PC「夢とは?」
マイルズ「眠っている間に心が望む事だ」
PC「誰が言った?」
マイルズ「W・ディズニーだ」

マイルズ「僕の一部が死ぬ感じだ」
PC「すぐ慣れるさ。僕の名前を1度も訊かなかったね」

【1980年代の想い出として】Ready Player One』(2018)も良いですが、この映画も如何でしょうか。
『エレクトリック・ドリーム』 (ELECTRIC DREAMS 1984年 UK/US) ★4.8
良質な佳作。 撮影:Alex Thomson 音楽:Giorgio Moroder

♪君を知っていた時間は短く、別れの直前まで笑顔を見なかった。
愛は意外な形でやってきた。留まるには遅すぎた。でも、いくら離れても僕達はずっと一緒だ。
電子の夢の中で僕達はずっと一緒。君との友情が僕に勇気をくれた。
どこを探してもこれ以上の宝はない。いくら遠く離れても、毎日君が見える。
簡単なんだ、目を閉じると君が見える。いくら遠く離れても僕達はずっと一緒だ。

『月に囚われた男』(英題:Moon 2009)の原典として。
現在使われているスマホの絵文字の原点として。
日本のPC・電子・電機メーカーが頑張っていた時代の想い出として。
この映画のお薦め対象は中年諸兄ですが、今の若い人達にもこの時のVirginia Madsenの可愛らしさは通用すると思います。
 連想した作品群
『Forbidden Planet 禁じられた惑星』『火の鳥』『ターミネーター』『her 世界に一つの彼女』『LUCY』

過ぎ去ってしまった帰らぬ日々の思い出に。