くるりの良さがわからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一部で非常に高い評価を受けているくるりだが 俺にはさっぱりその良さが解らない 単純なメロディー、思わせぶりな歌詞、安直なアレンジ どこに魅力を見出せるというのか… NIKKIがわからない人は60・70年代のロックを聴け 絶対印象変わる。 くるりが糞とか言うやつは大抵歌メロしか聴いてない それは佐藤のベースを聴いての意見か?たっしんのギターを聴いての意見か? >>14 むしろ君はファンデリアを聴いていない 今はもう駄目だろ 聞いてもなんの感想もないしまた聞きたいと思えない→くるり 青い空と街、HOW to go、ロックンロールは名曲 くるりは印象が残らないアーティストNo.1だよ(俺調べ) レンジだとむかつくとかバックホーンだと心に残るんだけどくるりは…へぇ。って感じ アンテナとNIKKIで何も引っかからない人はロック聴きなおした方がいいよ。 嫌いはしょうがないけど、糞って感想は出てこないはず。 スムルース好きっつったらくるり聞かされたけど好きにも嫌いにもならん 普通って感じ。何度も聞きたいとは思わない くるり結構好きな曲あるけど 砂糖のベースとかタッシンのギターとかどうでもいい たとえほかの人のギターだったとしても構わん 俺にとっての彼らの魅力はそういうプレイヤー的なとこではない 中途半端なバンドだよね 初期の叙情ロックとか言われてた時期はわりと好きだったけど 無理矢理路線変更したのが間違いだったね 今は本当に特徴もないどうでもいいバンド NIKKIは転機的なアルバムだから次回作が出るまでは何とも言えん 最初に聞いた時は大抵「?、なにこれ?」みたいな印象を受けるが、 それでもなぜか耳に残るんだよなぁ。 60・70年代のロックを知らないとわからない曲っていい曲なのかな? 初期は個性的な曲が多かったけど最近は… はっぴいえんど的な王道日本ロックが好きなら好きになれるだろうけど リアル聴いてないけどはっぴぃえんどの風街ろまんが好きな自分には NIKKIはかなりお気に入りです。2005年に敢えてこんなアルバム出して岸田さんがどれだけはっぴぃえんどに影響されてるか 風街ろまんを聴いてみればいいさ >>1 自分で言ってるじゃん魅力 「単純なメロディー、思わせぶりな歌詞、安直なアレンジ」 俺はくるり好きだけど、ボーカルの声に個性がないと思う。 最初はNIKKを「誰にでも楽しめるアルバム」とか言ってたのに 売れなかったのでヲタが 「6.70年代のロックを聴かないと良さがわからない」と言い訳。 真価を理解するのと楽しむこととは違うんじゃないか? 知らんけど。 アンテナまでは良かった。NIKKIでくるりは卒業したが。。 くるり入門編はTHE WORLD IS MINEだと個人的には思う。 洋楽聴いてこなかった場合、くるりの良さが分からない人もいるかも。 ローリングストーンズが好きならNIKKIも気に入る アンテナ不振、NIKKIで離脱。 モトモト書く詩が好きだったので岸田の書く斜情感が好きだったから聴きつづけたが、最近のアルバムで音とかバンドにこだわった…と言われても実際巧いギターベースの人なんてプロにはざらに居るし魅力感じない。 >>62 さすがにその理屈は変だろw あと改行しろ アンテナまではくるりじゃなきゃ作れない詩、音だったけど、 NIKKIはよくある感じで、別にくるりじゃなくてもいいやみたいな。 バースデーまではなんとなく聞いてた。 でもその後からのは、 正直なにが良いのかわからない。 ワンダーフォーゲル辺りが一番好きだった。 シングル曲がちょっと気になったからアルバムを買ってみたんだけどガッカリ。 この繰り返しでアルバム4枚持ってる。 1度失敗した時点で諦めればよかったのかもしれないが、何故か期待しちゃうんだよね。 裏切られるのは目に見えてるのに馬鹿だよな。 才能がないのに偉大な先人の真似をしようとするから 見苦しいことになる team rockしか聴いたこと無いからわかんないけど くるりは良い曲と悪い曲に分かれる気がする。 ベスト盤出ればいいな、と思うバンド。 メンバーが抜けたり入ったりすればするほど糞になっていく。 良い曲だと思うのは坂道だけだ。 98年辺りって良いバンド全然出てこなくて無理矢理褒めてたよね くるりはまさにその中心的存在 さよスト〜TEAM ROCKは出たら迷わず買った。 TWIMは悩んだが、買ってみた。 アンテナ以降はなんか違う・・・って感じで手が出ず。 東京やばらの花みたいないい曲を書く気はないのか。 あ、もう書けないのか。 ボーカル岸田の声が全然特徴ナシ 魅力ゼロ 歌が下手なのは別にいいけど 演奏も特に良いわけじゃない メロディも大して良くない 昔は曲展開が変則的で面白かったりしたが今はそれすらない 青い空でた時のロッキンオンジャパンのインタビューで岸田があげてたバンドって何でしたっけ? ありがたいです。あとカルト何とかってヤツも言ってませんでしたっけ? 本スレでやればいいのに・・とも思うが 武道館マンセー状態だからね今 友達がすごいくるり好きだけど、私は正直くるりは好きになれない。 CDJもくるりじゃなくて別バンド見たかったなんて言えない… (`A') >>93 あそこは元ヲタだらけだよな ていうか俺もそうだけどw んで結局おまいらが魅力感じるバンド、 声や演奏がすごいと思うバンドって何? くるりのいいところは 岸田がバッファロー吾郎の竹若さんに似てるところ その1点のみ くるりって毎回アルバムが雑誌とかで取り上げられるので聴いてしまうが、全然良さがわからん。 でも私はポップなのが好きなので、今回のアルバムは初めて良いと感じたよ。 ただ2ちゃんでは異常なほど評価低いな。 >>100 前作のアンテナあたりまでは、2ちゃん内でもまだくるりの評価は高い方だったんよ。 でもその後…シングルbirthdayあたりからかな…、 初期レミオロメン並のウザすぎる宣伝戦略で売ろう売れようとやりすぎて、 出ないとか言ってたテレビには出まくるわ、大型タイアップはつけるわ、 岸田の発言はムチャクチャだわ、CDJの年越しはしゃしゃり出るわ、 その癖出す曲出す曲良くないし、シングル売上も2万代でヘナチョコだし、 結局「むちゃくちゃ売れると思います!」とか言ってたアルバムNIKKIも前作割れで大失敗して、 その結果くるりの評価が世間でも2ちゃんでも急降下した。 まさに自業自得w birthdayがもうトラウマになるくらい嫌い。 あれが終わりの始まりだった。 バースデイはCDデザインは好き。それ以外は全て嫌い。 >>102 トラウマになるくらい嫌いってすげえよくわかる PVもむかつく 次のシングルあたりから前までのくるりに戻りそうな予感、なんとなくだけど なんとなく。 人からどれだけ良いと言われても、好きになれないものは仕方ない しかし、くるりはそれ以前にレベルが低すぎる。 岸田のヴォーカルはひどい 上手、下手ではなく、腐った根性と虚栄心が随所にあらわれている 30手前のオッサンのくせに歌詞でI am a boyとか言っちゃうあたりがウザイ。 あんな気味悪い笑顔でベイビ〜アイラ〜ビュ〜なんて言われたら赤ちゃん泣くよ >>113 京都からやってきた〜 ・・キモくて背筋がゾッとした 海外に影響されつつも根本的には日本の音楽をやってるところがいい 最近は落ち目だと思ったがBIRTHDAYだけはいいな おおこんなスレが。 くるりは何故か合わなかったなぁ。あまり印象に残らなくって、また聴こうと思えなかった。評価高い分余計に肩透かしくらった感じ。 別に嫌いじゃないんだけどね。 隠喩的な旁をしているため評論家どもは誉めやすいんだろうな その内実はスカスカなのだが… >>121 あの曲良いけどパクリだからねえ・・・・・・ 今人気のバンドなんかに比べると くるりは解りづらいんだよな 曲は良いと思う アンテナの一曲目とかかなり良い くるりのBETWEEN DAYS(・∀・)イイ!!よね >>125 How To Go(Original)は音質まで似ててやばい。 まあでも、ぱくりだけど原曲よりぜんぜん良くなってると思うよ。 (RHPのアルバムは大好きだけど) ハァ? RHPってなんだよwwwwレッチリだったらRHCPだろwwwww チリが抜けてますよwwwwチリチリ くるりは終わってない。 NIKKIのふいんき(←なぜか変換できない)すごい好きだし☆p(^^)q もう岸田くん可愛くって♪ BETWEEN DAYS+HOW DEEP IS YOUR LOVE=HOW TO GO バイト先に自称・音楽大好きっ子がいた。 俺がくるりを好きだと告げるとそいつは「くるりの良さが全くわからない、心に響くもんがない」と言い放った。 そうなんだー、どんなんが好きなの?と尋ねるとそいつは自信満々にこう答えた。 「アジカン、めちゃめちゃロックだから好き。あたしロック好きだから。あとはバンプとレンジもまぁまぁだね〜☆」 …なるほどなと思った。 ちなみにアジカン後藤が岸田に尊敬の念を抱いてる事は言わないでおいてあげた。知らないみたいだったから。 >>140 それはちょっと違くない……? ジャニーズファンの友達いるけど全然ファンとしては違う物だよ。 くるりを庇うために何でもかんでも……ってのはやめようよ。 >>141 アジカンヲタ必死すぎてワロスwwwwww NIKKIって、La'sっぽ どっちもピンとこない くるりとアジカンが同じようなもんとか言ってる奴は音楽聴かない方がいいよ 素人なんで楽曲についてあれこれ言う知識は無いけど、歌が下手で退屈。 メガネ男子とか言ってる女ってメガネフェチってより単に ブスが順当にブサメンを好きになってるだけだろ。 話聞いてもブスのくせに男女間で優位に立ちたい所有欲の強い女が 遺伝子生存のために試行錯誤で行き着いた嗜好の果てとしか思えない。 そうじゃないならサンプルに福山とか玉鉄とかのいわゆるイケメンなメガネ男が もっと普通にたくさん出てくるはずだろうし。 NHKの例の番組見たら軒並み30越えのブサイク腐女子ばかりじゃん。 選ばれなくて売れ残ったのではなく選んで売れ残りました、みたいなw ハア?なプライドをぷんぷん臭わせた負け犬勘違いブ女たち。 いい歳したババァが男子女子とか言っちゃって超きめぇ。 ミスチルとくるりでは人気も実績も違う。はじめから勝負にならない >>155 そんな安い餌でこの俺様が釣られるとでも思ってんのか貴様! 岸田は知識ばっかりで肝心な中身がないから駄目なんだろう。 理屈ばっかりこねちゃって。 このまま評論家のおっさんにだけ評価されてても意味ないぞ。 最終的に某tanasouみたいになりたいなら別だが。 くるり聴いてると彼らはいろんな音楽聴いてるってわかる。 >>130 いや、RHPは俺も好きだけどさ。 確かにHOW TO GOは原曲より良くなってるかも。 認めたくないけど >>131 が釣りだったらどうしようかなw くるりのどこがレッチリに似てるんだよww あっ、ごめん、一応、>>130 の名誉の為に言っておくけど、レッチリとは別のバンドだからね。 赤い電車を歌ってるのを見たけど… ボーカルは取り替えろ。 初期メンバーの三人の時は好きだった。今のは全然聞いてない。今だに昔のを聞いてるよ。あの変な雰囲気が好きだ。今は…聞きたくないね 自分にとっては、さよストの頃がピークだった 虹とか、アホほど聞いたのに アンテナも正直ちょっと好きだ しかし新作はnyでry あー俺もだ。さよストだけは発売日に買いに行った。 図鑑以降はシングル曲しか良いのがない。 こういうスレがここまで伸びるぐらいの人気はあるんだね 岸田って名前見るだけで笑える。音楽も何も知らないけど・・・。 >>131 Red House Paintersの事だろ 恥ずかしいのはお前じゃん 岸田くんの悪口ばっか言わないでよ!おたく! ここのふいんき(←なぜか変換できない)悪すぎます! >>172 あーあ、言っちゃったw せっかく>>131 が顔真っ赤にして検索してるとこを想像してたのにw 東京〜ロックンロールあたりが一番気に入ってる。 NIKKIはちょっとくるりらしくないな。 てか2ちゃんの情報信じてる奴って正直痛いよね。 >>173 みたいに。 >>189 えらい範囲広いなw アルバムで2〜3作前あたりの、 なんちゃってダフトパンクやってた頃が好みだな >>173 の ふいんき(←なぜか変換できない) ってコピペ? 今まで何度も違うすれでみてますが… >193 「ふいんき」じゃなくて、「ふんいき」だよ。 だんだんアクが抜けてきて魅力も抜けてきた 年を取って守りに入った感が まあたしかに昨日のセットリストって見ようによっては攻めって言えないこともない >>204 どこに攻めてるんだ・・・ そこは蜃気楼だ岸田メガネをかけろ >>205 スキーのジャンプみたいだ 最初が高くて急速に落下 How To GoはRed House PaintersとBee Geesだったのか・・・ ベイビーアイラービュー♪と僕〜の〜生まれ〜た〜日は〜♪とロックンロール 以外あんまり好きじゃない ベイビーアイラービュー♪と僕〜の〜生まれ〜た〜日は〜♪とロックンロール はあんまり好きじゃない 電気グルーヴの虹>>>>>>>>>>フジファブリックの虹>>>>>>>>くるりの虹 ナウシカの良さはわかる 通算で50回くらい見てるし >>1 最近のくるりは全くもってその通りですが、 アンテナ以前のくるりは違います。 RHPのぱくりだとは知っていたが、歌メロはまんまビージーズなんだな。 元々メインメロディーって一行分しかないのにそれがまんまぱくりとは ショックだ。 http://users.cis.net/sammy/howdeep.htm >>222 名曲2つのパクリ故に、名曲なのもまた事実っ・・・・ ワンダーフォーゲル スパノバ ロックンロール 男の子女の子 バースデー ベイビー あたりが好きなの〜○(・(ェ)・)○ アルバムならイズマインなの〜○(・(ェ)・)○ >>226 質の悪いくるりファンだな。 くるりヲタにも嫌われてそうだ 今のくるりヲタなんて>>226 みたいなのばっかりだろw 本スレ見たらわかる 本スレなんて今じゃオフィと変わらないレベルの低さ あれが正気かと思うと怖くなる くるりとか別にファンじゃないの〜○(・(ェ)・)○ むしろアンチ岸田だし〜 好きな曲挙げただけでなんでヲタになるの〜? ちょっとその反応、きみたち麻痺ってるよ〜? 今んとこの本命はレイディオヘッドなの〜○(・(ェ)・)○ コテになってまでする内容の釣りじゃないな。 半万年ROMってろ キモヲタきめ〜の〜○(・(ェ)・)○ 自分のフェイバリットも言えないチキンくるりヲタ氏ねなの〜 ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ ○(・(ェ)・)○ 東京は前奏だけでおかわりできるくらい好きなんだがな 東京は昔からなんかサビが「〜かな 〜かな」って四畳半フォーク っぽくてだせーとか思ってた その印象はいまだにライヴで見ても変わってない あれはあれか、RadioheadのCREEPへのオマージュかなんかなのかな くるりなんてもうとっくに終わっている いまのくるりの良さなどない 森を追い出した時点で終わった 「♪ハローもグッバイもーサンキューもー」ってやつ代表曲っぽいけど 全然いいと思わない。地味すぎだし。バースデーって曲はいいと思った。 NIKKIからはまっていろいろ聴いたが ばらの花とhow to goは最高傑作だと思った くるりははずれ曲も多いからな 過去の作品へと遡って聞くと、だんだん良くなっていくという ありがちなパターン >>266 俺そんな感じ、今のところTEAM ROCKまで聞いてるけど遡るにつれて良くなってる 最近のくるり駄目って言われてるけどその理由がなんとなくわかってきた でもチームロックてばらの花は神曲だけど他は聴いてられないのが多い NIKKIのが雨あがりから赤い電車までばっちり聴けるから 最近やだとか言ってるのはくるりに飽きただけだろ 曲の雰囲気とかはずっと同じだもの くるりは結構いいバンドだと思うんだが なぜ2chじゃ執拗に叩かれるの? くるりはもっくんが抜けた時点で終わったんだよ 結果論だけどさ やっぱ加齢が駄目にさせたんじゃないのか 若さにまかせた初期衝動が一番良かったという >>257 ってか地味かどうかで判断して良いとか・・・レンジとかでも聴いとけ。 >>278 それでレンジでも聞いとけって… そんな極端な君もおかしいと思うがね ああこれが今のくるりヲタか! 岸田 性格悪すぎでしょ。正直何様って感じ それでもくるりの音楽が好きな私…orz ばらの花を初めて聴いた時涙出てきたよ。あの曲を作ってるのが岸田さんかと思うとなんかリスペクトしちゃう ばらの花はくるりのキラーチューンだそうだ。 まじチームロックてばらの花以外糞だよなー the world is mineのが半分はいいのがある 水中モーターとかgo back to chinaとか最高 ばらの花好きだったらハイウェイも気にいんじゃない? 野外で聞くなんてウザすぎる 狭いライブハウスがぴったり くるり大好きなんだが、 やっぱ東京&青い空&モーニングペーパー&ばらの花&リバー は名曲だ。 アンテナはいいと思う。 アルバム全体通して気持ちよく聞ける。 あとさよならストレンジャーも良かった。 NIKKIは正直糞やな。なんか薄っぺらい感じがする。 でも岸田はもうダメやなとか思い周りに言いつつも くるりっぷに期待してしまっている俺がいる。 >>308 くるりっぷに期待できるなんてすげえな… 最近なんだか「いい曲作ろういい曲作ろう」としてるよね ロックではないよね・・・・・小学校の頃のみんなの歌に出てきそうな曲ばっかじゃん 東京とかスパノバとかあの辺りは好きだったんだけど・・・・・・・ ロックだけじゃ飯は食っていけへんから ポップスに転向したんや をおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお ワールズエンドスーパーノヴァとハイウェイはかなりよかった アルバムに一曲ずつはネ申が降りたような曲があったのに 最新作は0だ 残念 虹、東京、オールドタイマー、青い空、ばらの花、WESN・・・ くるりはここまで。 これ以降は漏れの中で活動停止ということになっている。 アンテナ以前、というかモックソ脱退以前だな。>>325 アンテナは、グッドモーニングは割と・・・まあ、夜行で地方から新宿に出た経験があるからだけど。 NIKKIは駄目だな くるりお疲れ様。自分はさよならストレンジャーはずっと聞く。解散してヨシ 岸田繁 会場にいるどの人よりも楽しもうと思います。ライブ楽しい。 くるりを呼んでくれはってありがとうございます。 佐藤征史 素敵な出演者のみなさんと、つま恋で恋をして、 素敵なお客さん達と、つま恋で愛し合えるようがんばります。 大村達身 夏が好きです。でももっと好きなのは夏のイベントのステージ。 音楽を、空気を一緒に楽しみましょう。 >>329 Mステ出た時も「負けたくない」だもんね。 ばらの花はイントロと、 「最終バス乗り過ごしてもう君に会えない あんなに近づいたのに遠くなってゆく」 の部分が神。 それ以外は名曲だと解釈してます。 まあワールズエンドは丸ごと神。 ワールズエンドは、とぅるすぱぱんすぱんぱんってところが神 ようつべで東京のPV見たけど青臭さが良いねえ もうああいう曲は書けないだろうね。年を取ってしまったから そんなに好きじゃないけどベストくらいは聴いてみたいかも 私は、シンプルであまり特徴がない声だからこそ、ずっと聴いてられる曲だなと言う感じでくるりが好き。 個性を出そうとしすぎる声やメロディは初めはいいかもしれないけど、だんだんあきる。でも、全体的に透明感のある くるりは好きです それと、人間は日々進化するから曲が変わってくのもしょうがない。その都度好きな人がついてくと思う。 私は今も昔も好きですが・・・確かに当たりはずれが激しいですね 最初に聞いたときお経のようだと思った でもミレニアムは好きかなと思った くるりは続きのない夢の中だけ神の域だ ファンデリア自体は良くないけど あれは音が洋楽被れになる前のくるりのオリジナル日本語ロックとしてすばらしい アルバムで言うならさよストだな さよストは個人的に神 以降神アルバムは出現せず、 出現確立もかなり下がってると思うので 解散してくれても良い。さよストがあるので >>193 お前馬鹿だな、「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」な。 変換できないのは当たり前。 同世代のナンバガ、スパカ、中村一義は好きなのに なぜかくるりはあんまりなんだよな。 似たような系統?のサニーデイサービスとかも好きなのに。 くるりはすごいに違いないと思ってかけるんだけど、 どうもピンとこない。 今は亡きクリスが叩いていた花火が好き ヘッドホンで聞くとちゃんと花火なのなw 分からない人に分かってもらわなくても・・・。 残念な人だなぁ、かわいそうだなぁ、とは思うけど。 なんかのテキストとか、それにならって聴くCDとか、そんなのでしか、 判断でいきないんだろうなー。 ライブに行ってみろ。 >>371 いたって正常です。安心して生きられよ。 くるりの音ってスピッツに似てると本スレに書きこんだら荒らし扱いされた件 NIKKIは朝学校行くとき聴くと神だよ。アルバムとしてイイ。 world is mineも神アルバム。 イイ曲多いけどチームロックが一番ダメかな。 スピッツに似てるって誉め言葉としては受け止められないのか… まぁ実際皮肉で使ったんだけどな 褒め言葉も何も全然似てないじゃん。どこが似てる? 何に皮肉とか言っちゃって上から目線w 荒らし扱いというか、本スレ住人にバカにされたんじゃないの?www 本スレも痛いのが多いから、気の効いたレスが出来んのだよ >>379 そういう事は自分もメジャーデビューして スピッツくらい売れてから言いなさい >>378 いや、別にくるりが嫌いなわけじゃないんだよ。 ただなんであんなに評価が高いのかなぁって思うだけ。 M捨てでるなら昔の曲やってくれないかなあ 虹やランチが聞きたいお くるりは良いと思ってたのだが良さが分からなくなった くるりは洋楽からネタのほとんどをひっぱってきているのでスピッツにどうこうとか日本のバンドと比較するよりは洋楽を検証してみると判りやすいと思う。 初めて聞いた時はティーンエイジファンクラブそのまんまだと思ったよ。 正直、岸田君の引き出しの多さには感服します。そのサウンド作りからは先達へのリスペクトを感じるなぁ。 このバンドって若い人より、オヤジが聞いたら楽しめるんだろうな。「ああ、こうきたか」てな感じで。 だけど、このバンド基本はフォークなんだろうな〜+αその他ジャンルをちりばめってなぐあい。 次あたり、一度アルバムすべてロックンロールでかためて勝負してほしい。 岸田君にならできるハズ。オールドロックのセンスも十分に備えてるし! 彼女がくるり好きなので、俺も好きになろうと思って聞いてるんだけど いまいちよさがわからない。バラの花はいいと思ったんだけど。 彼女に話あわせんのも疲れた。 くるりってバンド、レンタルでアルバム一通り聴きましたが 全然良くないですね。はっきり言って浅い音楽ですね。 このバンド聴いて満足してるような方は、もう少しセンス磨いた方が良いですね‥‥‥。 一度、布袋さんの『ドーベルマン』、BOOWYの『サイコパス』を聴いてみてください。 趣味の良い人なら本当にセンスの良い音楽を知ることが出来ると思いますので。 しかし、くるりを二度と聴けなくなる可能性がありますけど‥‥‥。 RED WARRIORSの『CASINO DRIVE』も良いよ。聴いてみて〜 音楽の好みなんて人それぞれなのにセンス磨けとか言われたくねぇ そんな事言ってるやつの方がどうかと思う たしかに。BOOWYも聴きようによっちゃ歌謡ロックだしな。 人それぞれだな くるりの良さもわからないようなレベルの低い奴とは音楽の話したくないね。 リップスライムみたいなゴミとのコラボは正直いただけないが、 くるりの知名度が上がった点では良かったな。まぁ、ニワカな奴がくるりに興味 もったところで、ある程度の音楽聴くレベルがなければくるりの音は理解できないだろうけど。 ∩ヾ∧,,∧ ⊂⌒(´・ω・) ヽっ⌒||⌒c はいはいくるりくるり あれ聞いてると暇すぎて服とかたたみだしちゃうよね。部屋もすっきりした 正直くるりってアルバムを通して聴く気にならない 好きな曲はあるんだけどね HOW TO GOはめちゃくちゃパクってるけどね。。 しかし、あれをパクれるのはやっぱりすげぇーと思う。 音楽って好みでしかないからな 言葉で曲の魅力をや、逆に駄目さを表現することなんてできない とりあえずベスト出した理由と 訳分からんコラボの理由が知りたい リバイバルロック、ミクスチャーロック、ポップパンク、ブリジットポップ、デジタルロック、エレクトロニカと一通り音楽聴いた俺にはくるりの音楽は必要ないかな 日本のバンド(アジカン、バンプ、ラルク、エルレ、HY、ストレイテナー、ビークル、バンアパetc…)とかくるりよりいいバンドなんて五万と居るぞ ってかくるりってポップスっしょw ロックではないw それと420にヘヴィロックとポストロックも追加な まだまだあるけど打つのめんどいや どこから突っ込めばいいか迷うが、 とりあえずブリジットポップについて一言。 >>420 良い釣りですね。 君が普段聴いてる音楽が知りたいよ。 ポストロック好きとしてはくるりは全然ポストロックじゃないんだけどさ。 まあストレイテナーよりはマシだと思うよ!岸田さん! >>423 ブリットよりブリジットのほうが向こうの発音に近いわけだが 430 名前: 名無しの歌が聞こえてくるよ♪ 投稿日: 2006/08/13(日) 18:17:57 ID:7FvMHYcr >>423 ブリットよりブリジットのほうが向こうの発音に近いわけだが >>420 乙wwwwwwww ブリジットポップwwww まぁ俺より耳が肥えたリスナーがくるり聴いてると思わんがね くだらん揚げ足で無駄な抵抗するがいいさ あっはっはっはっはっはっはhjははっははははははgっははははははh!!! お前達は一生くるりみたいな「ロックンロール(カタカナ発音w)」 俺はほんまもんのラックンロー聴くからw 中学の頃の友達にイングリッシュをイングリニッシュと言うやつがいた。 >>433 うーん、2点ぐらいかな。 もうちょっとvipとかで揉まれてこい。 >>420 なかなかの釣り死だなw ジャンルを適当に書き連ねたあとの 日本のバンドのたとえにクソワロスww >>433 で、 アジカン、バンプ、ラルク、エルレ、HY、ストレイテナー、ビークル、バンアパのどこが本物のラックンローなの?w くるりは続きの無い夢の中がもう我慢できずに脱糞するほど逝ってる 繁天才ってうんこ、いや連呼したくなる。 「気がするうぅうー」のとこで大体ビオフェルミン飲んでる。 「君が俺ならばぁ〜」のとこでパンツはきかえてる。 この曲聴いて脱糞しない奴は本質を分かってないんで一生ロキノンでも見てろ。 HYを馬鹿にするな。 俺のいきつけの美容院のデブイおねえちゃんが大ファンなんだ。 そのデブ、オレンジレンジ・エレファントカシマシより心に沁みるっていってたよ。 くるりも決して悪いとは思わない。 でもなんであんなに評価が高いのか‥。 似たようなのだと曽我部とか中村一義 のほうがおもしろいことやってると思うんだが‥。 ライブでみればよさがわかるのか? 一義>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>曽我部>>>>岸田 くるりはキレてないな。 なんとなくモワッと感が抜けない。 くるりなんて最初からゴミだから 良さなんてないんだよ。 ベスト聞いたら思ったより聞けた。 しかし演奏技術、歌唱力はかなり低い。無理してサブカルぶってるのも頂けないな。 やっぱ過大評価されてる感は否めないね。 上の方のレスで「曲が単調だからだめ」とかって言ってるけどそれはちょっと違うんじゃね? くるりのやってること(やりたいこと)を理解するには、クラシックまで理解しないといけないのかも知れない。 と、最近、認識した。 くるりってどんな歌手? 最近流行りの軟弱フォーク野郎でしゅか? 流行ってはおらんな。残念ながら。流行ろう思たら一所懸命電通と関西テレビを接待せんならん。 くるりとかコーネリアスとかフリッパーズギターとかは歌下手で高音でない僕にとっては定番 TEAM ROCKまでしかアルバム聴いたことないが、それらを聴くかぎりでは割と好き 最初は数あるインディーズバンドのひとつでしかなかったけど、聴きこむともう手放せないですわ。 懐かしい京都の生活臭がする。また京都市内に住みたい。 >>477 住んでる俺としては一日も早く脱出したい。 夏暑すぎ。 良さがわからないのなら聴かなければいい。 それだけのことなのにね。 しかしメロディーがつまらないとか言うヤツは もうちょっといろいろ聴いた方がいい。 考えが一緒だったからってすぐ自演とか言ってる奴は何でもかんでも自演に見えてしまうんだろうな 可哀相に 6 :Track No.774:2007/04/04(水) 23:29:35■なぜくるりはアジカンを超えられないのか? 今や若者の間で大人気のアジカンに対し、凋落の一途を辿っている哀れなくるり… そんな二組を比較してみましょう。 ◎ルックス アジカン>(超えられない壁)>>>くるり 一時期何を思ったのかコンタクトにした経験もある糞田繁wしかも全く似合っていないwww 他メンを比べてみてもアジカンの方が数倍イケメンなのは明らかw(笑 ◎地上波テレビ番組での醜態晒し度 くるり>(超えられない壁)>>>アジカン さんざん「テレビには出ない」と言っていたにもかかわらず、Mステはおろかタモリ倶楽部にまで出演w(プゲラ しかもそのわりに ◎人気 アジカン>(超えられない壁)>>>>>>>>くるりw ◎知名度 アジカン>(超えられない壁)>>>>>>>>くるりw ◎売り上げ アジカン>(超えられない壁)>>>>>>>>くるりw 「日本のロックを変えます」などと言っていたくせにアジカンとは比べ物にならないほどの低売上を叩き出し、岸田先生お得意の 有 言 不 実 行 っぷりを見事に表してくれましたねww おまけに渾身のベストもオリアルと殆ど変わらない枚数しか売れなかったくるりw(禿藁 ◎プライド アジカン>(超えられない壁)>>>くるり CoccoやRIP SLYMEと組むという卑劣な方法で知名度を上げようとし、あまりにも糞すぎるゴミ曲たちを生み出して下さったくるりさんw(爆笑 更には、今まで見下し続けていたミスチル様のフェスにも堂々と出演して下さったくるりさんw(大爆笑 しかしそこまでやっても相変わらず浸透しないくるりwww(失笑 まぁ確実に言えるのは、くるりはアジカンに到底及ばない 糞 バ ン ド ということですねwwm9(^Д^)プギャー >>484 アジカンも売り上げ落ちてきてるけどねー・・。それにしても後藤もくるりを好きなだけ あって言動とゆうか発言が似てるよな。売れてる時は「そのうちCDはいらない時代に なると思うんですよ。」と語っていたが、いざ売れなくなると「売り上げ落ちちゃって(笑)」 だもんなー・・。 くるりの良さが分からないやつは音楽センスがまったく0だ >>484 しかし後藤は岸田をリスペクト。 岸田は後藤を見下しているという現実。 だけど岸田は口先ばっか。 後藤は何で岸田をリスペクトしてんのかね? 岸田は、くるりをロックといい、また、くるりのやりたいことはデビュー当時と一貫して同じと言う。 でも、くるりはロックからはみ出して、テクノに走ったと思ったら今度はポップに走り、 それでもくるりはロックだと言い張る岸田。 一貫性も何もあったもんじゃない不安定な音楽性は、ファンからしてみれば「新しい物を常に追いかけてる」といいように見られてるが、結局のところは岸田が普段聴いてる音楽に影響されて右に左に流されてるだけ。 今度はすぎやまこういちですかそうですか。 一貫性だのロックだの、そんな言葉にばっかに拘っている割に、言ってる事とやってることが違う。 その姿勢が既にロックじゃねえよと言いながら岸田を泣きながらぶん殴りたいが、俺の言葉なんて岸田には届かないんだろう。 >>489 元くるりファンの俺からしてみれば、口先ばっかり小手先ばっかりの音楽性なんて要らないと思うがな。 あんなんだったら、ヘタクソな若手パンクの方がよっぽど魂が篭ってて俺は好きだ。 どっちにしろそんなもん聴いてたら耳が腐るから聴かないが。 女子高生が出待ちしてたと喜ぶ岸田はちょっと気持ち悪い 演奏も特に良いわけじゃないし 岸田の歌下手だし 何がいいんだよ一体 てゆっかジュビリーのサビ、かの有名なムーンリバーのパクリじゃないのか?? ムーンリバー好きとしてはすごく腹がたったわけだが。 あの歌いい!とかブログや掲示板でみると、すんげーむかつく。 >>494 岸田は堂々とパクるからタチ悪い。 NIKKIなんか、パクリのオンパレードで、歌詞とタイトルにどっからパクったか書いてある始末。 岸田曰く「リスペクト」だそうだ。 やってることアレンジレンジと大して違わなくね? >>494 昔のくるりファンだが、ジュビリーのメロかなりいいと思ったわ。 なんかすげー染み込む感じで。 が、ある日突然ムーンリバーだと気付いた時のショックったらないよ。 映画好きだったけど忘れてた >>495 そうやってあからさまにわかりやすいのはサンプリングなんじゃないのか フリッパーズとかさんざんやってたのに今更くるりなんかに対してパクリだのなんだの言及する意味あんのか >>497 へぇ、ねらーってレンジだと騒ぐのにくるりだと擁護すんだねぇ。 別にパクリを問題にしてるわけじゃなくて、レンジと同じ事やってるのに待遇が違うって事を問題にしてるんだが。 どうせ普段「レンジウゼー」とか喚いてるんだろうに、信者は岸田の事になると必死だねぇw っつうかここ、アンチスレだから信者は本スレに帰れ。 レンジをパクリだなんだ言ってた奴もバカだと思うね しかもその大半がパクリ元を聴いたこともないのに叩いてる奴ばかり パクってなにが悪いんだ? >>500 あっさり釣られてるおまいも半年ROMれ 売れるから叩かれるんだよな 売れなきゃパクろうが何だろうがどうでも良い >>500 レンジはコミックバンドだよね。タイトルも歌詞も面白すぎる。 >>503 売れるとか売れないとかそういうので叩いたことはおれはないがな。 単純に聴いてて不快になるから レンジ然りくるり然り ◎ルックス アジカン>(超えられない壁)>>>くるり 一時期何を思ったのかコンタクトにした経験もある糞田繁wしかも全く似合っていないwww 他メンを比べてみてもアジカンの方が数倍イケメンなのは明らかw(笑 アジカンにイケメンなんていない >492 >504 岸田の一番深い暗いところにある精神 と思う、ごめん間違ってるかも・・・ >509わかんないならいい >510別に侮辱したいわけじゃない 林檎スレに自分と同じようなアフォがいたわ。あれとは別人ね。しかし2ちゃんってゴミみたいだけどすげーな。 感性だけのキモい奴は退散するから、続きどうぞ >>511 つまり普段大口叩いてるのに何一つ実行できない事を ひたすら言い訳するのが岸田のロックってことだろ? 嫌いなら嫌いでいんじゃない。 嫌いなものを主張するより、好きなものを好きなだけ聴いた方が楽しいよ >>513 岸田はもうロックにはこだわってない気がする。 同世代の同じバンドと比べても初めから見劣りしてたし わからないなら分からないで良いジャマイカー 自分はくるりに癒されてるよ >>513 そそ、自分の感覚や思考と、現実との差 まあ時代の風潮的にもくるりは少しは売れるようになるんじゃまいか 自分はもう少し色々好きだと思うものを聞いたりしてみるよ …と流れにのってみたけど、なんかシャクだな なんか自分も岸田っぽいんだよなー岸田病だなーてか結局くるりの良さって? ねむいから寝る! 春風、青空のPVは、最高にキモイ。思わず、笑ってしまった。とにかく、岸田はキモイ。 眠れないんだよ何故か。 くるり聴きまくってた時周りから「なんかもっさりしてる」って言われたり、おかんに聴かせたら「軽薄な音楽だな(怒)」ってYUKI聴かせたときと同じ反応されたり、 でもおかんはナンバガが気に入ったりしてイラっとしたんだよ。(あとおかんはこっこのこと眠たい音楽って言ってたよ…) なんでほんと自分聞いてんの?どうしようもないな。 どうしようもないからいいの? 岸田がいい人だから? 岸田の なんなの? お前らにちゃんねらのくせに誰もちゃんと答えらんないのか。示唆でも本当はわかってなくてもいいからこの焦ってる名無しに何かを言えよ あ、つまんなかったですか?すいません・・・。キモい?あっそう 好きな奴は黙って聴いてればいい 嫌いな奴は聴かなければいい それでいい それでいい それでいい くるりの良さがわからなかったけど、Jubileeはいいね。 くるりの良さがわかんなくたっていいいと思う。 サビ抜きのすしを食べ続ける大人だって、いるんだから ↑なんか深いな >>530 昔は今では想像できないくらいひねくれた歌を作っていたよ 昔の方が好きだけど >>532 ミュージックステーションで、くるりは結構見てたのだけれど、Jubilee以外は良いと思った事なかったので、前からこんな感じだったかな?と。 Jubilee=くるりの良さでは無いようですね。 レスありがと。 ばらの花は神だったしアンテナまでアルバムもよかったが 今では完全に終わったバンド 失われた十数年を体現しているという点では日本の音楽史上価値があるのかも 功績はノイズマッカトニー 個人的にはジェリーフィッシュ界隈の人たちに 光をあててくれたことには感謝してる 本人たちの音楽についてはまあ…。 音楽性について論じることに全く意味はないが 消費行動の奇形化という観点から商品としてアピールするモノの中身 を考えてみることには面白みもあるかもしれない >>1-538 本でもそう、ファンタジー嫌いにファンタジーのよさはわからないし 音楽でもビジュアル系嫌いにビジュアル計のよさはわからない 結局本人がどう思うか わからないなら聴く必要もないし わからなくて決行 私はくるりのよさがわからない人がわからない。 すぐパクリとか言う人いるけど、くるり(のジュビリーやカレーの歌)は いわゆるパクリじゃない。パクリって叩かれるべきなのはスタイルをパクって そのポジションを奪おうとする人たちであるべき。 くるりナンバガパクリで始まったアジカンとか。 くるりって、70年代のJ-popのパクリですやん。 特に、 ”はっぴいえんど”のメロディ… ”松本隆”の詩… たぶん、おとうちゃん、おかあちゃんの遺伝子が、 ちょうど、そのお子たちで覚醒しただけですやん。 まさに、先祖かえりっていうやつどすかぁ。 ま、矢野顕子女史が支持するのもわかりますわ。 いっぺん、その辺の音楽シーン聞いてみたらどないどすぅ? デビューの頃「はっぴいえんど好きでしょ?」って よく言われてたらしいよ、彼ら。 確かに最初自分もそう思ったけど、よく聴くとそうでもないよ。 ただ、音楽に向かう姿勢に近いものは感じるかな。ちょっと誉め過ぎか。 周りに勧めても岸田の声やルックスがキモいから嫌いって人多いんだよなぁ 確かに良い声ではないけど、音楽の聞き所はそこだけじゃないだろ そういう奴に勧めても時間の無駄だから次いけ、次 同じようにくるりの良さがわからないって悩むのも時間の無駄 ”はっぴいえんど”は、 ”サディスティク・ミカバンド”と並ぶ、日本の音楽史上の巨人。 はっぴいえんどの 細野晴臣(後のYMOのメンバー、坂本龍一も在籍)はじめ、 そのメンバーは、なんとも圧巻。 彼らのメロや詞をつまんできただけなら、「似てる」だけですまされる。 けど、方向性が同じなら、 足元にも及ばない。 90年代の薄っぺらなカルチャーの中で、育ってきた彼らから、 その音楽性、詞の世界観、それを生みだす総合力を 求めることは酷ではなかろうか。 その環境に抗い、せめて『ユリイカ』ぐらい読んでたなら、 今後の発展は待つが。 しかし、現時点では、 しょせん、批評力の乏しいマスメディアに評価された”天才”… 例のボクサーと同じのような気がする。 オンナ、子どもにウケた点では、オザケンのほうが、はるかに策士。 さすが東大出てるだけのことがある。 自分と大衆を客観し、俯瞰できるだけのクールさがある。 小銭つかんで、ちゃっちゃと撤収したし。 「岸田日記」読んだ。 その精神性は、Mixiしている女・子どもと何ら相違ない。 更新に気を取られるよりも、もっと磨かないといけないものがあるはずだ。 とりあえず、くるり、というユニットが、 音楽ユニットじゃなくて、新興宗教ユニットなら、 ここまでの書き込みは、なかったことにしてくれ。 宗教信者相手のケンカは不毛の論争。 正直、しんどいから 権威主義丸出しだなwww 日記はヲタでも鼻糞扱いしている奴は多いよ あと不毛の論争に進んで挑んでるの自分だろwww 東大が果たして権威かね? 東大という語句で無条件に権威主義だとのたまわれたら… 感情的に「www」でなんでも通ると思ってるほうが、 2ちゃんの”権威主義”に取り込まれてるのだよ。 荒れるのは本意ではない。以上。 アルバム曲が本当にしょぼい 日記の場合シングル曲すらしょぼいが >>550 東大に「さすがは」とか付けてたらそう思われても仕方ないのでは? 「w・・・」は確かに人を不快にさせるけど、ホントにおもしろい時には 一杯つけるしね。長文マジレスは特に格好の(ry あ、自分も荒らそうとは思ってないよ それにしても今日はにぎわってるな それこそ鼻ほじりながら書いてる日記にも高い精神性とか 要求されるんじゃ、ミュージシャンも気が抜けねーな くるりのBBS見てきた。なんつーか異様なムードが漂ってて、 権威さんの言ってる新興宗教云々てこのことか? でももし今はっぴいえんどが現役でBBSがあったら、案外似たような 感じだったりしてなw オザケンの末路って計算ずくか?しかも撤収ではなく今もCD出してるぞ 少しでも楽器やってる人。曲を聴いたときに良さと悪さを多かれ少なかれ 理解することができる。 やってない人には良さを理解できる容量が少ないんです。 そういう人に言っておきたいのは曲を聴くときに、ベースだけに集中して 聴いてみるとかドラムだけに集中して聴いてほしい。 いろんなバンドの曲でです。今家にあるCDでもいい。それをやってみた後 もう一度くるりの曲を聴いてみてほしい。きっと今とは違って聞こえるはず。 それでくるり全然だめだって思ってから公共の場で思いっきり批判してやろう! 少なくとも私はそうしてます。 >>555 いちいちそこまでしなきゃわからないものがいいものと言えるか? くるり(笑)って浮浪者みたいな人達でしょ?あぁゆうのを評価したがる人は必ずいるよね。でもダサいな。 思わせぶりだけど中身が無いJRock(笑)のいつものパターンですwww なんかイントロが全般的に嫌。なんでかわからないけど。あと個人的に良い曲と悪い曲の差が激しいからなんとも言えないw 俺、結構くるりのファンで、現代作曲を専攻してる友達に聴かせたら失笑&嘲笑 された。それ以来なんかくるり聴き難い。 オレ的印象だとくるりは日本版oasisって感じ てかくるりがダメなら邦楽ほとんどダメにならんかね? いや、そうでもないか とっくにダメになってるもんな邦楽界 日本版オゥェシスなんて事は、音聞いてると、全く感じない…… 邦楽でも、いろいろあるし…… ミスチル・バンプ・くるり 名前の後に(笑)を付けたくなるグループ 婆崎(笑) 盗塚(笑) 絢蚊(笑) ビーズ(笑) グレイ(笑) ラル糞(笑) レンジ(笑) レミオ(笑) アクア(笑) バンプ(笑) ラッド(笑) エルレ(笑) カスチル(笑) アジカン(笑) ビークル(笑) コブクロ(笑) ウンコウダ(笑) くるり(失笑) >>1 自分は耳が悪いですって公言してるようなもんだねw 淡々と音楽やってればくるりも評価上がったのにな。売り上げは落ちただろう けど。 日本のブラーって(笑)納得しちまった。 別に好きでもかまわねーけど持ち上げる奴がおかしい。 多分ゆとり世代にはわかりにくい曲だろう なんか懐かしんだよくるり曲は >>579 そう言う強引な主観がくるりファンの悪い所。 俺はゆとり所かずっと上だけど懐かしいとも思わないけど。 はっぴいえんどは好きなんだけど皆が皆くるりも好きとは限らない。 くるりファンは俺センス良いっていう臭いがプンプンするぜ >>583 そうか? センス臭よりオタク臭のほうがプンプンするぞ? センス良いと勘違いしたヲタが多いわな くるりを神格化してる オレは別にくるりファンじゃないがマジレスすると 神格化してんのはどのバンドのヲタも一緒じゃね? それにセンス良いと思ってなきゃ音楽聞けんわな 自分のセンスを信じないでどうやって好きな音楽を見つけるんだって話だよ ましてや他人の評価を気にして選ぶなんて愚の骨頂 ちゃんと自分に自信がある人ならオレはセンス良いぜって感じが出るのも当たり前と言える とはいえくるりヲタがセンス良いと言ってるわけじゃないがなw ま〜センスの良し悪しの基準なんてあってないようなもんだよ せいぜい多数派か少数派かの違いだ 結局は各々の好みでしかない くるりをアンチするのはいいがファンをアンチするのは音楽ファンとしてモラルに欠けると言える ファンとヲタはまた違うもんな。 神格化してもそれを違う好みの他人に押し付けるのがどうかって事。 自分がセンス良い・詳しいって勘違いしてる奴も多い訳で。 それを自分より実は音楽(全般やその音楽家)に詳しい人に押し付けがましく語ってたりな。 そう言う連中に対してのアンチだと思うけどね、ここで出ている話は。 モラルに欠けるヲタをアンチしてる俺らにもモラルは欠けるんだろうけど。 それにこのスレは、くるりの良さがわからないを語る場だから、これでいいんじゃねーの。 押し付けるのとお勧めするのとの境界線て難しいよな 何にせよ押し付けがましいのは嫌いだ 勘違い野郎もうざい >>587 >>ファンとヲタはまた違う これ同意 ヲタは痛い くるりに限らず >>1 そうか。それはそれでいいと思う。上の人らがいってるように価値感は人それぞれだからな。 けっきょく絶対視するやつが嫌なんだよな ○○の良さがわからんやつはおかしい、みたいなさ >>593 居るよなそーいう奴 自分の基準が世界の基準w いいバンドだと思うけど、 もちあげられすぎでしょ。 さっき病院の待合室(ジャズが流れている)で ムーンリバーの4拍子アレンジが流れてきて愕然とした。 いや気づくの遅杉なんだけど。 チオビタにしても春風にしても 古典のオマージュ曲じゃないとCMに起用されないのが 逆に哀しいわけだ。 くるり ぱっとしなかったが今は好きだ。ライブ盤のブレーメン良かった。 岸田よりださいボーカルを俺は知らない アンテナは良かったな ボーカル小さいし、リズム隊最高だし >>1 が全てを要約してるのに600もレス積むなよw >>606 一発屋と言えるほど売れたっけ。なんて曲? 信者は昔のが好き、にわかは最大限にさかのぼってアンテナまで 信者所かむしろ良さが分からないけど昔のがまだマシかと思うよ。 ほのぼのした感じが好き はじめはクソだと思ってたけどBGM感覚で流してたら自然と好きになった!CDは買ったこと無いけど くるりは日本のスーパーファーリーアニマルズだと言ってみたらどうする? くるりの音楽の深さ、しかしそこにつきまとう浅はかさを理解してから物を申せ。 理解できないやつは二酸化炭素が増えて地球の温度が上がっていつか俺の孫の孫の孫が迷惑被るからさ、死ぬか大気圏の外にいってきてよ。 くるり大好きだけど ↑こういうファンは好きになれんね わからんならわからんでいいじゃないか >>616 くるりは日本のレディオヘッドだと反論してみる。 だーかーらー↑こういうこと言うからくるりファンは嫌われるんだよ。 覚えときやがれ! レディオヘッドの十分の一も売れてないからな。ファーリーズなら売上はいい勝負か? もっくん→エンケンとか斉藤和義とかもう引く手あまた たっしん→cocco 図鑑は衝撃的だった。 その後のハウス/エレクトロ風味のシングル他数曲はすごくいいなあと思ってアルバムも二枚買ったが とても通して聞くに堪えない ロックンロールもイイ曲だけどアルバムは一回しか聞いてない 最近は視聴しても買う気にならない。 ライブ映像みてとてもライブに足をはこぶ気にならなかった なんだろね〜 ※ジャニーズ事務所による圧力でマスコミがジャニーズに関する不利な情報を報道 しないという異常事態が起こっている。 ジャニーズ事務所のマスコミ(特にTVのキー局)に対する圧力が強くなったのは、 SMAPが 各局で人気番組を持つようになってからだといわれており、ジャニーズ に関する不利な報道は規制されるようになり、ジャニーズのアイドルとキャラのかぶる ダンスグループが、音楽番組にジャニーズ事務所の圧力で出演できなくなるという事態 まで発生している。 また、ジャニーズアイドルがCDを出せばオリコンチャート1位を取るという鉄則をつくり チャート1位の価値を下げ、もはや音楽そのものを濁している。 そしてドラマ界に関しては演技力不足にもかかわらず、次々とジャニーズアイドルを使うよう 恐喝紛いで押し出し、本来なら若手俳優が抜擢されるはずの枠を奪い取っている。 ※このように権力と金を悪用し芸能界全体の質を下げているジャニーズの身勝手な行動を 制限するため、ジャニーズが出演している番組は見ないで下さい。 Dead Wonderland>>>>>>>>>ワルツを踊れ >>620 じゃ、ここは大きく、くるりは日本のコールドプレイと言ってみる。 今回のアルバムは、かなり不安と期待が入り混じってるよ・・・。 あ、こーぷれの話ね。 くるり、名前はよく聞くけど曲は「これがくるり」と認識して聴いたことなかった。 去年?小田和正の番組で一緒に歌ってるとこで初めて見たけど別にぱっとしないなーって。 でも最近ジュビリーがいいなと気づいた。しかも調べたら小田和正の番組で歌ったヤツ これじゃんwww ……曲を好きになるのって色んな要素が絡まったタイミングだよなあ と、シミジミ思いました。 くるりはアンテナまで。 NIKKI以降はカスチル以下の低レベル音楽 今くるり好き、元くるり派、岸田どうのこうの知らんが Jubileeってムーンリバーのカバーだろう?! そっくり過ぎるだろ!どうでもいいのか? CMで流れた ♪それぞれのライフ なんちゃらかんちゃら 探して〜 のところのメロディーの元ネタ教えて 思い出せそうで思い出せなくって、すごく気持ち悪い ちょっと思い出しかけるとすぐにこっちの曲が頭の中で流れてしまう うわあ ひっさぶりにくるりスレ来たんだけど まだあったんだこのスレ! 彼らの音楽の独自性って何だろう。 多くのミュージシャンに倣ったセンスを表現しているのなら… いや違うか。 洋楽ロックに多大な影響を受けて独自性を持たないのに 平然としてる大物ミュージシャンより、 アングラ気味の彼らの態度は倣う者として 潔いと受け入れられているのかな。 このバンド好きなんだけど。 ワンダーフォーゲル初めて聴いたときからjubileeまで・・・、 いつもなんかどっかで聴いたメロディやら展開が目立つんだよね。 曲を作るとき、いつも何かしら元ネタがあってそこから膨らまして 作曲していくタイプなんだろうね。 ラブサイケもそうだから、同じくくるりも雰囲気音楽としてBGM的に聴いてるよ。 誰だかよく知らない日本人ボサノバ歌手のおしゃれ音楽をなんとなく聴く感じで笑 所詮、その程度のバンドだと思う。 jubileeはクソ曲じゃないか? おしゃれBGMにもならん凡庸なバンドだろ。 岸田発言を考えなければ悪いバンドじゃないとは思うがね。 >>634 > NIKKI以降はカスチル以下の低レベル音楽 ここまでは言わないが、アンテナまでってのは死ぬ程同意 「How To Go」聴いた時には、以降にめっさ期待したのにorz 何でもかんでも糞っていうお前らが信じられない 人の趣味を尊重することを知れ まぁ、これが2chかw 確かに2chだもんなw 誰の批判も聞き流すもんだ どうせ誰が批判しようが気にしないんだろ? くるりの良さがわからん奴わ 心の耳で音楽を聴いてない。 いろいろな分野の有名なバンドの有名曲聞いても よさが分からないことがほとんどで困ってる レッドツェッペリン聞いてもヴァンヘイレン聞いてもキングクリムゾン聞いてもスリップノット聞いてもメタリカ聞いても コールドプレイ聞いてもレディオヘッド聞いてもU2聞いてもマキシマムホルモン聞いてもエグザイル聞いても 何がいいのかさっぱり分からない。 いい曲だなって思ったのがあっても他は何がいいのか分からないのがほとんど。 岸田はあまりに世の中に目が向きすぎてる。クリエイターとしては致命傷。 立ち位置とか云々かんぬん・・・ 周りが気になりすぎてて、良さが消えかかってるよ。 >>655 どんな音楽好きなの? 自分の趣向に近い音楽聴けばいいんじゃないの >>655 じゃあ音楽なんか聴かないでセックスでもしてりゃいいじゃんw 銀杏boyzの 青春時代に似た 曲ありませんでしたか >>638 ムーンリバーのパクリ。 キー下げて、スローにしただけ。 初めてCMで聞いた時、どっかで聞いたことあると思ったw ていうかムーンリバー自体何かに似てね? ジュビリーでいうそれぞれーのラーイフの部分が… ムーンリバーって60年代初期の曲でしょ?元ネタとかあんの? ほんとだ。似てる。 昔、ピアノでこの曲弾いてたからわかる。 あの岸田のだるーい歌い方がだめな人はだめだろう。 レベルの高さはわかるんだけど、大衆受けはしないだろう。 わかる人にはわかるというか。共振できるというか つーか歌い方変わったよね なんか低くなった? かごの中のジョニーとか元の歌い方ならもっといい曲になる >>665 十分大衆ウケしてんじゃん。あんたも大衆でしょ?違うの?w わかって でも嫌いだなという場合と わからない わからないから好きじゃない、好きと言えない って場合があるよね 音楽は。 くるりは好きでも嫌いでもないが、くるりとナンバガが好き(って言ってる自分が好き)なやつとは気が合わないのは確か ワールズエンドはかなりかっこいいとおもうけどね。 でもいろいろ聞いてるとYMOの影響もろにうけてると思う。 あの、『くるりみたいなサブカル系を聞いてる俺らはちょっと人より感性が鋭いんだ』 みたいな雰囲気あるよね? あれが無理 しかし車内が無駄にキラキラしたゴツい車の窓からタレ流されるような 歌謡ラップや歌謡ユーロビートはもっと嫌いな 音楽板住人であった。 ジンジャーエール買って飲んだ、こんな味だったけなw 腐ってねーか? >>672 禿同 くるりだけじゃなく、エフェクト系、インスト系、バンアパとかもおれは好きになれない。 全然良い良いと思わないけど、コブクロとかミスチルの方がまだ音楽的に正当に思える(この表現は適切じゃないかもしれないが)。 歌が下手なのにそれこそが持ち味然として売るのとか、英語下手なのに全部英語詞とか・・・なにか大事なものを損ねてる気がする。音楽ってコード進行や雰囲気だけじゃないよな? いや、それ自体はいいとして、それを分かって聞くのもアリかもしれん。でも分かってないやつは何なんだ?それでJ-POPを見下すやつって何なんだ? 団体行動を重んじる農耕民族の日本人はみんな同じものに興味を持つべき 大多数に認められたものが絶対的に正しいんだから 否応なく流行りもののJ-POPを聴きそれをカラオケで歌わなければならない そのルールを破るのは日本人的じゃないし異端 三日月って曲はデイヴ平尾のママリンゴの唄が元ネタかな。 岸田は『アンテナ』ですべてを失った。 魂を捨ててしまった。 >>684 そうか?ワルツを踊れ 好きだけど。 青い空 みたいな若さゆえみたいのは少なくなったけど、そんなんどのバンドだってそうだろ。 数曲聞いてみたが ジュビリー以外は メロディーがなくて暇すぎた 団体行動を重んじる騎馬民族の欧米人はみんな同じものに興味を持つべき 大多数に認められたものが絶対的に正しいんだから 否応なく流行りもののブリトニー・スピアーズを聴きそれをKARAOKEで歌わなければならない そのルールを破るのは欧米人的じゃないし異端 なんだろ、マジレスすると、くるり初めて聞いたとき「ああ、この人正直な人だな」 と思った。「ばらの花」なんだけど。 感情をもろに出すというか、斜めから見てる感じが正直だなと。 コード進行もそりゃ上手いのかもしれないけど、感情の出し方というか、情緒の出し方も上手い。 なんかそれで気取ってて分かった風みたいに言われるのもしょうがないなあ、と自分でも思います。 でもくるりの全ての曲すきってわけじゃないけど。 最初いいとは思わなかったが最近 評価あがった、結構いい 童謡みたいな歌が多いからNHK向き みんなの歌とかオファーないのかな 岸田がもう東京に馴染みすぎてるからそんなアイディアは無理だってのはわかるけど さよならストレンジャーみたいな曲がまた聴きたい >>695 はげど てか素直に聴いたら魂の行方がいちばん良いと思う。さよならリグレットとか >>1 あれだよ、ホラ ビートルズみたいなもんだよ 売れてないビートルズ >>677 インストを否定してどうする 音楽=歌、は大きな勘違い >>677 自身も自分に酔ってるように見えてしまう アンテナまでだな痛快だったのは 以降は良い意味で落ち着いた感ある くるりの(つーか岸田の)他のアーティストを勝手に批評するところが無理。 つーか言うなら影でグネグネ言ってねぇで本人に言えよって。 女の腐ったみたいなところが気持ち悪い。 つーか、しょーもないウンチクで天狗になるより、まず自分達の曲を磨けよ。 アンテナは傑作 NIKKIは駄作 ワルツはオナニー 岸田って秋葉原事件の加藤みたいな容姿やん、歌もパッとしないにどこがよいのかわからん まぁ大分昔だけどラジオで、 「オアシスごとき」って得意げに言ってたときは、まだまだ若いなって思ったな。 音楽の良し悪しはともかく人気では世界レベルのバンドを「ごとき」って。 思ってても言うなよって。(笑)叩かれることが想像できないくらいガキだったんだろうけど。 ここ見て聞いてみたけど ポリネシアンセックスする時のBGMだろ、これ YouTubeに上がってるオーケストラとライブやってるの聞いてみ あれはすごいライブだよ 岸田の人柄とか考慮に入れず数曲は好きな曲ある(中古で買ったシングル2枚) 音楽誌読まないしくるり関係スレも見たことなかったから岸田の痛い人柄とか知らなかったし まあ知っても好きになった数曲は嫌いになることはない 1枚だけ、アンテナつーアルバムを中古で250円で買ったが全く好きな曲がなかったので そのまま放置。でもアジカンの方がもっとよさがわからない。本当に謎 Dragon Ash が シーンの最前戦に戻ってきた Dragon Ashが 12月8日にニューアルバムを発売 アルバムタイトルは 「MIXTURE」 2001年に発売されたアルバム「LILY OF DA VALY」の収録曲「REVORATER」「Im'hi」のようなアップチューンの「slash」 等が収録されている。 長くラテン曲調の曲に偏りマイペースに自分達が「楽しむ」活動をしてきたKJらがついに 「聴かせる曲」を引っ提げてミクスチャー・ロック・ラップに路線回帰した。 ガンガンのアップチューンありのニューアルバム 「MIXTURE」 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=M4kNwgvlhrM 個人的にはばらの花は好きだな。水の泡がぽつぽつ出てくる感じで。 凝った音楽で好きな系統ではあるけど、単純にメロディーセンスがない気がする。 東京やばらの花も、哀愁みたいな特別な感情なくしたら大したことない曲 最近の曲聴いてると声質のいい人が歌えばいいのにって感じの歌ばかり くるりが音楽を担当した映画『奇跡』、次々と映画賞受賞 ■第26回 高崎映画祭 最優秀新人男優賞 …前田 航基 ■第26回 高崎映画祭 最優秀新人男優賞 …前田 旺志郎 ■第26回 高崎映画祭 最優秀新人女優賞 …内田伽羅 ■第3回 TAMA映画祭 最優秀作品賞 ■第3回 TAMA映画祭 特別賞 …岸田繁(くるり) ■第54回 ブルーリボン賞 作品賞ノミネート ■第6回 アジア・フィルム・アワード 新人賞ノミネート …前田 旺志郎 オフィシャルサイト:http://kiseki.gaga.ne.jp/ いつの間にかくるり好きになってた。 たまに聴きたくなる。 731> 方向性は全然違うけど アヤノコも岸田もやってる事は一緒 過去の音楽遺産に対し研究熱心であるし 先人への恩恵を沢山受けてるという自覚をもった ミュージシャンだろうね。 売上がそんなでもないのも一緒 3年前に友達に誘われてくるりのコピバンはじめて最初全然魅力わからなかったけど今になってすごく良いと感じる 最近のは知らんけど さよならストレンジャーと図鑑は名盤 それ以降のアルバムはクソ 岸田は井筒和幸に対して、 「あの人は自分勝手に関西人とはどうのこうのって定義付けては他人に押し付けるけど、ええ加減にしろ、ふざけるな。」 って言ってたのには納得だな。 スキマスイッチ、大橋卓弥とは ★ボーカル。音痴。口パク ★父が暴力団関係者 ★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず ★妻は福原ヘルスで「贖罪」勤務歴あり ★ファン喰い経験あり(もめましたw) ★四日市喘息。てんかん ★糞尿汲み取り屋の末裔 ★世話人は海部俊樹 ★高卒偽装 ★売名のため女子アナとの熱愛報道を狙い工作するも失敗 ★全曲ゴーストライターが創作。ゴーストの一人は大橋ト★オ氏 スキマスイッチ、常田真太郎とは ★キーボード。顔が松本智津夫に激似 ★父が暴力団関係者。死刑囚 ★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず ★妻は福原ヘルスで「贖罪」勤務歴あり ★女嫌い。体験数は妻一人 ★イタイイタイ病。てんかん。在日。統合失調症 ★てんかんの発作で自損事故 ★世話人は海部俊樹 ★妹は愛知県コロニー ★母は元泡姫 ★知能指数60。小学生のとき特殊学級。高卒偽装 ★全曲ゴーストライターが創作 岸田ってあんだけミスチルボロクソにけなしてたのに ミスチル主催の環境保護のフェスにでたらしいな くるり好きって言うかくるりを聞いてる俺が好きみたいな連中ばかりでキモいね。 ファッションとしてくるり聞いてるやつばかりだ臭い臭い くるりの良さがわかってるのは俺だけみたいだな。 とりあえず、くるりって言っとけば叩かれないと思ってるやつも嫌い 友達にすすめられて図鑑、チームロックと聴いた時はイマイチ良さが分からなかったけど さよならストレンジャーを聴いて少し良いと思って気がつけばファンになってた 洋楽っぽい音にJ-POP的なメロディが乗ってるのがいいのかもしれない ロックンロールとか結構美メロやん Oasisみたいな曲もあれば和風な曲もあるし変化しながらいろいろ挑戦してる感じ >>744 自分もそう思ってたんよね >>743 がいうとおり、幅広くやろうとしてるんだなってのは分かるし、ある程度ファンがつくのは分かるんだが、 そんなにみんながみんな好きなもんでもなさそうなって気はするんよね ロキノン系におけるくるりマンセー感は、「とりあえずくるりっていっときゃOk」ていう空気に支えられてるとしか あとは、業界人とうまくやってんだろうかね、岸田 >>735 自分もまさにそれ ガキの時に青い空聞いて「おぉっ」と思ってCD買ってたけど、今でも「図鑑」「さよスト」はいいなーって思う worldいずまいんで「もういいかな〜」ってなったね、音楽性変わるバンドでは仕方ないことだけどね… 民生が好き ボーカルが性格悪いって聞いたらもうなに聞いてもゴミ >>747 自分>>初期頃の、大学サークル上がりの垢抜けなさ感 たまにある民生・ユニコーンっぽさ(偏見) 世論>>おしゃれっぽさ(妄想) くるりは好きだけどアンテナは苦手 ロックンロールは好き アンテナこそがが本当のロックって感じなのか? 体も花粉に対する免疫力をつけてほしい 毎年春になると花粉症に悩まされているのですが、いい加減に自分の体に言いたいのです。そろそろ免疫力をつけろ、と。毎年同じような花粉が体に付着し、それに対してアレルギー症状が出る、 これが花粉症だと思うのですが、さすがに免疫とかできて花粉に慣れてほしいと思います。かくいう私も相変わらず毎年、くしゃみの連発、鼻水が止まらず、ちょっと微熱が出たりすることまである始末です。 インフルエンザなどはインフルエンザワクチンを体に注射で取り込むことによって、インフルエンザを予防するのですが、花粉症でも同じことができないのでしょうか。 もしくは、毎年花粉が体内に入ってくるわけですから、それに対して免疫ができてきてもいいはずなのですが、アレルギー症状はそう簡単には免疫などできないのでしょうね。 http://psyche.mama-log.jp/post.php?guid=on& ;psr=19533 CMでくるりまた似たような曲だなっておもったらバックナンバーですた 京滋つながりで言えば、西川貴教のイナズマロックフェスには歪んだ嫉妬の感情を抱いてそう 本人達の考え方はロック気取りでも ポップ系ロックと言うかロック系Jポップでしかない 今後評価がさらに上がることはあっても下がる気配がない >>762 くるり電波(;´Д`)ハァハァ /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\ (::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\ /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::) (::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ (:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::) (::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::) ( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::) | =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ=== |:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________ |/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | / .( .(● ●) )ノ / ( ・ / :::::l l::: ::: \ .) < くるりへの批判禁止!岸田繁こそが真の音に関する天才!分かったか?!! ( // ̄ ̄ ̄ ̄\:\. .) \ .\ : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(: /.. \_________ \ ::: :::::::::\____/ :::::::::: / ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ \丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: / | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: __/ | ヴォーカルがヘタクソなのに、プロとしてもっとうまくなろうという気持ちがないのが異常だわ。 あの辺にとってのプロ意識って、技術や向上心がどうこうじゃなくて如何にロックアイコンでいられるかしか考えられてないような気がする 雑誌やSNSで奔放な発言したり、MCや歌詞にメッセージ込めまくったり まあライヴハウスでやっている今時の若いのは皆うまいから、今から練習しても 無理ってのはある。 ノイジー・マイノリティな ギーク&ナードのアイコンだろ TMR西川貴教に比べても屁理屈ゴミナードのキモアイコン 彼女の影響で聴き始めたけど、中々良いね 管弦楽のためのシチリア風舞曲良いね 12月のクラシックコンサートも行くよー 岸田は満足しているみたいだけど 最近のくるりは底が浅いよな。 なので、最近の新譜を聴いてもワクワクしなかった。 魂のゆくえまではワクワクしてたのに 坩堝のぼるつには何の感情も湧かなかったわ。 上海蟹も残念ながら いつまたくるりはワクワクさせてくれるのだろうか Jubileeとmoon river聴き比べたけど、正直パクリではないでしょ。このスレで散々書かれてたから聴いたけど難癖すぎる。 >>776 彼女の影響とか書くな 気持ち悪いナルシストが 魂のゆくえと黒い扉が好きだなあ 最近のだとロックンロールハネムーン 豪華客船に乗ってるような感覚って誰かが言ってたけどまさにそんな感じ 地味なメロディなんだけど良いメロディを作るのが上手いのが岸田のやり口 はっぴいえんどの系譜 彼等の音楽性や歌唱力とやらは何なの? だったら星野源の方が音楽性もいい感じだし、歌声なら藤井隆や高橋優にも及ばない。 勿論昔の山本達彦や角松敏生と比べても単なる安物オナニーなだけかと。 ゲス川谷みたいにウザい屁理屈ヲタのアイコンだな。 もしもピアノが弾けたなら(唄/西田敏行) 鳥の詩(唄/杉田かおる) 両作共に阿久悠の作詞・坂田晃一の作編曲なんだけど、詞・曲・唄の三位一体的なコンビネーションが作品の完成度に於ける高さと多くの人から共感と人気を得てるんだよね。 其れに比べても彼等は一体何なのかなぁ? ウザい屁理屈とキモい下手クソ歌唱で人を納得させられるとマジで勘違いするなよ。 >>724 くるり大好きだけど無理にというかむしろ理解しなくていい音楽だよね 洋楽パクリだったり洋楽的だけど本場の洋楽とはかけ離れてるっていうか、Jポッポ的だよね 歌も下手だし、でも最高 ロックンロールのリフにパクリ元ネタはあるのかなオリジナルかな気になる ─\/⌒⌒⌒\ /::: ::::::::::\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::/\:::::::::::::::::\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::丿/ \:::::::::::::::::\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ / │:::::::::::::::ヽ /:::::::::::::::::::::::::::::::::/ / │:::::::::::│ │:::::::::::::::::::::::::/ / │:::::::::::::│ │::::::::::::::::::::::ノ............. ...│:::::::::: │ │::::::::::::::::::::/ VW∵ ∵ │::::::::::│ │::::::::::::│ <◆> ∠◆│:::::│ │::::::::::::│ │ │ │ │::::::::::::│ │ │ │ │::::::::::::│ │ │ │ │::::::::::::│ - ヽ │ │ │::::::::::/ ● ●> │ │ /:::::::│ ∵∵∵∵∵∵∵ /:::::│ /:::::::│ ∵∵∵∵∵∵∵ /:::::│ /::::::::::│ ∵<⌒凵凵⌒∵ /::::::::│ ___________----│:::::││ ∵∵\災災 /∴/::::::::::丿__________ /:;:;:;:;:;:;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;│ \∵∵∵−−/∵/:;:;:::;:;:;:;;:;::;::;:;:;:;;:;:;;:;;\ ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:│ \∴∵∴∵∴/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:\ ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;: / \∵∴∵/ ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:\ ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;: ~~~~~~ ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:\ ここで簡単に副業成功できるらしい グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』 SN20CUCILX 音楽性の奇妙な能書きでサッカーをもディスってる 陰キャラルサンチマン 知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方 関心がある人だけ見てください。 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 GZV ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる