日本と欧米での人気または評価が違う映画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本と欧米での人気の違いや全く評価の違う映画を挙げていき、何でそうなったのかをいろいろと考えて分析していくスレッド。
例えばいい例が『グリース』で製作国アメリカでは1970年代を代表する映画であり
70年代大ヒット映画ベスト3では第1位『スターウォーズ』第2位『ジョーズ』
第3位に『グリース』が入るぐらいの実力を持った映画なのに日本ではコケたまでは
いかないけど、いまいちパっとしない興行成績だったという。
最近でもアメリカの異常な熱量と日本ではそれほど話題にならなかったトワイライト
シリーズなんかもそうだった。 >>1
ヒッチコックを「映画作家」としてきちんと評価したのは世界中で日本が最初で、
フランスのヌーベルバーグの者たちよりも早かったと、淀川長治が語っていた。 >>1
そもそも、ミュージカル映画やダンス映画は日本人には受けない。
『フラッシュダンス』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』みたいにヒットするほうが珍しい。 スピルバーグのA.I.は本国でコケたが、日本での大ヒットでカバーできた。 ハワード・ホークスかな
アメリカや欧米ではジョン・フォード、アルフレッド・ヒッチコックと並ぶハリウッド黄金期の巨匠と言われてるけど日本ではいまいちその2人と比べると知名度低い気がする チョコレートドーナツ
アメリカではヒットせず話題にもならなかったが
日本ではスマッシュヒットしてサウンドトラックも制作販売され
スタッフも俳優も大喜びしてた というかダンサーヒットしたのか…
当時の状況を知ってる人いたら教えて欲しい
何きっかけでヒットしたの? >>10
当時ダンサーインザダークを観に行ったがほぼ満席だった
日本でも人気が高かったビヨークが主演した映画が
カンヌのパルムドールを受賞しマスコミが多く取り上げた記憶が >>5
去年「鬼滅の刃」に記録を塗り替えられてしまったけど「アナと雪の女王」は日本でも
社会現象になるぐらいスーパー大ヒットしてその六年間、日本興行収入第三位を
キープしてましたが何か? >>12
珍しいだけだから全く無いという訳でもない
ただしララランドはあんなんどこがいいんだみたいな酷評も多かった ホビットは世界ではロードオブザリングよりヒットしたのに
日本では全然ヒットしなかった グレイテストショーマンも52億
レ・ミゼラブル59億
スウィーニー・トッド 20億
ハリウッドのミュージカルはディズニー中心に結構売れてる気がするが気のせいか?
スレタイに戻るとキャッツ キャッツの映画は海外では評価ボロボロだったけど日本ではそうでもないの? >>18
ほんとだ世界の興行収入に比して結構売れててビビった
コロナで劇場足運ばない人もぼちぼち出てきたあたりの興収だからなおさら
評価はともかく人気が違うって事か 内容がめちゃくちゃ狂ってるのでSNSでネタとして楽しまれていたのがヒットの要因 >>1
日本でしかソフト化されていない外国映画というのは意外と多い。
アメリカの70年代B級ホラーではそういう作品が腐るほどあるが、
何とキャロル・リードの遺作『フォロー・ミー』も日本でしかDVD化されてなくて、
欧米の映画ファンはamazonで日本から取り寄せて買っている。
『フォロー・ミー』は欧米では既に忘れ去れた作品になってるのに、
日本では周防正行がこの映画の大ファンで、エッセイなどで繰り返し紹介した為に再評価され、
それがDVD化のきっかけになったらしい。
(『シャル・ウィ・ダンス?』で柄本明が演じている探偵は、『フォロー・ミー』の主人公のモジリだ) 山田洋次の映画
日本では巨匠扱いおそらく名前を知らない日本人はいないレベルだけど逆に欧米ではあまり知られてない 日本でテレビでよくやってたから名作扱いされてるアルマゲドンと天使にラブソングを・・・は向こうではそんなにっぽいね imdbの点数見る限りでは >>15 確かに日本でホビットの話聞かないね 時代の問題もありそうだけど
>>17 あの作品は珍しく話題になった割に観客も批評家からも散々なんだよな グレイテストショーマンやSW EP8みたいにどっちかの評価がいいってわけでもなく まああんなビジュアルなら当たり前か あと記憶に新しいのはトイストーリー4 向こうではめっちゃ評価良いんだけどこっちでは賛否両論 ドラクエのアニメ、その他のアニメと同じく糞扱いする画像が作られる羽目になるレベル >>22
邦画はごく限られた監督の作品以外ほとんどそんな感じだと思う
新幹線大爆破は今は海外の方が人気が高いとウィキペディアにあるけど海外事情を詳しく知らないのでどの程度の人気なのかよく分からない 日本の映画は日本の中でだけ
ジブリでさえ世界で知られてると言うワケじゃない
いい意味でも悪い意味でもガラパゴス >>30
とはいえジブリが一番知られた映画だろ
ロッテンやIMDBで数十万件の投稿あるし全く知られてない訳ではない >>30 千と千尋は評価高いしユーザー評価数も多いよ imdbみてみな イーストウッドのジャージーボーイズ
アメリカじゃコケ、批評家ウケもイマイチ、賞レースでも完全シカトされてた
日本じゃキネ旬1位、読者投票も1位、ブルーリボン賞に日本アカデミー賞の外国語映画賞もとってる それで思い出したストリート・オブ・ファイヤー
なんか台詞回しがネイティブからするとキザで痛く?感じるらしい
日本だと名作扱いされてる気がする 大島渚、吉田喜重、篠田正浩 海外では巨匠扱いされてるけど日本国内での知名度は山田洋次以下 >>37 山田洋次監督なら男はつらいよとかテレビでやってるからまだいいんだけど大島渚監督は一般人の知名度は低いと思う 「リンダリンダリンダ」って何でか知らんけど海外での評価高い >>41
それは関係ないと思う
海外では無名だから ジェリールイスの底抜けシリーズ
フランスでの評価がかなり高い
当時のベストテンの常連 評価が違うってのとはちょっと違うけど
シティハンターがフランスで実写化(しかも原作にかなり忠実)ってのは驚いた
アニメや漫画が人気な国だとは聞いていたが >>45 フィリピンでボルテスやるんだっけか 前にどっかの国で鋼鉄ジーグやったみたいだけど 今、NHK総合で放送している「日本人のおなまえ」で初めて知った事なんだけど
「新幹線大爆破」は日本では大コケしたが海外では大ヒットしてまずフランスで
火がついて、それから世界120カ国で上映されたという皮肉な結果になった。 マッドマックス
日本で大ヒットしたお蔭で続編が作られた
続編は世界で大ヒット
当時は日本が世界第二位の映画市場だった 今も作品によっては日本の市場はでかいんじゃないか? アメリカ人とかにビッグリボウスキ好き言うと大喜びされる
俳優だとケーリーグラントの人気は海外では圧倒的 ワイルドスピードシリーズじゃね 日本じゃまあまあだけど海外じゃドル箱の中のドル箱で
世界興行収入塗り替えまくりでしょ >>52 まあまあって一般的にも売れてる方じゃね? >>52
最新シリーズが日本でも50億近く売れてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています