音楽好きにありがちな罠
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邦楽にはまる→トップ10を馬鹿にし始める→洋楽が分からないので「洋楽厨きもい」などのレスで応戦
→悔しくて洋楽を聴いてみる→洋楽のチャート上位を聞き、「邦楽は糞」などといい始める
→活動が活発化して、とにかく邦楽を叩きはじめる
→洋楽でも違うバンドの事は分からないので、叩き始める
→ちょっとコアなモノを聴き始める→洋楽チャートを馬鹿にし始める
→邦楽を少し聴いてみると、意外とクオリティが高いと思い始める
→邦楽叩き厨を叩き始める→更にマニアックなモノを聴き始める
→やはり邦楽は糞だと言う事に気が付き、邦楽叩き厨を叩く厨を叩き始める
→段々ジャンルが訳分からなくなっていって、ジャンルにこだわる奴を叩き始める
→ついでに邦楽洋楽こだわる奴を叩き始める→ 邦楽にはまる→トップ10を馬鹿にし始める→洋楽が分からないので「洋楽厨きもい」などのレスで応戦
→悔しくて洋楽を聴いてみる→洋楽のチャート上位を聞き、「邦楽は糞」などといい始める
→活動が活発化して、とにかく邦楽を叩きはじめる
→洋楽でも違うバンドの事は分からないので、叩き始める
→ちょっとコアなモノを聴き始める→洋楽チャートを馬鹿にし始める
→邦楽を少し聴いてみると、意外とクオリティが高いと思い始める
→邦楽叩き厨を叩き始める→更にマニアックなモノを聴き始める
→やはり邦楽は糞だと言う事に気が付き、邦楽叩き厨を叩く厨を叩き始める
→段々ジャンルが訳分からなくなっていって、ジャンルにこだわる奴を叩き始める
→ついでに邦楽洋楽こだわる奴を叩き始める→結局ニートなので自殺 そりゃ音楽好きじゃなく蘊蓄好きだろ
単なるペダント >>1
そう思ってた時期が、私にもありました(AA略
終了 どんどんマイナー掘り下げてって、知名度低い洋バンド掲げて日本人バカにしてたら
ある日自分が聴いてたそのバンドが本国では田舎者扱いで相手にもされてないことを知って愕然とする日が来るだろう。 とりあえず、しめじ(岩井勇一郎)の歌でも聴け。そうすりゃ全てが解決する。 この板でいいのかわかんないけど
すごく音楽好き(CDとかソフトをいっぱい買う)で
オーディオに全然こってない人っていっぱいいるのかな?
そんな人の板って知ってる?
ここでいいの? >>6
自分はその表で言う一周してやっぱり邦楽は相対的にレベル低いと実感した段階だな パクリが犯罪なんて知らないやつが多いような希ガスww 糞曲なのに周りが良いと言ってそれが良い曲と洗脳されてしまう罠 >1経過順がまったく理解が出来ない。意味分からない。ただ単に自分の歴史語ッてるだけじゃん? 金がCD、音楽DVD、ライブとその交通費に飛びまくる。 経過順がまったく理解が出来ないで
意味も分からないのに
歴史を語ッてることが判った奴w >>1その巡りの途中で人の好みに文句付ける無意味さに気がつかんのだろうか? 普通にオーディオ貧乏になるとか楽器貧乏になるとかだな。 音楽ヲタは芸術家気取りが多い。
映画ヲタやドラマヲタは演技が下手でも華や存在感がある俳優を認めるのに、
音楽ヲタは魂こもっていたり味があったりしても技術的に拙い歌手や演奏者を認めない。 味があるというのは、言い様。
褒めるところが見つからないときに使う。
魂がこもっているというのも、言い様。
下手だということの言い換え。
歌唱力!歌唱力!歌唱力!!
評論家気取りのおかしな思考 母ちゃん:
おい!>>1夫! 飲んでるのはビールだけかい? 下手くそは叩かれてあたりまえなのです。誰だって上手い演奏には惚れ惚れします。当然でしょう。厨ではなく、常識です。叩かれるのが嫌なら、下手なりに個性を出すか、腕を磨くか、作曲能力など他で才能を見いだす事ですね。 >>40みたいな奴に限って伊東美咲みたいな顔だけの大根女優のヲタ。 >>40
俺は歌唱力とか演奏力とか判らない。
君の常識を押し付けないで欲しい。 >>41
俳優・女優→演技力
ミュージシャン→演奏力
伊東美咲→顔ヲタ
ミュージシャンの容姿→顔ヲタ
君の言ってることは全くの真逆w
>>42
下手ならば下手なりに個性を出すか、他で才能を見出だせれば認められるといっている。
中には努力して上手くなった奴もいるだろうにそういう奴を評価せず、売上至上主義なヲタとか終わってるな。
もちろん演奏力があってもオリジナリティーがなければ(いわゆるパクり等)叩かれるし。
一番いいのは実力もあり、個性もあるミュージシャンなんだけどね。
つまり人の猿真似ばかりでオリジナリティーがなく、歌唱力もない奴なんかは叩かれても仕方がない。
>ミュージシャン→演奏力
演奏技術だけならスタジオミュージシャンで極上の奴らは沢山いる。
というかスタジオミュージシャンのほうが上手い。
バックのスタジオミュージシャンの演奏を目当てに
アイドルも聴いてるなら文句はないが、聴かないだろ?
聴き手は技術だけを欲しているわけではない。 自分達で曲を作り、それを演奏して(パフォーマンス含)ステージに立つミュージシャンと、ただ作られた曲を弾くスタジオミュージシャンを一緒の土台で考えてはいけない。
スタジオミュージシャンはあくまでサポート。表舞台に立つミュージシャンは一から全て自分達で作り上げなければいけない。そこが最大の違いだね。
いくら演奏力があっても、スタジオミュージシャンは作曲をしない、パフォーマンス&カリスマ性などの点で評価しずらい、インタヴューを受けない等いろいろあるわけよ。一緒の土台で比較してはいけないね。
まぁ日本だと特に、話題性やらキャラクター性やらで
売れてしまう傾向があるし。
それを叩く人はいるだろうな。
上でも出てるけど、聴き手の求める物の違いで捉え方
は変ってくるな。
まぁ俺も、明らかに下手というレベルじゃぁアーティストとして恥ずかしい事だと思ってる側だけどね。
あとは、方向性が偏る傾向もあるしな。同じようなのがボンボン出てきたり。
そうすると流行ごとに、肌に合わない奴は必ず出てくるんじゃない。
音楽好きっていうとやっぱ 大半は、ある程度、特定の方向性、好みにこだわりを持つ傾向があるだろうから、
しょうがないんじゃない。 >>46
>バックのスタジオミュージシャンの演奏を目当てに
>アイドルも聴いてるなら文句はないが、聴かないだろ?
ごめん俺、ベースラインの為に大塚愛のチューリップ買って
スライ・ストーンのベーシストの演奏が聴きたくてエンドリケリのアルバム買ったわ。
因みに後者はスライファンの中でも買ってる人が結構多い。 >>47
因みにスタジオミュージシャンはアレンジにも加わるよ。
まさか作曲者が全部の音決めてると思ってた?
そもそもミュージシャンだってイチから全部作ってる人なんて皆無だろ。 >>46
鬼怒無月のギターを聴きたくて苺ましまろのCD買いました >>49
ラリーグラハmね。スライ好きは笑うと思うよw
でもそれってば反町買うやつと同じだなw
気持ちは分かるが、もっとも恥ずかしいかもよ。 >>47
>自分達で曲を作り
>パフォーマンス含
この時点でミュージシャンは演奏力が全てでなくなってるよ。
>>49や>>51は別に良いんじゃないのかな。
誰が作ったかわからないが大塚愛のチューリップのベースラインが好きらしいし。
でも演奏技術というより作曲だが。
スライ偏愛でエンドリ買ってもいいんじゃない。
金目当てと箔付けであってもさw
たとえライブに同行しなくてもw >>49
ベース好きならジョン・ミュングを聴いてくれ。 アレンジは作曲と同等かそれ以上に大事なこともあるし、
そこに関わるスタジオミュージシャンはかなり重要な位置占めてるよ。
クレジットにしか出てこないがバッキングやリフなんかスタジオミュージシャンが作ってるし
いろんな人の作品に混じりながらも、好きなスタジオミュージシャンは聴けばやっぱりわかるし。
本体の作曲はしなくてもフレーズの作曲センスを問われる仕事を毎回こなしているわけだ。
表をとるか裏方をとるかはリスナーの視点の問題だと思うけどね。 必ずしもアレンジ関わるわけでもねぇじゃん。なに決め付けてんだ? なんだこのスタジオミュージシャン談義は。w
ま、いいけど。
役割分担なんだから、どれが欠けたって成り立たないだろ。w
各々が自分の役目を果たし、その力を結集して一つの作品が出来上がってんだから、
その中で優劣をつくる必要なんてあんのか?w >>55
因みにポンタボックスのアルバムではベーシストが作曲時にソロの間に対して
仮のメロディーとして物凄く適当に、それも人が演奏するとなると玄人でも厳しいメロディーを
打ち込みで作ってバンドメンバーに渡したらそれが本番用のメロディーだと勘違いされ、
いざ録音しようとしたらドラムとピアノがその部分でユニゾンにまで発展させちゃってました。
なんて事もあるw >>56
それを言ったら元も子もないだろw
作詞作曲するアーティストでもメロディだけ作ってバックトラック丸投げな奴もいるんだからw
それこそアーティストが必ずトータルアレンジするなんて何決め付けてんだって話になる とりあえずこの話題は終わりにしようぜ。
発端となった>>47の発言が既にアレだからマジレスしてもしょうがないだろ。
手取り足取り常識を教えて上げたいっていう優しい人がいるんなら他でやれ。 はじめからスタジオミュージシャン希望が増えてるんだってさ。
これは何を意味するんだろう。
そもそも表現したいという欲望がないのだろうか。 スタジオミュージシャンはこれから大変だね。
今は打ち込みの時代だし、音楽の傾向も多種多様で
スタイルが多い。
でもオレも音楽で食って行きたかったな。 学生時代、電気工学の教授が「どんな音楽よりサイン波が最も美しい」と力説してたな……。 暇なときは音楽を垂れ流し→体力も知識も身につかない→聞いてる音楽をひけらかす以外の自己アピールができなくなる→音楽の趣味がマニア化→友達はネットのみ >>13
> すごく音楽好き(CDとかソフトをいっぱい買う)で、オーディオに全然こってない人っていっぱいいるのかな?
それ俺か? 確かに今の再生機器は、ラジカセだしさ。 ミニコンポで済ます人は多いだろうね
フルサイズは場所とるし 流行の邦楽が好き→試しに流行の洋楽を色々聴いてみる→いくつかひいきのバンドができる
→そのバンドが影響を受けた、一つ前の世代のバンドを聴いてみる→それのループで60年代まで行く
→音楽のスケールのでかさに驚く→最近の邦楽がくだらなく感じるようになる→エスカレートして、40〜50年代や戦前の音楽を聴くようになる
→周りと話合わないし、サブカル過ぎて反省する→また最近の邦楽聴き始めたら、普通によいと思ってハマる
→色々聴いていくうちに、ダンスミュージックやクラシックやジャズの良さも分かるようになる
→邦楽洋楽とか、ジャンルや年代にこだわるのはくだらないと気づく
こんな感じじゃないか!? オールディーズしか認めない懐古厨だった頃や、洋楽厨だった頃は無意識に思いつめてた
今から考えると、痛いし協調性のない奴だった
映画にしろ音楽にしろ、洋画厨や懐古厨って一時なりがちだけど
結構、普段の人間性にも表れるし、経験積むと色んな物の良さが分かるようになるよね >また最近の邦楽聴き始めたら、普通によいと思ってハマる
これはない。
そこまでくるとポピュラーミュージックには良し悪しは大して無いことに気づく。
だが、邦楽には向わない。
誰が何のために作ってるかが重要。
それはアレンジや売り出し方に関わるが
邦楽は使い捨てが多すぎるからだ。
使い捨てのジャンク仕様をわざわざ漁ることはない。 邦楽でも、使い捨てのジャンク以外のあると思うんだが
日本人がやると何でもJPOPになるから、音楽のジャンルが無くなるとか
軽快で耳障りが良いけど、深みやインパクトに欠けるって面はあるけど
そういう中でも、邦楽にも沢山いい音楽があるって気付くんじゃないの ポップスに善し悪しないなんて始めて聞いたが
いい邦楽として今思いついたのは
はっぴいえんど、ラルク、ボーイ、パフューム、陰陽座とか 他にもあるだろ お前の言ってるのは好き嫌いだろ
糞ばっかり挙げるなw いかにも名作ですって感じの名作名作した名バンドはないけど
ライトに楽しめるのが邦楽の良いとこで
古典洋楽しか認めない奴のが糞かと
スケール・インパクトじゃ洋楽のがあるけど、手頃に楽しめる邦楽もいいだろ 手軽ってのは使い捨てのゴミってことだろ
それは洋楽にもある
ゴミ漁りを正統化しても駄目だわ スケール・インパクトなら最近のより昔の音楽のがあるだろうし
UKは小さく小奇麗にまとまるが、USは豪快だが粗削りだったり
名作名作した作品しか認めないんじゃ、ごく一部の音楽しか聴けないだろ
そんなのは音楽知ってますって言えないし、あっさりしてて中身もあるってのは十分成立するんだよ
見るからに名作名作してますってほうが分かりやすい名作だけどね 一番ありがちなのが、ハードコアみたいなハードなのを聞き始めた時に
メロコアみたいにメロディ重視なのを叩き始める厨。
超典型的な初心者、恐らく所持枚数100-200枚くらいで極めたと勘違いしてる
厨だな。
又は邦楽でマニアックなのを聞いて自己陶酔してるヤシ 顔だけの歌手を躍起になって叩くのに、顔だけの役者には肯定的。
音楽は聴くもので、映画は観るものって理屈は分かるよ。
でも偏っている。 SNOOZERの受売りを始め
タナソウを神と崇めるようになる。 単にもてないだけなのに
音楽にしか興味がないと自分に言い聞かせる
もてるけど流行の音楽ばかり聞いている奴を
見下してるが実はうらやましい とりあえず好きなジャンルのCDをAからZまで揃える 不良在庫になったCDをブックオフにでも売りはらおうと決心するが、
いざとなったら惜しくなって、やめちゃう・・・ 俺だよ!! 上がっていたから覗いてみたら
ついでに邦楽洋楽こだわる奴を叩き始める
俺この段階だわ。既に末期症状だった というか違った。俺の場合、既にネットやる時のBGM程度にしか音楽を聴けなくなっている。というのが正解
昔はなぜあれほど真剣に音楽だけを聴けていたのだろうか…今となってはサッパリ解らず ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています