「日本では」か

「アメリカでは」だったら本当に頭を抱えるところだった
まーアメリカでの一大ブームと比べれば日本では…は成立するのかな?

80年代のアメリカでのTFブームも子供を中心にしたものだたんだろうが…

俺は直撃世代だったからおもちゃを持っていたけどね
幼稚園のときはダイアクロン〜ニューミクロマンをよく買ってもらっていて
小学校にあがった頃にいきなりそれらがトランスフォーマーに生まれ変わって
新たにサイバトロンorデストロンのシールが貼られただけで
既に持っていたおもちゃもまた欲しくなる不思議w
親に呆れられたもんだ

同時期のΖガンダムやその他リアルロボットアニメよりトランスフォーマーは確実に子供に人気あったと思うし
(てゆーかガンダム〜リアルロボットアニメなんて子供は見向きもしなかったのではないか)
(てゆーかΖ〜ΖΖで可変MSが濫造されたのはトランスフォーマーの影響だよな)
実写の戦隊ロボやメタルヒーローの巨大ロボよりも当時はトランスフォーマーの方が人気があった
と思う
俺たちの世代にガンダムが本格的に入ってくるのは
ビックリマンシールのブームを経てSDガンダムのカードダスそれとBB戦士からだった

トランスフォーマーは知っての通り初代TFから2010を経て
いわゆる和製トランスフォーマー(HM〜超神MF〜V)で日本の独自展開をやって
90年代の勇者シリーズになっていくけど
それも一定以上の人気がなければつづかなかったろう

そういう子供中心の文化って上の世代のオタクにゃわからなかったりするよな
俺もポケモンがよくわからんかったし…情報としては知っていたけど既に当事者じゃなかったから