 刑務所に入ると、横暴な看守、独裁的な刑務所長、敵対的な囚人、なんで牢屋にいるのか分からない善人の囚人がいる。
暴動が起こるとチラシがいっぱい飛び交うが、なんでチラシがあんなに牢屋にあるんだろう。 >>862
たいていのものは調達してくれる調達屋も。 考えてみれば、調達屋というのもあるあるだねぇw
いろいろ仕入れてきて、どんだけコネあるんだよw 監獄に入る前に悪友からタバコのカートンを差し入れられて
「タバコは吸わないんだが…」
「いいから持ってけ、のちのち役に立つ」 刑務所に入ると図書系の仕事を手伝う、ホモに狙われる。 いつも本を読んでるやつがいて会話に詩を引用してくる
主人公が「ゲーテか」とか反応するとそれ以降一目置かれる 主人公が護衛or捕獲を命じられた天才ハッカーはディスプレイと配線だらけの部屋にこもってる つーかゴテゴテPCじゃなくてスマホかタブレット一つで何でもできる 主人公を狙う悪役は簡単に殺すチャンスが何度もありながらわざわざ余計なことを話してるうちに取り逃がしたり反撃にあう 主人公と敵対する陣営が、ひそかに主人公をひっかける陰謀を企てる。
全く主人公がそれに気がついていないような描写、表現がずっと続き、ラスト近く陰謀が計画通りに進み主人公が究極の窮地に陥ったと思わせた次の瞬間、
相手の陰謀を最初から完全に察知していた主人公により大逆転!
(って、このパターン多すぎるから全然ドキドキ感味わえないんだわ、困ったものだw) 窃盗団ものは基本、復讐を果たし、女を手に入れ、金も手に入れるという大満足に終わる。
仲間は一人二人死ぬけどな ハッカーはマウスを使わない
ハッカーがキーボードカチャカチャ叩くといくつもの画面がポップアップする ちょい昔の映画だとハッキングの進行に合わせて扉が次々開いていくような
謎のCGアニメが画面いっぱいに表示されてたな >>874
主人公がいつ死んでもおかしくないような銃弾を散々浴びせておいて終盤になるつれ「あいつだけは生きてここに連れてこい!」と何故か殺すことに消極的になっていく 騙し騙され、大金を手にしたと思ったら敵の手に渡り、最後は峰不二子みたいな女が全部せしめて空港をキャリーカート引いて颯爽と歩く 邦画では地味で主役になることはまずないが、アメリカの考古学者は、
ナチスと戦ったり秘境から宝を持ち帰る。 左胸に弾が命中して万事休すと思いきや、胸ポケットに入れてたポケットウイスキーのおかげで助かる 調理シーンは大抵まな板に包丁トントン
でも食卓にはしっかり揚げ物なども上がってる アメリカの刑事はたいていヤク中かアル中なので太ってる奴はいない 破壊的な大地震シーンでトラックやDQNカーのダッシュボードの上の腰を振るフラダンス人形 場面によって、バットで殴ったり刃物で刺して倒れるゾンビと全く効かないゾンビがいる ゾンビには両腕を前に突き出さないといけないルールがある ゾンビに襲われ世界中の街が廃墟になってるはずなのにエンディングになると軍隊や警察が出てきて解決するという強引なストーリー 新年を祝うのはタイムズスクエア
そして大映しになるTOSHIBAのサイン >>893
ゾンビが世界中にいて、生き残りの人間はごくわずか、文明なんかはほとんど崩壊してるのに、なぜか元気いっぱいに活動してる大企業。
(お前、どうやって利益だしてるんだよとw) 少しのひっかき傷でゾンビに感染するがゾンビを殺したときの返り血はいくら浴びても大丈夫 >>894
あるあるじゃなくて、あったあったになって悲しい。 ワンダーでも思いっきり出てたし、今後公開作でもしばらくはありそうかもね、TOSHIBA
そういうシーンのある作品があるかは知らんけど とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
EED 話がシンプルで展開が少なかったり短かったりする映画の場合、予告やチラシが
いまいち要領を得ない謎めいて勿体ぶった仄めかし的コピーやストーリー解説文になる 出演者や監督や原作者が亡くなると、エンディングで「〜に捧ぐ」と
テロップが出るが、ホラー映画だと、呪いや祟り扱いで宣伝材料に
されてしまう。 なんかもうとっくに既出のネタばっかのスレに成り下がったな そりゃそうだろ
よくある展開を5000レスも挙げてりゃ 旦那様はいませんと訪問者を追い返そうそする執事みたいな奴が大金持ち本人 パトカーでさえもするカーチェイス時の無駄な蛇行運転 GTAとかロックスターの久ライムアクションゲー知識で言うと
高速走行中ちょっとのハンドル操作でもスリップして横滑りするのを修正してるんでねの。 ニュースラジオの音声+道路の空撮から始まる都市部が舞台の映画 テレビをつけるといきなりニュース画面。
しかも、他の関係ないニュースじゃなくて主人公がからんだ事件の報道が、途中からでもなければ終わり間際でもなく、
きちんと最初から映る。 黒幕は身近にいると薄々分かっていても誰も徹底的に調べようとしない 女性キャラクターの初登場シーンはベッドから手を伸ばして目覚まし時計を止めるシーン >>920
邦画の場合、映画に出資してるテレビ局のアナウンサー本人が出演 ありがちパターンを使った作品を妄想してみた
下町の鄙びたアパートの朝、男性主人公が電話のコール音に目を覚ます
旧知の男からニュースを見てみろと言われてテレビのスイッチを入れると、昔の勤務地であった軍の基地が襲撃されたと報じられていた
主人公はそこを拠点とする特殊部隊出身で、今は学生時代の勉強の縁でとある研究所に勤めていた
襲撃者はグローバル企業を隠れ蓑にしたテロリストグループで、自分達の活動に邪魔な部隊を攻撃したものだったが、そのことを主人公はまだ知らない
その数日後、主人公の勤務する研究所の資料を狙ってテロリストグループが潜入したが、居合わせた主人公の機転で失敗に終わり、事後に調査に来た政府機関の人間から敵の情報がもたらされた
やってきた政府機関の女性は主人公の元恋人で、彼女を迎えに来た車を運転する青年を見ながら彼女は主人公に「あなたの子よ」と囁く
研究所の資料は安全確保の為に政府機関に保管されたが、政府内のスパイによってそれを知ったテロリストグループが襲撃を企てる
昔馴染みの情報屋からその計画を教えられた主人公は、かつて付き合いがあった武器のディーラーに向かう
ディーラーのオヤジは「こんな日も来るかもしれんと思ってね」と言いながら主人公が使い慣れた武器を渡す
テロリストグループを奇襲する主人公
次々倒される敵達
最後に残った敵は二人
そのうち敵のリーダーは、かつて主人公達特殊部隊が追撃したが逃げられた男だった
元恋人と息子を人質に取ろうとする敵のサブリーダーを最後の一弾で仕留める主人公
敵リーダーの弾も切れ、格闘になる両者
激闘の末に勝利をおさめる主人公
ラストは傷が癒えた後、遅まきながらの入籍をする主人公と恋人 >>922
読んでないが花嫁は一日たつと記憶がリセットされる 邦画のCMや予告は主人公が叫んでるシーンが挿入されてる事が多い気がする
「うおおおおお!!」とか 東野圭吾とスティーブンキング原作の映画化にはお金が集まる 過去や未来の自分自身と出会いそう出会わないが、出会ってしまったか……。 で、アンタ誰な華の無い若手が大博打的に配置される
ケチョンケチョンな興行成績や批評で終わるも、
失敗をバネに意外な性格俳優としてのちのち頭角を現す 裏社会のプロが引退を決意して最後の仕事をすると必ずアクシデントが起きて失敗する 仲間と強盗や窃盗をやっていると、突然仲間から裏切りられて有り金全部持って行かれる 敵が人口密集地に大量破壊兵器を使おうとして、政府は被害拡大を抑える為に一部に犠牲者が出るのを忍んで戦闘爆撃機で攻撃することを決断
だが主人公が間一髪で敵を殲滅して攻撃回避 核ミサイルや爆弾がもう発射されちゃうんだけど
主人公のパワーかテクノロジーでどうにかする >>935
たとえ核が爆発しても、例えば空にぶんなげるかなんとかしてとりあえずの爆発や熱線、熱風をしのげば、
残留放射能とかの二次災害は一切無し。 何だかんだ言っても1番はホラーで最初にいちゃつくカップルが殺されるやつだろう ホラーで最初にいちゃつくカップルが主人公とヒロインなら片方は生き残るよ グラマー系女優は風呂に入ってる時とか着替え中に殺されるお約束。
昔の土曜ワイド劇場と同じ。 >>837
いまだに核が平和を作ったと思ってるアメちゃんだからな 怪獣からエイリアンから小惑星、さらには地球のコアの異常にまで核兵器で対処しようとするハリウッド映画
日本ならば「こんなこともあろうかと」NBCではない秘密兵器を持ち出すのが御約束 自宅にいるときに制裁で惨殺されたマフィアの大物も可愛い孫辺りが第一発見者 >>942
そうそうインデペンデンスデイなんて、
1 大都市はほとんど壊滅
2 世界人口の何割かが死亡
3 景気よく 核兵器使ったからあちこちに残留放射能が
そんな状況でよくあそこまで能天気に喜べるな ラスト 最近見ない我も我もと集まる大人達に号外売ってる新聞少年 世界中が宇宙人(べつに異常気象とかでもいい)に襲われると、世界中の大都市の光景が次々と映し出される
New York, Cairo, London, あと昔は Tokyo だったが、今は Shanghai 刑事ものの場合、主人公をサポートしてくれる良い上司は途中で死ぬか黒幕のどちらか 刑事ものの場合、本部長とかの偉い人は主人公の良き理解者か口うるさいだけの無能かの両極端 ラスボスか敵の行動隊リーダーが警告にあらわれた別れ際、
初対面でつっぱった主人公にピストルに例えた人差し指を向けて「バーン」ニヤニヤ 宇宙規模のスーパーパワーやハイパーテクノロジーを使うヒーローなのに、
協力者のママや奥さんがいる家にあがるとクラスの大人しい友だちみたいな態度。 日本の傑作漫画をハリウッドリメイクすると、大抵ムゴいことになる。 スターウォーズがアイディアのモチーフにしたものが後から映画化して
スターウォーズのパクり扱いの誹りを受ける。 サスペンスでもミステリーでもスリラーでもホラーでも最終的には主人公と敵が銃で撃ち合って弾が切れたら殴り合いというクライマックスに落ち着く 大統領暗殺(未遂)の黒幕は繰り上がりで大統領になれる副大統領 漫画を実写映画化した時の原作者のコメントは奥歯に物が挟まったようなオブラートに包んだようなかなり言葉を選んだ言い方になる 主人公が、刑務所や精神病院に特別収容されている人物に会いに行く
時は、鉄格子の合間を通って行く。
大抵危ない奴が鉄格子越しに飛び掛かって来て、主人公をビックリ
させる。
会いたかった人物は、奥の部屋に静かに座っている。 自己紹介が変。突然「マイケルだ」とか「ジェリーよ」とか言われても何が?って思ってしまう。 >>966
かなり改悪されてるのに作者が大絶賛でコアのファンを唖然とさせることも。
(いや、ちはやの映画だけのファンとしては、あそこまで変えても受け入れてもらえるのは、なんかあまりに原作ファンに申し訳ないような気が) 「爆薬が必要だな」「いや、場合によっては重機の手配も・・・・」
な会話をモブがしている最中、スタスタ歩いてくだんの壁を一撃でぶっ壊す怪力主人公 アカデミー会員にウケたかったらとりあえずデンゼルワシントン アカデミー会員にウケたかったらしばらく干されてたスターに性格キャラを演技させる ファンタジーやまんが映画の悪役の配役に困ったらとりあえずサミュエルLジャクソン ファンタジーやまんが映画の悪役の配役に困ったらとりあえずサミュエルLジャクソン サミュエルLジャクソンが出てるファンタジー映画なんてあったっけ?
黒人が出るファンタジー映画てあんまないよね? アンブレイカブル→アメコミファンタジー
キングスマン→スパイファンタジー 関係ないけど子供の頃SFはスペースファンタジーの略だと思ってた 森の中を運転してたら鹿激突ってパターン
3作品くらい見た気がする >>980ミス・ペレグリンとか好演だったよ ビジュアルのわりに弱かったけど パトカーや救急車のライトに照らされながら生存者同士抱き合ったり
負傷してタンカで運ばれていく仲間と声を掛け合ったり
主人公はマスコミに追いかけられたりしながらハッピーエンドを演出するパターン ずっと通信とかで助け合ってた同士が最後の最後に初めて顔合わせるとか >>977
ケヴィン・ベーコンじゃだめか?
アポロ13観るたびに、こいつの企てて失敗した様な気がしてならないw 長い舌や触手系のクリーチャーは主人公に逆利用されて
窒息させられたり先端をぶっ刺されたり引っ張られて臓物引きずり出されたりする 「これが秘密道具室だ」「すげー!いっぱいあるんだね これは?」「それに触るな!」
(どきゃーん ぼかーん ぱりーん) 子どもが菓子パクつきながらホラー映画を見てると母親が電源を消す ヒトラー映画でドイツが舞台、ドイツ人しか出てこなくても喋るのは英語
そしてハイルヒトラー!だけドイツ語 ここは俺に任せて>>995-999は次スレを立てろ!行け!振り向くな走れ! 現在世界では、1秒間に17029の新スレが建てられている
(注)デタラメ↑
【洋画】 映画によくあるパターン 【邦画】 part6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1540856954/l50 >>993
文書なんかもドイツ語表記なんだが、声をだして読み上げられると英語 英米以外の植民地でも、ヨーロッパ人の支配者と現地人は流暢に英語を話し、全くコミュニケーションに支障をきたさない。 1000なら
コケだと思われた映画が最後の最後で億にぎりぎり到達 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 204日 19時間 32分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。