町山智浩
ただ「攻殻機動隊」の草薙素子を始め、中身が男というか、男の作者の自我を投影したヒロインが多いんだけど。
「幼女戦記」とか。中身はおっさん。

Ворона@Full Disclosure
(草薙素子には明確に男性だとか、あるいは女性だとかと言った性別を確定する描写は少なくとも作中においては)ないです。

「女性には本質を理解できない」=「私には本質を理解できない」の言い換えだね。
女性の多様性を否定して都合よく画一化し、自分の主観の中に女性そのものを押し込んでしまおうとする、自称フェミなどがよく陥る典型的ミソジニー仕草。
これ自体が強烈なジェンダーバイアスの産物。

気に入らない女性を男性扱いするのは女性の多様性の否定。
また、女性として描かれているものの中に勝手に男性性を見い出し、その女性の中の男性性に対して拒絶反応的な嫌悪感を覚えてしまうのも、
あなたの内面にある差別心や劣等感の現れなのでまずはそれをなんとかした方がいいと思う。

まめたろう@
本当の意味で男が女を書くのは無理だし、女が男を書くのは無理だ。ジェンダー的な理由もあるし、セックス的な理由もある。そして、ソレでいい。
創作に必要なのはリアルではない。

ル・カイン
かつて、草薙素子は実際の所、男なのか女なのか明確な描写は無いって言ってませんでしたっけ?
その発言に目から鱗が落ちた者としてはなんだかなぁって気がします。

ショーンKY
この《中身が男》発言のどうしようもなさは、内心のありよう、性自認が男女別ものと表明して、
ジェンダーロールの撤廃を訴えてきたフェミニズムを否定する性差別主義者であると自白している発言なのに、
本人が全く気が付いていないって点かと思う。女性創作者界隈がこの発言を晒しているのはそのため。