音楽って、もっと自由なもののはずなのに・・
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ってことをときどき思う。
いわゆる定型みたいな枠、から飛び出るところが見たいし
そいつらならではのものが聴きたい。
使い回された方法をそのままなぞるだけ、とか
どこかで聞いたようなありふれた言いまわしの歌詞、とか・・もう飽きた。 だよな。175はグレイト。
そろそろうpもしてくれると思うよ。
今まで皆を待たせたのはきっと何か止むに止まれぬ事情があったんだよ。
交通事故とか火災とか津波とか土砂崩れとかハリケーンとか核ミサイルとか。 そうそう、ギターでジャズやるならやっぱ175は定番だよな。
↑話をそらそうと必死の>>173。。。以外の突っ込みをお願いします↓ >>637
暇つぶし
>>638
君には負ける
>>639
そうそう
>>640
本物す
>>641
粘着はするが、自演はしないよ
>>643
ジャズ板にうpしたのはレスポールジュニア
ここにうpしたのはL-4使ってます
突っ込みになってないけどw
>>644
別に粘着だとは思わないよ。
>>173大先生は未だに皆を黙らせるような見事な演奏をうpするわけでもなく、陳謝の上切腹するわけでもない。
何一つとして解決しないのに納得する者はいないだろう。 >>644
ひどいな、このスレ
まず粘着が多すぎる。
じかんが有り余ってるようだなw
んー、スレ違いを指摘する人も少なすぎる。 >>173が>>646に降臨して、話をそらそうと必死の図。 >>646=>>648
自作自演のひとりつっこみ&ボケ、ごくろうさん。 >>644
> ここにうpしたのはL-4使ってます
ttp://www.aventertainments.com/jp/product_lists.aspx?product_id=7094&Dept_ID=29 日本から世界的音楽ジャンルが生まれない理由
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1087471558/
↑このスレは似たようなテーマなのかしらん?
このスレみたいに明確なスレタイのほうが良かったかなあなんて思ったりもして 後の祭り。 >>655
必死だな>>171
てか171読み直して腹抱えてワラタ 森高千里の魅力とは…
流行とは関係なく独自の世界を作っていたこと。
1.特異な作詞能力で、他のアーティストと違う所は恋愛以外の曲の方が圧倒的に多いこと。
「ザ・ストレス」、「ハエ男」、「勉強の歌」、ミニモニ。がカバーした「ロックンロール県
庁所在地」などユーモアセンス光る歌。この他にもアルバム中には「なんだこれは?!」と思
うような異色な曲がたくさんある。初期のシングルビデオ「ザ・ストレス」には『何でも歌に
する森高千里』というキャッチコピーが。「雨」「渡良瀬橋」のようなしっとり系の曲はむし
ろ少ない方。これは本人が「ビートルズに影響を受けた」ということにもあると思う。
2.アイドル、アーティストの2面性を持っていたこと。ライブではぶりぶりなアイドルっぽ
い曲も歌えば、ドラム、ピアノ、ギターなどの弾き語り、ロックあり、フォークあり、ジャズ
あり、ジャンルを超越していること。(ドラムはプロのドラマーからも絶賛されている)
3.ビジュアル的な面では80年代後期〜90年代半ば位までもっともPVを多く出していたのが
森高だ。当時出たビデオ「17才」のキャッチコピーは『なんでもビデオにする森高千里のクリ
ップ集』。(DVDにはキャッチコピーなし) >>662
君のせいで>>1がふてくされて消えてしまったのかも。
グッドジョブ! 昨日車中のFMで押尾コータローって人がジャズやってるの聴いたので感想書き込みに来ますた。
関西ローカルの山口ってギター弾きのトリオに混じって枯葉やってました。
「ジャズ」を感じさせるのに必要な条件、スウィング感、コード感が皆無、
アーティキュレーションも退屈なものでジャズは弾けないことが分かりました。
コードが変わっても、その曲のキーのトニックのメジャースケール一発で弾いているという
ジャズにおいての悪例の典型です。
ただ、ジャズを知らないギタリストがジャズをやった時によくある失敗例
「跳ねすぎ」ってのはありませんでしたw
結論
ジャズにおいては
その辺のセミプロ>>>>>>押尾コータローって人 いやはや、こんなクソスレがまだ残っていたのにも驚いたが
150がいまだにこんな所に居座って粘着しているのには
驚きを通り越して薄ら寒さを感じたね。 と、150に論破されたうpできない負け犬お塩ヲタさんが仰っております。 お塩ヲタはいくらなんでも引っ張りすぎだろ。
ここまで待たせるからにはよほど素晴らしい演奏を聴かせるんだろうな。 Giant Stepsってジャズのトランペットの曲じゃん
あれをギターで弾くってこと?
あまり難しくなさそうだね、
それよりよっぽど押尾コータローのほうが難しいよ。
(::::::::::::::) (:::::::::::::) ・・・・・>>150ちょっとおいで
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U U U U Giant Stepsってジャズのトランペットの曲じゃん
Giant Stepsってジャズのトランペットの曲じゃん
Giant Stepsってジャズのトランペットの曲じゃん
Giant Stepsってジャズのトランペットの曲じゃん
Giant Stepsってジャズのトランペットの曲じゃん
Giant Stepsってジャズのトランペットの曲じゃん
Giant Stepsってジャズのトランペットの曲じゃん
Giant Stepsってジャズのトランペットの曲じゃん ギターの難しくていいところはクラシックのように3和音とかを押さえて弾くことだよね 俺もたしかにそのジャイアントステップスも奏者もすごいと思うんだけど
押尾さんは多分弾くのは朝飯前だろうし
ワラタ
こんな滑稽君を釣ってくれた150に感謝してもしきれんw 某スレでまたイタイのに遭遇したんだが、クリスマス営業でもう出かけなくちゃならないんだよね、、、残念
#トリップ変えてみた。 逃げちゃったし、いまいち盛り上がりに欠けたので自粛。
もうちょっと引っ張るべきだった。。 どうやったらギターって上手くなるの?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/music/1074711726/265
このあたりからちょっとずつ面白くなってきたw
「転調がある曲での即興はたいへんだ」というフリに対し
「合図なしで転調などできない」と意味不明な反論をするところから察するに
どうも転調の概念を知らないロック中年が、曲全体そのまま移調する所謂「アルフィー転調w」と
曲中での(一時的な)トーナリティの変化を同じものと勘違いして噛みついてきてる模様w
どうでもいいんだけどキモさとか薄気味の悪さに関して言うならば
☆150>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>171>>>その他のやじ馬連中(おれ漏れも)
で間違いないようですね。 >>711
ではこれから>>150さんの事は肝井君と呼ぶことにしましょう
>>714
近田春夫 >>715
御塩ヲタ君戻ってきたのか。
うpはまだ? お塩ヲタ=彼女いない歴15年の童貞リアル工房でミスチルヲタ
という悲惨な事実が明るみに出てから、気の毒に思ったのか嬲る奴が減ったなw >>1-726
おまいら・・・・。
幅せますぎwww r 、
l" ^^l
ヽ、 /
ノ / _/7__ ____i7___ /7 rrj
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l /-;j `" ,ニ 7 | l二二l | |└┘└┘| /_/ ヽ二). O
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! レノ `ー ‐ b イ、
∧ ,// | | ヽ >>737
売れるか売れないかセールスの次元で語ると様相が変わってくる。
音楽産業そのものの功罪はあるだろう。 大衆向けと音楽ファン(オタク)向けでは同じ音楽であっても
まったくの別物っていうことで〜終了〜ってならないのかなあ。
つまり一人でも多くの一般大衆の支持を得たい、そのためには多少の自分の音楽性を
犠牲にしてでも大衆に受け入れやすい単調なメロディとありきたりな歌詞で、あくまで
チャートシーンの中で勝負していくタイプと、また一方では純粋に自分たちの音楽性を追及し
あくまでも価値基準は売上でなく、自分たちの音楽性をきちんと評価してくれる人達だけに
受け容れてもらえればそれで良しとするタイプがいると思うけど例えばの話、後者のような人達であれば
前者のタイプが重要視してるTVメディアなんかに出て自分達の方向性が崩れるようなことはしたくないって感じで
あえてメジャー志向を目指さず、音楽性の追求を主にしながらの活動をしているわけだし、やはりそういった人達にとって
栄光を勝ち取ったと思ったらいつのまにか消えていくようなスター生産システムには何の価値も感じないのではないだろうか 実力のあるアーティストが売れないのはなぜ?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/music/1110817031/
241 名前:名も無き音楽論客 投稿日:2006/06/30(金) 15:29:35 ID:xZUJ15+Z
大衆向けと音楽ファン(オタク)向けでは同じ音楽であっても
まったくの別物っていうことで〜終了〜ってならないのかなあ。
つまり一人でも多くの一般大衆の支持を得たい、そのためには多少の自分の音楽性を
犠牲にしてでも大衆に受け入れやすい単調なメロディとありきたりな歌詞で、あくまで
チャートシーンの中で勝負していくタイプと、また一方では純粋に自分たちの音楽性を追及し
あくまでも価値基準は売上でなく、自分たちの音楽性をきちんと評価してくれる人達だけに
受け容れてもらえればそれで良しとするタイプがいると思うけど、結局は後者のような人達であれば
前者のタイプが重要視してるTVメディアなんかに出て自分達の方向性が崩れるようなことはしたくない
だからあえてメジャー志向を目指さず、音楽性の追求を主にしながらの活動をしているのではないだろうか?
>まったくの別物っていうことで〜終了〜ってならないのかなあ。
>あくまで チャートシーンの中で勝負していくタイプと、
>自分たちの音楽性をきちんと評価してくれる人達だけに 受け容れてもらえればそれで良しとするタイプがいると思うけど
>だからあえてメジャー志向を目指さず、音楽性の追求を主にしながらの活動をしているのではないだろうか?
『評価してくれる人』と『チャートシーン』には違いが有るのか?
『きちんと評価してくれる人だけ』を対象に活動を続けているのと、『たくさんの人が評価してくれる』のには、何ら違いはないように思える。
「音楽って、もっと自由なもののはずなのに・・」これ自体が間違っていると思う。
リスナーの評価を期待して創作し実演するものである以上、音楽って自由じゃない。
演奏力や歌唱力や表現力も全て「他人に褒められたいから」やっているだけじゃないかな?
チャートは後から付いてくるものであって、アーティストがやっている事はアングラもメジャーも変わらない。
もしも、チャート狙いで曲を作って売れるのなら、売れないアーティストは居なくなる。
「売れるアーティスト」というのは、『より多くのリスナーが良い評価を下した結果』だと思う。
言いたい事は、
「全くの別物ではない」
「どちらも、きちんと評価してくれる人だけを対象にしている」
「評価してくれる人を対象に活動を続けている限り音楽は自由ではない」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています