■■ Pearl Jam Part21 ■■©2ch.net
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次スレありがとうございますー。
良いスレになりますことを! >>7
すげええ
25年分のアライブ最初の武道館と新幹線らしいの映ってて嬉しかった >>1
ナイス
前スレから。ロックの殿堂を祝った25 Years Alive
https://youtu.be/Uq5m2O6Dltw 昔は跳び跳ねまくり
いいよねえ
いつからか歌詞のダディがファザーになって、そこでいつも集中が乱れるw >>8
うわあどこでもらったの!?
95年の仙台で出待ちしてたら、警備?の男の子が「もう帰っちゃったよ」と
そして可哀想に思ったのか、エディの弾いた跡のある黒いピックくれた!!
なのに東京への帰り道で無くしたあたしをみんな罵倒して(TДT) >>11
外で待ってたらバンドが黒のセンチュリーに乗ったからそのまま車でホテルまでついていった
途中車が並んだから窓開けてストーンっていったら向こうも開けてくれて写真パシャり
とてもいいやつだった >>1 新スレ乙 こういうマイナー(日本では)なアーティストの新スレが立つとうれしい
Unemployable聴きながら書き込むわ 23:30からロックレジェンズ〜 こんなに楽しみにしてるの自分だけ?
あの番組も好きだし、今日はパールジャム
みんなはもう前に観たかもね マンウィズ ア ミッションのサポメンのE.D.Vedderってのは、やっぱりエディ・ヴェダー意識しての命名なの?
エディがゲストのバッドレリジョンのアルバムが、彼らのバンド名とかコンセプトの大元だし。 >>18
PJフルバージョンがあった
2017 Rock and Roll Hall Of Fame - Pearl Jam
https://www.youtube.com/watch?v=Ie38dpnmM5Y みんなでよぼう、ぱーるじゃむ
前回公演よりさらに格があがった感はありますが、、、 PJのfoot stepと
テンプルのtimes of trouble(クリスコーネル作)と
アリスインチェインズのRotten appleが
リフからメロまで殆ど一緒なんだが、
当時のインディーグランジシーンでこのリフ流行ってたんかな? footとtimeは同じ曲だけどappleは別の曲
どれもシアトルっぽくていいよな クリスがfoot stepsのカバーとかしてるし
エディとの共作みたいな感じだったんかな
しかしfoot steps名曲すぎる
なんでtenから外したんやろ… あ、そういうことか
サビのIf there was a reason, it was youのあたりの
メロが堪らん…
でもバンドバージョンは
スタジオ録音されてないのが残念 PJは大好きなんだが、
バンド的にもファンにも最重要作品のtenが今一つ理解できない
「even frow」「alive」「black」とかどのへんがいいの?
VSの「go」「animal」とかは最高なんだが >>33
https://youtu.be/8JlCovAlW9Yこれをイヤホンマックスにしてストーンの演奏だけ見るんだ
売れて当たり前だ tenとVSはミックスやテンポのせいか
CDだといまいちだが
ライブ音源だと死ぬほどカッコイイ
「GO」とかCDの三倍はカッコイイ tenのeven flowはあの浮遊感がよいんだよ aliveはリフと最後のソロがロック史に残る仕上がりだからな
演奏に注目して聴くとtenのよさがわかると思う even flowならまだgiven to fryのほうが理解できる >>33
ten最高だよ!
PJファンがみんな初期信者ってわけじゃないんだなーと改めて驚く パールジャムが凄いのはこのグルーブが出せるからだろな even flowのカバーツベでみてもどれもお粗末すぎてこの曲の難しさが理解できる パールジャムカラオケでたまに歌う
アライブとジェレミー アメリカ代表みたいな大衆ロックバンドなのに
日本じゃ永遠に人気出ないんだろうな
Pearl Jamに限らず
音楽のセンスっていう点ではアメリカ人は尊敬するわ
日本人が好きな洋楽ってクサメロ系のダサいのが多すぎ >>44
Oh, and do I deserve to be
Is that the questionおお〜、って歌って >>45
和音階からしてクサメロに聞こえるから仕方ない >>46
カラオケblackとYellow Ledbetter無いのが痛い…過小評価の国だもの バンド立ち上げたのがリズムギターとベースなのがよかったんだろな ヴォーカル自由に選べるしリードギターも友達やからでしゃばらないし バランス良すぎるわこのバンド >>45
パールジャムみたいに何度か聞かないとわからない音楽は日本じゃウケないよな
俺も一度興味持って聞いたとき入ってこなかったけど
期間が開いて2回目でハマったし
言葉がわかるだけでもメロディの入りが違うと思うよ
日本の音楽も昔はアメリカやイギリスにも劣らないものがあったと思うけど
今は売ることしか考えてないからね ストーンだな 歌うの下手だからエフェクトかけてるけどインパクトない >>52 >>53 ありがとう ずっと聞いてたのに最近違うことに気づいたわ
なんだかんだ初めて買ったNO CODEが一番好き No codeは隠れた名盤だよな
様々なタイプの曲が入っているし基本的に聴きやすい
しかも紙ジャケに使われてる写真がやたらに眼ん玉だらけの上に
拡げると大きな三角形に眼ん玉になってて
イルミナティーそのもので気持ち悪くて良い マーキンボールとノーコードはアーシー系でミキシングも良いから飽きないよな また似たようなやつ出せばいいのに >>57
すげー気づかなかった!
RIOT ACT好きな人いないの? >>59
あんまり…でも来日の時の事思い出させてくれるアルバム
you areはかっこいいね >>59
俺、RIOT ACT結構好きだぜ
良い曲多いよな
沢田太陽って人のブログだと
見事に10枚のアルバム中最下位になってたけどねw
http://themainstream.jugem.jp/?cid=30
この人本当にわかってんのかな?
それで俺の中では最高の糞アルバムであるPearl Jamが5位
音楽評論家の癖して一般的世評に屈してるだけじゃないのか?
と疑いたくなるつまらないランキング
まあ俺のセンスの方がおかしい可能性もあるけどねw
(BackspacerとLightning Boltに関しては俺は聴いてないので
それを除いた上での評価です) 5枚目まではよい バイノーラル以降はゴミ
こいつらだけはエンドレスに傑作出すだろと思ってたけど無理だったんだよな もう17年も前の話か 別に一個人が付けたアルバム順位くらい好きにさせろよwこれが上位じゃなきゃファンじゃないって考えおかしすぎるぞ 同バンドでのランキング自体意味ないしな
ほとんどのやつが似たような順位になるし >>62
しごくまともなランキングかと
それをつまらないと言えば、まあつまらないとなるのか(笑)
最近の3枚は悪くないんだけど、どれもなんとなく似かよってるよね
自作も似てたら完全にマンネリだな〜
がんばれパールジャム! >>62 えっ俺 Pearl Jam から入ったから一番好きなんだが
バンド名を冠するだけあって捨て曲なしの名盤だろ エディのボーカルが良くも悪くもマンネリ化の原因かな
まあ基本アルバムは時間じっくり掛けて貰っていいよ
企画バンドもやればいいし、
ただアイデアが奇跡的に沸いてきたら短期でアルバム出して貰ってもエエんやで。 >>62 初期厨っぽいランキングだね
ほかのアルバムのクオリティが高すぎるだけでRIOT ACTも普通にいい
RIOTとアボカドで前後期に分かれると思う 後期は元気で明るい だね。
その後も全部聞いてるけど、自分はRIOTまでで一旦終了してる感があるな。
その後も悪くないんだけど、特別だったパールジャムというバンドとは別のバンド、みたいな感じで聞いてるとこある。 Pearl jamに関しては大きく分ければ
1 Ten 原理主義派
2 Ten ,VS, Vitalogy,初期3枚派
3 Ten〜Yield 1st〜5th派
4 Ten〜Riot Act 1st〜7th派
5 全部好き派
に区分出来るだろうか?(他にも色んな人がいるだろうが)
おそらくファンで一番多いのは2と3だろう
因みに俺は4番だ
Yieldでもう駄目かなと思いつつもRiot Actまではまだ楽しめたが
Pearl jamで完全に離れてしまった
勿論楽しみ方は人それぞれなので
他人の嗜好にケチをつける気はない ゼルダBOTWって糞グラを面白さでごまかしてるだけだよな(´・ω・`) >>72
あなたは嘘をついてる ほんとは2か3なんだろ >>75
そこ、自分も微妙です。
好きなバンドとしてのはっきりした区切りで言うなら4なんだけど。
でもバイノーラルとRIOTはちょっとがんばって好きでいた感じもあって…そうなると3になりそうな感じもあるし。
にしても、うまいこと区切ってくれたね。ナイス。 1992 pinkpopのporch速すぎワロタ
>>72 今のところ全部好き派だわ 聞いてないのはvitalogy、 vs、 binauralのみ >>78
バイノーラルはともかく、vsとバイタロジーは聴かないとだね〜 ブックオフ閉店セールせどり途中でせどらーくだTV
2014-03-03 03:08:23
テーマ:せどらーくだTV
2月28日、閉店セールで本が50円!
駅まで遠かった〜
でも、これからは行くこともない。
貴重な重い道のりでした。
本が全品50円ってすごかったな〜
https://youtu.be/vWCo2M0runk PJには重く、分厚い波を期待して四半世紀
沖にてロングボードで波待ちしてるけど全然こねー あるアーティストにはまっている間はそればかり聞いて
どの曲もいいと思えるけど、飽きたら本当に好きな曲だけしか聞かなくなるよね U2シアトル公演にエディがジョイントしてMothers of the Dissappeared歌ったと YIELDたまらんわ faithfulが良すぎるし アルバムの音も一番気持ちいい
何よりジャケットがTシャツにしたいくらいかっこいい クリス・コーネルが死んだって報道出てるけど、マジか??? デトロイトで亡くなったってあるけど死因がまだ報道されてないみたい。信じられない 信じられないよ・・・しかもSAUNNGARDENのツアー中なのに・・・ SOUNDGARDEN一回は生で見たかった。
PJのメンバーもショックだろう
頼むからエディは長生きしてな・・・ ヤバイ、リアルにショックがデカすぎてタイプミス・・・ >>93
サウンドガーデンはライブが最高なバンドだったよ
パールジャムのライブも良かったが更に2割増し位突き抜けてた…! 死因自殺ってマジかよ。ホテルのトイレで首にベルト巻いて倒れてたのメンバーが発見して通報だと。
マジで何があったんだよ… クリスコーネルの死はエディとバンドに影響ありそうだなー バンド側はテンプルオブザドッグ2の製作に取りかかりました うん、自分もそう思ってた
同じように思ってる人いるんだな! チケマスと喧嘩したりトロフィーワイフゲットしたり
ガンマニア虐めて追い出したりするやつが繊細なわけないじゃんw 初期は繊細で今にもいなくなるんじゃとみんな思ってたから… でも途中で気付いたんだよね
あ、この人大丈夫なんだわって エディはドロドロしたもんないから、悪いもんも引っ掛からん感じやな
元々自然をこよなく愛するサーファーだからw アメリカでは社会現象とまで言われるくらい大ブレイクだったので、純粋過ぎてそれに対応できなくて今にも壊れそうに見えたけど そこまで純粋でもなかったんだなと後々気づいたよ
良かった
めちゃ心配したけどね、当時は いや大人になっただけで当時は壊れかけてたと思うよ本当に
じゃなきゃマイクスタンドでステージに穴開けたりしないでしょ パールジャムもそろそろベスト盤とか出したりして。。とか考えてたら
あれ??もう出してた!そう言えば!?
買ったけど持ってる曲ばかりなんで、全然聞いてなくて忘れてたよ で聞いてみたら、いい曲いっぱい
こりゃ売れるわ
PJはメロディーあまり無いと思ってたけど、こう聞くと昔の曲結構キャッチーだね ベストでsave youとかlight year初めて聴いたときはまあ微妙かなと思ったけど
アルバムで聞いたらめっちゃよかった。 まあドラムを取っちまったからな
しかも先輩バンドの逸品ドラマーを
他に優秀なドラマー沢山世に居るのに芸が無いw
この辺りもマンネリ化に繋がってる原因か
先見性の無さ、センスの無さ、頭の悪さが際立ってる
どちらか言えばキャメロンは上手いし素晴らしいドラマーだが、パールジャムに滅法合ってるという相性の良さは無いよ
ゆえに総合すると悪い意味でクリスに頭上がらんのやろ、だから追悼も葬式にも行けない…。 >>121
いやエディとクリスは仲のいい友達だろ 葬儀でなかったのは忙しかったか行きたくなかったんだろ それに甘えてしまったエディ…w
だからこそ生き残ってるんやろな
今の世の中人間めちゃくちゃしてるのに、自害しないのは甘えん坊で天然で不完全を許せる人格だからほとんどの人が生きてる…。
しかしクリスみたいに完璧主義者の死を見せられるとエディも自分の不完全な行為が写っちまったんやろな
今、純粋なヤツだから色々考えて反省してるんやろ
乗り越えたらマンネリ化は薄れるかも! キャメロンは間違いなくサウンドガーデンの方が合っていた
しかもサウンドガーデン再結成してもキャメロン掛け持ちってワイには凄く不自然に写ったけどな
エディなのか他のメンバーなのか誰のエゴか知らないが ドラム取ったっていうかその前にサウンドガーデン終わってたろ
キャメロン的にはいい再就職先って感じだった
パールジャムと合ってるかは仲の良さのわりにはそれほど合ってないとは思う 合ってないのにVIP待遇だからな
始めのドラムは一方的に解雇やし
その辺りのジャイアン振りがおかしい、身内のみの甘さが音楽の甘さに繋がりマンネリ化へと変遷してるんでは?w
まあその図太さが生き残ってる理由かもな、なかなか人間完璧に舵切る様には行かんのう キャメロンはバンドが求めてる音で叩いてるだけだから合うとか合わないとかはないと思うぞ
パールジャムが行き着いた先が今のタイトな音っていうだけ ベースもリズムギターも昔と違うし その合わせてるっていう草野球レベルの馴れ合いがもはやロックじゃないんだろ
ACDCでも単調なドラムながらあのドラマーは凄まじいとメタリカのラーズも言ってたし、多分モーターヘッドもそうじゃないかな
おんなじような音楽でも商いのはあるからな
またエディみたいな大袈裟なボーカルは難しいな、昔は痺れたもんだが…。
逆にあまり好きじゃないけどアデルクラスの削ぎ方なら飽きないかも
アデルの表現力、飽きない力は脳内で論理的に考えれば完璧に近いんかもな 自分が思うにR.E.M.のマイケルも世間に自分のボーカルが飽きられてきた、または昔ほど求められてないの察知して辞めたみたいね
なんかのコンサートでコールドプレイのボーカルとデュエットで出てきたが客の反応がコールドプレイと比べてあんまり盛り上がってなかった。
その時のマイケルの顔がやっぱりなみたいな顔やったし、実際ソロ出してないやろ
エディもそんな時期に差し掛かってるが、今のスタイル貫くならアデルを見習って欲しいな 大袈裟に言えば最近のパールジャムはエディの演歌バンドと化してる
ACDCもモーターヘッドも最後まで生粋のロックバンドやった、やはり最高のバンドグルーヴだな、求めてるのわ エディにはとんぼ返りでも式には出てほしかったな
クリスの一番の盟友はエディだろ
他のメンバーはどうなんだろ?
テンプルのツアーやったばかりだしみんな列席していたと願うが クリススレでジェフは確認できた
そりゃあエディ以外はやっぱりみんな参列してるよね… https://consequenceofsound.net/2017/05/eddie-vedder-gives-emotional-solo-performance-in-tribute-to-chris-cornell-setlist-video/
ソロツアー初日の様子。
直接的言及はなかったけれど、選曲や歌詞を変えたりしてる部分から、かなりクリス追悼色が強かったようだ。
今、ヨーロッパツアーキャンセルしたら、テロに屈する意味合いもでてしまうし、初ソロツアーの責任もあるし、エディなりのやり方で必死に悲しみを乗り越えようとしているんだろう Immortality…
とても、悲しそうな顔してたね。
glen hansardと来日してくれないかなぁ。 >>137
エディってソロやってるんか
クリスと重なってるなーまあ最大のリスペクトがニール・ヤングやスティングなんだろうが、エディの心情は兄貴が亡くなったに等しいかもな 追悼の話を切るようで悪いけど、バイノーラルめちゃくちゃいいアルバムだね
どんどんしみてくる だれも興味ないだろうけどおれのPJアルバムランキングとそのアルバムで好きな曲
1:No Code /Who You Are
2:Binaural /Light Years
3:Pearl Jam /Unemployable
4:Yield /Brain Of J
5:Back Spacer /The Fixer
6:Riot Act /Save You
7:Ten /Even Flow
8:Lightning Bolt /Mind Your Manners
9:Vs /Go
10:Vitalogy /Better Man >>142 いいね sleight of handとかも雰囲気がいい binauralは「夜」ってかんじがする you are も好き
どっちも単調なとこがなんとも言えずカッコいいです
とか言っといて初期信者なんだけど
でも一番好きなのはギブントゥフライか?名曲ですよね 俺はランキングどおり後追いなんだけど、でもほとんど僅差だよ
vitalogyだけはなんかダメだったな・・ちゃんと聞くと違うのかな・・・と思うけど
not for youのよさがわからん うん、わかります
あのアルバムは異質だもんね
リアルタイムで聞いてたときは not for youの良さわからなかったけど、でも最近久しぶりに聞くと、案外キャッチーじゃん?て思って良かった
ギターのリフも気分上がる
連投失礼(^^ゞ >>148 食いついてくれてよかった おれも連投失礼
今夜もpearl jam聴きながらねる おやすみ!( ・ω・)ノシ Vitalogyはしばらく我慢して聴き込みさえすれば
いずれ一番の名盤になる
楽曲の密度という点では一番濃い
ただ聴いてて気が滅入っては来るが Corduroyだけでも聴いて見たら?
正にパールジャムって曲だとおもうんだけど
名曲だし >>151 nothing man、 whipping 、corduroy、 bettar man、 immortaliyは好き
でも変な曲が多くてアルバムとして好きになれんかった・・・また聞いてみるかな・・・ 変な曲がむしろ段々と魅力になってったんじゃないかな
王道はファーストから爆裂してたから、ネタが無くなってきたし 改めて聞いたがやっぱnot for you, tremor christ, pry to, bugs, aya davanita, hey fox..
とこれだけの曲が単調で退屈に感じる・・・曲として成立してるかも怪しいやつあるし
パールジャムのアルバムはクオリティが高くてアルバム曲の7割以上は好きになれるんだけど
バイタロジーアレルギーだなあ >>154
わかるわかる
初期2枚で、もうどんだけってくらい好きになっての3枚目…当事ショックだったわあ(笑)
客観的に見て変わったアルバムなのは間違いないと思うよ あたしはbetterman苦手なんだけど、少数派だよね? >>155
分かるw
それでもVitalogyは初動が凄かったよね >>156
苦手かどうかはともかく、日本人には良さが分かり辛い曲だと思う。 武道館でのSpin The Black Circleとか印象に残ってるわ
Vitalogyは成功体験やカートの死の影響か少しトーンが重暗い >>158
え???
そういうもんかな、、、
一番わかりやすい曲だとおもうんだけどな パール・ジャムのエディ・ヴェダー、クリス・コーネルの死について口を開く
http://nme-jp.com/news/39057/ やっぱり決して楽観的な人物ではないよな だからこそ中身のある歌詞が
書けるんだろうけど エディのコメントなんかほろっとした。
ツイッターの一行コメントより心がこもってる。 オリジナルアルバム制覇してライブアルバムに手を出そうと思うんだけど
手に入れやすい入れにくい関わらず一番いいのってどれ?
オフィシャルブートとかもよく分からん
音がめちゃ気持ちいいやつお願いします 2012年のカナダ公演はオススメ。ニールヤング飛び入りした日とか合唱も凄くて鳥肌モンよ >>170
最初に出たのはふつうに売ってた。
いまはオフィシャルサイトで注文するとアメリカから届く。
ダウンロードならiTunesでも買える。
どうしてもCDがいいならThe Gorge 05/06(3公演分のボックスセット)。 古い音源のブートなにかいいの知らない? オフィシャル系じゃないやつでこれぞグランジみたいなやつ
1992〜1995ぐらいのやつ interstellar overdriveからのcorduroy 先週のベストヒットU.S.A.録画したの見てたら、超越瞑想?とかいう思想?のコンサートだかで、ポールマッカートニーのバックで、エディがマラカス振ってニコニコしてた
なんか微妙な心持ちになった(笑) >>161
うん、たぶんそのわかりやすさが苦手なんだと思う。。 オフィシャルブートは昔集めてたなぁ
途中からCD-Rになってしまった時の微妙な気持ち オフィブーばかり聴いててスタジオ作聴いてない…
今でこそレッチリやメタリカあたりがツアーの音源出してるけど
これを2000年頃からやってたPJは凄いと思う 2005や2006をCDでも売って欲しい
2000を再販してるから期待 最初にオフィシャルブート出した時はクロスビートで全公演レビューしてたな Livedowonload.comってとこで買ってる
ジャムバンド系強いけどパールジャムも売っとる >>177
歌詞の内容は重いんだよな…。
あれが大合唱になるのは日本人の感覚ではないと思う。 >>184
うん、歌詞ね…
確かに合唱は不思議かも
エルダリー…の歌詞も似た系だよね >>179
わかる。自分も一時期オフィブー中毒になって
毎夜、違う公演をヘッドフォンで聴きながら眠りについてた アルバム聴いて大したことない曲に思えても、オフィシャルブートで聴くと名曲になることがままある。 2000年、2003年はバンドのテンション凄くいい感じ >>187
そんなあなた、お勧めの公演をぜひ教えて! >>190
2000年頃のことで今手元にCDないからなぁ
いつどこの公演とかうろ覚えで >>192
俺も好き
数ある中でまさか挙げてくれるとは思わなかった 2000年のミラノ、iTunesにあった!
1曲目が of the girlだ♡
明日聞いてみるよーありがとう! >>196
2000年の8/3はVirginia Beachみたいだね
公式にあるよ
同じツアーならラストの11/6シアトルもアツい
個人的に聴いた中では2009年の8/18ロンドンが凄く好き
2003年の来日公演も是非聴いてほしいけど何故か公式にはこの時期の音源がない…
この時はUSツアー前に日本だったんだけど、当時のPJにしてはレア曲が多くて
海外サイトでのセトリ採点サイトで絶賛された >>198
2003はiTunesに日本の全公演あるよね?
なんか最近iTunesの公式ブートすごい増えてる?
1995年の武道館は公式じゃないブート音源しか持ってない
入ってる曲数も少ない… 公式ブートならAppleMusicに200公演以上あるよ
とりあえず聴いてみたいという人は一度契約してみたら? >>201
200です
今はiTunesじゃなくてApple Musicって言うんだね
ごめんごめん このスレの人はストーンテンプルパイロッツとか聴いてるの?
今視聴してたら結構いい感じだと思った 若い子たちはどうだか知らないけどアラフォーのグランジ直撃世代でパールジャムにハマった人ならグランジは一通り聴いてるでしょ
90年代初頭にモトリー、メタリカ、ガンズから洋楽にハマった俺でも夢中になった crowのサントラに入ってる曲が渋くてかっこいいなぁと当時思ったけど
なせがアルバムに手を出すまではいかなかった live benaroya hall 2004 めっちゃいいな PJのアコースティックナンバー好きならしっぽり聴けるよ
つーか来日してくれ >>205
水着の女の子がプールサイドにいるジャケットのアルバム好きだった >>208
確かにハズレないPJライブの中でも頭出してるからわざわざリリースしたんやろ
実際値する出来やし >>205
グランジ界のボン・ジョヴィ
聴きやすいが、舐められやすい
が素直に曲は良いと思うし、実際バカ売れしたからね ライトニングボルトから4年
そろそろ新作出すタイミングじゃないかナ >>214
初期のゴリゴリもいいけど、その後の脱力感あるのもまた良かった
いいボーカルだったのに、残念だよね >>216
ワイは好きだったよ
ただライブは行ったかどうか微妙だけどw、間違いなくアルバムは楽しませて貰った >>214
デビューのちょっとした差異で立場はガラッと変わるよね
実際ストテンの連中がブラックフラッグで意気投合してる時に
PJは母体であるMLBで80sメタルのど真ん中だから ストテンは今聴くとそうでもないんだよな 昔は好きだったんだけど >>215
新作出してもまた似たり寄ったりの可能性あるから出さんでいいわ tenかno code系だせばいいんだけど無理だろな どんな形でも新作出るのはうれしいと思うけどな
でも最新作はちょっとポップすぎるな i got id とi got shitてどう違うの? あ、それ知りたい
時々気になって、でもスルーしてたんだ Wikipediaより。
"I Got Id" is also known as "I Got Shit" by the band and its fans,
due to the actual lyrics of the song, "I got memories, I got shit..."
It is rumored that when Vedder proposed the idea of a single to Epic, the label made him change the title of the song.
"I Got Shit"は歌詞にあるものの、レーベルから拒否された? このgot shitは裏切るとか傷つけるみたいな意味があるらしい??よ
和訳しらないんでわからんけど
idにもそういう意味があるんじゃなかろうかと調べたが・・・
結局不明だった・・・ マーキンボール出す時に曲タイトル変えたってこと…なのね?
idの意味知りたいな
アイデンティティみたいな意味かなとなんとなく思ってたけど違いそう
誰かバイリンガルさんいませんか? このスレを見ている諸兄でこんなビデオを昔見た人はいないかな
https://www.youtube.com/watch?v=W6Ykd7jqyNE
これはEVEN FLOWのPVをGOにすげかえて
それにNBAのショーン・ケンプのプレイ集を載せたものだけど
俺は子供の頃にそのかっこよさに圧倒された
それ以来のパールジャムファンです 若くてパールジャム好きな人って貴重すぎるよな 日本ではリアルタイムのおっさん世代でも1000人に1人ぐらいしかいない 聴くよ、初期〜中期が好きだけど。
ニルヴァーナも好きだし、マッドハニーも好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています