XTC 16 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ノンサッチが好きならアップルビーナス二部作も好きだろおい ノンサッチは当時は結構叩かれた
「こんな音楽はもう僕には必要ない」完璧に全否定。高橋健太郎か
小倉エージもミューマガで8点だった記憶
今なら冷静に考えるとXTCに何を求めてたのかという事だよな
初期(ブラックシー)の路線なんか期待する方が馬鹿だろう。ライブ辞めてんのに
ノンサッチが物足りないと思う人は結局過去のXTCに止まってるんだよ >>959
それ既にオレレモの時にさんざん言われてたことだからな。ノンサッチの頃にはそういうファンは
もうあきらめていただろう。スカイラーキングの時はまだそこまで叩かれてはなかったと思う。
トッドがプロデュース、っていう事前情報で覚悟があったろうし話題性もあったから >>959
今高橋健太郎がノンサッチのことをどう思っているか知らないけど、
過去の自分の解説を恥ずかしく思っている評論家は多くいるよ。
ミューマガのクロスレヴューをまとめた「クロスレヴュー1981-1989」の
後ろの「筆者近況/ひとこと」で自分の過去の解説が恥ずかしいって
書いてる人が結構いた。
今では名盤と言われている作品をリアルタイムの解説では低い評価もある。
ドナルド・フェイゲンのナイトフライなんか三つ星半(五つ星評価)で
「良い意味でのロックの稚拙さがなくなった」(東郷かおる子)とか書かれているし、
ファンの中では一、二を争う出来のプリファブ・スプラウトのスティーヴ・マックイーン
なんかも「全体に地味な印象はぬぐえない。確固としたオリジナリティが欲しい。」
(中村直也)で二つ星半という。以上の二枚はミュージックライフの解説。 くっだらねえこと気にして生きてんだなあw
まったくもってどうでもいい
誰が何言おうと音の中身はなにも変わらないよ 80年代にもなってミュージックライフ読んでるって……とほほ 時代とかリアルタイムの空気もあるわけで、
評価なんて変わっていくもんだ
過去にどう評価したとか気にしなくていいのに 気にしてるんじゃなくて楽しんでんだろ
>>964なんか面白いよ 当時の評価を振り返るのは面白い
ちなみに渋谷陽一はノンサッチを絶賛してたな
売り上げに影響してそう 渋谷か。ESが出た時は冷ややかな反応だったな。ロキノンのライターも皮肉っぽい事を書いてた。
当時はアフリカンな要素を入れると植民地主義と言われてた。ロキノン界隈だけだが。 当時の音楽評論家はケチを付けてなんぼ、ぐらいに考えていたんだろ
音楽バブルで儲かっていたから、姿勢と気持ちに余裕があったんだよな >>972
トーキング・ヘッズのリメイン・イン・ライトとかな >>972
基地害言説だよな
何だよ植民地主義って 自分は>>970に同意だわ。>>964のプリファブ・スプラウトなんかは自分の記憶ではヨルダンで
やたら多くの評論家がその重要性に気付いてそこから遡って初期作を聴いていった人も多いと
思うんだけど、そういう経緯で聴くとやっぱりスティーヴ・マックイーンは物足りないんだよね。
だけどプリファブに限らずファンの中には1st、2ndの頃の汚れを知らないプリミティヴな初期衝動
みたいなものを有り難がる傾向はあってw、実際に1st、2ndで終わっちゃったミュージシャンも
多いんだけどね >>972
そう言えばピーター・ガブリエルが主催?してたWOMADのアルバムにIt's Nearly Africa入ってたな。 渋谷は競合他誌であるミュージック・マガジンの編集長中村とうようと犬猿の仲、天敵だったからな。
で、ミュージック・マガジンがやたら押してたのがワールド・ミュージック。そういう流れからのロキノン
のワールド・ミュージック批判があった。今思えばくだらないし、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、もあそこ
までいくと滑稽ではあったな >1st、2ndで終わっちゃったミュージシャン.
自分的にパッと思いついたのがナイト・レンジャー
まあここのスレ民には笑われるだろうけど ノンサッチ昔はしっくり来なかったけど
リマスター版ははまりましたね
私ははまりましたね >>981
とうようさんとはじゃがたらアケミの件で険悪になっただけでそれまでは普通の関係
今野雄二だよ
あいつがトーキング・ヘッズべた褒めしたからムキになっただけの話
スレ違いごめんなさい 市川哲史ってどうも苦手だったな
ノンサッチのライナーも書いてたけど >>986
サックスとハーモニカを間違える程度の耳だぞ。 アフリカインスパイア物ではジャパンが良かった。
XTCのIt’s Nearly Africaも大好きだけどね。 >>988
これは覚えてる。92年の初回盤の市川の解説。え!?と思ったよ
一般リスナーの俺でさえサックスとハーモニカの音の違いくらいは分かる
日本の音楽評論家は確かに英語力がある人は少ない。
しかしサックスの音は一度聴けば分かるはずなんだがね
そんなレベルでも評論家名乗って「何故メタルが嫌いか」みたいな本も出せるんだ。安い商売だな 市川のレビューなど読んどらんわ。国内盤のおまけに付いてきた視力検査用に使う風の布はどっかに仕舞ってある。 市川のレヴューなんて当てにならん
ピート・フィリップスなんて標記してたし。
誰だよ 最近はちょっとマシになったが
ライナーノーツにいらんことをぎょうさん書いている業界人がぎょうさんいたよね おれはそいつらとは違うって感じでやたらガツガツした感じで書いてる若いライターが更にうざい XTCを真っ当に評価していた増井修さんがあんな事になったのに
なにゆえ渋谷だの市川だの興味もへったくれもない名前を出すんだよお前ら
次スレ宜しく 増井修でググったら
渋谷陽一にクビにされたのか
出版社だとよくある話だな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 823日 21時間 39分 40秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。