日本アカデミー賞・他総合スレ Part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年度(2017年度)の主要映画賞のノミネート・受賞結果発表日
今年度の発表タイミングの目安にどうぞ
<2017年>
10/5 TAMA映画賞 受賞結果
10/20 山路ふみ子映画賞 受賞結果
11/12 報知映画賞 ノミネート
11/20 日刊スポーツ映画大賞 ノミネート
11/29 報知映画賞 受賞結果
12/2 ヨコハマ映画祭 受賞結果
12/5 日刊スポーツ映画大賞 受賞結果
12/15 毎日映画コンクール ノミネート
12/20 高崎映画祭 受賞結果
<2018年>
1/4 ブルーリボン賞 ノミネート
1/7 東京スポーツ映画大賞 ノミネート
1/11 キネマ旬報ベストテン 発表
1/15 日本アカデミー賞 ノミネート
1/18 毎日映画コンクール 受賞結果
1/23 東京スポーツ映画大賞 受賞結果
1/24 ブルーリボン賞 受賞結果
1/31 おおさかシネマフェスティバル 受賞結果
3/2 日本アカデミー賞 受賞結果
3/23 日本映画プロフェッショナル大賞 受賞結果
※日本映画批評家大賞は実施されず 2017年
作品賞 監督賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 新人賞
報知「あゝ、荒野」 三島有紀子 菅田将暉 蒼井優 役所広司 田中麗奈 北村匠海、浜辺美波
日刊「あゝ、荒野」 石井裕也 菅田将暉 蒼井優 役所広司 尾野真千子 竹内涼真、浜辺美波
ヨコハマ「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」 白石和彌 池松壮亮 蒼井優 塩見三省 臼田あさ美 石橋静河、岸井ゆきの
キネ旬「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」 大林宣彦 菅田将暉 蒼井優 ヤン・イクチュン 田中麗奈 山田涼介、石橋静河
毎日「花筐/HANAGATAMI」 富田克也 菅田将暉 長澤まさみ 役所広司 田中麗奈 高杉真宙、伊東蒼
ブルー「あゝ、荒野」 白石和彌 阿部サダヲ 新垣結衣 ユースケ・サンタマリア 斉藤由貴 石橋静河
日アカ 「三度目の殺人」 是枝裕和 菅田将暉 蒼井優 役所広司 広瀬すず 日本アカデミー ブルーリボン 毎日映画 キネマ旬報 日刊スポーツ 報知映画
2017 三度目の殺人 あゝ、荒野 花筐 夜空はいつでも最高密度の青色だ あゝ、荒野 あゝ、荒野
2016 シン・ゴジラ シン・ゴジラ シン・ゴジラ この世界の片隅に 64 -ロクヨン- 湯を沸かすほどの熱い愛
2015 海街diary 日本のいちばん長い日 恋人たち 恋人たち ソロモンの偽証 ソロモンの偽証
2014 永遠の0 超高速!参勤交代 私の男 そこのみにて〜 永遠の0 0.5ミリ
2013 舟を編む 横道世之介 舟を編む ペコロスの母〜 舟を編む 舟を編む
2012 桐島、部活〜 かぞくのくに 終の信託 かぞくのくに 終の信託 鍵泥棒のメソッド
2011 八日目の蝉 冷たい熱帯魚 一枚のハガキ 一枚のハガキ 一枚のハガキ 八日目の蝉
2010 告白 告白 悪人 悪人 悪人 悪人
2009 沈まぬ太陽 劔岳 点の記 沈まぬ太陽 ディアドクター ディアドクター 沈まぬ太陽
2008 おくりびと クライマーズ・ハイ おくりびと おくりびと おくりびと おくりびと
2007 東京タワー オカン〜 それでもボクは〜 キサラギ それでもボクは〜 それでもボクは〜 それでもボクは〜
2006 フラガール フラガール ゆれる フラガール フラガール フラガール
2005 三丁目の夕日 パッチギ! パッチギ! パッチギ! パッチギ! 三丁目の夕日
2004 半落ち 誰も知らない 血と骨 誰も知らない 血と骨 誰も知らない
2003 壬生義士伝 赤目四十八瀧 赤目四十八瀧 美しい夏キリシマ 阿修羅のごとく 刑務所の中
2002 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛
2001 千と千尋の神隠し 千と千尋の神隠し 千と千尋の神隠し GO 千と千尋の神隠し GO
2000 雨あがる 顔 バトル・ロワイアル 顔 十五才/学校IV 顔 昨年末の光も作品自体の評価より瑛太の振り切れた演技が評判だった気がする
友罪もそんな感じかね だれがどう褒めていようと光は無冠だったので
そうならないといいねとしか言いようがないw>友罪 孤狼の血 池松壮亮と斎藤工が出たかったと嫉妬してるらしい 昨年の光は河瀬版とタイトルが被っててまずそこから持ってない感がw あれ原作者が松田にやってくれとお願いしてたんだよな >>10
まほろパンフでそういうキャラでも観たいと書いただけ、お願いじゃないから
まほろ・舟・まほろに続いてやったら、しをん作品専門な色つくから、やらなくてよかったと思う 河瀬直美監督の『Vision』も賞レース向きだな
『光』と同じでスルーされそうな予感だが 札束で客演ひっぱってきたEXILEのファンクラブDVDでしょ >>17
visionはエグゼクティブプロデューサーにHIROの名前があるぞ そういえばエグザイルのグラサン禿のボーカル最近見ないな
どこかに行ったのか? visionなら取ってもおかしくなさそうなキャストだけど 河瀬の評価が日本では微妙
人気はあるけど賞には縁遠い
行定勲とかもそんな感じ ジュリエット・ビノシュだって本当は是枝との仕事を望んでたんでしょ ラプラスの魔女
cocoの満足度は20〜30%だったが櫻井翔の「好演」が評価され
ここ数日間で満足度80%近くまで爆上げ。
スポーツ新聞等の読者賞は確定、キネ旬読者賞も獲るかもしれん キネ旬読者はジャニヲタに踏み荒らされる運命
忍びの国アゲイン >>24
アラシックは本当、自分の事しか考えてないよな >>27
でもアラシックは
「忍びの国がアカデミー賞にノミネートされなかったのは大きな力が働いたから」
と主張していたよ 割と評判良さそうな万引き家族面白そうだけど
おととしぐらいに後悔した竹野内主演のアット―ホームと設定がまるっきり一緒だね >>31
ああそれ俺もすぐ思い出した
今思うと松雪坂口といいキャストだしシナリオひねれば良作になり得たのに 花戦さなんかねじ込むよりは忍びの方が視聴率取れたのは確かw 東宝枠は関ヶ原やらで埋まってただろ
東映は探偵barに大泉松田を入れて篠原監督森下脚本作品の方で花戦さ
テレビ中継の数字で考えるなら坂上をアウトにした方がよくないか >>32
偽家族の子どもが本当の親から虐待受けてたっていう設定を見て
そこまで一緒なのかとびっくりした
まぁいろいろなところがちがうんだけど
重要な軸となる設定が一緒なのがなんだかなぁ おとなは多種多様な設定可能だろうけど
子どもだと親がいないかいても問題あることにする以外思いつかないかも 孤狼の血こりゃ賞レースに来るな
東映は吉永小百合とどう票の折り合いつけるのか >>41
とりあえず小百合を主演女優賞に放り込むだけでいいんじゃね?>北の桜守 他の賞はともかくとして
日アカに関しては孤狼の対抗馬が見つからん テレビ映えは孤狼だろうなあ
キネ旬でも上位に来そうだけど 原作はそこまでじゃないけど映画はそんなにデキよかった?
東映さんよかったねw >>49
映画は上映と言うんだよ
ドラマ板から来たニワカさん 孤狼思ったより評判良くないな
主にストーリーの問題みたいだけど
役者は中村倫也が評判いいね >>51
そう?
SNSでもレビューサイトでもおおむね好評価だけどな
批判してるの深作厨かアウトレイジ厨の一部くらいで
filmarksでも4点越えてる 偉い人がほめる流れになれば賞なんてもらえるから
一般人の評価などあんまり関係ない 怒りはもらえませんでした!w
全然関係ないが近年賞もらった作品では
恋人たちとゴジラが好き(はーと >>55
怒りアンチの神奈川県まだ生きてたのwww だって原作にポテンシャル感じないのにめちゃ賞推ししてくるから
しょうがないから見にいたら役者はみんな素敵だったけど
やっぱり話がいまひとつだったんだもん
で予想で個人はあっても作品は無理て予想していただけでアンチといわれてもー >>57
>>55みたいに事あるごとに叩いていたじゃん
1年以上経ってもまだ叩き足りないんだw 弧狼はおもしろかったけど批判してるのが深作厨、アウトレイジ厨
とか言ってるのは信者丸出しだな。 他の作品の出来によるでしょ
俺はおもしろかったけど賞を取る程じゃないと思う
でもこういうのが好きな人も多いしね。 いやいやおもしろいおもしろくないではなくて
そもそも賞を取る作風ではないと言ってるの 役所が賞とるとしたら1割くらいはオールーシー!での演技だと思う
出番は少ないけど持ち味発揮してるのは孤狼よりこっち >>51
松坂桃李が賞取ろうとアピール必死だけど
アッサリ中村倫也が取ったら面白い 去年の菅田に続き今年は松坂を賞レースに押したい流れかな 日本の一番長い日の青筋演技以降、役幅は広げてるね、トーリ 菅田は好きじゃないけど実力認められるのまだわかる
松坂って良くも悪くも普通だがそんなに映画で認められたいのかね 孤浪とりあえず報知は確実にとれるんじゃね
制作委員に報知連ねてるし20億見込める好スタートと飛ばし記事だしたみたい
他と日アカは監督賞以外無理だろう 松阪は童貞から娼夫までできる役幅はすごい
でも観てて面白いのは菅田
演技の安定感では柳楽と池松 >>72
菅田と柳楽池松が逆のイメージ
松坂はあんまり本人の意図としてない役柄がハマる脇役タイプ 松坂はクズ役もクズの教科書通りにやってますってのが見えるから
重宝されるのはわかるけど面白味はない
池松や柳楽は棒って叩く奴もいるが役にハマると爆発的な威力を発揮するからな 興行収入といえば東映にしては孤浪より桜守のがいいんじゃね
まあ堺と浩市の無駄使いだった作品だけど なんだかんだで年配の人は吉永小百合見たいだろうしな
日アカもそういう層からの票だろうし いつもは賞レース蚊帳の外の東映が今年は票の調整で大変だ 東映が取れば半落ち以来か
東宝も松竹もロクなタマないから当確だな >>28
そんな事言うのは大野ヲタだけですよ
青基地といって過激大野ヲタ 万引き家族がカンヌで賞取ったら
日本でも日アカ以外は決まっちゃうな。 星取表のことまた言ってんのか?
あれ散々実際の賞と関係ないってデータで分かってるぞ ちなみに今のところ一番評価が高いのは
Leto (L’ete/The Summer)
ロシアの映画だな 先週土曜日のEテレ「SWITCHインタビュー」で山田洋次と蒼井優が対談してて、日アカ主演女優賞の話から
山田が最近の邦画での若手女優の扱いにを呈してた
去年の日アカで蒼井優が主演女優賞と聞いて山田は「蒼井優の若さで主演女優賞?」と思ったが
よくよく聞いてみると蒼井が候補者の中で一番年上と聞いてさらにびっくりしたとか
最近の邦画は10代20代の若い女優を主演に据えた若者だらけの作品ばかりだけど
若い女の子に華があるのは当たり前であって、若さだけでそれに甘えて大して勉強・修行せずに
若さだけを売り物にしてカメラの前に立たせて良いのかねーと言ってた 黙れ楊枝
演技はセンスによるところが大きいし、そもそも若手を指導して鍛えるのが映画監督の仕事だろうが 30〜40代で主役を張れる女優が少ないのが問題
使う側のニーズと観る側のニーズがずれてる気がする 昨年のキネ旬採点表と受賞結果 ※カッコ内はキネ旬ベストテン順位
10点がボーダーラインだな
あと、採点表は評価する人が3人だけなので、夜空や花筐みたいに
点数がばらけると合計点が低くなる
単館系の映画も評価は高くても受賞は難しい
光(大森立嗣) 14点 5点 2人、4点 1人 (16位)
幼な子われらに生まれ 13点 5点 1人、4点 2人 (4位)
バンコクナイツ 13点 5点 1人、4点 2人 (6位)
彼女がその名を知らない鳥たち 13点 5点 1人、4点 2人 (9位)
散歩する侵略者 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人(5位)
最低。 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人(26位)
アンチポルノ 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人
狂覗 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人
話す犬を、放す 12点 5点 1人、4点 1人、3点 1人
あゝ、荒野 後篇 11点 4点 2人、3点 1人 (3位) ・・・ブルーリボン・報知・日刊
あゝ、荒野 前篇 11点 4点 2人、3点 1人 (3位)
勝手にふるえてろ 11点 5点 1人、4点 1人、2点 1人(20位)
SYNCHRONIZER 11点 5点 1人、4点 1人、2点 1人
二十六夜待ち 11点 5点 1人、4点 1人、2点 1人
彼らが本気で編むときは、11点 5点 1人、3点 2人 (10位)
エルネスト 11点 5点 1人、3点 2人 (12位)
サバイバルファミリー 11点 5点 1人、3点 2人
武曲 MUKOKU 11点 5点 1人、3点 2人
三度目の殺人 11点 4点 2人、3点 1人 (8位)
ビジランテ 11点 4点 2人、3点 1人、 (11位)
愚行録 11点 4点 2人、3点 1人 (17位)
ろくでなし 11点 4点 2人、3点 1人
島々清しゃ 11点 4点 2人、3点 1人
夜空はいつでも最高密度の青色だ 10点 5点 1人、3点 1人、2点 1人(1位) ・・・キネ旬・ヨコハマ
花筐/HANAGATAMI 10点 5点 1人、3点 1人、2点 1人(2位) ・・・毎日
アウトレイジ 最終章 10点 5点 1人、4点 1人、1点 1人(14位)
DESTINY 鎌倉ものがたり 10点 5点 1人、3点 1人、2点 1人()
彼女の人生は間違いじゃない 10点 4点 1人、3点 2人 (7位)
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール 10点 4点 1人、3点 2人 (19位) レビューは当てにならないってことだな
特に北川れいことか言うババァが当たったら全く無意味だし 孤狼が日アカを持っていくと、今年は東宝が無冠に終わることもありえるなw 東宝が無冠の年、調べてみると意外とあるんだな
日本アカデミー ブルーリボン 毎日映画 キネマ旬報 日刊スポーツ 報知映画
2013 舟を編む 横道世之介 舟を編む ペコロスの母〜 舟を編む 舟を編む
2011 八日目の蝉 冷たい熱帯魚 一枚のハガキ 一枚のハガキ 一枚のハガキ 八日目の蝉
2008 おくりびと クライマーズ・ハイ おくりびと おくりびと おくりびと おくりびと
2006 フラガール フラガール ゆれる フラガール フラガール フラガール
2004 半落ち 誰も知らない 血と骨 誰も知らない 血と骨 誰も知らない
2002 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 >>89
スレチ
このスレと何の関係もないことをダラダラ長文で書くな
バカじゃないのか 孤狼の血は白石だしグロ要素満載なんだろ
いつもの日アカなら老人受けの良いエログロ要素ゼロなのを推すよね 豚の肛門から直でウンコ食わされるのと
チンポから真珠取り出すぐらいだよ
グロいシーンって カンヌ上映、是枝監督「万引き家族」を業界紙高評価
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00209677-nksports-ent
>上映された11作品中(全選出は21作品)、トップの評価を得た。
これはひょっとするとひょっとするのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています