日本アカデミー賞・他総合スレ Part88
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ハケンアニメにやるならモデル監督作品のピンドラにやれ
タイムリー賞とか >>948
>>949
なんとなく日刊・報知Wノミネートされた人数を去年と比較してみたけど
言われてる通り今年はかなり混戦というかバラけてるな
報知は大量ノミネートだし被るのは当たり前と思ってたが今年はやっぱ被り少ないわ
2021年度/2022年度
作品賞 4作/2作
監督賞 5人/2人
主男 4人/1人
主女 5人/3人
助男 4人/2人
助女 5人/4人
新人 1人/1人 ハケンアニメは過大評価されすぎだよな
作り手側が主人公だから、感情移入しちゃう人が多いのか?
冷静に考えたら、興行は大コケだし吉岡も中村も演技たいしたことない ジャニーズが映画賞に絡み始めてから純粋に見れなくなったわw おそらくジャニーズ関係者も何人かは協会員だろうし、ロビー活動もしてる可能性があるが、どんな賞でもしがらみや忖度は働くだろうから、それも込みで楽しめば良いわな。
何のしがらみも忖度もないファン投票だって、ファンの組織票でめちゃめちゃな結果になるわけだしな。 岡田も二宮も毎回必ずノミネートされてるわけでもないし最優秀何度も逃してるけどな 第62回毎日映画コンクール(2007年)
男優主演賞 国分太一『しゃべれども しゃべれども』
ジャニが賞に絡み始めたというとこの頃?
しがらみや忖度ねえ
ちなみにそれでもボクはやってないの年です ラーゲリってTBS幹事映画だけど製作委員会に東宝入ってるのかな?
東宝配給のTBS幹事映画だとスタッフが近い「糸」は東宝も製作委員会入ってたけどほとんど無冠だった
結構受賞してた「罪の声」は東宝は配給だけで製作委員会にすら入っていなかった >>963
キムタクは忖度無しで報知賞を獲ったとでも? 最近東宝の票はイマイチ読めないわ
ある程度興行収入が付いてきてるか、あるいは日アカ前の賞レースで結果残してるかぐらいか >>950
日アカなら戸田と永野同時に優秀賞やるかもな
戸田恵梨香にはとらせるだろうね
ハコヅメを続編映画化考えてるならね >>964
個人賞は関係無いが今世紀の最優秀作品賞は興収1億未満は無いはず
桐島でも2億くらいあったから 新聞記者、ミッドナイトスワン、ドライブマイカー
商業的にも成功した映画なんだよね。
PLAN75はどうだろう ポイントって何の話だよ
単純に大多数による投票で決める性質上見られてない作品はまず俎上に上がりようがないってだけだから
だからヒットしてない作品はヒットした作品と比べて票が集まりにくい
ってこんなの説明されなくても分かりきったことだと思うけど >>973
PLAN75もミニシアター系として十分にヒットしてる
そのような作品は会員はおそらくマストで見てる作品だからちゃんと投票されるでしょうよ
主演女優賞有力視されてたのに入らなかった茜色や愛妻物語あたりは単純に見られてなかったから票が入らなっかったと思われる ジャニヲタが通いまくって興行15億の今夜世界から〜も新人賞獲ったりするのか?
中国の投票呼び掛けで読者票凄かったし >>973
90館公開で興行収入3.4億は成功した方では
PLANはノミネ段階で日刊・報知ともに強いってことと、日アカ的には倍賞千恵子と松竹の繋がりが強い
松竹系で全館公開だったし作品賞ノミネートは分からんけど、主演女には票入りそうな気配は揃ってる 倍賞千恵子、41年ぶりの日アカ最優秀主演女優賞という話題性もある
他の主演女優賞候補ならテレビ的にネタになりそうなのん、役作りでインタビューの引き出しがある寺島しのぶとか岸井ゆきのが候補かな >>976
アンタ、その映画観てないだろ。
俺も観てないが、観てないのにジャニだからふさわしくないって考えは頭固すぎだろ。
しかも新人賞なんだから演技面以外の部分で評価も加味されて良いだろうしさ。 >>974
一応プロが選ぶのだから、その年のヒット作は見ているのが前提だろう。その上で興行収入の点をどのくらい考慮、加味している傾向にあるかということだ。 >>979
あの映画のMVPは古川琴音だからそれさしおいて道枝がとったら文句ちょっというかも。まあ新人賞とかどうでもいいけど >>981
一応プロって何だよ
日アカ公式で会員資格を見てこい 日アカの場合は評論家や新聞社員が選ぶんじゃなくて、実際に映画制作に携わってる人たちが投票する所に独自性というか意義があるんじゃないの
あと、俳優や監督だけじゃなく音響やら裏方にも表彰の機会を用意する所 >>988
>>974への返答の流れで「一応プロ」と言う言葉を使っただけだけど。会員資格については勿論知っている。 >>989
形骸化してると思うがな
実際前線でやっている人で会員は多くないと思う
いても対象の映画を網羅できないし
半分引退してるような人、映画会社やその系列の端くれみたいな人とか
そういう肩書の人が日アカの主な投票層じゃないかね
そんな人らも多くは候補の映画を網羅してるとは思えん
結果見てもそういう風潮が現れてると思う やっぱりスタッフテレビ放送でまとめられちゃうのはなんだかなあ
ってしかたないけど 前にも誰か貼ってくれてた気がするけど、日アカ会員の内訳
体優/マネージャー 109
プロデューサー 50
監督 95
脚本 62
音楽 17
外国映画輸入配給協会 5
日本映画テレビ技術協会 55
録音 26
美術 29
照明 47
撮影 53
編集 29
松竹 318
東宝 254
東映 255
日活 45
KADOKAWA 296
興連 7
フリースタッフ 240
賛助会員 1687
受賞者特別会員 他 256
賛助会員の中に三大配給の関連会社や大手芸能事務所や広告会社などが入ってるので、ここが一番投票を左右するかもしれない 何らかの形で映画に携わってる人間だから、少なくともここにいるようなド素人ではないわな 米アカデミーに比べて俳優やスタッフが少なすぎるからもっと増やした方が良いと思う
今の会社員を削るには無理だろうから比率を下げていくしか無い 俺もそう思うわ。
日アカに批判的な業界人もいると思うけど、そういう人達は単純に日アカ会員なるように呼びかけて、人数を増やせば良いだけなんだけどなぁ。
それをしないで脱会したとか言ってる監督いたなぁ。
もっと盛上がるように業界人で頑張れよって思うわ。 崔洋一の訃報びっくり
まだ早いだろうに
監督教会の理事長はもう辞めたんだっけ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 75日 21時間 43分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。