日本1うまいギタリストは誰?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さあ、どうぞ
大人な皆さん荒れないことを願ってます 初2ゲットだぜ!
自分は荒れると思います。
うまいという言葉が抽象的すぎるんです。どういう意味でうまいかはっきりさせたほうが
よいかと。 いつもみんな好き勝手に挙げるから、たまには消去法で決めたらどうだろう笑 7〜8年前におーいお茶のCMに出てた女の人
名前忘れたってか知らない ジェイル大橋は聖飢魔IIがデビューした頃11PMで観たけど凄まじく
上手かったぞ。 ギタリズム復活するので買ってください
ttp://www.hotei.com/pc/jp/index.html# 本当にうまい人はスタジオ・ミュージシャンで食える。
水谷公生か萩谷清じゃね? 杉本喜代志とか? プロなら誰でも知ってるよ。
バンドマンは自分らの曲だけはうまいけどさ。譜面渡してはい弾いてって出来ないよ。
と親戚のおじさん(レコード会社のディレクター)が言ってました。 >>15
なんだこいつw 布袋ってゴミだなww
こんな下手糞でもアーティストになれんだな。でもスタジオミュージシャンは無理だな。 >>26
少し下の世代だと大村憲司(故人)がトップクラスでしたね。 >>26
昔さぁマッチだかトシちゃんだったか忘れたけど間奏のギターがスペシャルかっこいい曲があって
誰が弾いてるんだろと思ってたら歌番組でバックのオーケストラに混ざってはげ頭のジジイが
レスポールかなんかでシレっと弾いてたんだよ。
めちゃくちゃ上手くてかっこいいのに本人シレっとしてんだよね、あれ見てなんか落ち込んだわ。 まず、CD売上を見てみないといけないな
CD売上はそうだな野球選手でいう奪三振数のようなものだ >>37
あんたの脳は化石か?
それでいくと、海外ならエリック・クラプトンがうまいギタリストになっちゃうんだが。 >>38
いや、その理論でいくとビートルズ、ジョージ・ハリスンだろ。 いやいや、それを言うなら横山ホットブラザーズだろ。 横田明紀男【フライドプライド】
スモーク・オン・ザウォーター
カム・トゥゲザー
宇宙のファンタジーなど名曲をジャズティストにカバー
他数枚アルバム出しているので聴く価値有り! スタジオミュージシャン=アーティストではない
松本も布袋も元スタジオミュージシャンだったな 高中正義
和田アキラ
この二人が日本最高峰
若手とは比べるまでもない その辺だったら今剛じゃないの。
うまいギタリストって個性のあるギタリストじゃないんじゃね?
つまりアルバムをたくさん出すアーティストではない。
延々とスタジオで食ってて10年に一度くらいのペースでソロ出すような神職人。 志村けんが「ギター:今剛」というクレジットがあると、つい買ってしまうとか。
根強いファンがいそうだな。 このスレのおかげでスタジオ・ミュージシャンを検索して調べるようになりました。
適当に布袋とか言ってた自分が恥ずかしい。 バックギタリスト
73落陽/高中正義
76ペイパームーン/土屋昌巳
78思い出は美しすぎて/矢萩秀明
ナイス!!ギタープレイ 金子マリ&バックスバニーのギタリスト永井充男〜
ナイス!!ギタープレイ 押尾って人が上手いって聞いたので聴いてみたんだけれど
キシュッとか弦をこすらせてるようなギタリストってうまいのかなぁ
耳障りに聞こえるのは聴き手のほうが悪いのかなぁ カルメンマキ&OZ-ギタリスト
春日博文、曲構成バツグン!!
ナイス!!ギタープレイ〜 >>74
俺もめちゃくちゃ好きなギタリスト。
けれど、「うまい」ギタリストではないよ。
もちろんOZの曲はうまいけど、というかオリジナルだけど。
「うまい」ギタリストはクラシックだろうがジャズだろうが、知らない曲を譜面初見で弾ける人。 L'Arc〜en〜Cielのkenかなぁ。僕的には… 意外とELTの伊藤一朗
昔なんかの番組でスタジオミュージシャンやってたって言ってなかったっけ? 何の個性もなくただ上手いってだけなら、アマチュアのギターキッズの方が上手かったりしそう!
で、俺は坂崎幸之助(アコースティック)と山達(カッティング)と限定版で お前らあげてんの有名人ばっかじゃん。
日本で1番上手いギタリストだろ?
上手い=カッコイイフレーズやカリスマ性を指すなら
人それぞれだしそれはそれでいいが
上手い=テクニックという意味なら
CHARや松本なんかより上手いやつは
日本に掃いて捨てるほどいるよ。
特にCHARあたりはテクニックという面では
下手というより年数の割にむしろ不器用。
実際俺が昔通ってたミューズ音楽院の
ギター科の講師は23歳でヌーノよりテクニックあった。
おそらく高校生でも松本より上は相当数いる。
基本的にテレビに出てそこそこ有名なギタリストは
テクニックは総じてたいしたことない。
野村義男とかは特に。
基本的にスタジオじゃなくてテレビで
がしゃがしゃ後ろで弾いてるやつはたいしたことない。
松本はもちろんそんなんよりマシだけど
松本より上手いやつなんて
音楽専門校の講師レベルで腐るほどいる。
松本とか、葛城哲哉とか、伊藤一郎とかはテレビに出てる中ではまあまあだけど
本当にテクニックがあるやつは、専門学校の講師か、
またはスタジオミュージシャンの中にいる。
>>88
お前もうちょっと勉強したほうがいいよ。
TVでてる=テクニックがない
そうとしか考えられないんだったらお前にギター語る資格はねーよ。
そもそも23歳の講師がヌーノよりテクニックがあるとどこで判断するの?
大体ギターなんてどこを基準にテクニック判断するんだよ?
スポーツとは訳が違うんだから。 >>90
お前こそ勉強しなさいW
俺は専門学校行って講師の指さばき見た時
みんな人間技とは思えないほどのキチガイテクニックに
開いた口が塞がらなかった。
リズム、ソロフレーズ、リフフレーズ、
ライトハンド、スイープ、早引き、逆に味のあるブルージーなフレーズ、音作り、全て完璧。
ジャンルがジャズや早びきのあまり無いブルース専門の講師でも
何故か完璧にジャンル外のスイープやライトハンドをこなしてしまう事実。
俺はテレビに出てるやつはテクニックが無い
なんて決めつけてないんだがW
テレビに出てるやつは総じてたいしたことないと言っただけ。
まあ上手いやつなんて高校生レベルで
五万といるってことだよ
俺はプロ含めて腐るほどギタリストの友達いるからよくわかる。
テクニックという面では年数の割に松本もCHARも不器用。
ライブで一生懸命下向いて弾いてるのに
失敗してる時点でテクニックがあるとは言えない
松本も自分がテクニックがあるなんて思ってないって言ってる。
上手いよりコネクションで出れちゃう世界だし。
TMNのバックでやってた葛城や北島も
そのへんの専門学校の講師より全然音もリズムも下。
ライブだとよく解るが失敗が多過ぎ。
フレーズ作りも学生の方が上手いくらい。
>>95
ミューズ音楽院は規模のわりに
他の音楽専門学校と比べたらプロはかなり多いよ
B'zの松本、鈴木健、飯塚昌明、シャカラビッツ、藍坊主をはじめ、
スタジオミュージシャンレベルなら沢山輩出している。 スピニングトーホールドNo.2/Kazuo Takeda ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています