日本アカデミー賞・他総合スレ Part71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年
作品賞 監督賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 新人賞
報知 「蜜蜂と遠雷」 佐藤信介 中井貴一 吉沢亮 成田凌 小松菜奈 鈴鹿央士、玉城ティナ
ヨコハマ「火口のふたり」 石川慶 池松壮亮 門脇麦 成田凌 池脇千鶴 瀧内公美、鈴鹿央士
今泉力哉 小松菜奈 杉田雷麟、山田杏奈
日刊 「新聞記者」 真利子哲也 池松壮亮 松岡茉優 渋川清彦 市川実日子 清原果耶、成田凌
ブルー 「翔んで埼玉」 真利子哲也 中井貴一 長澤まさみ 吉沢亮 MEGUMI 関水渚
毎日 「蜜蜂と遠雷」 石川慶 成田凌 シム・ウンギョン 吉澤健 池脇千鶴 鈴鹿央士、関水渚
キネ旬 「火口のふたり」 白石和彌 池松壮亮 瀧内公美 成田凌 池脇千鶴 鈴鹿央士、関水渚
日アカ 「新聞記者」 武内英樹 松坂桃李 シム・ウンギョン 吉沢亮 長澤まさみ ]
日本アカデミー ブルーリボン 毎日映画 キネマ旬報 日刊スポーツ 報知映画 ヨコハマ映画祭
2019 新聞記者 翔んで埼玉 蜜蜂と遠雷 火口のふたり 新聞記者 蜜蜂と遠雷 火口のふたり
2018 万引き家族 カメラを止めるな! 万引き家族 万引き家族 万引き家族 孤狼の血 寝ても覚めても
2017 三度目の殺人 あゝ、荒野 花筐 夜空はいつでも最高密度の青色だ あゝ、荒野 あゝ、荒野 夜空はいつでも最高密度の青色だ
2016 シン・ゴジラ シン・ゴジラ シン・ゴジラ この世界の片隅に 64 -ロクヨン- 湯を沸かすほどの熱い愛 この世界の片隅に
2015 海街diary 日本のいちばん長い日 恋人たち 恋人たち ソロモンの偽証 ソロモンの偽証 海街diary
2014 永遠の0 超高速!参勤交代 私の男 そこのみにて〜 永遠の0 0.5ミリ そこのみにて光輝く
2013 舟を編む 横道世之介 舟を編む ペコロスの母〜 舟を編む 舟を編む 凶悪
2012 桐島、部活〜 かぞくのくに 終の信託 かぞくのくに 終の信託 鍵泥棒のメソッド 桐島、部活やめるってよ
2011 八日目の蝉 冷たい熱帯魚 一枚のハガキ 一枚のハガキ 一枚のハガキ 八日目の蝉 大鹿村騒動記
2010 告白 告白 悪人 悪人 悪人 悪人 十三人の刺客 日本アカデミー ブルーリボン 毎日映画 キネマ旬報 日刊スポーツ 報知映画
2009 沈まぬ太陽 劔岳 点の記 沈まぬ太陽 ディアドクター ディアドクター 沈まぬ太陽
2008 おくりびと クライマーズ・ハイ おくりびと おくりびと おくりびと おくりびと
2007 東京タワー オカン〜 それでもボクは〜 キサラギ それでもボクは〜 それでもボクは〜 それでもボクは〜
2006 フラガール フラガール ゆれる フラガール フラガール フラガール
2005 三丁目の夕日 パッチギ! パッチギ! パッチギ! パッチギ! 三丁目の夕日
2004 半落ち 誰も知らない 血と骨 誰も知らない 血と骨 誰も知らない
2003 壬生義士伝 赤目四十八瀧 赤目四十八瀧 美しい夏キリシマ 阿修羅のごとく 刑務所の中
2002 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛
2001 千と千尋の神隠し 千と千尋の神隠し 千と千尋の神隠し GO 千と千尋の神隠し GO
2000 雨あがる 顔 バトル・ロワイアル 顔 十五才/学校IV 顔 乙です
前スレの続きだが一応深夜アニメもノミネート(優秀賞)はあるが
まどかとかラブライブとかけいおんといった興行収入で稼いでいるの前提だしなあ
ちなみにSAOはされてません SAOってなんか本場のアカデミー賞に日本から出品されてたよな あれは日本から出品とかそういうのじゃなくて
単にアメリカ国内でオスカーの規定となる形で劇場公開されて
候補資格を得ただけだから 魔女見習いを探しては今年公開予定か
閃光のハサウェイとかガンダム系は日アカで候補になった事ないよなぁ ムーランは劇場公開諦めて配信に切り替えるそうだが日本はどうなるのかねぇ
本国の賞レース的にもどうなるか気になる どこ情報よそれ
まぁいずれにせよドラえもん2作は確定なんじゃねーの 俺たちの小百合がキターーー!
吉永小百合、初の医師役!松坂桃李&広瀬すずら共演『いのちの停車場』
https://www.cinematoday.jp/news/N0117832 >>14
成島出監督、吉永小百合、西田敏行、田中泯、松坂桃李、広瀬すず、と全員が日アカ最優秀賞(個人賞)受賞経験者なんだな
脚本の平松恵美子も優秀賞の常連だし、ここまで日アカ受賞経験者が揃った作品も珍しい >>15
別に珍しくないだろ
お前どんだけ映画見ないの?
つい先日の浅田家キャスト発表でも日アカ受賞者がーってやってたろ 前スレのMother異常ageの雰囲気もそうだったけど
なんか新手のがここに来てる感あるよな >>18
は?
マザーはキネ旬のレビューの点数も高いんだし、逆にお前のようなネガキャンするほうが異質なんだが? >>17
監督まで日アカ最優秀受賞は珍しいという話では? >>18
特定の作品や俳優の異常age、異常sageなんて毎年いるよ ここには特定の映画を妙に絶賛する奴が毎回いて
騙されることが多い
マザーは今年の賞レースの中心だろ まじでマザーくらいしか今んとこ評価できる映画がないからな まだ見てない映画は未知数としか言えない
なのでこれからに期待だけどいずれにせよ長澤まさみと奥平くんは最右翼だろうな3月には関水渚と長澤ファミリーで受賞してるのでは Motherは主演長澤、新人奥平、助演夏帆はいくつかの映画賞で選ばれるよ マザーはあの系統の映画をミニシアターじゃなくて、メジャー公開したところに意義がある 藤井道人 宇宙でいちばんあかるい屋根
河瀬直美 朝が来る
中野量太 浅田家!
沖田修一 子供はわかってあげない
塩田武士 罪の声
自分は映画選ぶときはやっぱり1番に監督の名前で見に行くから
これから公開される実績のある監督の映画には期待してしまう
期待を裏切られることも多々あるが .>>28
×塩田武士 罪の声
〇土井裕泰 罪の声 最近はスターサンズには往年のしねかのんくらいの信頼ある このままだと来年の日アカは
作品賞 マザー
監督賞 福田雄一
脚本賞 マザー
主演女優賞 長澤まさみ
主演男優賞 山崎賢人
助演女優賞 夏帆
助演男優賞 マザーの男の子
アニメ映画賞 ドラえもん
外国映画賞 パラサイト
だな うわ
興収スレのキチガイ(千葉県) ( [122.255.129.194]) こっちにも来るのか >>31
外国映画賞はテネットやで
ノーランは無条件で選ばれる 主演女優賞は
Motherの長澤まさみも良かったけど
Redの夏帆もよかったし
スパイの妻の蒼井優も控えてる >>35
スパイの妻はODS(非映画コンテンツ)だから映画賞の対象外
NHKで放送した内容を劇場公開しただけだからODS扱いになる 今年の日アカ対象作はこんなのもあるよ
男はつらいよ お帰り 寅さん
mellow
ラストレター
his
風の電話
AI崩壊
37セカンズ
ファンシー
犬鳴村
グッドバイ
影裏
初恋
もみの家 日本もゴールデングローブ賞みたいなの作ろうよ
映画とドラマと演劇ひっくるめた総合芸術賞
韓国にすら百想芸術大賞っていう似たようなのがあるぞ 糸は内容を詰め込み過ぎだと言われているが役者の評価は高い TBSのこのシリーズは「涙そうそう」の妻夫木と長澤が候補になってた過去があるから
「糸」の菅田と小松も今年のラインナップなら候補に上がるかもね 合掌
日アカ最優秀賞には縁のなかった役者だったが
やくざの墓場は名作だった コロナの重症者数と死亡者数、増えてきたなぁ
緊急事態宣言の頃の数字に戻るまで時間の問題か >>27
長澤まさみを起用したからできた話だわな
長澤にしてもいいチャンスだった
偶然だけどコンフィデンスマンでも設定が似た部分があったので見比べたら長澤のポテンシャルが分かりやすいという楽しみ方ができた。 >>50
やくざの墓場でブルーリボンと毎日で主演賞取ってるね
>>52
誘拐よりもその前年の「わが心の銀河鉄道」の方が評価された>渡
キネ旬、報知、日刊、ブルーリボンで助演賞、日アカは優秀助演止まりだったけど >>40
映画もドラマも演劇も権威が認められてる賞がない日本では無意味
どのジャンルの賞もきちんとした審査員がいない >>46
TBS+東宝は秋に罪の声もあるからな
票が割れそう >>56
渡哲也は、やくざの墓場よりか仁義の墓場がいいんだよなぁ〜。
どうしようもないやくざの、どうしようもない末路が凄すぎ。 >>60
今日、志らくがそれを薦めてた
「ジョーカー」ホアキンよりイイと >>仁義の墓場
渡哲也が妻の多岐川裕美の遺骨をボリボリ食べるシーンはトラウマだわ >>59
罪の声は主演男優が小栗と星野とかいう時点で俳優賞レースには絡んで来れんわwww >>31
amazon山崎なんか候補にすら上がらんわw
て千葉県かよwww相変わらず頭がおかしいな 日アカに絡みそうな作品
初恋 FUKUSHIMA 劇場 糸 浅田家 マザー 罪の声 >>68
松竹が捨てた、内容も微妙な
劇場は無理でしょ キネ旬レビューのれいこいるかが14点でめちゃ高いな >>70
でも、点数つけてる批評家いまおかしんじ好きっぽいな。
いい作品だけど、低予算自主映画だし、見る人によっては学生映画って言われそう。 「さくら」松竹映画の歴史に風穴を開けたと関係者の間で囁かれているそうです ソワレはノーマークだったが要注意かな
あとはまあ予想通りの点数だ
<キネ旬採点表>
ソワレ 11点 5点 1人、3点 2人
テロルンとルンルン 10点 4点 2人、2点 1人
青くて痛くて脆い 6点 3点 1人、2点 1人 1点 1人
ふたつのシルエット 6点 3点 1人、2点 1人 1点 1人
13月の女の子 6点 3点 1人、2点 1人 1点 1人
糸 6点 3点 1人、2点 1人 1点 1人
夜空を飛ぶ兎 5点 3点 1人、1点 2人
狂武蔵 5点 2点 2人、1点 1人 糸、すんごい駄作
今のところMotherしか評価できる映画ない 劇場はODS(非映画コンテンツ)だから映画賞の対象外じゃないの? ODSって基本はライブビューイングやゲキシネやMETやNTLの劇場中継とかのことを言いますので
前も同じこと書いてたけど、神奈川にとっては最近覚えた言葉なのかな?(ワラ >>77
ペンギンハイウェイとかアニメは扱いによっては何故かODSになってる
OVA上映という基準が曖昧なのもあるし >>78
それはおそらく東宝映像事業部の作品だからだと思う
東宝側がODSと指定したからODSとなってる
劇場は元々劇映画として作られた経緯があるし、
劇場公開もされてるのでODSとして扱われるかは曖昧でしょう
テレビや配信での並列公開されただけでオールNGということなら、
日本映画専門チャンネルで公開前から連ドラ形式で分割放送されてた「あヽ荒野」や
ひかりTVと同時配信された「リップヴァンウィンクルの花嫁」だってODSになってしまう >>79
この場合普通に賞レースに参加出来るよね?
実際ペンギンは日アカで賞取ったし
泣き猫はどうなるんだ?まだ劇場公開果たしてないが(無料公開抽選あるけどそれでカウントされるか不明) >>80
というか日アカの場合は基準があるからそれに当てはまっただけでは
・劇場公開を目的に製作された、40分以上の劇場用劇映画及びアニメーション作品
・東京地区に於ける商業映画劇場にて有料で2週間以上映画館のみで公開された作品。
・東京地区の同一劇場で1日3回以上、かつ2週間以上継続し上映された作品。
これを満たしてるからペンギンハイウェイは優秀賞になった
「劇場」もおそらく満たしてるから大丈夫でしょう
泣き猫は満たさないから無理だと思われる
他の賞ではしらんけど
・ドキュメンタリー、オムニバス映画、再上映映画、映画祭のみの上映作品、2週間限定公開作品、イベント上映作品、昨年度対象になった作品は除きます。
ODSは基本「イベント上映作品」で引っかかってるのだろう >>79
「リップヴァンウィンクルの花嫁」は配信より劇場公開が1週間ほど早かったよ >>82
そうか、記憶が曖昧だった
後「あヽ荒野」の公開前からの配信はU-NEXTだったか
どっちにしろ、日アカは基準満たしてたり引っかからなれば選考の対象になるだけ >>83
その記事にも「扱われる可能性がある」と書かれてるだけだけど(ワラ
その記事でODSのこと初めて知ったから言葉使いたくして仕方ないんだねー
おーよしよし >>75日アカなら榮倉奈々が優秀助演女優賞取るくらいはありそう。 劇場は松竹が拒否して吉本配給になったからね
日アカでは絶対に選ばれない
てか、内容も大したことのない駄作だし >>87
そもそも行定勲作品が日本の映画賞に絡んだのって2010年の「今度は愛妻家」が最後だしな
その間に「パレード」と「リバーズ・エッジ」がベルリンで賞貰ってるけど >>87
松竹は配給降りたという形らしいけど
当初かなり宣伝費かけて宣伝したらコロナで公開日延期を余儀なくされ、加えて出資をとりやめた企業が出て代わりの宣伝費が捻出できなかったらしい
題材、作風的にメガヒットも望めないし アマプラに救われてよかったな
わけわからん不買運動やってる奴はどうにかしてほしい 劇場が賞レースに絡んだらなんか困る事でもあるのかw
必死に否定してる奴が分からないw 劇場も糸も
実際にその目で見れば映画賞に絡めないことくらいわかるだろ 糸は東宝だからあり得るけど
劇場は吉本興業配給だから無理でしょ
日アカがどんな賞が知らないのか? 去年は新聞記者がとったし
そういう時代ではなくなるんだろ多分
とはいえ興行もう少しないとな、、アマプラのビデオがとりましたじゃピンと来ないのも確か 劇場は、内容が高評価されてるならともかく
内容微妙、配給が大手じゃないとなると映画賞と絡むわけないと思うんだが >>97
劇場を新聞記者と並べるのは草
今年の独立枠はマザーだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています